SSブログ

新 ちうごく じけんぼ⑨ [家族旅行♪]

 

 

            中国旅行記 西安・北京編  NO5 

 

          お待ちかね・・・?

 

   【 王府井 大事件!! ・・・の巻き】

      (長い話になりますが、是非最後まで聞いてください!)

 

 

         空港でのハプニングを何とかクリアした、おかしゃん一家は、

            西安を後にし、 北京へと戻って来た。

          空港で待っててくれたガイドさんとも、難なく会え

              ホテルに早ばやと着いた私達は、

      ホテルの近くの【王府井・わんふーじん】を散策することに・・・。

     北京一の繁華街であるその通りは、夜になると歩行者天国になり、

        夜遅くまで多くの人達が買い物などを楽しんでいます。

             お洒落な店やデパートも数多くあり、

           また、ある通りには露店がずらりと並んでいます。

            (多分 50店舗以上はありましたよ)

               しかしそこには、さすが中国!

                   目を疑うものが・・・

          な・な・なんと 『 ねずみの串焼き~~~!!』 

       その上 なにやら異様な?臭い(香辛料でしょうが)も漂い 

       私達は何か踏みいってはいけない空間に来てしまった・・・  

                  そんな気持に・・・


     

 

        だって、ねずみの串焼きを、美味しそうにカブリ付く

        若いおねーちゃんの姿・・・ちょっと異様でしょ~?

 

        通りには胡弓を弾きながら歩く息子の袖をつかみ

       (ストリートミュージシャン・・ってやつ?それとも流し?)

      お椀のようなお金入れを手に、ヨロヨロと付いていく老婆・・・。

                 何か切ない光景です。

      陰と陽・新と旧・富と貧・・・ 全てが入り混じった不思議な街・・・。

 

            そして私達はとある大きなデパートへ・・・

     洋服から電化製品、地下にはやっぱり食料品・・日本と同じです。

             ただ商品は少し?違いますが・・(QQ)

           中国らしいお菓子などのお土産を買いこみ、

     あとはホテルで飲むビールの調達しなきゃ!と、食料品売り場へ・・・

     なんとビール1本2-3元からあります。(日本円で30円くらいから)

              安さに感動し、うはうはのおかしゃん!

      全種類のビールを買い込み (といっても5.6本です、あしからず)

               大満足で、意気揚々と店を出た。

 

                      ところが!

 

         店の外で待っていたはずのじじの姿が見当たらない!!

 

            ばばに   『 どこ行ったの?』   と聞いても 

              『 知らん!ここに居たはず・・』 

                      との答え・・・

           そう言えば ばばも、おかしゃんと同時にお店に入った。

                     ってことは・・・

 

             まじぃ~~~~?!

 

                もぉ~~!なんで待っとらんのや・・・

             母に  『 ここでじっとしといて!』  と告げ 

            しゃ~ないなぁ~ どこふらついとるんやろ・・・

                  ・・・・と その時は思った。

           ところが、失踪元である地下の食料品売り場は元より、

          デパート中、何往復も探し回るがどこにも姿がない!!

 

                       まさか外へ・・・

                 背中に冷たいものが走った。

             まさかとは思いつつも、デパート付近を捜索! 

            しかし、じじらしき姿は、どこにも見あたら無い・・・。

            もう、パニクリ状態で 必死丸見えのおかしゃん・・・

 

          そのとき、一人の若い男の人が声をかけてきた。

      しかし私は、その時 そんな知らない人を相手にしている余裕 ゼロ!

           一生懸命話しかけてくる、その若者を無視して

                   あたりを必死に探した。

              ふと気付くとその若者は彼女連れ・・・

                  いったい何の用だったの?

