SSブログ

新 ちうごく じけんぼ ②ー② [家族旅行♪]

 

            本日も 引き続き 旅行記でごめんなさい!

 

           中国旅行記  NO1(桂林編) 

              【 追いかけられた・・・の巻き 】

 

          さて、約4時間 感動のの瑠江下りの船観光を終え、

                今度は 西街 へと向かいました。

        (外人さんも多く、ちょっとお洒落なカフェなんかもある街です)

                

 

          新旧いろんなお店が並んでいて、あれこれ見ていたら、

        欲しかったチャイナ服があり、未熟な中国語で値段交渉開始!

           (たしか150元を100元まで値切りました)

 

        

 

        が、ふと気づいたら、ツアーのメンバーはもうずーっと先・・・。

              こりゃヤバイ!・・・今回はあきらめよう・・・と、

     走ってみんなのところに向かう 私の背後に何やら怪しい気配・・・。

 

             振り向くと それはさっきのお店のおじさん!

        私が交渉していた チャイナ服片手に (ハンガーごとです!)

          裸足にサンダル、ポロシャツオーバーの中国ルックで

            交渉した金額叫びながら、私を追いかけ走ってくる

 

                 『 100元!100元!OKOK!』

 

                只ならぬ殺気を感じ (熱意でしょうか?) 

 

              私も 『没有時間!対不起!』 と叫びながら

          高校の50m走以来の全速力で 何とかみんなの元へ・・・。

               約100m近く追いかけられ? ましたが、

           とうとうおじさんは 諦めたようでした。 ごめんなさい。

 

        しかし、 中国人の商売熱心さに 感動さえ覚えた私でした・・・!

 

        

             

              その後、桂林一の絶景、高田郷 へ・・・

          ここは、よく絵葉書なんかになってる絶景ポイントです。

 

        

 

          ちょうど 夕陽が山に沈む光景は 言葉を無くすくらい素敵!

              素晴しいものでした! あぁ感動!!

      小さいイカダ船に乗り、普段着のおじさんが弾く胡弓を聴きながら 

         (ハイネック&何故かYシャツも、中国では多いですね~笑)

 

         

 

       鵜飼を見て( 漁を見せて収入を得る。一石二鳥なんだそうです)

     ヨレヨレの少数民族の おねぇちゃんの歌声を聴き、中国の魅力満喫です!

 

        

 

                その後、鵜飼を担がせてもらい

          

        

 

           皆さん、興味あるであろう トイレの写真を撮り・・・

 

         

 

                   ここで、トイレ話を一発!

         噂通り、中国で トイレにドア無いところ いっぱいです!

         ちゃんとした(日本じゃ当たり前)のトイレは、ホテルや

         レストラン(鍵は壊れてる事が多く、あってもかけない)くらいで

      あとは、なんかかんか 落ち着けない状況で用をたさなければならない。

                しかし、向こうじゃそんなの当たり前!

              綺麗な若いおねぇちゃんだって、平気でしてる。

       郷に入れば・・・じゃないけど、日に日に感覚は麻痺していくものです。

          おかしゃん、去年の麗江旅行(中国)じゃ、堂々と!!

            だって、出物腫れ物 所構わず・・・ですからっ!

                 ちなみにこのトイレは綺麗な方!

            限界まで我慢したくなるところもありましたよ・・・汗

 

         

 

                     話 逸れましたが

       夕食は楽しみにしていた (昨夜同様不安も大?) 四川料理に舌鼓

              やっぱり本場の麻婆豆腐はマジうんま~い!!

           辛いもの大好きなおかしゃんは、さらえちゃいました!

          二人も時折 顔をしかめながらも、美味しそうに食べてました。

 

            

     

                  その後、ホテルに戻り一休み  

             少し慣れてきた私達一行は、ちょっとお散歩・・・。

          この日のホテルは ライトアップがすんごく綺麗なホテルでした

       近くの川沿いでは 柳の木が 色とりどりにライトアップされ、とても綺麗!

