SSブログ

ちんかい なかたでしゅ! [おでかけ♪]

      

       先週の日曜日、家族揃って、こんなとこ行って来ました~♪

 

          【 おかしゃん? ここ どこでしゅかぁ~? 】

 

            

 

              『 ここはね~ 鍾乳洞だよぉ~!』 

 

         今回 高山市内から車で30分くらいのところにある

            『 飛騨大鍾乳洞 』に行って来ました!

                 

            ワンコOKだし、市民は無料と言うことで、

              何十年ぶりかに行って来ました。

     

        

 

     子供の頃に来た時とは全然変って、とてもいい観光地になってました。

 

            

 

           なんか、怪しい物も奉って?あったりしてぇ~

 

            

 

      広場には沢山の池があり、川魚がいっぱい放流してありました。

 

      【 おかしゃん!おしゃかなしゃんが ボクをよでるでしゅよ!】

 

              『 ここは入ったらダメだからねっ!』

 

        

 

                この山の中に鍾乳洞があります。

 

        

 

         鍾乳洞のほかに 大橋コレクション館 が併設されており

                こちらもワンコOKでしたよ!

 

        

        

          【 しゅごい ちんぴかが いぱいあるでしゅ!】

 

       2階にわたり、それは見事な財宝がいっぱい展示してありました!

 

            

 

                  そしてこれ見てください!

        そう! ここは、今年春、TVニュースでもやっていましたが

             時価2億円の金塊が盗まれたところ!

                犯人数名捕まったものの ←

             まだ金塊戻ってってないようですね・・・

 

            

 

                  こんな財宝目の前に・・・

         このお方・・・ まったくどこでも寝るの、なんとかならない?

 

              【 だて・・・ ちゅまんないもん・・・ 】

 

            

 

        確かに、こうゆう所くると、じじばばは長いんですよ~~

          で、おかしゃんとパンチは外に出て待ってました。

 

        

 

            『 さぁ~て!じゃあ、鍾乳洞に入るよ~!』

 

            

 

            【 なか・・・ どちどちしゅるでしゅね・・・ 】

 

            

 

               中に入ると、ひんやりぃ~~♪

        外の猛暑が嘘のよう!冷蔵庫の中にいるみたいでした!

                  入ったことないけど・・・

 

            

 

        なのにこのお方・・・なかに流れてる川に飛び込みモード!

          こんなとこ入ったら、心臓発作起こすってば!!

 

            

 

                   そしてここでも・・・

 

            

  

             3年前、じじばばと中国の桂林行った時

       それは素晴らしい鍾乳洞・芦笛岩(ろてきがん)を見てきました。

                      その時じじは一言・・・

                 『 天国みたいやなぁ~!』

                じじ・・・ 行った事あるんかい!笑

           でも、ここではその言葉 聞けませんでしたが・・・笑

 

       

              (参考画像・これみてじじが言いました)

 

            

 

                流石に規模が全然ちがいます。

 

        

 

              中では、ウドの栽培もしてありましたよ!

 

            

 

         涼しくて気持ちいいいのか、パンチは元気いっぱい!

 

            

 

             ここ・・・高松宮殿下も来られたんですね~

 

            

 

           【 おかしゃん! はくはく! いくでしゅよ~ 】

 

        『 パンチ・・・ ばばが足痛いで、ここで終わりにするよ 』

 

         1~3号までありましたが、3号は足腰の悪い方は・・・

          とあったので、2号までしか見てきませんでした。

            

 

              外に出ると、そこはまた猛暑の世界・・・

               蝶も飛べずに?ダウンしていました。

 

            

 

          下の売店では、田舎ならではの こんなものが・・・

 

            

 

              山百合が綺麗に咲いていました・・・

 

            

            

 

             さて、館に入る前 気になるお店を発見!

       家族揃って、アンティーク(ガタクタとも言う)好きなんです~♪

 

        

 

                 これは、飛騨地方の土雛です。

 

        

 

           古布で作った 半纏など たくさんありました。

 

        

 

         古い招き猫も こんなにいっぱい! 欲しいけど・・・高い!

 

        

 

             結局、ばばが財布買っただけで済みました。

                さぁ、時間はもうお昼過ぎ~~!         

        冷房効いた店内横目に、外のテーブルで、ご飯いただきました。

 

        

 

                   頂いたのはこちらぁ~♪

 

        

                   じじの味噌カツ定食 

        

           おかしゃんの、朴葉みそ定食(飛騨牛コロッケ付)

        

            ばばの高山中華そば定食(飛騨牛コロッケ付)

 

             猛暑の中、道に向って定食食べる3人・・・

                 なんか・・・  切ない・・・

 

            【 ボク、しょんなのかんけいね~ でしゅ!】

 

        

 

      ここ・・・ 高山はもう何度も来てる方も あまり行った事ないのでは?