        しかし、その時おかしゃんは、そんな事考える余裕など無かった。

         そして二人は、何か腑に落ちない顔をして、去って行った。

 

          途方にくれた私は、とにかく誰かに助けを!・・・と

       見るから無愛想で怖そ~うな警備員のお兄さんに声をかけた。

                  ただでさえ未熟な語学力。 

            その上パニクッているから勿論通じない (xx)

             筆談とジェスチャーで何とか理解してもらい、

       (父が迷子・・・ 年は74歳の老人・・・ 服は茶色で帽子被ってる)

         私はインフォメーションカウンターへと連れられて行った。

 

              そこには、顔は超綺麗で可愛いけど

         すんげー感じの悪いお姉さんが

、           面倒くさそうに私の話を(筆談)聞き

            警備員に何やら文句らしきを言っていた!

        多分、(なに?この日本人・・・何言ってるかわかんない!

           それに、あたし面倒なのいやだから!)みたいな・・・汗

               それに対し、警備員のお兄さんは、

          多分(そんなの仕事だろ!どうしたらいいか考えろ!)

             みたいな会話をしていたと思う・・・(想像)

 

     警備のお兄さんは、顔は怖かったけど優しかった。 訂正しお詫びします。

            筆談で(おかしゃんヒヤリングが特にダメなんで)

                『 公安(中国の警察)呼んでいい?』

                        と言われ

           それはちょっと 大事やろ~~~!?・・・と思い

            『 その前にガイドさんに連絡とってください!』 

          ・・・と、もらっていたガイドさんの名刺を渡してお願いした。

         幸運にもガイドさんと連絡がつき、経緯を話し助けを求めた!

            『 とりあえずホテルに帰って待ってて下さい!』

        と言われ、心配な気持ちを抑え、私は母を連れホテルに戻った。

 

      ばばに、もしかして帰ってくるかもしれんで、ロビーで待つよう言い残し  

  (ホテルの名前も知らない父・・ まさか一人で帰ってくるとは思えないけど一応)

             私はまた、失踪元の王府井へと向かった

                 異国の地・・・ まして夜・・・

       普通なら、外国人の女一人歩きなんて、恐くて出来ないだろう・・・

                  いくらオバサンでも・・・

         でも、この時はそんな不安なんか一つもなかった・・・

               というより、そう思う余裕さえなかった・・・

 

            街を早足で、3往復ほどしたが父は見つからない。

              (片道約4・500m近くはあったと思う) 

            もっと向こうに行ってまったんやろか・・・?

           おかしゃんの不安は、時間追うごとに大きくなり

              もう、頭の中真っ白になってた・・・

 

                     じじ・・・ じじ・・・

 

                そんな中ガイドさんと遭遇。 

       (ガイドさんはバスで2-30分の自宅から駆けつけてくれました)

       二人で探すこととなり、随分心強くなったけど心配は絶えない。

 

          気がつくと、外ははチラホラと雪が舞い始めた・・・ 

           時間も遅くなり 歩行者はみな帰りを急ぎだした。

       だんだん商店も閉まり、明かりは消え、人かずも減っていく・・・。

         さっき失踪したデパートも、とうとう閉店してしまった。

 

                じじは どうしとるんだろう?

                    寒くないやろうか?

             細い路地とかに迷い込んでないやろうか? 

                 まさか 誘拐されてないよな?

 

                 あれこれ考えると苦しくなってくる。

              もう、おかしゃんも、泣き出す寸前だった・・・

 

           そんな時、公安(中国の警察)の車が通りかかった!  

                ガイドさんがすかさず駆け寄った!

 

        事情を説明し、私達は そそくさと 公安の車に乗り込んだ!

          結局、公安のお世話になる事になろうとは・・・

               車の中では公安の人が無線で 

        何やら連絡を取ったりして情報を探しているようだった。

                 時間が凄く長く感じた・・・

      街の中をゆっくり走り、公安の車の中から、じじの姿を探した・・・。

              繁華街の片道を通り過ぎ、折り返し・・・

         おかしゃんもガイドさんも、窓に顔 釘付けで探した・・・

 

                      そのとき

 

                『 いた!』

 

            ガイドさんが叫けぶやいなや 車を飛び降りた!