      写真いっぱい撮ったけど、残念ながら どれも心霊写真のようなものばかり・・・

           

         

 

               中国だよな~と 景色にうっとりする3人

             ところが、そこら辺はデーとコースのメッカなのか、

              どっちを見てもカップルばかり・・・(^з^)(^ε^)

         中国人の若者は大胆で、膝の上に彼女抱っこ 当たり前です!

 

                目のやり場に困る老人&オバサン・・・ 

             無言のまま、ただただ歩く3人・・・。 トボトボ

            結局ホテルに戻り、明日への鋭気を養うことに・・・。

             バカヤロォ~~と 冷蔵庫の缶ビールをプシュッ!

         ついでに、夕べの二の舞が無いよう、父にこんこんと言い聞かせ、

                  桂林一日目は無事終了(--)

 

          明日は、蘆笛岩・ろてきがん(巨大で幻想的な鍾乳洞です)と

             象鼻山を見学後、またまた上海へと向かいます。


 

                      次回に 続く・・・


nice!(4)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 32

chocomama

待ってました~♪
やっぱり中国のトイレはドアが無いんですねぇ。
前にタイに行った時、トイレットペーパーの変わりに何やらシャワーみたいなものが付いてて、どうやって使うのか悩んだ事が(笑)
おかしゃん、辛いもの好きなんですね~~
じ・つ・は私も!!
いいなぁ、本場モンは美味しいんでしょうねぇ。
by chocomama (2007-11-24 19:10) 

姫だるま

こわぁ~~~い!!追いかけてくるおじさん。
夢に出そうです;
あ、おかしゃん、明日の記事は楽しみにしててください!
無残に振られるチムが見られること必死です!
by 姫だるま (2007-11-24 19:51) 

さよこ

中国いいですね。
以前転勤ですんでいた隣のご老人2人が毎年中国へ行ってるとのことでした。
でも、一人では行く勇気がありません^^;;
by さよこ (2007-11-24 21:07) 

そらぱぱ

トイレの写真をUPしてくれて確信に変わりました(笑)
ほんとなんだぁ。
テレビとかでは聞いたことあったけど現実なんですね。
景色は見事!
中国って幻想的なところ多そうですよね。
海もいいけどこういう内陸の観光も素敵だなぁと最近思うようになってきましたよ。
by そらぱぱ (2007-11-24 21:29) 

お~、待ってましたよ~
昨日UPの川下りの写真(風景)は最高ですね!!
僕もカメラ小僧になりまっくっちゃいますね(b´∀`)ネッ!
じじ様のサングラスは、僕も気になっちゃいました(笑)

いや~、本場の中華料理食べてみたいな~。
横浜でも食べたことないけど…(><; )
トイレは最初は抵抗かなりありそうです。
男の小便に限っては抵抗ないですけど、大をする時には…
厳しいかも ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
あっ、でも僕の職場は重度認知症病棟だから、トイレには仕切りだけだった~(;´д`)ノ

次回、楽しみにしています!!
by (2007-11-24 22:25) 

ケン

 いや~今回も面白かったです!!
 実は自分、インフルの予防注射打って調子落としてたんですが、おかしゃんのブログは毎回腹抱えて読んでいました。
 トイレの話、噂には聞いてましたが実際そうなんですね。そして当たり前のように慣れていくものなんですね。興味深い話です。
by ケン (2007-11-24 22:31) 

おかしゃん♪

>chocomamaさん♪
待っててくれてありがとぉ~~!
中国・・・初めて行った時は、そりゃもうショックでしたよ!
道に馬や牛歩いてるし、トイレは・・・でも、嫌いじゃない驚き!
でも幾たびに楽しくなるそんな国です!
(おかしゃん5回行きました!)
麻婆豆腐・・・これは、本場に敵いませんよ!病み付きになるです!
by おかしゃん♪ (2007-11-24 23:22) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
おかしゃんも恐怖感感じましたっ!
人間 なんか追いかけられると怖いもんですよね~~
しかし、あn熱意・・・凄い!
ん? お姉さまにふられた?
若いうちの苦労は買ってでも・・・ですよ~~! ホッ 笑
by おかしゃん♪ (2007-11-24 23:24) 

