SSブログ

はやおちは 3もの とくでしゅ♪ [パンチのおしゃべり♪]

 

 

こなだの にちょび、あしゃ はやく おかしゃんに おこしゃれて

おでかけちたでしゅ。

 

【 おかしゃん ・・ちょは にちよでしゅ まだ ねぶたいでしゅ 】

 

画像 223.jpg

 

 

向かったのは、旧隣村の清見町、家から車で10分です。

目的は、新鮮野菜の100均のお店。

近所の農家から、その朝採れた物が次々に運ばれてきます。

でも、早く行かないといいもの無いから、

久々にばばと早起きして出かけました。

 

画像 301.jpg

 

 

7時に家でたんだけど、もうこの賑わいです!

観光バスも立ち寄るくらい、高山でも有名な100均市場?です。

 

画像 285.jpg

 

 

【 みんな はやおちでしゅね~ ちょは なにかうでしゅか?】

 

『 漬物にするきゅうりが欲しいな~~ 』

 

最近スーパーで特売でも3本98円だけど、ここでは5.6本は入ってます。

 

画像 286.jpg

 

 

なにせ、いいのが新鮮ってとこ!

それに、ちゃんと生産者の名前が写真付きで貼り付けてあるのわかりますか?

品物にも、生産者の名前がちゃんと書いてあります。

 

画像 290.jpg

 

 

レタスも2玉100円 人参も葉付き!この葉が美味しいんです!

 

画像 291.jpg

 

 

これは山蕗 江戸蕗より味があって美味しいです!地元ならではですね。

 

画像 292.jpg

 

 

野菜や山菜以外にも、手作りのこんなものも・・・

 

画像 288.jpg

 

 

【 かるしゃんの ましこと でしゅよ!】

 

画像 289.jpg

 

 

ここ清見はラベンダーの産地でもあり、直ぐ横には ラベンダー園もあります。

この鉢は1000円でした。安いのかなぁ~?

 

画像 297.jpg

 

 

あと、野菜の苗も売ってます。

でも、HCで買うよりいい苗があると、ばば曰く・・・

 

画像 300.jpg

 

こちらは切花コーナー! この100円も安いですよね~~!

ばばは山百合を買ってました。

 

画像 293.jpg

 

 

で、おかしゃんは コレ買いました!

器つきで¥300は安いでしょ!

 

画像 334.jpg

 

 

休日の早起きは辛いけど、最近何もかも値上がり・・・ 

ちょっとは頑張らんとね~! 2度寝できることやし・・・ 

 

【 はやおちは しゃものとく でしゅ 】

 

画像 295.jpg

 

 

【 でも ボクは まきじょえ でしゅ・・・ 】 

 

 

 


nice!(0)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 40

KADUSAママ

この間おかしゃんと一緒に帰る時に、ヒルガノ高原SAでヤマブキを二束買ったの・・・・・
すっかり忘れていて昨晩気が付きました(@@)
冷蔵庫の野菜室でミイラ化しちょりました(涙)

遊び呆けてたからしゃーないね♪
by KADUSAママ (2008-07-03 13:22) 

姫だるま

ありゃりゃ?パンチ君はお寝坊さんですか?
チムは毎朝(土日かかわらず)5時50分には目を覚まして
私の頭をガシガシやったり顔をぺろぺろして
起こしますよ~~~~。私からすればいい迷惑です。(苦笑)
新鮮なお野菜がお安く手に入る。
こんなにいいことありませんよね。
しかも安全だし。
うちの近くの道の駅も毎週週末は
ものすごくにぎわってますよ~。
柿の時期にはうちも出してます。^^
by 姫だるま (2008-07-03 13:31) 

アッコ

早起きはいいものですよね。
たまにするならいいんです。笑
新鮮なお野菜、ついついいっぱい買ってしまいませんか?
うちみたいに2人家族だとなかなかなくならないから
この前困りました。
キャベツ2玉まとめ買いしたけど
切っても切ってもなくならなくて。涙
あんずは食べないし困った!!
その週は毎日キャベツ食べましたよ~