 

                『 ○○さーーん!!』 

 

                   叫ぶガイドさん!!

 

                そこには、私と母に持たされた 

          お土産入りのおっきい袋を しっかり両手にぶら下げた

                  情けないじじの姿が・・・

 

          『 よかったーー!!』 

 

                    私は駆け寄った!

 

                『 どこ行っとったんや!!』 

 

          父が私に怒鳴った!(ホントはこっちのせりふです!)

            父の小さく細い目からは大粒の涙が溢れ、

          体は震え、息の荒さでマスクがパコパコしていた・・・。

 

          『 ごめんごめん、怖かったな・・ 心細かったな・・ 』  

 

           と私は泣きながら 父を抱きしめ頭を撫でた・・・。

 

               『 俺は死ぬかと思った・・・ 』 

 

            『 こんな知らん国で 死ぬかと思った・・・ 』

 

               泣きながら・・・ 震えながら・・・ 

              そう言う父が、とても小さく感じた。

 

        公安の車で、ばばが心配して待つホテルまで送ってもらった。

                  ホテルで待つばばと再会・・・

           案の定、じじはまた、子供のように母に叱られていた。

 

              『 もういいさ・・ 見つかったんやで・・ 』

 

                      そう母に言い、

         ガイドさんにお礼の言葉と 少しのお礼(¥)を渡し見送った。

 

       聞けば、私達がはいった所は店の出口で、父は入れてもらえず、

        (地下鉄のゲートのような、押して入るバーのあるお店でした)

              入り口を探すうちに迷ってしまったらしい。  

             ( じっとしてれば よかったものを・・・)            

         そして、雪のちらつく異国の夜の街の中を彷徨いながら

          私や母の名前を 泣きながら 叫んでいたらしい・・・

          『 ○○子~~!』 『 かぁちゃ~~ん 』 と・・・

            (今でも、想像するだけで泣けてきます)

           また、一緒に買い物した 他の店を覚えていたらしく 

          何かを必死に訴えたらしいが、勿論通じるはずもなく、

        とにかく 目につきそうな明るい所に立っていたとの事だった。 

                  (電灯の下に居ました)

 

          今思えば、私に声をかけてきたあの若者は、

           もしかしたら、そんな父の姿を見ており

          父の事を伝えたかったんじゃないかと・・・?

               今更ながら後悔しました。

 

              時間にして 約2時間半、

      誰も知らない、言葉も通じない、異国の街を彷徨った父・・・

              どんな思いでいたのだろう・・・

          74歳にして、本当に貴重な体験でした。

 

        

 

        教訓1・ 外出時にはホテルのメモ等持つ事!

        教訓2・ 迷子になったらその場を動かない事!

             

          その夜 おかしゃんは、買ったビール飲み干し

                  3人とも爆睡・・・。

 

          今回の旅も とうとう明日が最後・・・ 

              無事を祈るばかりです・・・。

 

 

            この記事、実はUP2回目ですが、

        今思い出し、書き直しながらも、涙が出てきます。  

                    じじ・・・    

                  よう、無事で・・・

 

                  次回に 続く・・・

 


nice!(3)  コメント(51) 

nice! 3

コメント 51

ケメママ

私も2回目だけど泣いてるよ!
話は知ってたけど又泣けた・・・
ほんとによかった!じじちゃ~ん。
怖かっただろう・・・寂しかっただろう・・・
ほんとに親って気が付けば年老いてて、
一人じゃなにも出来なくなってきてる・・・
まぁ、それが普通なんだけど目の当たりにすると寂しいよね。
でも、今、おかしゃん、いっぱい親孝行してるじゃないの!
じじちゃん、ばばちゃん、いい娘を持って幸せだね~。
by ケメママ (2008-01-26 19:55) 