            結構 お勧めのスポットかもしれませんよぉ~♪

 


nice!(5)  コメント(50) 

nice! 5

コメント 50

サスケ侍

ここがレーの金塊事件の場所ですか。
ろくでもない奴らがいるもんですね!!
あの、おばちゃんも怖かっただろうに・・。
でも高山は本当に綺麗なとこがいっぱいですね。
益々楽しみですたい。
by サスケ侍 (2007-08-27 20:54) 

わか

ほんまや~
天国みたいに綺麗でっ~(^^)/
鍾乳洞って涼しいのよね~
岩手の龍泉洞にいったことがあるんですがチョー涼かった思い出が。
金塊 まだ見つかってないんだ・・・
何処いっちゃったのかね~2億円 欲しい・・・
by わか (2007-08-27 21:13) 

ケン

 鍾乳洞、大好きです。涼しいから。
 でも鍾乳洞のなかで寝るなんてパンチ君、肝っ玉座っていますね!!吾郎なんかビビッて腰が抜けそうになっていましたから。笑
 ババ様、復調されたみたいでなによりです。
 高山ラーメンって結構コッテリ系なんですね。
 1回試してみます。
 
by ケン (2007-08-27 21:36) 

おかしゃん♪

>サスケ侍さん♪
そうです!レーのとこ、ここですよぉ~~!
やはり全国的に放送されたんだ!
TVに写ってたおばちゃんもいましたよ~笑
高山にいながら、まだ行ってない観光名所沢山あります!
これからも、頑張ってリサーチしてきますね!
by おかしゃん♪ (2007-08-27 22:00) 

おかしゃん♪

>わかさん♪
中国のは、マジ天国に近かったです!
行った事ないけど・・・笑
岩手にもあるんですか?
冬場はとても行く気にならないけど、夏は最高ですよね~!
もうちょつと明るかったら、お弁当広げそうですよ・・・あはは
金塊・・・なんでも、随分削られてるとか?
おこぼれ欲しいよね~~!
by おかしゃん♪ (2007-08-27 22:03) 

おかしゃん♪

>ケンさん♪
涼しいよね~~!
ドア開けた瞬間は、寒いくらいでしたよ!
パンチ・・・ビビリなんですよ!でも、暗いところは平気。
音系は、撃沈ですがね・・・汗
高山のラーメンは、細ちぢれ麺、あっさり醤油味なんですよ!
具もネギ、チャーシュー、メンマのみ!
飲んだ後には最高にうまいです!
今度是非食べてってくださいね~~!
by おかしゃん♪ (2007-08-27 22:12) 

ケメママ

鍾乳洞、涼しいでしょうね。
でも、一番きれいな見どころが最初にあるんだ!(笑)
道に向かって食べる切なさ・・・わかる~!
時々あるんだよね、そういう所。
それもかわいいわが子と一緒だから楽しい!と。
私もおかしゃんの定食がいい~!
by ケメママ (2007-08-27 22:17) 

さよこ

高山は結構市民無料が多いのですね。ワンコ連れOKも素晴らしいことです(羨ましいです)
松山は、公園でもワンコNGなんですよねぇ~    ケチ ボソッ

愛媛県は結構OKかもしれないですが。ちゃんと確認はしていません。
by さよこ (2007-08-27 22:36) 

よもぎもち

うわ~いいなぁ~
ワンコOKですか…
家の近くは入れる所なくて…
鍾乳洞涼しいですよね b(^O^)♪
パンチ君も良かったことでしょう うんうん
あれ?
おかしゃんのランチが一番ボリュームが少ない…
後でお腹空かなかった? (爆)
by よもぎもち (2007-08-27 22:42) 

パンチパパ

パンチく~んお魚と一緒に泳ぎたかったか~い?
あ~!ニュースで見た金塊ですね^^まだ見つかってないんですね!
鍾乳洞、四国もあるよ~でも遠いからあんまり行った事ないけど・・・
カツ定食よりもラーメンの定食の方が高いの?暑い中お疲れ様でしたね
なんだかトマト食べたくなりやした♪
by パンチパパ (2007-08-27 23:05) 

トトおか

鍾乳洞、涼しそうですね♪
ワンコokというのがうれしい!
ただ、滝の近くの岩場で足滑らせて顎から転んだことのある私にはちょっと危険かも?(笑)
by トトおか (2007-08-27 23:31) 

