SSブログ

やしぇられなでしゅ!! [おでかけ♪]

 

                              日曜の事、ばばがお隣さんから

              『 今日はうまいもん市があるらしい・・・ 』 と聞きつけ

                  こりゃ行かにゃ! と行ってまいりました。

 

 

                       【 おでかけでしゅよ 】

 

            

 

                       【 あちまちゅり? 】

 

                  『 うん・・・ なにがあるかなぁ~♪ 』

 

            

 

                  で、まず目に止まったのがここ・・・

             飛騨の味まつりかと思いきや、富山のお店も出店してました!

                富山行ったら必ず買う 『 黒づくり 』をGET!

                            (イカの塩辛の墨いり)

                   ご飯にもビールにも合うんですぅ~~♪

 

        

 

                こちらは、岩魚の塩焼き! 飛騨の味です。

 

        

 

              やはり、おかしゃんが目に付くのは、飛騨の味より富山の味

                  ここの干物屋さんでは、ばばが鰯の干物を・・・

                  煮干1匹、パンチのオヤツにもらっちゃいました!

 

            

 

               小腹も空いたので、ひさ~~~しぶりに食べたのは

                         『 五平餅 』 ¥200-

                 高山は甘辛のあぶらえがまぶしてあります。

 

            

 

                    【 おかしゃん、 しょれなに? 】

 

            

 

            『 ん? 五平餅だよ。  美味しいけど パンチは・・・ 』

 

            

 

                  【 いちゅものこと・・・ なれたでしゅ・・・ 】

 

            

 

                   で、気になって買ってみたのがコレ!

                        ジャガイモの丸揚げ?

                  しかし、予想外の味・・・ 甘かった・失敗

 

        

 

                     【 しょれは・・・ おいち? 】

 

           『 こいつは失敗!! おかしゃん食べられない・・・ でも・・・ 』

 

            

 

            【 いでしゅよ・・・ ちょと ちてみただけでしゅから・・・ 】

 

                 他にも、飛騨名物は色々出てましたが

              まいどお馴染みの物も多いので撮りませんでした。

 

        

            

               その後、ぶらぶらしてたら、お隣さん一家に遭遇!

                  ビーグルのティンバーくんの家族です。

 

                         『 ハァ~イ パンチ!』

 

                【 あ! ていんばくの おじしゃん こにちわぁ~♪ 】           

          

                  バートさん(愛称)は高校の英語の先生です!

 

        

 

        しばらくお喋りした後、お腹も空いたし?腹ごしらえに行くことに・・・

            途中 可愛い子供服のお店に、ワンコさんいました。

         

        

 

        向かったのは、外ならワンコOKの 『 コシャラ・シャント 』さんへ・・・

                   こっしゃらしゃんと・とは飛騨弁で 

              乱れてない(身なり、整頓等が)と言う意味です。

 

            

 

                 左にお店、右手には宮川が流れています。

                  色鯉が放流されていて、いい眺めです。

 

        

 

           休日はメニュー限定があるらしく、この中から1品をチョイス

 

        

 

         おかしゃんは、最近疲れ取れないから スタミナ定食を・・・

 

        

 

                 ばばは、大好きなネギトロ定食

 

        

 

               見た目、量は今一ですが、味は旨かったです!

 

                  しかし、この日は風が冷たく寒かった・・・

              軟弱パンチも、わざとらしいくらいにブルブルガタガタ

 

            

 

             【 おかしゃん・・ばば・・ まだでしゅか・・・? 】

  

        

        

                    パンチがあまり寒そうなので、

                 早々に食事済ませて帰宅することに・・・

               帰り道は、カート降りて日向選んであるきました。

        

            

 

                    そして、今日のお土産はこちら

                 黒づくり&ますの寿司 どちらも富山名産です。

 

        

 

                     これじゃ、ダイエット・・・無理だね

 

               

              ★ そうそう・・・・ 昨日ご紹介した、写真を切手できるお話

                   お近くの郵便局で申し込みできますよぉ~♪

                http://kitte-shop.post.japanpost.jp/framestamp.html


nice!(8)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 44

パンチパパ

さすがおかしゃんフットワークいいですね!うちもパンチの切手
作ろうかな~^^
飛騨の名物見たことないものばかりです♪いつか行きますから^^
パンチくんブルブル大丈夫ですか?風邪ひかないようにね~^^
by パンチパパ (2007-05-22 22:40) 

さよこ

パンチ君風邪ひきませんでしたか?
お腹は大丈夫ですか?