コリママ

読んでてじじ様の心細さ想像しただけで涙出ちゃいました。。。
異国の地で一人しかも夜怖くてたまらなかったでしょうね!
おかしゃんもばば様もじじ様とご対面するまで心配だった事
でしょう・・・
無事で本当によかったです☆
by コリママ (2008-01-26 20:32) 

じじ様、ご無事でよかったです。
うちはもう、親を連れて海外旅行もなさそうですが、
じじ様が父だったら・・・と思うと。
心配で胸が張り裂けんばかりだったでしょうね。
いいガイドさんと公安の人に会えてよかったですね。
by (2008-01-26 22:07) 

sana

大事件・・・ほんと大事件ですね・・・。
ドキドキしながら読ませていただきました。
じじ様ほんとよかったですね~!!
生きた心地ほんとしなかったと思います・・・。
今度は携帯もってってくださいね~!!
by sana (2008-01-26 23:10) 

サスケ侍

おいらでも、海外って何かあったら嫌だな~~と
警戒ってより、行く気にならないんです。
じじちゃん、怖かったでしょうね~。
でも無事に見つかって良かったですよ。
怖い話も世の中には、いっぱいありますもんね。

この事件によって、親子の絆も深まったでしょ。 
by サスケ侍 (2008-01-26 23:13) 

boss-puri

じじちゃん 泣いてしまいましたか
どんなにか心細かったことでしょう
誘拐されなくて良かった~
昨年末に、旦那の父が倒れて歩行困難になった。
もともと涙もろい方でしたが、一人で出かけられなくなって、毎日泣いています。
昨日、通院の為に久々に外に出て…泣いて喜んでいました。
倒れる前は、あちこちフラフラして心配でしたが…
今日、車椅子が届き またひとつ仕事が増えました^^;
じじばばちゃん いっぱい歩いてね^^  
by boss-puri (2008-01-27 04:21) 

パンチパパ

読んでても泣けてきましたよ(/*0*)~
無事で良かったですね!じじさまもおかしゃんも
さぞ不安だったでしょうに・・・
最初はどんな大事件かと笑う準備して読んでたけど
泣かされましたよ^^でも良かったですね
そういやあの若いカップルはきっと
知らせてくれようとしたんですね~♪
でもここで話しかけられても物売りかと
思いますよね~^^
続き楽しみです。
by パンチパパ (2008-01-27 08:43) 

U3

おつかれさん!
by U3 (2008-01-27 08:51) 

トン子&レオ

ちょっとぉ~!!こんな大事件笑えないじゃないですか!!
じじ様のその時の不安な気持ちを思うと涙が出ました・・
何事もなく見つかって良かったぁ。。
ジジ様、もう絶対にバラバラに行動しないでね。
もう事件は笑える話にだけしてくださいよ!! ^_^;
by トン子&レオ (2008-01-27 11:39) 

姫だるま

よかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
ほんとうによかったです。
読んでいて、その場にいるかのような気分になりました。
うちもよく両親とあちこちでかけて
はぐれたりするんですが、異国の地となると話は別。
本当にどれだけ心細かったでしょうね。
本当に、本当に良かったご無事で。
by 姫だるま (2008-01-27 12:53) 

あーさん

じじさま・・・本当に無事でよかった・・(涙)
読んでてハラハラしましたーー(>_<)
知らない国で一人迷子なんて絶対怖いですもん。。
雪も降る中でじじ様、本当に不安でたまらなかったでしょう。。。
じじ様、もうおかしゃんとばば様と離れちゃダメですよ~!
by あーさん (2008-01-27 13:01) 

ぼすとん

この話、二回目だけど
ハラハラドキドキの連続
じじちゃん、会えてよかった
おかしゃんの心臓ドキドキの不安
わかりますよ
見つかって本当に良かった
言葉の通じないところで迷子心細かっただろうに・・・
今度はメモ持って・・・・だね
by ぼすとん (2008-01-27 13:33) 