おかしゃん♪

>さよこさん♪
中国は、日本人には好き嫌いか両両極端な国~~
でも、おかしゃんは大好きです!!
お隣の老夫婦・・・きっと昔思い出せる国なんですよ!
でも、確かに1人じゃ危ないかもです~~!
by おかしゃん♪ (2007-11-24 23:29) 

おかしゃん♪

>そらぱぱさん♪
景色・・・これは、日本じゃ絶対見られない
まだ、人の手があまり入ってない自然の絶景・・・
ここは本当にお勧めです!
でも、生活も自然?が残ってて 若い人は無理かも・・・
トイレがその1つ。
でもそれもまた、おかしゃんは新鮮さ感じたんですが~~
U字溝のようなトイレも・・・あれには参った!
by おかしゃん♪ (2007-11-24 23:33) 

おかしゃん♪

>あんぱぱさん♪
瑠江下りは本当にっ素晴らしいの一言!
写真好きな人ははまりますよ!!
トイレねぇ~~  あんぱぱさんなら、職業的にすぐ慣れそう!
おかしゃんも2日でなれましたから・・・(40過ぎたら恐いもんなしっ!)
この国は、生きる!
ってこと 改めて考えさせられる国・・・そう思います
by おかしゃん♪ (2007-11-24 23:38) 

おかしゃん♪

>ケンさん♪
え~~あの頑丈そうなケンさんが、予防接種で凹んだの~? ^^
読んでもらえて嬉しいです!
でも、事実無根! 誇大表現無しですから!
とにかく、カルチャーショック特大の国!でもそれが楽しい・・
トイレ・・・慣れますよ! 漏らすよりはマシ!
そう、日本の常識的感覚は日に日に壊れていきますよ!
by おかしゃん♪ (2007-11-24 23:44) 

hermama

中国の人って確かに売りつけるのに必死な気がするかも~
けど、偽者とかも売りつけそうでちょと怖いような^^?...
けど、本人達は、必死なんでしょうね~
トイレにドアが無いってビックリかもッ!!!!....普通に見られちゃうって事?...
大きい方とかどうしよう~って笑...
男の人は、別に気にならないかもだけど日本育ちには、
ちょっとビックリな話ですよね~
by hermama (2007-11-25 02:48) 

U3

予定より早めではありますが、あすでブログ活動を休止の予定です。
短い間でしたがブログ上でのお付き合いありがとうございました。

お元気で。ごきげんよう。
by U3 (2007-11-25 07:44) 

ぼんどまま

おひさしぶりでぇ~す♪

トイレ話・・ぼんどぱぱの両親が好きでその時の話を良く聞いてます!
で・・一度は行きたいなぁ~とは思っています・・・・がっ!
決断できないでいます(苦笑)

ぼんどぱぱの両親達は、もっと奥地?に旅行しているので
男女一緒。。とか・・・穴?の上に板が渡してあるだけ?とかあるそうですね
最終的には、「砂漠の木の下で!(笑)」という経験もしたそうです。
巾着に「トイレットペーパー」をロールで持っていくのが通?といってました(笑)!
by ぼんどまま (2007-11-25 07:44) 

パンチパパ

チャイナ服持って走ったこと
お店のおじさんは今でも覚えてるんじゃないですか^^
じじさまはその後おかしゃんのレクチャー守ってたのかな?
中国楽しそうですね~行ってみたいな~!でも
気の小さい私はこのトイレで用を足せるか心配です!
by パンチパパ (2007-11-25 08:26) 

ぼすとん

↓じじちゃまサングラス似合ってますよ
金髪のお嬢さんにはくすっ・・・
おかしゃん、美人だ~

トイレ私はしちゃうかも・・・
この年になったら恥じもなくなるのか・・・汗
by ぼすとん (2007-11-25 09:33) 