あーさん

青空をバックに百合がとってもキレイですぅ♪
あ~~!金塊事件、ニュースで見たことあります~~!
パンチ君、犯人捕まえて~!(笑)
わんこ連れで入れるなんていいですねェ♪
特に夏場のブヒ連れの新たな名所になりそう~~(*^_^*)
by あーさん (2007-08-27 23:37) 

凍頂のり茶

飛騨大鍾乳洞、おもしろそ〜!
いいですねぇ、近くに楽しい所がたくさんあって
パンチくんもいろんな体験ができますね^^
「しょんなのかんけいね〜」うちでも流行ってます(笑)
by 凍頂のり茶 (2007-08-27 23:58) 

ウクレレ

へ~~~!
こんな涼しくていい所あるんだ^^
ここなら暑い夏でも快適でブヒたちには嬉しいかもね♪

最近ブログにコメ残せなくてごめんにょ~。
でもこっそり見てるから(笑)
さあ、明日も病院だ!
おかしゃんとこのじじ様&ばば様はもう大丈夫かい?
by ウクレレ (2007-08-28 00:13) 

エルママ

ここ凄く涼しそうぢゃないですか~
それもワンコ入れて
そして無料だなんて凄くいいですね~
飛騨高山は遊ぶところ沢山ですよね~♪
じじの天国みたい~ってのがウケルかも^^笑”...
確かに行った事あるの?...って聞いちゃいますよね笑★...
by エルママ (2007-08-28 00:40) 

ダザ・シャンまま

わ~凄いところですね、高山ていろいろあるな~、ほんとに観光大使で市と県から表彰されてもいいぐらいですよ、おかしゃん、パンチ君。

家の母もアンティークとか骨董好きでした。高山行った事、あたのかな~、行ってたら、大好きだったでしょうね、きっと。私も母のが移って古いもの好き、家にはまだ母が集めた市松人形とかいっぱいあります。

所で、↓「ガミ」、辞書では「雅味」上品、風雅という意味らしいですが、うちの方では、風情がある、華がある、面白みがあるというような意味で使っていました、つまり、凡庸ではないということです。
by ダザ・シャンまま (2007-08-28 01:02) 

姫だるま

鍾乳洞はとても神秘的で素敵(何より涼しそう)だけど、
周りは怪しげ~~。^^
高山ってわんこにやさしいところですよね。
だって観光地でもいっぱい「わんこOK」なところが多いですもの。
パンチ君もいろんなとこにいけていいなぁ。
by 姫だるま (2007-08-28 08:13) 

OTOKO

ちんぴか ちんかい>ギブギブ!(_;Д;)ノ彡☆
by OTOKO (2007-08-28 08:28) 

高山は、わんこOK,市民無料っていうの多くないですか?
いいなぁ。
鍾乳洞は涼しかったでしょうね。
それに景色が神秘的ですよねー。
中国の鍾乳洞、私も天国行ったことないけど、
ホントに天国みたいだぁ・・・
by (2007-08-28 09:54) 

こじまめママ

あ~ココTVで見た!!そして高山に行ったらここの鍾乳洞行ってみたいと思っていたところなんでよ!しかもわんこOKなんてなんて朗報。パパさんのお仕事忙しくて今年は行けそうにありませんが来年の夏高山行ってみたいな~お祭も見てみたいし!!
by こじまめママ (2007-08-28 10:52) 

アッコ

高山ってワンコOKな施設がおおいですよね?
またまたあたらな観光地が♪
次回からはここがはいってくるのかなあ、おかしゃん観光社は。笑
by アッコ (2007-08-28 11:24) 

この前,おかしゃん♪とこにお邪魔したときに泊まった弁天荘さんから送られて来たパンフレット共に鍾乳洞の入場割引券が同封されてました.10月のオフ会の時に前泊なので行ってみようかな,鍾乳洞.ボステリだらけだったりして.^^
by (2007-08-28 12:43) 

コリママ

鍾乳洞涼しそうですね♪
毎日暑すぎて溶けそうなので行きたいです~(^^)
しかもワンコOKだなんて嬉しいですね☆

う~ん高山ホントいい所だぁ!!!
by コリママ (2007-08-28 12:55) 

miya

ワンコも入れるなんてびっくり!
高山、ワンコに優しいですよね~。
それに、おかしゃんブログで飛び交う飛騨牛って言葉が魅力的過ぎる~!!(笑)
旦那さまと、本気で行ってみたいね!って話してるんですよ。
お腹が軽くなってからじゃ、なかなか行けないでしょうけど(汗)
by miya (2007-08-28 13:23) 

Apiママ

すごーーーい!
鍾乳洞は行ったことがないんですよねー

パンチくん最高!
川があると入りたくなっちゃうのね。
背中から、入りたいオーラがでてますよ
by Apiママ (2007-08-28 14:32) 

トン子&レオ

おぉ、ここがあの金塊が盗まれた所ですか!!
まだ見つかってないんだっけ?

