SSブログ

新 ちうごく じけんぼ⑦ [家族旅行♪]

 

          ★ 今夜ニュース見てびっくり!

     先日、三重であった事件が、高山でもありました!

 そう・・・散歩中のワンコが拾い食いしたものに、釣り針が!!

         それも、おかしゃん家の隣の町内

         例のスキー場のある町内です!

          こんな田舎でそんな事件が・・・

    愉快犯が、またどこかで真似してやるかもしれません

  皆さんも、お散歩 くれぐれもご注意ください!

 

             さて・・・本日は旅行記でご勘弁ください。

 

             中国旅行記  西安・北京編 NO3

                【感動と挫折・・・の巻き】

 

        今日は私は勿論、両親がとても楽しみにしていた

          西安の【兵馬俑坑・へいばようこう】の見学です!

     ホテルを出て、少し離れた郊外へと走る車の窓から見える景色は、

         上海や北京と比べ田舎の雰囲気を残した街並や

      広大な畑や田んぼ・・・何か、去年行った桂林を思い出します。

          この日は朝から 時折ちらほらと雪が舞い・・・

             といってもすぐ解けてしまう粉雪ですが、

              幾分北京よりは暖かい気がします。

         しばらくのどかな風景を楽しみ、【兵馬俑坑】に到着!

          ガイドさん曰く、今の時期は観光客が少ないけど、

         季節の良い連休等は、行列が出来るほど混むらしい。

         今日はゆっくり見学できますよ(^^)・・・と言われた通り、

     確かに人数は少なく私達はのんびりと見学する事が出来そうです。

                展示場は3つに分かれており、

          1号館、2号館、3号館という順に建てられたそうです。

           まずは1号館へ・・・ここはよくTVや写真等で見た、

      あの膨大な数の兵士の土偶?が見事なほどに立ち並んでいます!

 

         

             TVや写真で見るより迫力満点!!

              何故なら1つ1つの大きさにびっくり!

                等身大以上あるんです!

         私はもっと小さいものをイメージしてたから・・・(@@)/

 

      

                      (参考写真です)

 

        それぞれの位の高さが、顔ひげ・衣服・装飾品などで

     ちゃんと区別してあり、大昔の人の力と芸術性の高さに感動です!

 

       

 

           今はもう色があせてしまってありませんが、

                当時は色鮮やかだったそうです。

     2号館・3号館には展示と同時に、今現在発掘中の状態が見られ、

        これからまだまだ数え切れないほど発掘されるそうです。 

                 すごいの一言!!(OO)

 

      

 

    これを最初に発見した人は 館長をリタイヤしてるが時々来ている・・・

           もしかして今日はいるかも・・・とガイドさん。

      その言葉とおり、お土産や写真集等を売っている売店の隅に

               一人の老人が座っていました。

                運が良かったですね・・・と言われ、

            早速写真集を買い、(乗せられた気がしないでも・・・)

                その偉い?老人にサインしてもらいました。

               (でも、発見したけどその老人はあまりご褒美¥

               もらえなかったそうです。国の財産ですから・・・)

                感動を胸に今度は【華清池・かせいち】に・・・

 

      

           

             ここは【楊貴妃・ようきひ】が入ったという

              お風呂なんかの遺跡とかがありました。

           

      温泉が湧いているので、今は一般客が泊まる旅館(保養所)?

                  のような宿泊施設もありました。

            

                 その後、【秦始皇帝陵】へ・・・

         (あの、兵馬俑抗はその秦始皇帝の墓守りだそうです!

      

 

            すんごい偉い人だったんですね!)を見て、

                  【大雁塔・だいがんとう】へ・・・

              その八重の塔のような建物の階段の数が、

         ある重要な意味があるから、数えながら登って下さい・・・

                  とガイドさんに言われ、さて挑戦!!

               母に『階段はきついから下で待ってて・・・』

            と言うと、母は『せっかく来たんだから登る!!』と・・・。

                   ホントに大丈夫かいな?

              不思議とこゆうとき、老人はパワー出します!

     この先まだ 【紫禁城】【天安門】【万里の長城】 が控えてるんだよ!

                  すんごい広いんだよ!高いんだよ!

                私の心配をよそに母は登りだしました。

             1.2.3.4.・・・・数を数えながら階段を登る私達。

            しかし、そのうち息が・・・・歳を感じる瞬間です(xx)

          階ごとに書画や仏像などが飾られており、その都度一休み(**)

               250段くらいまで数えた所がたしか5.6階? 

                 7階まで頑張って両親リタイヤ!

          (父が母の手を引いて歩く姿・・・ちょっと可愛かった(^^))

     私はとりあえず最後まで頑張ったけど数ええてた数・・・ぶっ飛んじゃった!

            最上階から城壁を眺め下へ・・・結局何段だったか?

