SSブログ

ちうごく じけんぼ!⑩ [家族旅行♪]

      (これは以前のパンチです)

          中国旅行記 西安・北京編  NO6 

           【どこまで増える?!・・・の巻き】

悪夢のような 夕べの事件から一夜明け、私達は中国最後の日を迎えた。

この日も朝から深々と冷え込み、私たちの体を震えさせた。

今日は北京のメイン観光 【故宮・紫禁城】 と 【万里の長城・八達嶺】へ行く。(^^)

どちらも足がものを言う見学・・・母の足が少々心配だが、

先日の西安の大雁塔のはりきり!もあるし大丈夫か?(\\)

まずはホテルの近くの故宮から・・・ 私が初めて中国に来て感動したのがこの故宮だった。

当時映画の『ラストエンペラー』と、その音楽に魅せられた私にはとても感慨深いものがあった。

想像はしていたものの、その広さに唖然!(@@)

幾重にも連なる屋根の波、外の世界と遮断する高い壁、

壁の外側には真っ直ぐな道がどこまでも続いている。

自転車で走り回る皇帝の映画のシーンが甦ってくるようだ。

(ジョン・ローン・・・カッコ良かったもんなー(^^))

両親もやはりその広大さに圧倒されたようで、首を上下左右忙しく動かしていた。

ガイドさんの詳しい説明にやっぱり 『ほぉ~!ほぉ~!』 の連続。

 

母の足も大丈夫だったし、見せてあげられて良かった!(^^)

故宮を後にし、次は【万里の長城】へ・・・。

以前来た時と比べ、道がすごく良くなっていることにまず驚き!高速道路みたい!

(7年もまえだから当たり前かぁ!そうそう・・たしかあの時工事してたっけ!

驚いたのは工事してるおじさんが、背広姿でスコップ持ってたんだ!)

長城はうっすらと雪化粧をしており、また違った趣がありました。

観光客が滑らないようにと兵役の若者たちが先輩に叱られながら竹ぼうきで除雪をしていました。

寒さに加え風が強く、チョーさぶいっ!! 両親は100円カッパで防寒!

ところが、寒さで硬くなってて 着たとたん バリッ!

記念写真にはビリビリのカッパを着た父がその寒さを物語っています。少し情けない姿です・・(++)

万里の長城には二つの登り口があるそうで、一つは男坂、もう一つは女坂だそうです。

男坂は距離は短いけど勾配が急で、女坂はゆるいけど少し距離が長いそうです。

私達は勿論女坂から挑戦です!!いざ出発!

私や父、時にはガイドさんや、知り合った別のツアーのお姉ちゃんに手をひかれながら登る母・・。

みんな最初は辺りの景色など見ながらお喋り・・・の余裕もつかの間。

息は上がり、足が前に出ない!寒いはずなのに汗ばんでくる。

約3分の2まで母は頑張ったがリタイヤ!  ここまで来れたら上等!良くやった!(^^)V 

私も一歩一歩がやっとに・・・。ところが・・・

私の前方をスタスタ登る父!

お姉ちゃんが 『おじいちゃん!スゴイ!』 と目を丸くしていた!

それどころか父は私に 『大丈夫か?』 と手を差し伸べてくれ(++)

私は父の手を借り背中を押され・・・   恐るべし74歳!

改めて父の体力?脚力に感心!!    (昨夜は泣いてたのにねぇ・・・苦笑)

頂上に着き (と言っても、観光客が目指す頂上であり、ホントの頂上は遥か彼方です)

何故かそこには記念写真のために 『らくだ』 がいた。

ガイドさんに聞いたら、毎日この坂を登ってくるらしい・・・なんだか可哀想な気がした。

遥か遠くまで続く その道のりを眺め、改めて昔の人の偉大な力に感動を覚え、

私達は足元に気を配りながら、そろそろと下界? へと戻って行った。

下界にはお決まりの物売りの人達がたくさんいた。

そのなかに先日 『頤和園』 で私の目にとまったあの暖かそうな帽子が・・・!

『 やっぱり欲しい!!』 私の決意は固まった!

おばさんと値段交渉開始! 結果 1000円と すこし腑に落ちない金額ではあったが、

登頂の疲れと、寒さのせいもあり あっさり妥協。

しかし思ったのは、こんなんだったら初日に買っとけば早くから暖かくいられたのに・・・私ってバカ!

