SSブログ

ちうごく じけんぼ!⑦ [家族旅行♪]

   本日も パンチ休業・・・もうしばらく お待ちください・・・

           中国旅行記  西安・北京編 NO3

              【感動と挫折・・・の巻き】

今日は私は勿論、両親がとても楽しみにしていた西安の【兵馬俑坑・へいばようこう】の見学です!

ホテルを出て、少し離れた郊外へと走る車の窓から見える景色は、上海や北京と比べ田舎の雰囲

気を残した街並や、広大な畑や田んぼ・・・何か、去年行った桂林を思い出します。

この日は朝から 時折ちらほらと雪が舞い・・・

といってもすぐ解けてしまう粉雪ですが、幾分北京よりは暖かい気がします。

しばらくのどかな風景を楽しみ、【兵馬俑坑】に到着!

ガイドさん曰く、今の時期は観光客が少ないけど、季節の良い連休等は、行列が出来るほど混むら

しい。

今日はゆっくり見学できますよ(^^)・・・と言われた通り、確かに人数は少なく私達はのんびりと見

学する事が出来そうです。(じじばば迷子の心配ないしね!)

展示場は3つに分かれており、1号館、2号館、3号館という順に建てられたそうです。

まずは1号館へ・・・ここはよくTVや写真等で見た、あの膨大な数の兵士の土偶?が

見事なほどに立ち並んでいます!

TVや写真で見るより迫力満点!!なぜならその1つ1つの大きさにびっくり!

等身大以上あるんです!私はもっと小さいものをイメージしてたから・・・(@@)/

それぞれの位の高さが、顔ひげ・衣服・装飾品などでちゃんと区別してあり、大昔の人の力と芸術

性の高さに感動です!

今はもう色があせてしまつてありませんが、当時は色鮮やかだったそうです。

2号館・3号館には展示と同時に、今現在発掘中の状態が見られ、これからまだまだ数え切れない

ほど発掘されるそうです。 すごいの一言!!(OO)

これを最初に発見した人は 館長をリタイヤしてるが時々来ている・・・

もしかして今日はいるかも・・・とガイドさん。

その言葉とおり、お土産や写真集等を売っている売店の隅に一人の老人が座っていました。

運が良かったですね・・・と言われ、早速写真集を買い、(乗せられた気がしないでも・・・)

その偉い?老人にサインしてもらいました。

(でも、発見したけどその老人はあまりご褒美¥もらえなかったそうです。国の財産ですから・・・)

感動を胸に今度は【華清池・かせいち】に・・・

ここは【楊貴妃・ようきひ】が入ったというお風呂なんかの遺跡とかがありました。

温泉が湧いているので、今は一般客が泊まる旅館(保養所)?のような宿泊施設もありました。

その後、【秦始皇帝陵】(あの、兵馬俑抗はその秦始皇帝の墓守りだそうです!

すんごい偉い人だったんですね!)を見て、【大雁塔・だいがんとう】へ・・・

その八重の塔のような建物の階段の数が、ある重要な意味があるから、数えながら登って下さ

い・・・とガイドさんに言われ、さて挑戦!!

母に『階段はきついから下で待ってて・・・』と言うと、母は『せっかく来たんだから登る!!』と・・・。

ホントに大丈夫かいな?(不思議とこゆうとき、老人はパワー出します!)

この先まだ 【紫禁城】や【天安門】【万里の長城】 が控えてるんだよ!

すんごい広いんだよ!高いんだよ!私の心配をよそに母は登りだしました。

1.2.3.4.・・・・数を数えながら階段を登る私達。

しかし、そのうち息が・・・・歳を感じる瞬間です(xx)

階ごとに書画や仏像などが飾られており、その都度一休み(**)

 250段くらいまで数えた所がたしか5.6階? 7階まで頑張って両親リタイヤ!

(父が母の手を引いて歩く姿・・・ちょっと可愛かった(^^))

私はとりあえず最後まで頑張ったけど数ええてた数・・・ぶっ飛んじゃった!

最上階から城壁を眺め下へ・・・結局何段だったか?

何の意味か?ガイドさんが説明してくれたけど・・・3人ともやはり記憶なし!意味ないじゃん!!

今夜の夕食は餃子の老舗で【餃子宴】との事。(^^) 期待いっぱい!