 

            

           何の意味か?ガイドさんが説明してくれたけど・・・

             3人ともやはり記憶なし!意味ないじゃん!!

 

      今夜の夕食は餃子の老舗で【餃子宴】との事。 期待いっぱいです!

                   水餃子はおかわり自由(^^) 

       鳥の形をしたのや、ピンクや緑の餃子、甘い餃子等など

       計15種類。最後は『真珠餃子』とか言って、鍋で出てきました。

      

            でも一番おいしかったのは定番の水餃子!

                 しっかりおかわりしちゃいました。

 

           ホテルに戻り、お疲れ!!(^^)のビール飲んで、

       パンパンに張った足にアンメルツいっぱい塗って、コロリと就寝。

        明日は【碑林・ひりん】【陜西歴史博物館・せんせい】へ・・・

                 それからまた北京に戻ります。

 

                     次回に 続く・・・

                次回はプチハプニングあります! 

                でも、大事件はもうちょっと先ね・・・

                     引っ張ってごめん!

      


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 24

ケメママ

この兵馬よう坑はいつ見てもすごい迫力ですね。
おかしゃんの前回の写真を見た時、これは見に行きたい!って思ったよ。
でも、この中に人が紛れ込んだって事件があったよねぇ。(笑)
おかしゃん、よく登ったねぇ。
足、ガクガクだったでしょう?
あ・・・今より若かったんだ。
by ケメママ (2008-01-23 22:34) 

アリゴンクー+アン母

いやぁ~やっぱり本物の兵馬俑坑はすごいね。
姫路にある太陽公園に世界の遺跡ってのが
あってそこに兵馬俑坑があるんですよ。
それから見たら流石中国だね。

一度は行ってみたいです。
足腰の丈夫な内に!!

ウチのブログに2006年2月5日に太陽公園世界一周遺跡の
旅があるのでお暇な時に見てください。
by アリゴンクー+アン母 (2008-01-23 22:48) 

マロンママ

釣り針事件…かわいそうでした><
まさか、はんぺんの中にそんな凶器が入っているなんて思わないですよね。高山も気をつけてくださいね。
それにしても、腹立たしい事件です。

中国、楽しそうですね~何日間の旅行だったのですか?行ったことがなくて、興味がわいてきました♪友達が言っていたのですが・・・
乾杯はチンチンなのですか??^^
by マロンママ (2008-01-23 23:27) 

あーさん

広い中国・・見所満載ですね(^◇^)
長い階段を登ったおかしゃん、すごい~!
こんなに高い塔に登ったらやっぱりアンメルツ、必要ですよね(笑)
食事もとってもおいしそうだし、いつか中国行ってみたいです♪
by あーさん (2008-01-24 00:01) 

ダザ・シャンまま

う~ん、行ってみたいですね!シルク・ロードの後を、いつか、ずーと辿ってみたいと思いますが、体力が続くかどうか?
おかしゃん、の家族旅行、すごいステキですよ~。ジジさま、ババさまとうーんといい時をいっぱい過ごしてくださいね。
by ダザ・シャンまま (2008-01-24 07:16) 

(゚Д゚ )ムハァ???ナンデスト???
「針」を仕込むなんて許せないです!!ヽ(`Д´)ノプンプン

マッタク、('∀`)<あなたを、犯人です犯人許せないですね
早くっ捕まえなきゃ・・・
by (2008-01-24 08:56) 

ぼすとん

私もニュースみてびっくりしました
はんぺん事件の後高山って・・・
大丈夫かな・・・なんて思いましたから
本当にもう・・・怒

中国いってみたいです
って国内もままならないのにね
でもこうして旅行記楽しみです
頂上まで登ったおかしゃんすごい・・・
プチハプニング楽しみ~
by ぼすとん (2008-01-24 09:48) 

元気ママ ひろ

まったく!ひどい事件です!
家でも外でも拾い食いしないように
訓練したいんだけど
におい嗅ぐふりして口に入れてる。<泣>

兵馬よう見たいな~
こういう、ずら~と並んでいるのがなぜか好きです。
五百羅漢とか、三十三間堂とか、化野念仏寺のとか…。
迫力が違ってて圧倒されそう!
秦始皇帝って偉大だったのね。
ご両親も階段登りきれてよかったですね。
by 元気ママ ひろ (2008-01-24 11:49) 

姫だるま

え?岐阜でもあったの??
確か東京ではねずみ殺しの薬が混ぜてある
チーズとかが置いてあったですよね。
もう、ニュースで見て、チムはいやしんぼだからこんなの
あったら嫌だなって思ってたんです。
悲しいですね。

【兵馬俑坑】は壮観!!
確か社会の資料集で見たような・・・;
実際見たらまたすごい迫力なのでしょうね。
こういう遺跡とか見ると、本当に人の力って
すごいなと思うのですけれど。
by 姫だるま (2008-01-24 12:48) 