ブランケットを是非携帯してください^^
by さよこ (2007-05-22 22:41) 

ナオ

おかしゃんご無沙汰です。
スタミナつきましたか(笑)?
それにしてもいつも美味しいものが出てきて、夜に読むと
お腹が空くんですね…罪なおかしゃん。パンチ君の気分です。
今回気になったのは、川の流れる素敵なお店。
京都とかの川床(ですっけ?)の変化バージョンみたいですね~。
いいなぁ。
それとあぶらえっていうのは何でしょう?五平餅にぬってあるくらいだから…
お味噌?たれ?教えてくださーい。
by ナオ (2007-05-22 23:00) 

かいちゃん。

かいちんその祭り2年前に行った~~~!!
確かういんも一緒だったよ~~!!
でもパンチはまだ産まれてないね・・・
by かいちゃん。 (2007-05-22 23:00) 

藍陽芽

「黒づくり」初めて見ました(@_@)
これはイケそうですね~
おいしそう~

日曜日・・・風が強くて寒かったです。
一護も昨日は鼻水が・・・
パンチkunは、平気だったかな?
by 藍陽芽 (2007-05-22 23:16) 

ぼんどまま

『 黒づくり 』大好きです~!
私も(と言うか家族全員)好物で、富山行ったときは必ず買います!
私は、ご飯のせが好き♪
白いご飯にあの黒いのが・・・なんかいいんですよね~。うふっ
子供の頃からの大好物です♪パスタにあえたりもします!

もちろんます寿司も好きです!ぶり寿司なんかもあるようですが、私は断然ます寿司派(笑)!ちなにみ、私は「源」とのます寿司がお好みです!

思わず富山名物に興奮して大きく反応していました・・ははっ(苦笑)
by ぼんどまま (2007-05-22 23:28) 

あーさん

日曜はたしかに寒かったぁ~~(>_<)
名古屋も風がビュンビュン!
パンチくんもブルブル・・よっぽど寒かったんですねェ(涙)
新しいハーネス、すごく可愛いです♪♪
とらかぁちゃんさんの黒の服に色が映えてオシャレですぅ~(^◇^)
黄色の帽子ともぴったりだしコーディネートばっちり~♪
by あーさん (2007-05-22 23:30) 

はまのはなまま

私も結婚してから黒作り知りました。
おいしいよねーー大好き。ご飯何杯でもいけちゃう。お酒飲まないからね。
パンチ君切手、いち早く作ると思ってたよー。なかなか作らないなーって思ってました。
by はまのはなまま (2007-05-22 23:58) 

エルママ

エルママもここに来たらダイエットの言葉なんて何処かに
飛んでッちゃうかも笑”...
美味しい物だらけですもんねぇ~♪...って食べてないのに
美味しい気分でいますけど^^笑???
エルママも、食べ歩きいっぱいしたいですよ~♪
エルも切手作ろうと思いつつ...
これをキッカケに作っちゃお~っと笑☆
by エルママ (2007-05-23 02:35) 

ジュジュ&ジュジュママ

んもぉ~~っ!! 「味まつりぃ~~♪」 のっ看板っ!
見ただけでぇ~~生唾がぁ・・・・
おかしゃんっ!! 私ぃ~~っ♪五平餅♪・・大大大好きなんですのぉ~☆
久しく口にしておりませんわぁ~~~~っ!!
いぃですのぉ~~羨ましいですのぉ~~わたくしもぉ食べたいですのぉ~♪
by ジュジュ&ジュジュママ (2007-05-23 07:37) 

寒いの?まだ?っておもいつつ
あいかわらずパンチは帽子が似合いますね!!
美味しそうなもんばっかり・五平餅は店主も以前高山でいただいたよ!
旨かったです~
黒つくりってすごそうですね(笑)食べてみたいかも(笑)
by (2007-05-23 08:35) 

あれ?お腹がすいたって文字2回あった気がする・・・(笑)
五平餅美味しいですよね
昔はよく長野に行ってたくさん買って帰ってきましたよ
それよりも目を引いたのは岩魚の塩焼きでしたけどね^^
by (2007-05-23 09:26) 

