SSブログ

新 ちうごく じけんぼ③ [家族旅行♪]

 

                今夜は、お友達来高のお話・・・ 

              と行きたい所ですが、まだまだ編集中!

     またかとお思いでしょうが、ちゃちゃちゃ・・・っと、旅行記聞いてください!

 

               中国旅行記   NO3 


 
       (桂林編 その2)  【天国体験ツアー・・・?の巻き】

 

 

         三日目に入り、旅行にも幾分慣れてきた?私たち。

          心がけが良かったのか?  本日も晴天!

                今日は桂林市内観光です。

 

    早朝、希望者のみで昨日行った高田郷の日の出を見に行くことに・・・。

                   勿論、全員参加です。

 

                 ところがここで事件発生!!  

                 心配していた事がとうとう・・・。

                母の体調が思わしくありません。  

                  胸が苦しいとの事・・・(><)。

   (ばばは、心臓の持病があり、おかしゃん今まで何度救急車乗ったことか・・・)

    旅行保険には入ってきたものの、外国での病気ほど不安な事はありません。

         ガイドさんに相談し、とりあえず 日の出見学はパス・・・。

       しかし、母から 『せっかくだから行っといで・・』 との優しい言葉。

          父だけが母に付き添い、私は後ろ髪を引かれる思いで、

               日の出見学へと出かけて行きました。

 

             今ひとつ不安抱えて 高田郷 に到着。

               そこには昨日の夕日とはまた違う

            素晴しい日の出の光景が目の前に広がりました。

             かすかな朝もやの中 (朝6時くらいです) 

        すると山の上から、徐々に眩しいばかりの太陽が昇ってきます。

        

        

 

 

                 なんだかすご~く有難い気持ちに・・・

        (年寄りが手を合わせる気持ち、ちょっと理解 45歳ですから・・・)

            橋の下では、朝摘んだ野菜を洗っている おばぁさん。 

              細く小さい船で 魚か何かを採ってるおじさん。

               

        

 

         あわただしく 耕運機にエンジン付けたようなトラック? が 

                 バタバタ音をたてて走っていく。

        

 

          野菜の入った籠を 天秤みたいにかついでくおばさん。

 

            

 

       見るもの全てが 生活感あふれてて、中国人の活気を感じました。

 

               じじばばにも見せてあげたかったな・・・・(--)

 

                 母の具合を案じつつ ホテルへ戻った。

               すると、病は気から・・・というものでしょうか?

                   母はケロッと元気な様子(^^)v

             一時的な動悸だけで、いつもの母にもどってる! 

              ふぅ~よかった・・・と胸を撫で下ろしました。

 

        そうして私たち一行は 今日の見所、【蘆笛岩・ろてきがん】へと・・・。

 

             入り口の売店で 【花文字】 を書くおじさんがいました。

 

            

            名前を綺麗な花のように書いてくれるものです。

        私は前から興味があったので 書いてもらいたかったけど、

              やはり没有時間・・・時間がありません。 

    ツアーの辛い運命です。 (なにせ うちら3人遅刻常習犯ですから・・・)

 

              そして一行は鍾乳洞の中へ・・・。

      鍾乳洞なら見たことあるし・・・と 高をくくっていた自分を大反省!

      そこに見た鍾乳洞は、わたしの知るそれとは 全く別のものでした!

           (高山の鍾乳洞の100倍くらい凄いです!!)

      色とりどりにライトアップされ、ひんやりとした鍾乳石が眩いばかり!

 

            

 

                また、その大きさときたら・・・!

            日本では絶対見られない、そう確信しました。

 

             両親もまた 『 ほぉ~ほぉ~ 』 の連続!!

 

                  (ひどい写真ですがっ!)

        

 

                      そこで じじが一言・・・

 

                     『 天国みたいや!!』   

                   あんた、行った事あるんかい!笑 

 

             

        

            しかし 全く同感!(勿論行ったことはありませんが・・・) 

                     自然の神秘に感動です!!