おばさんは気を良くしたのか、それからスカーフを勧めてきた。

『 シルク!シルク! 5枚で1000円 』

『 いらない!不要!不要!』 と断るがなかなか引き下がらない。

そのうち 5枚で¥1000が 10枚で¥1000に・・・  20枚に・・・

最終的にはな・な・なんと!  50枚 + 絵葉書!!=¥1000!!

おばさん! いったい原価はいくらなの???

車に乗るまで、おばさんはスカーフの山を握りしめ、ピタリと付いてきたが、ガイドさんに

きつ~く追い払われ 寂しそうに帰っていった。(ちょっと気の毒)

あの寒さの中、彼らは毎日こうゆう日々を送っているのだと思うと、改めて中国人の熱意?

と気力? おまけに物価の違いを思い知らされた私だった・・・!。

最後の夜はショーを見ながらの北京ダックの夕食!

じじ・ばばは手をたたきながら楽しんでいた♪

ショーの1つに酔っ払いが字を書く物語があり、その書いた書をばばがもらえて大満足!

帰ってから またまた額代 出費!!

そんなこんなで 西安・北京の旅ももう終わり・・・

今回も なんだかんだハプニングの連続だったような気がする。

最後の晩、ホテルで両親と 旅の思い出話をしていたら 父が一言

『 まだ帰りたくないな (^^)  もう1-2泊したいな!』 って・・・

あのさ~ 夕べ死ぬ思いして泣いてたの誰?

もう懲りた・・・って言ってなかったっけ?(++)

思わず母と爆笑です!!

でも、そう思ってくれて良かった(^0^)/   またいつか3人で来ような!!

そう笑いながら、やっぱり荷物と格闘しながら 北京の夜が静かに更けていったのです・・・。


        (出発前の最後の観光!)

                            中国 旅行記    お・わ・り

追記

またまた珍道中の旅だったけど、思いでいっぱい作って無事日本の地に帰れた私達でした。

初めてのペットホテルにお泊りの愛犬 【小鉄・当時16歳(人間年齢93歳】 は元気かな?

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくれた方々にお礼を申し上げたいと思います。

         謝謝大家!  m(--)m

                                  次回 番外編に 続く・・・

 

 

★ 最近、落ち込む事ばかりで、めげてたおかしゃんに天使からの贈り物♪

  ブログ友達のウクレレさんが、http://ukulele614.blog5.fc2.com/

  落ち込んでるおかしゃんに・・・と

  こ~んな素敵な贈り物してくださいました!☆

買いそびれた ガルシア マルケスのプレミアムBOOK☆

もう、この心遣いに涙出そうです。 うぐっ・・・

おまけにパンチの写真の缶バッジ&可愛いカードまで・・・☆

     ウクレレさん!本当にありがとぉ~♪

 

 

 

 

パンチは今夜もご飯も食べません、遊びません、傍にも来ません。

でも、諦めずじっくりじっくり修復していきたいと思います。

名前も顔も知らない私を心配して、色んなアドバイス下さったり、

励ましていただいたり、贈り物まで・・・

人の優しさにふれられ、元気づけられております!

みなさん・・・ありがとう!  心より感謝してます。

 

 


nice!(4)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 26

アッコ

お父様、すごいなあ!74歳とは思えない・・・
中国いくときはおかしゃんにガイドとしてついてきて
もらおうかしら♪

パンチくん、時間が必要みたいですね。
焦らずゆっくりと・・・
by アッコ (2006-08-04 09:08) 

おかしゃん♪

アッコさん♪
前日あんな怖い目にあったのに、タフマンじじです!笑
行く行くぅ~!! でも、あんずちゃんはお留守番なんだよね?
だったら、あんずちゃんとお留守番にするぅ~!笑

パンチ・・・もしかして病気??なんて心配もしたんですが、今朝は少し元気あって、おかしゃんホッ・・・としました。
♂ワン育ての難しさ実感してます。
その点、あんずちゃんは問題ゼロ! 羨ましいよぉ~!!
by おかしゃん♪ (2006-08-04 12:38) 