元気ママ ひろ

極寒の北京で、繁華街で、夜なんて
心細くて、怖かったでしょうね。
ほっとしたら泣けてくるのもわかる。
おかしゃんも、500m×3往復って
動転してたからできたんでしょうね。
ほんと!無事に見つかってよかったねぇ。
by 元気ママ ひろ (2008-01-27 13:43) 

かげmama

じじさまご無事でなによりです(涙)
私も泣きましたよー。
さぞ心細かったでしょうね・・・。

私も以前海外に住む友達のところに遊びに行ったことがあるのですが、
3回飛行機の乗換えがあってすごい不安な経験をしたことがあります。
目的地は北米なのにフランス圏だったので
フランス語で言ってることはわからないし
アジア人は自分だけだし
飛行機は飛ばないし・・・(><)

じじさまの気持ち・・・とってもよくわかります。
私も半泣きでしたから。

外国での経験ってお金じゃ買えないけど
そのときってホンット笑えないですよねー。

けどじじさま見つかって本当にヨカッタです☆
by かげmama (2008-01-27 13:50) 

じゅんじゅん

じじさま、無事で良かったーーーーーー!!!
知らない土地で何時間も。。。
想像しただけでも涙出ちゃいます。。。
私は両親と親子水入らずで旅行に行ったことがないので
元気なうちに行ってこようかな~などと思いました!
by じゅんじゅん (2008-01-27 15:35) 

chocomama

うわぁ~~ほんとほんと見つかってよかったよぉ(´;ω;`)ウゥゥ
じじさんもすんごい心細かったでしょうにねぇ。。。
想像するに涙出そう。。。。。
でも、そうですねぇ確かに海外ってちょっと迷い込んだだけで一人じゃなくても不安になりますもんね~
とにかく無事に会えて良かった!
by chocomama (2008-01-27 16:50) 

ケン

 3回読み返しました。
 ドラマチックな(なんて書いたら怒られるかな?)話ですね。
 探し回ったおかしゃん、ハラハラ見守ったババさん、そして切なかったジジさん。3人とも無事でなによりでした。
 自分もたまに逢う度に老いていく親を実感して、そこから目をそらしてる部分もあります。なんか久しぶりに親に逢いたくなりました。
by ケン (2008-01-27 20:21) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
じじと会ってるから、なんか余計分るでしょ?
このときの事は、絶対わすれられないな・・・
もう、まざまざと思い出せます。
じじのあの顔・・・一生忘れない・・・
この事件で、じじの寿命が縮んでなきゃいいんだけどね・・・
そうそう・・・親って気づいたらすごく小さくなってて
守ってあげなきゃ・・・って、しみじみ思います。
by おかしゃん♪ (2008-01-27 20:38) 

おかしゃん♪

>コリママさん♪
国内でさえ、知らない土地だと不安ですよね。
それが外国・・・雪の夜・・・
おかしゃんでも泣き出しますよ。
でも、探す立場だと恐くなかった・・・
とにかく心配で心配で・・・
今となればいい思い出話だけどね・・・ ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-27 20:43) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
昼間だったら、ガイドさんも一緒で心配なかっただろうけど
夜の自由行動中・・・
もう、どうしていいのかパニクリました。
でも、ガイドさんと連絡取れて飛んで来てくれて本当に助かった。
連絡とれてなかったら・・・
もうこん事件は懲り懲りです・・・汗
by おかしゃん♪ (2008-01-27 20:54) 

おかしゃん♪

>sanaさん♪
本当にこの時は、頭真っ白・・・
何をしたらいいのか分からなかった・・・
焦れば焦るほど通じない言葉・・・
雪が舞いだし、お店閉まってきたときは
本当に最悪の事態考えましたよ。涙
携帯・・・じじ、今も持ってないんです。
つうか、使えないんです~!汗
by おかしゃん♪ (2008-01-27 20:58) 