 

            

 

                          その時・・・  

                 中に進んでいく私の肩を 誰かが叩いた!

                         なに? 誰?

                       振り返ってびっくり!!   

 

                        そうです!

     さっきの花文字のおじさんが、またもや私を追いかけてきたのです!!

                    昨日のチャイナ服の時同様、

             片手に見本と 値段交渉用なのか電卓を片手に・・・。

             昨日に引き続き、中国人の商売熱心さに敬服 

                     恐ろしさまで感じました・・・

                   結局その場で値段交渉成立! 

          30元で書いてもらいました。(出口で渡してくれましたよ。)

 

            

 

           その後、私たちはもう一つの名所 【象鼻山】へ・・・。

      象の鼻のような形をした大きな岩が 海岸沿いにそびえ立っています。

 

        

 

        そこには 観光地ならではの物売りの人たちが沢山いました。

                    (俗に言う1000円族)

             民族衣装の綺麗なお姉さんと写真撮ったり、

      絵葉書、キーホルダー・・・等々これは世界各国共通のようです。 

           しぇんえん!しぇんえん! じぇんぶで しぇんえん!

                  なんか、変な物を欲しがるじじ・・・

          中国人には絶好のターゲットらしく、いつも囲まれてました。

               その都度、おかしゃんに 叱られるじじ

                もう、何かにつけ 目が離せません!

          で、私は笠が)気に入り(竹で編んだアジアンチックな笠です

                  50元を20元まで値切り成功! 

           子供騙しならぬ、父へのプレゼントとなりました。

                 

 

        それから私たちは桂林の繁華街 【正陽街】 散策へ・・・。

      繁華街といっても、上海の南京路のような都会的な感じではなく、

         露店が並んでいたり、道端で野菜を売っていたりと、

                これまた生活感あふれた街です。

                 埃、ゴミ かかりまくりですが・・・

 

         

        

            自由時間だったため、何か買って食べてみたい!

           しかし私たちに その勇気はまだありませんでした。

 

        

 

             お土産用の小物など、少し上手になった? 

              値段交渉で買うのがいっぱいいっぱい!

               でも、それもとても楽しい時間でした

          海外での自由時間は旅行の醍醐味!私はそう思います!

      特に買い物!以前韓国のコンビニで1ウォン足りずまけて貰った事あります。

 

                    そしてちょっと早い夕食後、

          桂林で最近始まったショー(オプション)を見に行くことに・・・

         一人5000円・・・と ちょっと高かったけど (ぼったくられたな~)

             何でも中国で一番有名な演出家が手がけたショーで、

                   ガイドさんが 絶対お勧め!

            と言う言葉を信じ、私たちは出かけて行きました。

 

       桂林らしい まぁるい山のふもとに 大きな池?(湖か?)があり、

         そのほとりに席がずらり(野外で約500人は軽く入る感じ)。

 

    座って待っていると、いきなり大きな音楽とともに暗闇に照明が放たれ、

          電飾で身を包んだ人が次ぎ次ぎと湖へ入って行く・・・。

            何百人もの着飾った人たちのパフォーマンス!

       しかし、「」これまた、心霊写真ばかりで残念!! 悔やみますっ!!

                    参考画像でご勘弁!

   

 

        それはそれは 目を見張るばかりのすばらしいショーで 

        スケールの大きさは、やはり広大な中国そのもの!

        息を呑むショーで、何か物語になっているようでした。

     途中トイレに行ったら、綺麗な衣装を着た女の子達に会い盗撮っちゃいました。

 

         

 

           約1時間半のショーでしたが、みんな大満足!大感動!

          もし、桂林行かれたら、このショーは絶対お勧めです!

                 ただ、何やら足元に異変が・・・!!

           かいぃ~~~!!!

              赤く腫れた足!  くそっ!!10以上は食われた!