あんずの子供ね、転勤になったらほしいなと思ってるのです
今のところでは無理だから
来年以降で。。。
そうなってもパンチくんは許婚でよろしくね☆
by アッコ (2008-07-03 13:47) 

ブーちゃん

三文の徳だよね~ウチのオババが聞いたらすっ飛んで行くでしょう。
もちろんアタシに運転させてね。千葉でも野菜は農家が多いから割りに
安いと思うけど、レタス2個で100円ありえない~アンズの大好きキュウリも安いですね。
パンチ君おかしゃん2度寝するって、一緒に寝ときなね。
ちなみにアンズは平日はアタシが下に降りる=ご飯、父休み起きる=ご飯
その為それ以外は寝ております。
by ブーちゃん (2008-07-03 13:54) 

とも

あはは、パンチ君・・・・明らかに巻き添えですねぇ~
ネムネムだったのに~ですね
なにか買ってもらえたかな?
by とも (2008-07-03 16:00) 

ロク母

初めてコメントいたします。半年位前から 毎日パンチくんのブログを楽しみに見させていただいています。
ウチにもボストンテリアがいます、名前はロク、1歳2か月の男の子です^^
突然ですが、おかしゃんさんはパンチくんの写真をどんなカメラで撮っているんですか?できましたらメーカー、型番教えていただけませんか?
いつもパンチくんがきれいに撮れているので ぜひ…。
本文とは全然関係ない質問ですみません…。
by ロク母 (2008-07-03 16:18) 

amiami

おかしゃん!こんにちは!
しつも~ん!!!にんじんの葉ってどうやって食べるの??
amiamiは食べたことないし、こうして葉の付いたにんじんみたことな~いvv
パンチはホントねぼすけですな@@
アンはいつもamiamiよりも早起きだよ!amiamiはアンに起こされるんだけど早起きは本当にいいもんだよ~^^
「早起きは三文の徳」昔の人はよく言ったものです!

by amiami (2008-07-03 16:20) 

ぼすとん

ここ行きたい~笑
絶対いっぱい買って帰るね
カエルもかわいいなあ・・・
パンチ君が一番可愛いけど・・・
野菜もダメだったっけ?
ルーは好きだからご飯少なくしてごまかしてます・・・笑
何しろメタボ・・・ダイエット無理か・・・笑

早起きは母は年のせいか早く目が覚めるという・・
本人はまだ寝てたいのに・・・


by ぼすとん (2008-07-03 16:43) 

mar

パンチ君、ネムそう~っていうか・・・耳がまだ寝てる~(笑)
新鮮野菜の直売所、TVでしか見たことないから、
一度は行ってみたいんですよね~。
私、野菜大好きっ子(←子はないだろって!?)なので、
夏はサラダ、冬はお鍋、季節のお野菜、もうサイコーッ!
ところで、にんじんの葉っぱって、どうやってお料理するのですか?
生でサラダ?おひたし?
今日も高山の魅力に惹かれました♪
by mar (2008-07-03 18:27) 

ケメママ

いいねぇ、ココ!
コストコより断然いいよっ!(笑)
うちも田舎だけどこんな朝市してないし・・・
でも、朝早く散歩してると畑のおじいさんが
キュウリくれたりするのよ。
やっぱり早起きは三文の徳かぁ?
by ケメママ (2008-07-03 19:16) 

アリゴンクー+アン母

早朝からご苦労様でした。
安いねぇ~!!

うちの近くの農業公園も朝市していて
野菜は安いんだけど、こけ玉が300円(ゲッ!)
絶対安いよ!!
うちの辺りじゃ1500円はするよ!
姐さんいい物買いましたねぇ~

うちのおっちゃん朝市とか、道の駅
とにかく好きなんよねぇ~
また、高山に行く楽しみができたよ♪


by アリゴンクー+アン母 (2008-07-03 19:23) 

yai

新鮮野菜はいいですよね~♪
こっちはスーパーの中に100均野菜コーナーがあるとこがあります。
もちろん農家の方が持ってきた新鮮野菜!!
夕方に行くとないですが(笑)
早起き。。。歳をとるほど朝が起きれなくなってるyai。。。
ラスにベロベロされても投げ飛ばし寝ております。
でも気だけはあるんですよ、なんで朝市とかあこがれます。



by yai (2008-07-03 20:41) 

