SSブログ

いりましぇん!! [パンチのおしゃべり♪]

      【 パンチィ~!! ご飯だよぉ~!!】

  『 おかしゃん! ごはんでしゅか? 』

      【 はいっ!ちゃんと カミカミして 食べてください!】

  『 クンクン・・・ 』        タッタッタッ・・・・・(足音)

      【 パンチっ!まんま食べんの?】

  『 ・・・ 』  (ちらっと 顔みて 無視!)

      【 これっ!食べんと ないない するよっ!!!】

  『 ・・・ 』  (ちらりとも見ず 無視!!)

      【 じゃあ、にぼにぼ 混ぜてやるよ♪ 】

  『 クンクン・・・ 』

      【 もう ないない するでね(怒)!!! 】

  これが 最近の我が家の日常です。

      ☆ パ ン チ の 食 事 遍 歴 ☆

① 最初はドライフードだけ (ブリーダーさんで食べてた物と同じ、ユーカヌバ)

② ドライフード 変更 (病院で勧められた物・サンプルくれたサイエンスD)

③ ドライフード2種 に 同、缶フードを混ぜた物

④ ドライフード2種 に レバーorチキンスプレーを少々混ぜた物(写真)

⑤ ドライフード2種 に チーズ(おやつ用)を砕いて混ぜた物

⑥ ドライフード2種 に 煮干(ペット用)を砕いて混ぜた物

しぶしぶ 食べたりもしますが、1日に1食はざら!!

1日量は 計量カップに 400cc くらいを 2回 に分けてあげます。

成長盛りのこの時期なのに、おかしゃんは 困っています。

   ☆ 1日のおやつ ☆(種類変動有り)

① ささみ巻きガム  1本
② ご褒美用  チーズ (1cm) を 3~5ケ
③ ご褒美用  煮干 (3cm位のジャコ) 10本くらい
④ ご褒美用  チキンやレバー味の1cm径くらいのを5~10ケくらい
   ☆ ご飯食べない日は、少し増えます。

何かいいアドバイスや、飽きないフード等ご存知でしたら教えて下さい。

    『 おかしゃん?なに なやんでるでしゅか?』
 
              【 ・・・・・ 】

   ★ 余 談 で す が ・・・ ★ 

 本日4月21日・・・飛騨は、雪が降りました。異常ですよね!




nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 15

めんたい

パンチ君、レバーとかチキンスプレーって何ぽ??
スピカそんなのかけてもらったことないぽ。どんな味かな??
パンチ君はスピカが食べたことないものをたくさん食べているんだぽ~。
美食犬なんだぽ☆
まだ雪が降っているぽ。すごいぽ~。パンチ君ぬくぬくして風邪引かないようにするんだぽ~|〃▽〃)
by めんたい (2006-04-21 21:13) 

e-アフィリ

HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
[e-アフィリ]のご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!

アフィリエイトプロラム
[e-アフィリ] http://e-af.net/?o

書込み不要の方は、お手数ですが削除をお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
by e-アフィリ (2006-04-21 21:16) 

そらパパ

おっ!雪降ったんですね。
そらパパのとこも明日降るっていう予報がでてました。
おかしゃんとこと、そらパパんとこ環境おんなじなんですかねぇ(笑)
パンチ君いろんなもの食べ過ぎて舌がこえちゃったかな?
わかってきて味にうるさくなったのでは・・?。
ちなみに そら にはおやつは「ササミ」一つだけです最近。
あとは固めのドライフードを朝と夕方与えて・・って感じです。
パンチ君~好き嫌い駄目でちゅよー(笑)
by そらパパ (2006-04-21 21:49) 