ぼすとん

良い親孝行が出来て良かったですね

パンチくん、繊細なのかも
それだけ頭がいいのかもしれませんね
時間がかかるかもしれないけれどきっとおかあしゃんの気持ちわかってくれますよ
その時は絆がずっと深くなっているはずだから
それまで頑張って。
by ぼすとん (2006-08-04 12:51) 

はまのはなまま

顔も名前も知ってますからー。うふふ、みなさんのコメントであの同窓会の集合写真わかっちゃったもんねー。
楽しい中国旅行でしたね。また国内でもどうですか?
でもみんなで出かけちゃったら、今度こそパンチ君、怒り心頭!かもねー。
荒療治でいいかも?
by はまのはなまま (2006-08-04 13:35) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
思い出だけは目一杯できましたね! ^^

パンチ・・・昨夜は室内別居!? 久しぶりに自らゲージに入って寝てました。
一応ドアは閉めずにおいたら、夜中は私のベッドの下で寝てました。
前回のぬか喜びになるやも知れませんが、ちょっとだけ進歩?かな。
今週は連休もらったので、じっくりコミニュケーション頑張ります!
by おかしゃん♪ (2006-08-04 15:10) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
止めてくださいよぉ~!! もうあの写真は賞味期限キレで削除ですよっ!!

そうなんです・・・海外は流石に辛くなってきたので、今年は近場にパンチ連れていこうかと・・・(小鉄じいは腰で無理なので1泊だけだし留守番かな)
今、あちこち検索してるところです!
でも、今のままの我侭パンチだったら留守番確定だねっ!!
by おかしゃん♪ (2006-08-04 15:17) 

あらっち

パンチ君から「ちいてくだしゃい」と頼まれちゃあ
聞かない訳にはゆかんでしょー。
とうとう最終日ですか~。
じじ&ばばさんは宝幸娘に恵まれましたね!
中国、しかも極寒の中国になんて連れて行ってくれるムスメって
そうそう居ませんよね~
おかしゃん親孝行だわぁ~☆
今度はパンチくんと二人だけで蜜月旅行なんていかが?
ソレを期に愛を深めるとか・・・。
by あらっち (2006-08-04 16:33) 

ツルっぺ

お父様、元気~!!!!!
めちゃんこ若いですよね!!!!スゴい!!(○´ε`○)

私もどこか海外に行ってみたくなっちゃいました☆
怖いことや驚くこともあるかもしれないけど、おかしゃんの日記読んでいたら行ってみたくなりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

パンチくん、どんな感じでしょうか???
まだ冷戦状態?パンチく~ん!!おかしゃん泣かしたらダメだじょ!!
by ツルっぺ (2006-08-04 16:43) 

めんたい

カッパが破れてしまうなんて、ものすごい寒さだったんですね。
昨日とうってかわり、じじ様たくましいですね。本当に若いです~。
シルク50枚1000円なんて、本当に原価が気になりますね。中国はすごいですね。広いし、見て回るところがつきなさそうですね。
qiaozi さんは親孝行者ですね。じじ様も、お母様も、いい思い出ができてとっても喜ばれたでしょうね。qiaozi さんを私も見習わないとです。
by めんたい (2006-08-04 17:55) 

amiami

いつも楽しく拝見させていただいています!
パンチ君の事、とても心配ですね(><)
我が家にも7ヶ月になるボストンテリアがいます。名前はアン♂です。
アンはとても甘えん坊☆ちょっと離れてよ~っ!といわさるくらいです。。。
そんなアンでもやっぱりパンチ君のようになったらqiaoziさんのように戸惑ってしまいます。
私も、ワン子育て初体験なので気の利いたアドバイスできませんが、ブログを通して応援させてくださいね(^^)!
では!
by amiami (2006-08-04 19:04) 

ウクレレ

おかしゃ~~~ん^^
元気出たきゃい?
お弁当入れにでも、パンチくんのうんぴ入れにでも
好きに使ってちょ♪(笑)
by ウクレレ (2006-08-04 19:20) 

おかしゃん♪

>あらっちさん♪
義理と人情のあらっさん!読んでくれてありがとですぅ~! ^^
身も凍るような旅・・・ボケるのも時間の問題と思われるじじ・ばばに心身共に渇入れにいきましたぁ!笑
今のとこまだ効いてるみたいですよっ!
パンチと二人で?あんな親不孝ワンとは行きませんよっ!笑
by おかしゃん♪ (2006-08-04 20:20) 