鍾乳洞、涼しそう♪♪
確かにその水に飛びこんだら心臓麻痺起こしそう・・笑
私は中華そばがいいなぁ。。。
by トン子&レオ (2007-08-28 15:05) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
そう、、、最初の100mが1番なら、あと、辛い坂登ることないか・・・
と、第2ゾーンまででやめました。
外での食事・・・テラスというか、テーブル1つ・・・
店内冷房効いてます!なんて看板横目に
道行く人に見られながら食べましたよ・・・苦笑
いや!ばばのが1番旨かったですよ!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 16:58) 

おかしゃん♪

>さよこさん♪
高山は観光地で、最近ワンコ連れの観光客の方も増え
ちょっと優しくなったかな?
ワンコOKのとこで飛騨の里、祭りの森、鍾乳洞はただです。
愛媛も探せばきっとありますよ~!
市役所の観光課に聞くと教えてもらえのでは?
by おかしゃん♪ (2007-08-28 17:01) 

おかしゃん♪

>よもぎもちさん♪
ここ、聞いてはいたんだけど、ちょっと市内から離れてるし
今回、じいばば引き連れての偵察でした!
でも、夏は涼しいからお勧めだな~!
あと、展示物もかなり凄かったです!
金塊なかったけど・・・
おかしゃん、ダイエット・・・してませ~~ん!
ちゃっかりばばの、つまみ食いしましたよ~!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 17:03) 

おかしゃん♪

>パンチパパさん♪
もう、首吊り状態で入りたがってたけど
流石にここには入れられませんよね~あはは
ここ、多分小学生の時行ったきり・・・
すごく変ってて驚きました! なにせタダだから行ったんだけど・・・
ラーメンだけで普通600円・・・コロッケもついてたしね~
冷やしトマト・・・いいよね~
でも、おかしゃんは、きゅうり縦割りで塩まぶして齧りたかった!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 17:05) 

おかしゃん♪

>トトおかさん♪
高山でワンコOKのところは、偵察しないと・・・
と、今回行って来ました!
そうそう!中 滑りましたよ~~!
じじがばばの手をひいて歩いてました! ^^
しかし、トトおかさんにそんなトラウマがあったとは・・・
by おかしゃん♪ (2007-08-28 17:07) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
最近、みなさんの素敵な写真に感化され
おかしゃんも、小さいカメラで頑張っております!笑
犯人、まだ1人つかまってないんです!
金塊はみつかったけど、かなり削られてなかったとか・・
高山、見尽くした人もここは知らないかも~
でも、冬場はちょっとね~笑
by おかしゃん♪ (2007-08-28 17:09) 

おかしゃん♪

>凍頂のり茶さん♪
ここ・・・小学生以来に来ましたよ!
ワンコOKじゃなきゃ、来ませんけどね~
高山来て頂くみなさんの為に、情報収集がんばりますっ!
あはは・・・流行ってますか?オッパッピー!笑
by おかしゃん♪ (2007-08-28 17:11) 

おかしゃん♪

>ウクレレさん♪
そうなの!話に聞いてたから偵察に行って来ました!
夏は確かに涼しい・・・
いや、中は寒かったよ~~! 今日は中の温度10度だって!!
夜な夜なこっそりなにしとんじゃぁ~~~~!
うそだよ! おばあちゃんお看病ご苦労様!
でも、気晴らしも必要だよ~!
でも、買い物しすぎじゃ!笑
お陰様と、じじばば元気になりましたぁ~!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 17:14) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
残念ながら、無料は市民だけなんだけどね・・・
でも、結構見るものあって楽しかったよ!
じじ・・・おかしいでしょぉ~
行った事ないくせに・・・
でも、ホントそんあかんじだったんですよぉ~~!笑
by おかしゃん♪ (2007-08-28 17:16) 

ぼすとん

暑い日はここに限るかも鍾乳洞
高山って見るところたくさんあるのね
是非会いに行かねば・・・
来年目指すぞ・・・

例の金塊盗難のところね
はやく戻ってくるといいね

どこでも寝れるパンチ君大物かも
by ぼすとん (2007-08-28 19:03) 

chocomama

鍾乳洞!!
なんだか怖い感じの看板にドキドキして見たら・・・なかなか良さげじゃぁないですか♪
涼しくって良さそう!
しかもそういう場所でわんこオッケーって穴場ですね。
うーん高山、ますます行ってみたくなりました
by chocomama (2007-08-28 20:56) 