水餃子はおかわり自由(^^)  鳥の形をしたのや、ピンクや緑の餃子、

甘い餃子等など計15種類・・・最後は『真珠餃子』とか言って、鍋で出てきました。

でも一番おいしかったのは定番の水餃子! しっかりおかわりしちゃいました。

ホテルに戻り、お疲れ!!(^^)のビール飲んで、パンパンに張った足にアンメルツいっぱい塗っ

て、コロリと就寝。

明日は【碑林・ひりん】と【陜西歴史博物館・せんせい】へ・・・それからまた北京に戻ります。

                          次回に 続く・・・

     次回はプチハプニングあります!  でも、大事件はもうちょっと先ね・・・


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 24

こばな母

ぁあ~これ!昨日、ヒトシくん人形の『不思議発見』でやってた~!!
凄いっ凄いっ!テレビと同じ所に行ってたんですね~
もし、中国行ったら「絶対、土偶?みた~い」と思ってました。
面白かったでしょうね~いやぁ~羨ましい~
by こばな母 (2006-07-30 16:02) 

そらパパ

そうだ!ヒトシ君でやってたやつだ。
でもこれ凄いですね!!実際その場所に居たら圧倒されそうです。
おかしゃん元気~??かな?
今日は日曜日!パンチ君といっぱい遊んであげましょう!おかしゃん。
そしたら夜は美味いビールが待ってます。
by そらパパ (2006-07-30 16:55) 

ぼすとん

テレビでやってましたね
それぞれ違うとか・・・でもこんなにあると思いませんでしたよ

パンチくん、まだストライキ中かな
今日はおかあしゃんお仕事お休みだからパンチくんとずっと一緒だから
ご機嫌なおると良いけれど・・・
パンチくん、おかあしゃんかわいそうだよ
はやくご機嫌なおしてね
by ぼすとん (2006-07-30 19:44) 

福助

ジャンボ土偶(?)すごい数ですね!
よくテレビとかに出てますが、生でみると迫力ぜんぜん違うんでしょうね☆
パンチくんは、まだへそ曲げてるのかな??
いつまでもイジけてないで、いじめっ子おかしゃんを許してあげてね^^
じゃないと、おかしゃんまでイジけちゃうよ~♪
by 福助 (2006-07-30 21:21) 

miya

わたしテレビをあまり見ないので、この土偶らしきものを初めて見ました!!
すっごいですね~☆
パンチ君のご機嫌、まだ直らないんですか?( ; ;)
by miya (2006-07-30 21:36) 

はまのはなまま

中国に行きたくはないけど、この兵馬俑抗だけは見たいって思ってます。
会社に世界遺産の検定の勉強をしている女の子がいてその子も見たいといっていました。万里の長城は興味ないんだけど・・・。
おかしゃんの、感動話にやっぱり行きたくなりました。階段はパスします。
ところでパンチ君、まだうまくいってないの?いいこと考えたんですが、じじばばに一時いなくなってもらうのがいいんじゃないでしょうか?頼るものはおかしゃんだけ、となれば、なつくのも時間の問題。だってうちのはなパパが同じ立場ですから。私にばっかりはながなついてくるんで、もういらいらです。ちなみに、酔ってるはなパパは見事に嫌われてます。しつこいから!!
by はまのはなまま (2006-07-30 21:48) 

おかしゃん♪

>こばな母さん♪
不思議発見、見ましたかぁ!?
すんごい偶然なんですが、より分かりやすく伝わりそうで良かったです!
人間って、凄いなぁ・・・って感じでしたよ!
もし中国行くなら、桂林(前回の)と西安(土偶)がお勧め!
感動間違いなしですよっ!!
by おかしゃん♪ (2006-07-30 22:22) 

おかしゃん♪

>そらパパさん♪
いろんな面で中国のすごさ感じましたよ!

ありがとうございます!
お陰様で パンチ、ほぼ復活?といったとこでしょうか?
本日おかしゃん、美味し~いビールいっただいておりま~す♪ ^^
by おかしゃん♪ (2006-07-30 22:25) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
圧倒されますよ! これ一部で、まだまだ発掘中ですから!

ご心配ありがとうございます。
おかしゃんどうも、飴とムチの使い方を間違えていたようで・・・
なんとか元のパンチに戻ってくれました! ^^
今回の件で、いい勉強させていただいきました。
by おかしゃん♪ (2006-07-30 22:31) 

おかしゃん♪

>福助くんのママさん♪
この数、迫力! 見る価値はあると思いますよ!
でも、首のないのとかあって、ちょっと恐いのも・・・苦笑

ご心配かけてすみません。
お陰様で、ようやく普通のパンチに戻ったとおもいます!
しかし今回、パンチとの付き合い方について随分考えさせらえましたね。
by おかしゃん♪ (2006-07-30 22:36) 

おかしゃん♪

>miyaさん♪
おかしゃんはTVっこですよ!
これ、世界遺産です。 じじばばのリクエストで行きましたが感動でしたよ!

お陰様でパンチ・・・ご機嫌?直ったようです。
愛情表現とは、いろんな形があるんだと実感です。
by おかしゃん♪ (2006-07-30 22:41) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
えっ!世界遺産検定なんてあるんですか! 驚きぃ~!!
中国って、好きになるか嫌いになるか両極端らしいですね。
おかしゃん家族は大好き! 人間性とかはともかく、生活がなにか懐かしい感じがしてタイムスリップ出来る気がします。
兵馬桶抗は確かに見る価値ありですねっ!でも、桂林の自然もお勧めです!