sousorasou

え.4月なのに雪が降ったんですか?(((((゜д゜)))))ブルブル・・・・。
我が家のそうクンはパンチ君以上の偏食で・・・
朝:ササミチップ2枚をぺろり。
昼:ガムつきササミのササミだけ1本ぺろり。
夜:鳥ササミ1本をレンジ’1000wで1分半、その後急速冷凍で冷やした
  後、レトルト(霧島鶏+野菜)をミックスさらに35℃になるまでレンジで
  チン。そして固形をフレンチ風にぱらぱらとかけて召し上がられます。
ね!贅沢犬ったらありゃしない。 ササミか牛肉しか食べません・・・野菜は
普通に生でがんがん食べます。これも飼い主の私の責任なんですが・・・(泣)
こうなったら新入りのい~クンにドックフードのおいしさを兄貴に教えてもらう
しかなさそうです!!(ちなみにい~クンはぺディグリー子ども用しか食べません。)動物病院の先生もそうクンの偏食を治すにはい~クンの頑張りが必要ですっていってました。(汗)い~クンだけには好き嫌いのないワンコになってほしいとせつに願う飼い主です。 長くなってすみませんでした。
by sousorasou (2006-04-21 22:06) 

miya

ゆ、雪~!!??
びっくりです(>_<)
モモビビはごはんを食べないってことがないので、まったくもってアドバイスができません(^▽^;
すみません。。。
by miya (2006-04-21 22:26) 

パンチくん、ご飯食べなくて心配ですね。
おかしゃん、たいへ~ん。
ムサシも小さいとき、全然食べてくれなくて、困りました。
その時はユカヌバだったんですが、今のフードにしたら、とても喜んで食べるようになりました。
でも、ムサシにはどんなに食べなくても他のものを混ぜたりしなかったので、煮干みたいなおいしいものの味を知ってるパンチくんはフード変えてもダメなのかな?
ちっともアドバイスになってないですね。
ごめんなしゃい。
by (2006-04-21 23:00) 

パンチくんはまだまだ成長途中だから心配ですね。
おかんの甘やかしによりうちもかなりの変遷たどってますので良いアドバイスができないので残念。
おやつを止めたら食べたって話も聞いた事ありますがどうなんでしょ?
おやつあげないはかわいそうな気もしますしね。う~~ん。

雪は凄いですね。
昨日はホント雪こそ降るほどではなかったですが九州も寒かったです。
最近は薄着でよかったのに上着が必要でした。
風邪などひかないように注意してくださいね~
by (2006-04-21 23:26) 

HANA

ええ~!!我が家ではありえないっす!ご飯いらないなんて・・・パンチしゃん、そんなんじゃ我が家の男子2匹が横取りしちゃいますよ~(^-^)トワ&絆はお腹いっぱいのクセにゴミ箱あさってたりするし・・・汗
パンチちゃん、ちょっと可愛いわがまま言ってるのかな??食べないなら即撤退させちゃいましょう♪←鬼?
でも色んなフード試してみるのも楽しいかもですね(^-^)
by HANA (2006-04-22 00:14) 

ツルっぺ

偏食…ウチのこには無縁の言葉です(T∇T)
う~ん…オトモダチのおうちでは、他の子と一緒にあげたりすると競争心が出るらしく食欲が出るらしいんですが((((-ω-;)))
パンチくん一人っ子ですもんね~。。。

あとは食べている最中、ゴハンの入っている食器の底をつめで「カツンカツン」ならしてやると、↑と同じ効果があるって聞きました☆
頑張れパンチくん!!好き嫌いしてると大きくなれないぞ!!
by ツルっぺ (2006-04-22 01:14) 

ぼすとん

食欲ないなんてちょっとお母さんは心配ですね。
我が家は無縁の状態。今のところはブリーダーの方から
ワクチンまでは水でふやかして柔らかめのとの話なので
柔らかめの食事です。
パンチくん食欲より興味あるもの見つけちゃったかな
by ぼすとん (2006-04-22 07:53) 