おかしゃん♪

>サスケ侍さん♪
確かに外国は怖いですよね。
ここも、怪しい人いっぱいいたから
もしかして襲われてるんじゃないか・・・?って思いました。
日本人だから余計にね・・・
おかしゃん、このとき初めて
じじ抱きしめて頭なでました・・・
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:05) 

おかしゃん♪

>boss-puriさん♪
ホント・・・誘拐とか襲われてるんじゃ・・・
と本当に思いましたよ・・・
ボロボロ泣いてるじじ・・・
もう本当に小さい子供に思えました。
義父さん、きっと寂しいんですよ。
その現実を受けいれるまで、心落ち着かないと思います。
沢山顔見世て、安心させてあげてくださいね。
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:08) 

おかしゃん♪

>パンチパパさん♪
事件・・・笑い話がいいですよね~~
こんな思いはもう一生ごめんです。
おかしゃんも多分、あのカップルは
おかしゃんの行動とじじの姿をみて
教えようとしてたんだと・・・と後から思いました。
でも、その時は本当にむかつくくらいだったんです。
悪い事しました・・・
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:17) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
はい・・・
この時は本当に疲れました。
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:17) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
だよね~笑える事件がいいよね~~
うちのじじばば・・・
一緒に出かけるといつも自分勝手・・・
行きたいとこ見たいとこ行っちゃうんですよ
で、何度喧嘩したことか・・・
でも、流石に海外ではもう離れないでしょうね。
もう行けないと思うけどね。^^
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:22) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
地元ではぐれたときは、めちゃ腹たつけど
知らない土地だと不安だよね。
それも外国・・・それも中国・・・
あれこれ嫌なことばっかり思い浮かんで
もう心臓バクバクの2時間半でした・・・
じじが本当に小さく感じて・・・親子逆転してました。
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:27) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
これが昼間で晴れてたら、こんなに心配しなかったかもね。
じじも泣くほどじゃなかったかも・・・
もう、雪が舞いだし、人がだんだん少なくなって
明かりが消えてったときは、もうダメかと・・・
はぐれたら動かない!これ、鉄則ですね。
はぁ~今思い出しても うるうる・・・
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:30) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
おかしゃんも、読み返しながら
当時のこと思い出して泣けてきます。
とにかく人が多くて探すのが大変だった・・・
じじ・・・どんな気持だったんだろう・・・
会えた時の安心・・・腰抜けそうでしたよ・・・
今じゃ我が家の最高の笑い話になってるけどね。
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:35) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
夜の繁華街・・・
日本でも恐いところあるもんね
まして中国・・・雪の舞う極寒の夜・・・
TVでいろんな事件耳にしてたし、本当に恐かった。
でも、探す時は何一つ不安感じる余裕なかったです・・・
それにあんな距離・・・よく走った・・・
火事場の・・・ってヤツですよね。
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:40) 

おかしゃん♪

>かげmamaさん♪
そうなんだ・・・
同じような体験してたんだね!
フランス語かぁ~ そりゃ全くわかんないわ!
日本人・・・1人でもいたら何か安心するんだけど
周りがみんな外国人・・・これは不安だよね~
このときもツアーじゃなかったから、誰一人いなくて・・・
でも、本当に不安なときは泣く余裕もないんだよね。
もう、いい体験しましたよ・・・もうしたくないけど・・・
記事UP後、まじまじとじじ見ちゃいましたよ・・・
ここにいてよかったって・・・
 ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-27 21:57) 

おかしゃん♪

>じゅんじゅんさん♪
まさか中国でこんな体験するとは
想像だにしなかったですよ~~
もう、おかしゃんのパニクル姿・・・想像つくでしょ?
そしてじじの寂しく情けない姿・・・涙
でも、旅行は思い出がいっぱい出来てホントにいいですよ!
是非ご両親と・・・ハプニング無しの楽しい思い出作ってください!^^
by おかしゃん♪ (2008-01-27 22:02) 