おかしゃん♪

>ダサ・シャンままさん♪
田舎だけど、見るところはちょこちょこありますね!
リピーターが多いのも、そのせいでしょうか?
骨董品もたくさんあります。
でも、全部本物かは・・・
じじはいつも騙されてます・・・あはは
雅味・・・勉強になりましたぁ~!
でも、やはり初めて聞きましたよ~~!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:13) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
確かに怪しい雰囲気も・・・あはは
夏場はいいですね~!
とにかく涼しい・・・いや寒いですから!
おかしゃん的には、まだまだワンコに優しくないと思います。
だって、観光とは違い、ずぅ~~っと住んでるんですからね~
これって贅沢な悩み~?苦笑
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:18) 

おかしゃん♪

>OTOKOさん♪
ちんかい、しゃわりたかたでしゅ・・・
もちかして・・・OTOKOしゃん・・・ はにん?笑
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:21) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
去年、高山は周りの市町村と合併したんです。
で、色んな観光施設が市民無料になったんです。
これは、市民には嬉しいことです。
でも、ワンコにはまだまだ優しくないですよ~~
都会の方が絶対優しい!
天国・・・でも、アソコはおかしゃんもそう思いましたよ~~!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:25) 

おかしゃん♪

>こじまめままさん♪
おひさでぇ~~す! ^^
知ってみえましたか?ここぉ~~!
一時期TVで騒がれましたよね?
で、お客さんも増えたらしいですよ~
今年は無理でも、是非時間の空いた時に来てださい!
おかしゃん、頑張って案内させていただきます!
鍾乳洞も、思った以上によかったですよ~!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:29) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
違うのよ!
おかしゃんは、ワンコOKのとこしか云ってないの~~
NGのとこは、まだまだ見所いっぱいあります!
でも、ここで紹介してもねぇ~・・・汗
ここ、いいんだけど、市内からちょいと離れてるのが難点・・・
時間ある方や、リピーターさんにはお勧めかな? ^^
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:31) 

おかしゃん♪

>ととひでさん♪
そう!ここ、弁天荘さんから近いですよ!
もうすこし、東京より・・・(市内の反対の方です)
ワンコ連れの観光客の方も、結構みえました~!
もし、市内だったら飛騨の里か祭の森 お勧めです!
あ・・・おかしゃん、27日もお休みとりましたぁ~!^^v
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:34) 

おかしゃん♪

>コリママさん♪
鍾乳洞・・・涼しいこして寒かったですよ~~!
今日、情報みたら、中10度だって!!
でも、出たら猛暑でしたがね・・・あはは
北海道も見所いっぱいですよ~~!
ただ、高山は小さい町だから、1.2日で十分見られるのがいいかな?
だから~~待ってますよ~~! ^^
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:39) 

おかしゃん♪

>miyaさん♪
ん~~おかしゃん思うに、まだまだワンコに優しくない気もするけど
観光地にしてはマシなほうなのかなぁ~?
そうだね~今年、来年はまだ無理かな?
でも、再来年ならたまごちゃんも大きくなってるだろうし
パンと一緒に待ってますから~~! ^^
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:44) 

おかしゃん♪

>Apiママさん♪
鍾乳洞、行ったことないですか?
なんか、神秘的な世界?そして驚くほど涼しいですよ!
夏のお出かけにはいいかもぉ~~
お近くに無かったら、是非高山に~~! ^^
パンチ、こんな冷たい川はいったら、マジ やばいですよぉ~~
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:46) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
犯人の1人がまだ指名手配・・・
金塊は見つかったけど、1/3くらい削られて無いそうです!
で、ブツはまだサツにあるとか・・・
でしょ~このなか10度くらいなんですよ!
この川入ったら、心臓麻痺はなくても、絶対チビリますよ・・・笑
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:50) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
鍾乳洞なんて、普段行く機会無いけど
今回ただという事と、暑さに負けて行って見ましたぁ~!
やっぱ、全国的にTVニュースやってたんですね!
地元じゃ大騒ぎだったもん・・・
パンチ、大物じゃなく、怠けもののひ弱なんですよぉ~~!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:53) 

おかしゃん♪

>chocomamaさん♪
怪しい看板に、怪しい祀り物・・・だよね~~!
でも、昔来たときは暗いイメージだったけど
全然変わって、いい観光地になってましたよ~!
あ・・・あずきちゃん、鍾乳洞ないでは、同化しちゃうかもぉ~~笑
いつでもwell comeで~~^す!
by おかしゃん♪ (2007-08-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。