ぼすとん

味まつりの文字にひかれる・・・笑
おいしそうですね
富山のます寿司は食べたことあるのだけど
黒つくりは興味津々・・
こりゃダイエット無理ね
パンチ君かっこいいね
メジャーもその上着も・・・
ってメジャーデザイン違い「首輪とリード」注文してしまった母・・・笑
郵便局行って切手の申し込み用紙ももらったし
あ・・・親ばか街道止められません・・・苦笑
by ぼすとん (2007-05-23 11:31) 

アッコ

おかしゃん、ビールは?!
まさかのんでないとか言わないでしょうねえ・・・まさかね。苦笑
こういう祭り、いいですよね♪
もちが食べたいなあ。
by アッコ (2007-05-23 11:39) 

ブーちゃん

黒作りね~~塩辛大好きだよ。(イカは苦手だけど)
ご飯に乗せてお茶をかけてとか、よくやるのがラー油
かけて刻んだネギをかけて混ぜ混ぜ、飲み屋の先付けで
食べてから家族でよくやります。(七味&ゴマ油でもOK!)
って食べ物の話ばっかり、こっちも週末寒かったからそちらは
さぞかし寒かったでしょうね。夏もクーラー無しでいけますか?
パンチ君の為に買ったんでしたよね。
家は2Fの私たちの部屋は絶対にクーラーをかけません・・・。
おデブ暑がりのブーちゃんには、こたえてよくキレてます。
皆がしてる首輪&リード リード短くないですか?90㎝って
書いてあったからチョッと躊躇してしまった。
by ブーちゃん (2007-05-23 12:24) 

じゅうべい&ママごん

五平餅かぁ~久しく食べてないな~
こっちは、えごまの時もあるけど、くるみ味噌のも
あるよ~色々だね♪
あっ!甘いジャガイモ~ママごん好きかも☆☆
おかしゃんはお酒好きだから(←酒豪??)
「甘いもの昼に食べると酒まずくなる!!」とか
いってないですか~(笑)あはは~
そういう方がママごんの近くにいっぱいいますよ♪
パンチ君!いい匂いに本日も耐えたね~~おつかれ!
by じゅうべい&ママごん (2007-05-23 12:43) 

おかしゃん♪こんにちは~~(^^)/

パンチ君はやっぱり黄色が良く似合いますねっ!
お帽子姿とてもキュート☆

飛騨の食べ物祭り♪ 風土色豊かな食べ物系
じゅるるっ! いいですね~!!
by (2007-05-23 14:02) 

福助

パンチ君、黄色の帽子をかぶってると、ちっちゃな幼稚園生みたいに見えてきて可愛い~♪
おかしゃんの所はまだ寒さが残ってるんですか?!
福ママは半袖・半ズボン!
う~ん、美味しそうな物ばっかりで、お腹が空いてきました★
コメント書き終わったら、何かおやつ食べてきちゃおうかな(笑)
もちろんダイエットはお預けです(汗)
by 福助 (2007-05-23 14:42) 

ケメママ

まいどお馴染み飛騨名物って飛騨牛串焼きのこと?
(どうせ食べたんでしょ~?)
私も五平餅大好きです!見つけたらつい買ってしまうよね。
「コシャラ・シャント」してない私でも、そのお店入れるでしょうか?
by ケメママ (2007-05-23 15:47) 

姫だるま

あうっ。相変わらずパンチ君のお出かけルックは可愛い!!おニューのハーネスもきまってるぅ!そしてこれまた相変わらずおいしそうなものオンパレード!!うう、見てるだけでよだれが・・・。(これも毎度のこと) しかし見た目はものすごくおいしそうですよ、ジャガイモの丸揚げ。甘い・・・ですか。想像つかないですね、味が。
by 姫だるま (2007-05-23 18:05) 

ゆか

ぱんちくん、またかわいい帽子かぶってる〜☆
ほんとよく似合ってます!抱きしめたくなっちゃう〜

こんなにおいしいものあったら、食べたくなりますよお。
グラマーなんです、っていうことでダイエットなんて放棄放棄(笑)
by ゆか (2007-05-23 19:16) 

おかしゃん♪

>パンチパパさん♪
はい~ 美味しい物・・・と聞けば
重たいおちりも上げますよ~ 笑
高山は田舎料理ですが、お酒のお供にはいいものいっぱいですよ!
パパさん、ご一緒に1杯やりましょぉ~! ^^
切手・・・是非是非! うちも負けずに頑張らなくちゃ!
by おかしゃん♪ (2007-05-23 20:10) 