トン子&レオ

やっぱりトイレにドアないんだ!!冗談かと思ってた。。
トイレの近い私には辛いなぁ・・・
でも桂林、一度は言ってみたい所です。
食べるものも美味しそうですよね!!
by トン子&レオ (2007-11-25 11:29) 

はまのはなまま

おかしゃん、顔隠すのやめたの?
いいねえー。
中国に行きたくなりました。
嘘です。
by はまのはなまま (2007-11-25 17:47) 

アッコ

中国興味あるけどやめとこうかなあ。トイレが・・・笑
私も旅行で扉なしトイレ発見しました。
とてもじゃないけどできん!!
オーストラリアでだったかなあ。
by アッコ (2007-11-25 19:21) 

ケメママ

本場の中華料理は食べたいよ、でもねぇ・・・
トイレが・・・・(´・ω・`;)
さすがの私もちょっとムリかも~。
えっ、1時間で慣れるってか?
by ケメママ (2007-11-25 19:50) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
中国で本物?探す方が難しいですよ!
でも、値段が値段・・・納得です!
トイレはね~さすがのおかしゃんも最初はビックリ!
我慢我慢でしたよ!
でも、慣れとは恐ろしいものです・・・
もう、へっちゃらですよ! ^^ 45歳ですもん!
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:25) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
きっとまたお会いできる気がしてます!
こちらこそ、楽しい時間ありがとうございました!
腰・・・お大事にしてくださいね! 冷え 禁物ですよ!
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:26) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
そうなんだ!
ぼんどぱぱぱぱままさん?も、中国通?
この国は、好き嫌いはっきりの国・・・
おかしゃんも、面白いとこが好きなんです!
でも、怪しい事いっぱいですが・・・汗
トイレ・・・これはおろんな種類?って、行く先々不安・・・
でも、それもまた面白いと思うおかしゃんです! ^^
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:31) 

おかしゃん♪

>パンチパパさん♪
いやいや!
きっとおじさんは覚えてないです!
何故なら、日常茶飯事だと思いますよ!
でも、100m走ったのはそうそうないかな? 笑
おかしゃん、かなり粘ったから~
トイレ・・・限界こえたらどこでもトイレ!
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:36) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさんオンう
男って・・・歳とっても、こうなんですかねぇ~?汗
ま、声かけても激沈まちがいないですが・・・
しゃしんボケてるからね~ マジックですよ! ^^
トイレは、最初はビックリ!
でも、毎日みてると感覚は確実に麻痺します!
だって、恥ずかしがるほうが変な国なんだもん!
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:41) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
一度びっくりしたのは、1枚のド前で、ずっと待ってたら
現地人が、怒った顔して割り込み?入っていつた・・・
で、開けてみたらU字溝につい立があるだけの5人用だった。
食べる物は、マジ美味しい!
でも、作るところ見てないからかもしれないけど・・
でも、お腹は大丈夫でしたよ!
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:46) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
旅行記だけですよ!
ボケてるし、今とは違いますから会っても分からない!?
はなままさんは、アンチ中国だよね~~
でも、旅行するには面白い国だよ! 
いんちき あやしいばっかだけど~~!笑
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:51) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
でもね、ツアーえいくと、ほとんどホテルのトイレに
連れてってくれるから~~
最近はドアも随分ついてますよ!
初めて行ったとき(10年前)はひどかったけど・・・
五輪もあるし、もっとよくなってると思うよ!
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:53) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
あの値段で本場の味・・・本当感動!!
少々の我慢?したら 楽しい国ですよ~
トイレ? 確証します!
慣れるのは時間の問題!
40歳以上限定ですが・・・笑
by おかしゃん♪ (2007-11-25 20:58) 

とも

そういえば・・・おかしゃんさんずっとぴ~すしてません?(;^_^A アセアセ・・・
きなったので・・・・(^^)v
by とも (2007-11-26 13:56) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
40代以上は、は写真といったらピースなの~~!笑
by おかしゃん♪ (2007-11-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。