おかしゃん♪

>chocomamaさん♪
そうだよね・・・
1人じゃなくても不安だよね。
なのに年寄りで夜で寒くて・・・
じじの心細さ思うと、本当に泣けてきます。
無事にあえて本当によかった・・・
あのときは本当にダメかと思ったもん!><
by おかしゃん♪ (2008-01-27 22:13) 

おかしゃん♪

>ケンさん♪
これ、誇張もなにも無し・・・全て事実ですよ。^^
この事件があって、あまりに強烈な思い出だったから
記念に?旅行記残そうと思い、書き溜めていました。
で、ブログ始めて、どうせならみなさんにも聞いて欲しいとおもいUPに・・・
親って、ふと気が付くとすごく小さくなってるんですよね。
おかしゃんは遅い子だから、そう感じたのは高校卒業して
名古屋に就職し、たまに帰った時でした。
それ以来、会うたび小さくなってくの見て、高山に戻りました。
ケンさんも是非 たまには顔見せせてあげてください。
きっと喜ばれますよ! ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-27 22:24) 

べ☆アママ

はぁ~~~゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
良かった!!
読みながらどんなに心細かったか・・・・って思うと
涙が溢れてきました。
じじさんは1番でしょうが
おかしゃんもばばさんもぉ~~~~~
日本でも・・・言葉通じても不安なのに
異国で~ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ
でもっ・・・・本当に良かった!!
by べ☆アママ (2008-01-27 23:19) 

よもぎもち

おかしゃん苦労するね…
でもさぁ~おかしゃんのじじ様ばば様だから
大目に見てあげてね♪
    って…(^O^)
懲りずにもう一度連れて行ってあげてください
私も…どこか連れて行くかなぁ~
このごろ、旅行に連れて行ってないから
もっとも…あの人は絶対待つの嫌いでついてくるな…(苦笑)
by よもぎもち (2008-01-27 23:26) 

ぼんどまま

じじさま。。ほんとご無事で何よりです
海外で1人ぼっちなんて本当に心細かったですよね・・・。
見つかった瞬間のじじさまそして、おかしゃんの気持ちを考えると
本当に涙でそうです。

私も数年前の海外で一回ぼんどぱぱとはぐれそうになったことあります(汗)
1人でホテルかえるか・・この辺数週するか・・数分間の中で
かなり頭が早く回転した気がします(苦笑)
結局すぐに会えたんですが、頭の中が「やばい・やばい・やばい・・・」でいっぱいでした(笑)
by ぼんどまま (2008-01-28 00:02) 

ダザ・シャンまま

ともかく、無事で良かったです。ああ~、これは笑えませんは~読んでいて、怖かったですよ~、過去だから、大丈夫だったって、分かっていても、ドキドキしてしまいました。

でも、おかしゃん、これに懲りず、ジジ様、ババ様、そしてパンチくんと、これからも、どんどん、いろんな体験してほしいです。
by ダザ・シャンまま (2008-01-28 06:12) 

amiami

とほほッ・・・涙涙涙・・・
おっとう・・・涙心細かったろうにvv
でもホント無事で何よりです!でも、おかしゃん親孝行ですね^^
うらやまし~おっとう、おっか~幸せ~☆
amiamiも気持ちは沢山あるのですが・・・なかなかできない。
ま~両親もまだ現役で働いていますのでナカナカそんな機会もないのですが・・・。こ年は母が還暦なので何か・・・
いつまでもご両親を大切に^^☆
by amiami (2008-01-28 09:23) 

amiami

とほほッ・・・涙涙涙・・・
おっとう・・・涙心細かったろうにvv
でもホント無事で何よりです!でも、おかしゃん親孝行ですね^^
うらやまし~おっとう、おっか~幸せ~☆
amiamiも気持ちは沢山あるのですが・・・なかなかできない。
ま~両親もまだ現役で働いていますのでナカナカそんな機会もないのですが・・・。こ年は母が還暦なので何か・・・
いつまでもご両親を大切に^^☆
by amiami (2008-01-28 09:27) 