おかしゃん♪

>さよこさん♪
パンチ、本当に軟弱~~ 暑い寒い、めっちゃ敏感!
っていっても、そんなに寒くなかったんですよ!
でも、かーとにブランケット・・・まだまだ必要ですね!
あ・・・文字、浮かびましたか?
ご連絡待ってるでしゅ~ ^^
by おかしゃん♪ (2007-05-23 20:14) 

おかしゃん♪

>ナオさん♪
おひさですぅ~♪
このスタミナ定食、本当に味 よかったんですよ~
お母さん達が作ってるかな?
ここ、川沿いの細い路地にあるんです。
夏は気持良さそうだ・・・って、ばばと話してました。
あぶらえ・・・標準語はえごまです。
擂ってあるので香ばしい味ですよん! ^^
by おかしゃん♪ (2007-05-23 20:21) 

おかしゃん♪

>かいちゃん♪
おぉ~!来てるね来てるねぇ~!
こうゆうイベント、案外市民知らないんだよ~。
そっか!ういぼーも高山来てたんだ!
会いたかったヨォ~
でもその頃は、パンチはまだ たまごちゃんだったんだ! うひょ
by おかしゃん♪ (2007-05-23 20:31) 

おかしゃん♪

>藍陽芽さん♪
これ・・・まじウマですよ!
温かいご飯、2杯は軽くいける!
でも、ベロ真っ黒になるんですよ!あはは
日曜、風 冷たかったよね~
パンチ、ブルブルしてたけど案外丈夫に出来てるみたい!  
by おかしゃん♪ (2007-05-23 20:37) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
旨いよね~! おかしゃん、黒づくりのせいで
太っちゃうんですよ! ご飯止められなくて!! 
パスタ? それは知らなかった! 今度やってみますねっ!
源・・・知ってる~! 紺とオレンジのパッケージだったよね?
今回は出て無かったです。
なんか近県だとこんな話も楽しいよね~♪
ますます、ウハウハですっ! ^^
by おかしゃん♪ (2007-05-23 20:41) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
名古屋も寒かった?
日向はいいんだけど日が影って風吹くと・・・う~~さぶ!でした。
ハーネス、付けるの簡単だし、お気に入りになりました!
でも、裸むしならいいけど、洋服が派手だとヤバイヨね
この日はタイガースカラー?で決めました! ^^
by おかしゃん♪ (2007-05-23 20:55) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
黒づくり・・・ヤバうまでしょ!?
おかしゃんも、あれで何度ダイエット失敗したことか・・・
でも、やられないんだよね。ご飯おかわり!
切手・・・パンフはずぅ~~~っと前にもらってたの。
で・・・忘れてたのよ!
クッキー効く? 今悩み中でし!
by おかしゃん♪ (2007-05-23 20:57) 

梨香

おぉぉ!!
パンチくん、まだまだ、高山は寒いのね。
本当に寒そうな顔・・・。大丈夫でしたか??
梨香は南国、愛媛・・・。今も、ランニング姿です・・・。
恐るべし、日本・・・。

って、おかしゃん、
「黒作り」

って初めて見ました。
美味しそう!!塩辛とか、たまらんですな。
あと、写真の向こうに見えた、
「ホタルイカ」
も文字・・・。
こちらにも、やって来ますが、やっぱ、日持ちしないので、ボイルしてあるのです。生は最高だと聞いた事があります。
「ホタルイカの沖漬け」
を、こよなく愛する梨香です。
あれを初めて食べたときの感動は今も忘れられませんよ。
美味しいですよね~~~。
日本海の海の幸って、瀬戸内とは全く違うから、憧れます!!
by 梨香 (2007-05-23 20:58) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
ダイエット考えてる時に来るんじゃなかった・・・汗
ラーメン&牛玉&ビール・・・
つば飲んで我慢しましたよっ!!
また、食べ歩きしても叱られない・・・これがいいのよね~
切手、楽しみにしてますよぉ~! 
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:00) 

おかしゃん♪

>ジュジュママさん♪
このネーミング聞いたら、行かないわけいかないよね~
で・・・結局 忍・・・のおかしゃんでしたが・・・笑
五平餅・・・これって全国的にあるのかな?
でも、おかしゃんはみだらし団子の方がすき~~!
(高山は醤油だけつけて焼きます)
だって、お酒呑みだから~ ^^
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:04) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
帽子はじじの勧めで被って行きましたよ! ^^
五平餅、そちらに無いんですか?
ん~~寒い地方だけのもの???
黒作り・・・これは珍味!塩辛より旨みあるんですよ!
ただ・・・食べ過ぎるとお歯黒になります・・・笑
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:06) 