                流石に虫刺されは持って行ってないので、

                     アンメル○でしのぎました・・・

 

             その後、私たちは これで3回目の飛行機に乗り、

                今回の旅行の締めである【周荘】に向け、

                 最終日 上海へと向かったのでした・・・。

                    そこでまた、怖~い体験を!

 

                       次回に 続く・・・

 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

yuu

おかしゃんさん、ホント親孝行~
ご両親とっても嬉しそうでいらっしゃいますね^^
中国は食の問題なんかで、なかなか肯定的に捉えられなかったんですが
ステキなところもたくさんあるんだなと改めて思いました
一度は行ってみたいです
ワンコを迎えてからは海外旅行には無縁になってしまいましたけど…
by yuu (2007-11-27 01:18) 

chocomama

ええ?怖い体験ってなんだろ・・・
でもでも、ババさん体調が戻ってよかったですねぇ。
持病をかかえてると、旅行先とか不安でしょう。
それにしても皆さん商売熱心ですね~
お花の文字、中国文字なのかな??
↓のパンチ君、忘れてないよ~♪
by chocomama (2007-11-27 12:50) 

アッコ

きれい~幻想的!!
私も絶対手をあわせるなあ。
ありがとうございます。なんてつぶやいてそう。笑
おかしゃん、買い物しまくりですね。よっ!金持ちっ!
ばばちゃん、調子もどしてよかったですよね。
私も旅行にでると必ず体調くずすから不安ですよー
by アッコ (2007-11-27 15:06) 

元気ママ ひろ

やっぱり、桂林、絶対に行きたい!
日の出も鍾乳洞も湖のショウも
この世のものとは思えないね。
花文字はお名前書いてもらったの?
いいなあ。
中国の露天の食べ物は
食べるのに勇気がいるけど、
その場で火を通してあれば
お腹壊したことはないよ。
私、胃は弱いけど、腸は丈夫だからかな。
おかしゃんの写真と文章から
すごく楽しそうな様子が伝わってきて
こっちも一緒に行ってるみたい。
by 元気ママ ひろ (2007-11-27 16:15) 

おかしゃん♪

>yuuさん♪
やめて~~~!
親孝行っ言葉・・・胸に突き刺さるぅ~~~!
これは、日頃の穴埋めの旅ですから 汗
中国・・・確かに怪しく怖い国だけど
綺麗なものは綺麗!
美味しい物美味しい国だと思います。
ウチも同じ~~パンチ置いては・・・無理だなっ!
by おかしゃん♪ (2007-11-27 20:57) 

おかしゃん♪

>chcomamaさん♪
恐かったよ~~!
もう、見るからに汚い浮浪者だったんです!
でも、ばばの病気の方がハラハラしたけど~~汗
花文字は、好きな文字を書いてくれます!
もう、あっという間に~~ 日本円で500円弱は安いでしょ? ^^
パンチネタ・・・ボチボチ復活しまぁ~す! ^^
by おかしゃん♪ (2007-11-27 21:02) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
そうでしょ~~!
この景色にはもう、ため息でました!
おかしゃんの下手なしゃしん&写真撮りでこれ!
本物はも~~~っとすごいんだから!
しかし、アッコさんも案外信心深い?のねぇ~?^^
でも、まじありがた~い気持になるよ!
アッコさんも体弱いから遠出は不安だよね・・・
でも、病も吹き飛ぶ感動もあるよ! ガンバレ!
by おかしゃん♪ (2007-11-27 21:11) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
絶対行ってください!
なんなら私も・・・笑
うちのじじばばも、桂林は何度でも行きたい!(元気があれば)
と、未だに言ってますもん!
でも、年々観光化進んで、のどかさが消えてくのは寂しい・・・
花文字は名前です! 分かっちゃうかなぁ?汗
食べ物・・・やはり観光客向けより、地元のものの方がおいしいよね?
多少?の不安はあるけど・・・あはは
おかしゃんも、去年の麗江では、地元の食堂ばかりでしたが最高でした!
by おかしゃん♪ (2007-11-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。