ハルアユ

うーん、あんずは食欲だけが撮り得なのであまり参考になることがないですねぇ(汗)
いつもはドライフードのみで、1日朝・晩の2回、最近は太り気味が気になるので、お友達に聞いて「ささみ」や「豆腐」をちょこっと混ぜるようにしています。
日中は外出しているので、おやつとかあげてません。
だから食欲があるのかなー。参考にならなくてすみません(汗)
しかし、4月に雪とは、さすが高山!まだまだ春は遠いのでしょうか??
by ハルアユ (2006-04-22 09:30) 

黒組

我が家は、犬世界では不味いといわれるソリッドゴールドを与えてるんですけど
今まで一度も食べ残しがありません。
量を多めにあげないから残さないのもあるけど。
それと毎日お留守番の日々だから、おやつも満足にはもらえてないし・・・。
だから、ごはんの用意をしていると喜んで飛んできます。

三年前に亡くなった実家のジャーマンシェパードは
間食が多かったのでフードを残してばかりいました。
ジャーキーやビスケット、にぼし、チーズ等
美味しい物に舌が慣れてしまって味気の無いフードに
見向きもしなくなったんです。
終いには人間の食べる味の濃いものを好むようになり
何か汁物をかけないと食べなくなりました。
母は可愛いくて与えてしまう自分をわかっていても
いつも嘆いていました。
実家のジャーマンシェパードは癌で亡くなりました。
延命治療に150万以上かけても無理でした。
未だに家族でお花やお線香をあげてます。
三年も経つのに母・弟夫婦・姪のキズは癒えてません。
母からのアドバイスもあり、過保護にするのはやめました。
ミントのアレルギーも酷かったので、フード中心で
茹で野菜をプラスしたり、
あまり加工されているおやつはヤメにしました。(ニボシと墨麩だけ)
私は、ただ元気で長生きをしてくれればいいんです。
かわいいパンチくんも元気で長生きして欲しいです。
いい方法が見つかりますように・・・。
by 黒組 (2006-04-22 11:03) 

おかしゃん♪

>みなさまへ♪
色々と心温まるご指導ありがとうございます。
実は、パンチの先住犬、小鉄もやはり小さい頃からドッグフードは食べなくなり、心配になって甘やかした経験があります。
ドライフードは常に置きっぱなし・・・食べたい時にたべる状態。
ご飯は豚肉、牛すじ肉、鳥ムネ肉等、安い肉を大量に買い置きし、毎日湯がいた物に、煮干やジャーキーを添えて食べさせていました。
また、肉屋さんで豚骨を分けてもらい、与えていました。
そんな食生活を15年以上続けていました。
体重を増やしてはいけない・・・との指導を受け、一昨年の大病を期に、今はシニア用のドライフードに、缶詰や煮干を混ぜた物を食べるようになりました。
パンチはそこまで手をかける事はしていませんが、この先また同じ失敗を繰り返さないためにも、今が大事だと思います。
ただ、成長期なだけに、食べない事の心配が上に立ってしまい、ついつい甘やかしてしまっているんですね。 
また、おやつも毎日何種類も与えたり、目のつく所に置いたりと、よくよく考えたら反省するべき点がいっぱいです。 おかしゃん大反省です。
1-2日食べなくても死ぬ事は無い・・・そう、自分に言い聞かせて、これからはフードの種類を変えてみるなどして、プラスαなしの食事を躾たいと思います。
みなさん、ありがとうございました。 今日から、おかしゃんがんばりましゅ!!

それから・・・
信じられないこの気候・・・皆さんもお体ご自愛くださいね♪
by おかしゃん♪ (2006-04-22 12:36) 

大佐

頑張るのじゃ!!
俺様も医者から処方されたフードを食しておるぞ。腹がよわくてのぅ~。
まずいが、主はあれしかくれぬから食べるしかないのじゃ・・・。
by 大佐 (2006-04-23 21:26) 

おかしゃん♪

>大佐殿♪
大佐!胃腸がお悪いのですか!?
それはしたり!お大事にされてくだされ!!
パンチも大佐殿を見習おとう御座ります。

>tyuntaさん♪
またまたniceサンキューでしゅ★
by おかしゃん♪ (2006-04-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。