おかしゃん♪

>ツルっぺさん♪
前日の事件もどこへやら・・・喉元過ぎれば熱さ忘れる?ってヤツですかね?
旅行は楽しいよね♪ ハプニングがあるから楽しいのかも?
是非是非ツルっぺさんもさっとんさんと思い出作りに行ってくださいな☆

パンチ・・・今朝は珍しくおかしゃんの膝に入ってきたんです!
気をよくしたのもつかの間・・・今は又、廊下でポツンとしてます。
でも、おかしゃん強くなりました! というか、慣れてきたのかな?
パンチなんぞのチビ助には負けませんよぉ~!
応援ありがとでーす!
by おかしゃん♪ (2006-08-04 20:34) 

おかしゃん♪

>めんたいこさん♪
もう、寒いは風は強いはで、着たとたんバリッ!さすが100均でした・・・苦笑
じじの変わりようんは、おかしゃんもビックリ!でも、嬉しかったです。^^
多分、冬場でお客(カモ)も少なくて、切羽つまってたんでしょうか?
今思えば買ってあげればよかったと・・・だって50枚1000円だもんね!
めんたいこさんは素敵なプレゼントしたじゃないですか!!!
赤ちゃん☆ これ以上の親孝行はないですよっ♪
by おかしゃん♪ (2006-08-04 20:41) 

おかしゃん♪

>amiamiさん♪
こんなお馬鹿なおかしゃとパンチのブログにようこそですッ☆
正直最初は凄いショックでした。なんでこんなに可愛がってるのにと・・・。
でも、きっとこれは雄犬が大人になってく過程なんだな?・・・そう最近思えるようになりました。 なーんて言いながら凹んだりしちゃうんですが・・・。
でも、この症状は全♂ワンコにあるわけじゃないみたい。
アンくんはママさん大好きだから、きっと大丈夫♪
でも、もしそうなった時、いいアドバイスできるように頑張りますね!
今はみなさんの応援に助けられてるおかしゃんです!ありがとうございます!
by おかしゃん♪ (2006-08-04 20:55) 

おかしゃん♪

>ウクレレさん♪
モチ! 元気元気ぃ~! 
ウクレレさんの粋な計らい・・・んもぉ~涙チョチョ切れるよぉ~!(古い?)
ありがとで~すっ☆
今日はちゃーんとお弁当入れて出勤したよん♪
明日はうんぴバッグ・・・って訳にいかないのが悔しいよぉ~!!笑
by おかしゃん♪ (2006-08-04 21:04) 

ぷっち

本当に圧巻ですね!!
スケールのでかさに圧倒されます~
なかなか出きる旅ではないように思えます!パチパチ♪(拍手)
そしておとうしゃん立ち直りも早くてよかった~^^
終わりよければすべて良し!ですよ♪

パンチくんとの葛藤続いているんですね。
なんで?qiaoziさんとパンチくんが?不思議でしょうがないです。
気長にですよ~今でも回復に向かってるはずです!!
by ぷっち (2006-08-04 21:42) 

福助

最高の旅でしたね^^
中国って物も安いし、中華料理がおいしそうで、一度いってみたいです★
極寒の中国って、鼻水がツララになるって聞いたことあります(笑)
パンチくん、まだダメですか・・・。
ご飯も食べないで、遊びもしない、なんて・・・体の具合が悪くならなければいいんだけれど・・・。心配です・・・。
おかしゃん、パンチくん、早く仲直りして元気になって!!(><)
by 福助 (2006-08-04 22:16) 

おかしゃん♪

>ぷっちさん♪
誰もが犬猿する極寒のちうごく・・・今思えばよく行ったな・・・と我ながら思います。確かに・・・あの時何かあったらこの日は無かった訳ですからね!
でも、次回は極寒は避けたいです。苦笑

パンチ・・・廊下で沈黙中。ちょっと様子見に行ったら、虐待されてる子が親を見るような目で見られて、背を向けガタガタ震えるんです。
おかしゃん、撃沈・・・。 辛い戦いですが頑張ります! ありがとう! 
by おかしゃん♪ (2006-08-04 22:42) 