おかしゃん♪

>かっちゃん♪
もう、チェック厳しいんだから!
でも、小腹空くと、お腹空くでしたよ・・・自らチェックしました!笑
高山にわらじみたいにデカイ五平餅あるらしいですよ!
岩魚の塩焼き・・・おかしゃんもビール片手に・・・我慢しましたよ!
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:09) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
でしょぉ~! こりゃ行かなきゃですよ!
黒作り・・・北陸名産なのかな?
おかしゃん、これはもう禁断症状でるくらい好き!
ご飯にのせて・・・ もうヤバうまですよ!
ハーネス、もしかして数字の?
おかしゃんも次あれ狙ってます!
切手・・・さすがお母さん!! 早い~~!笑
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:13) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
おかしゃん、最近大人になったのよ!
ちゃんと我慢できるんだから!
でもでも・・・こうゆうとこでは辛~~い!
五平餅も旨いけど、みだらし団子・・・
アッコさん、きっとハマルよぉ~~!
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:16) 

おかしゃん♪

>ブーちゃん♪
いいこと聞いた!!それ美味しそう!!
ラー油にネギ・・・どっちも大好きだもん!
あ~あ・・・これでまた ビール増えるね。苦笑
そう・・・寒かった! 暑かったり寒かったり忙しい天気!
おばさんにはこたえるわぁ~!
リード、おかしゃんもちょいと不安だったけど
お散歩なら90cmで十分ですよ~!
アンズちゃんもオソロしよう!^^
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:32) 

おかしゃん♪

>じゅうべいママゴンさん♪
くるみ?それ珍しいんじゃ?高山では見たこと無い気が・・・
え~~ジャガイモは塩でしょぉ~!
なんか、思いっきりガブッといったら甘くて・・・とほほ
我慢したよ~~~おかしゃんが・・・
だって、誘惑多かったんだから!
こんど一緒に行こう! ^^ 道連れじゃ~~! 笑
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:35) 

おかしゃん♪

>まるママさん♪
お気に入りの帽子・・・じじが被せろ・・・ってうるさくてね!
でも、この帽子被っていくと、必ず声かけられるんだよ~!
旨いもの・・・その土地土地で美味しい物あるよね~
全国 ボステリ&美味しい物行脚したいですぅ~~!
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:39) 

おかしゃん♪

>福ママさん♪
あはは・・・おかしゃんもそう思います!
なんか、出来の悪いやんちゃ坊主~!笑
高山って、寒暖の差 激しいんですよ! 盆地だから・・・
昼間半袖、夜コタツ・・・なんて普通ですよ!
見るとダメですよね! 
この日おかしゃん、香り付でも我慢しましたよ!つらっ!
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:51) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
食べなかったですよ! 我慢我慢・・・
五平餅・・・おかしゃんは団子の方が好きです。
ケメママさんのほうは、甘辛団子?
高山のは香ばしいですよ~~!
あとちょっと我慢ね~ ^^
大丈夫!ケバイおかしゃんも入れましたし~! 笑
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:55) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
ジャガイモ・・・騙されましたよ!!
だって普通塩味でしょ?
なんで甘いんじゅあ~~! じゃがいも好きだけにショックでしたよ。
あ・・・フライドポテト 甘い感じ??? 汗~
姫も美味しいもんいただいたようで・・・
お互いダイエット しばらくお預け??? 苦笑
by おかしゃん♪ (2007-05-23 21:58) 

おかしゃん♪

>ゆかさん♪
ゆかさんに抱きしめられたら、
パンチ絶対 家に帰ってきませんよ・・・あはは
ダメなんです!
その言い訳通用しないんです!
お・・・おかしゃん、出るべきとこのみ、貧相なんですっ!! 汗~~
by おかしゃん♪ (2007-05-23 22:00) 

おかしゃん♪

>梨香さん♪
ランニング~? おかしゃんは、冬と同じ長袖パジャマ!
なんなんじゃ~ この差は!
黒作り・・・こいつはちょっとヤバイですよ!
お酒好きなら100%ハマルね!
あと・・・ホタルイカ! そう!富山の名産ですよ!
生も旨いけど、ボイルも取れたては全然旨いんですよ!
しかし、ホタルイカの沖漬けしってるなんて・・・
梨香さん 何者じゃ~~!
by おかしゃん♪ (2007-05-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。