パンチの件・・・アドバイスありがとうございます。
やはり原因はそこらへんにあったように思います。
とりあえず昨夜から、以前のパンチに戻りつつあります。
元はと言えばおかしゃんの行動に問題あり!!
反省&勉強になりました。
しかし、おしゃけも原因の一部だったのかなぁ・・・?
by おかしゃん♪ (2006-07-30 22:52) 

みきんこ

なんだなんだぁ!?この兵士の土偶の軍隊は(汗) パっと見コワイかも・・・(笑)
ところでその後のパンチくんの様子はどうですか?いつものパンチくんにもどってくれてるといいな♪
by みきんこ (2006-07-31 00:34) 

エルママ

兵士の土偶って言うんですか?凄い数ですよねぇ~。
エルママ初めて観ましたよぉ。
周りの観客観てると確かにデカそうって分かりますよぉ。
急に動いたら怖いって思っちゃうかも^^;。
階段を、250段・・・ってエルママもキツイかも^^;。
ギョーザ、凄く美味しそうですよねぇ~っ♪
今ギョーザ食べたくなっちゃったって笑!
そぅそぅ、パンチ君、調子の方は良くなりましたか^^?
by エルママ (2006-07-31 02:00) 

ケメママ

兵士の土偶ですか?すごい迫力ですね。
ほんと、中国ってすごいところなんですね。
パンチ君、おかしゃんのコメントによると元に戻ってくれたようで!
良かったですね。
ケメはそんなにデリケートな性格じゃないんですが
1度だけ、避妊手術をして迎えに行った時の帰りの車の中で、
ほんとに半泣きの泣きたいけど我慢してるんだっ!って顔で、
私達とは絶対目を合わせないで「何で私をこんな目に・・・」みたいに。
あの時だけはちょっと怖かったです。
それ1回きりですけどね。
by ケメママ (2006-07-31 02:30) 

アッコ

私も「不思議発見」とかでみた!
これってこんなにすごいんだー
迫力あったでしょうね~

パンチくん、元にもどってくれたようで・・・
やっぱり私の念力がとどいたかな?
by アッコ (2006-07-31 09:18) 

U3

あ~一度でいいから兵馬俑見たい!!!!!!!!
by U3 (2006-07-31 10:43) 

おかしゃん♪

>みきんこさん♪
そうなの!首ないのとか、手足ないのとかいっぱいあってね。
そのうえ、なんか薄暗いとこにあるし、冷んやりしてるし・・・
私達が行った時は人が少なすぎて余計そう感じたのかも・・・!
パンチ・・ありがとぉ~!! 90%戻ったかな?
でも、これからがまた大事なんだと思ってます!
by おかしゃん♪ (2006-07-31 11:55) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
そう!思ってたよりデカくて迫力ありましたよ!
それに、あの数ですし、昔の人ってスンゲーな!って!!!
階段・・・この老体にはキツかったぁ・・・降りるときは膝カックン状態でしたよ!
餃子は水餃子が1番美味かった!ツルンと2皿はいけましたよっ! ^^
by おかしゃん♪ (2006-07-31 12:00) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
万里の長城といい、おそるべき国ですよっ!
ご心配をおかけしましたが、なんとか復活です!
きっといろんな事があり、おかしゃんへの不信感とかもったんですね!
ボステリって賢い犬だから(ですよね?)育て方難しいにのかも!
間違った飼い方すると大変だよな!って実感です!
ケメコちゃんも、一時的にそうだったんでしょうね。
by おかしゃん♪ (2006-07-31 12:07) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
みんなTV見てんだね! でも、実物は凄かったよぉ~!!

ありがとぉ~!!
念力送ってくれてたんだっ!・・・あんずちゃんが? 笑
なんだかんだ言って、最後に愛は勝つ!ってこと!? ^^v
by おかしゃん♪ (2006-07-31 12:21) 

おかしゃん♪

>ブラウンパパさん♪
見てくださいっ!ここは見てイメージより遥かに凄かったですよ!
by おかしゃん♪ (2006-07-31 12:23) 

凍頂のり茶

『ちうごく事件簿』いつも楽しい記事ですね。
今回すごくいい写真が撮れましたね。
私も一度でいいから見てみたいな〜!
兵馬俑のこと知った時、すごい感動でした。
知人が出かけた時にミニュチュアの像を買ってきてもらったんですよ。
我が家には5体あります^^
by 凍頂のり茶 (2006-08-01 12:06) 

おかしゃん♪

>凍頂のり茶さん♪
実は、兵馬俑の写真は違うんですよ・・・ 私の撮ったのはしょぼくて・・・汗
ミニチュアいっぱい売ってました! 5体もあるなんて凄いですね!
次回から、ちょっと笑える?と思います! お楽しみに! ^^
by おかしゃん♪ (2006-08-01 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。