KADUSAママ

この年になると、親と子が逆転してるんですよね・・・。
切ないけれど、当たり前の事。
これが人生なんですよね。

じじ様の「何処いってたんや」・・・
私の父とダブって、胸が締め付けられました。

み~んな、いつまでも元気で居て下さいネ(^^)
by KADUSAママ (2008-01-28 09:48) 

marcy

じじ様無事でよかったわ。
こんな見知らぬ土地で、寒い中とても不安でしたでしょうに。。。
無事でよかったです。
by marcy (2008-01-28 10:24) 

おかしゃん♪

>ベ☆アママさん♪
なんか、悪条件全て重なったような・・・
異国・夜・真冬・・・
あの時は本当に、ただうろたえるだけでした。
だってまさか異国で迷子だなんて・・・汗
今、こうして家族3人いられて良かったです~~!
by おかしゃん♪ (2008-01-28 12:20) 

おかしゃん♪

>よもぎもちさん♪
おかしゃんの苦労わかるでしょ?
日頃からこうなんですから・・・><
ご両親・・・是非連れて行ってあげてくださいよ!
元気なうち・・・動けるうちですよ~~
あ・・・ビール買う時も一緒にんね! ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-28 12:22) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
日本の知らない土地でも不安になるのに・・・
(特におかしゃん家みたいな田舎者は東京でも外国と同じかも)
異国での迷子は怖いよね~~!
そのとき、ぼんどぱぱさんも焦ってたでしょうね!
短い時間であれこれ・・・
でも、結局どうしていいかわかんないんですよね!
by おかしゃん♪ (2008-01-28 12:24) 

おかしゃん♪

>ダザ・シャンママさん♪
はい・・・無事でよかったぁ~
今思い出しても寒気が走りますよ・・・
それに、あれがじじでなく、ばばだったら
絶対倒れてたなと・・・><
親もホ本当に弱くなったし、今元気なうちに
まだまだ色々連れて行ってあげたいです!
近場に・・・汗
by おかしゃん♪ (2008-01-28 12:27) 

おかしゃん♪

>amiamiさん♪
おかしゃんは、じじばばを
父ちゃん、かぁちゃんと呼んでます・・・あはは
父ちゃん・・・本当に可哀想でしたよ。
amiamiさんも、若いうちからご両親大事にされてるようで・・
感心ですよ~~
是非、還暦のお祝いもしてあげてくださいね!
by おかしゃん♪ (2008-01-28 12:29) 

おかしゃん♪

>KADUSAママさん♪
そう・・・
いつのまにか、頼りなく小さい両親になってて・・・
なんか、すごく寂しい気持ちになります。
じじなんか、俺は80で良い事あるか、死ぬか、どっちかの気がする・・・
なんて、寂しいこと言うんですよ・・・><
この何気ない毎日・・・大事にしていかないと・・・と思います。
by おかしゃん♪ (2008-01-28 12:31) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
ホント!
新聞沙汰にならなくて良かったです!!
中国はまだ、治安あまりよくないですからね・・・
本当に心配しましたよ。
あの時の安堵・・・一生忘れません!
by おかしゃん♪ (2008-01-28 12:33) 

とも

まったくもって何もなく無事でよかったです!その一言につきますね!
自分が同じ状況に置かれたら気が狂うかも・・・・・
本当にお疲れ様でした!
by とも (2008-01-30 18:18) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
ホント・・・
無事に見つかって、腰ぬけそうでしたよ。
このときもやはり、必死で怖いとか考える余裕もなかった・・・
おかしゃん家の旅行
なんかかんかハプニングあるんですよ・・・
でも、ありすぎじゃ~~~!苦笑
by おかしゃん♪ (2008-01-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新 ちうごく じけんぼ⑧らばる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。