とも

すごいですね。これだけ並んでるからどこかにおかしゃんさんがまぎれてないか
洒落でさがしてみちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
by とも (2008-01-24 14:12) 

U3

兵馬俑は一度見てみたいなぁ。
by U3 (2008-01-24 15:54) 

hermama

この兵馬は何度見ても怖いかもって笑...
それにしても、事件のお話、本当怖いですよね~
多摩川にも、なんでここにから揚げが?....って怪しいから揚げが落ちてて、
エルが匂い嗅ごうとして、そっこうから揚げ蹴飛ばしましたよ~
by hermama (2008-01-24 19:51) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
確かにこれは本当に圧巻でしたよ!
もう、おかしゃんも、ほぉ~~~~でしたから・・・
塔ね・・・あん時は勢いで登ったけど
今は絶対いかない・・・
次の日、マジ足パンパンガクガク・・・
若気の至りじゃなく・・・年寄りの冷や水でした・・・
by おかしゃん♪ (2008-01-24 20:38) 

おかしゃん♪

>アリゴンクー+アン母さん♪
あ!その記事見た記憶あるよ~~!
たしか、2・3隊あったような・・・
リトルワールドみたいな感じだっよね~~!?
さすがに本物は大迫力です!
中国は、大きい国だから
驚かされることも、すべてでっかいです~~! ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-24 20:45) 

おかしゃん♪

>マロンママさん♪
ホント!また嫌な事件が続いてます。
くんくんしてる時も要注意ですよ!
どこに危険がひそんでるか・・・悲しい時代です。
中国の乾杯はチンチンじゃないです。
カンベー!ですよ!^^
チンチンは確か、ヨーロッパの方じゃなかったかな?
ごめん・・・学ないもんで・・・汗
by おかしゃん♪ (2008-01-24 20:50) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
好き嫌いの激しい国だけど、おかしゃんはハマった~~!
また機会あったら行きたい国です!
旅に行くと、なんか気がでかくなる・・・つうか・・・
今思えばおかしゃん、よく登りましたよ・・・
ま。後ですぐ後悔しましたが・・苦笑
by おかしゃん♪ (2008-01-24 20:56) 

おかしゃん♪

>ダザ・シャンママさん♪
シルクロード・・・
あれって本当に人間作ったんですかね~~?
マジ、本物みたらビックラですよ!
でも、なんか神秘的なものがいっぱいで
いく度に、いろんな感動うけられる国です。
あ・・・ショック?も大きいけどね!
そこがまた面白い!! ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-24 21:01) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
ホント!許せないですよ!
罪もないものを、弱いものいじめ・・・虐待・・・
こうゆう事件があると、まねする人がでるのも信じられない。
でも、警察もそうそう力いれて捜査しないんだろうな・・・
by おかしゃん♪ (2008-01-24 21:08) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
もうビックリでしたよ!
ウチからほんの1kmくらいのところでの事件ですから・・・
田舎だけど、安心できないんだな・・・と。
中国は、じじばばも気に入ってくれて
また行けたら(もう無理かな?)行きたいです。
若いうち・・・動けるうち・・・
行きたいところいっぱい行きましょうよ!
あの時なぁ~~・・・では後悔のこるから!^^
by おかしゃん♪ (2008-01-24 21:13) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
そうそう!
くんくんが要注意なんですよね~~
あっという間にパクッ!って口に入れたりするから・・・
もう、こうゆう事件嫌になります。
ここ・・・本当に凄かった!
もっと小さいイメージだったから、驚きはすごかった!
それ以上に、人間って凄いな~~って!
あ、おかしゃんも高校のころ、じじばばと三十三間堂行きました。
あれも圧巻ですよね!昔の人は凄かったぁ~~!
by おかしゃん♪ (2008-01-24 21:21) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
田舎だから・・・との安心・・・
ぶっ飛びましたよ!もう、怖い~~~!
そうゆう人が近くにいるんだ・・・・と思うと・・・汗
兵馬俑坑・・・歴史の教科書に出てたかもね。
おかしゃんはTVの記憶しか無いけど・・・あまりに昔で・・・苦笑
でも、こうゆう歴史的遺跡は見るたび感動です!
by おかしゃん♪ (2008-01-24 21:24) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
そうそう・・・
おかしゃんは、後ろから3番目の・・・
いるかぁ~~!!笑
by おかしゃん♪ (2008-01-24 21:27) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
是非に・・・お勧めします。
by おかしゃん♪ (2008-01-24 21:28) 

おかしゃん♪

>hermamaさん♪
確かに顔・・・怖いかも~~!
それに首の無いのとか・・・・あれは不気味。
散歩もおちおち出来ない時代・・・
情けないよね~~
ワンコに言い聞かせても、なかなか難しいし・・・
注意注意・・・それしかないんだよね。
からあげ・・・気が付いてよかった!
by おかしゃん♪ (2008-01-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。