おかしゃん♪

>福助くんのママさん♪
いろんな意味で面白い国だと私は大好きです!
でも、嫌いな人の方が多いみたいで・・・おかしゃん、変わり者? 苦笑

凸られたり、凹されたりでして・・・。
今夜も夕飯拒否でしたが、ばばがあげたら食べたんです。
パンチVSおかしゃんの戦いの日々は、亀田の試合よりずーっと長そうです。
ご心配、応援、感謝いたします。 ありがとう~
by おかしゃん♪ (2006-08-04 22:53) 

angel

お父さんとお母さんとお姉さんと一緒に中国行ったんだ~
知らなかった!すみません<(_ _)>
お父さん元気になられて、ほんで持ってめちゃたくましくなられて・・・
わたしゃ涙が出てきましたでしゅよ~
by angel (2006-08-04 22:53) 

そらパパ

中国はでかいなぁ。(大変だったんですねぇ・・)
天安門広場も凄そうですね!確か天安門って結構な流血事件とかなかったでしたっけ?(天安門事件)
パンチ君はその後も変わらず・・ですか。
パンチ君がもし人間に考え方が近い子だったら、今って人間でいうとちょうど反抗期の頃じゃないですか。そんでもって おかしゃん何となく結構世話好きじゃない??(違ってたらスンマセン)となると 「もう わかったよぉー すこし ほっといてくれよー!」って思ってるかも。
人間の子供がそういう時期にさしかかるときっとほとんどの子がそう思ってたんじゃないかなぁ。
でももしそうであれば、おかしゃんとパンチ君は本当の親子のようです♪
今時期が過ぎると反抗期終わったパンチ君は大人になっておかしゃんに孝行してくれるかもですよ??
あしぇらないでいくでしゅ!
by そらパパ (2006-08-04 23:20) 

エルママ

カッパがビリッと破れちゃうぐらい寒いんですねぇ。
歯もガチガチって感じなんですよねぇ。(想像するだけで震えちゃいそう)
けど、北京楽しそうですよね☆このショーも、なんだか面白そうですよね^^!
北京ダック食べながらって凄く楽しそうだし、
1度遊びに行ったらまた行きたくなる気持ち観てるだけで伝わりますよ♪
エルママも生のガルシア、表参道まで見に行ってこなきゃって^^☆
いいプレゼントですよね♪ウクレレさんって優しい方ですよねぇ~☆
おかしゃんさんが元気になって良かったですよぉ~^^!
by エルママ (2006-08-05 00:01) 

おかしゃん♪

>angelさん♪
中国はじじ・ばば・おかしゃんの3人で行きましたよ。
去年の2月の話なんですが、あまりのドタバタ旅行だったので、思い出に・・・と書き留めていたものを恥ずかしながらお聞きいただきました。
今はじじばばは75歳・・・お陰様で元気です!
またいつか元気で3人旅行できたら・・・と思います! ^^
by おかしゃん♪ (2006-08-05 08:08) 

おかしゃん♪

>そらパパさん♪
天安門・・・ホテルの前にあったんですが、その前の道路が広くて、横断歩道らしきものも無く、3人手を繋いで全力疾走したのを思い出しました。

そうですね、おかしゃん世話焼きすぎたかも・・・
反省して、ここ数日は放任してます!
でも、目も合わせずガタガタ震えられると何故?・・・と悲しくなってしまいます。
今日明日はお休み。じっくり観察して、いい対策考えて見ますね!
いい親子?関係が作れるようがんばるでしゅ♪ ありがとでしゅ~☆
  
by おかしゃん♪ (2006-08-05 08:17) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
顔がひきつりそうな寒さ!寒さには慣れてる?おかしゃんですが参りました!
北京は8年前にも行ったのですが、その変わりようにビックリ!町も人も食べ物も進化してましたよ!
表参道ガルシア・・・いいなぁ!
ブーツも予約したし、今度はバックですね♪ ^^
ウクレレさんの心遣いには、もうすごい感謝です!
PC上だけのお付き合いなのに、人の優しさを感じる幸せなおかしゃんです☆ 
by おかしゃん♪ (2006-08-05 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。