おかしゃん♪

>KADUSAママさん♪
よかったぁ~~!
KADUSAママがミイラになったんじゃなくて~~!
ただでさえ、肉少ないから心配したよ!笑
やま蕗は旨いよね!
うちは湯がいて味噌に漬けて漬物にもするよ!^^
by おかしゃん♪ (2008-07-03 21:27) 

ヨーコ

パンチ君眠たそう(^v^)・・・ん?寝てる?
早起きなんて予定が無いと出来ません(><;)
私も市場?見るの好き~♪
料理が好きだから食材を見て回るのが楽しい!!
おかしゃんも料理上手だもんね(^v^)
人参の葉って美味しいんですね・・・食べた事ない。
畑に植えてあるのは見た事あるんだけど・・・
引っこ抜くわけにはね(-v-;)犯罪になっちゃうから。

by ヨーコ (2008-07-03 22:18) 

元気ママ ひろ

いいな~
新鮮野菜の100均なんて!
いきたい!

パンチ君もあとで、お野菜もらった?
でも、お野菜嫌いだっけ?
by 元気ママ ひろ (2008-07-03 22:41) 

ボスママ

わぁ~!100均野菜に100均お花~凄いですね!
ニンジンの葉っぱって食べられるの?しかし、みごとな葉っぱじゃ!
行ってみたい~なぁ。ボスなんて行ったら大変なこっちゃ~
サラダバ-と勘違いしそうでやんす(笑)

by ボスママ (2008-07-03 23:38) 

ぼんどまま

いいですね~♪私もこういうところ大好きです!!
どっか出かけた時もついつい立ち寄って色々かっちゃいます♪
しかし・・どれも100円なんて安いです!!
ニンジンさんもいいですね~~
葉っぱの青さが美味しさを物語ってます!!葉っぱ美味しそう~~!!
by ぼんどまま (2008-07-03 23:49) 

トン子&レオ

えぇ~っ!!
今日こっちではキュウリが1本59円だったのに!?
それも「いつのやねん」ってのが・・・
やっぱりこういうところで買う野菜っていいですよね!
新鮮だし安いし♪
ただねぇ・・いらないものもで買っちゃうんですけどね(汗)
by トン子&レオ (2008-07-03 23:57) 

boss-puri

かえるさんのマスコット売れてた?
隣にキューピーちゃんも居るね~
パンチ君 何か買ってもらったの?

こけ玉(器付き)300円じゃ安いけど‥アイビーとドラセナの折れたのが刺さっているだけ?
生産者の藤本正子さん 今ひとつです。

            観葉植物には、ちとうるさいオバハンより
by boss-puri (2008-07-04 00:13) 

れいこ

うわぁ〜新鮮で安心で安いなんて最高ですね
近くにあったら毎週行きたいー
人参の葉っぱ食べてみたいです どんな味なんだろ?
パンチ君お買い物のお供お疲れさま〜一緒に二度寝したのかしら(笑)
by れいこ (2008-07-04 01:46) 

marcy

うちの方にも同じような野菜の直売所が大小何軒かあります。
地元の農家の方が売り物にならない形や大きさを持ち寄ってるようですが、
形で味が変わる訳ではないですからねぇ。
お安く買えるのはありがたいですよ。
by marcy (2008-07-04 09:55) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
チムニンはエライね~~!
最近 ようやくちょっと早起き?になりましたが
今までは、起こしても揺すっても起きない
毎朝こんにゃくパンチでしたよ。
100均野菜 ほんとに助かりますよね!
形はどうあれ、新鮮なのが1番!
きゅうりなんて、絶対味ちがうもん!

by おかしゃん♪ (2008-07-04 11:58) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
そうそう・・・
たまぁ~~~~~~になら いいもんだよね。
でも、1週間に1度の寝坊・・・これが楽しみなのよ~!
キャベツ 浅漬けとかにしたら?
きゅうり混ぜてウチはよくやるよ!
なんか、微妙な関係やなぁ~!笑
でも、いつまでもパンチの許婚ってことで!ヨロシク!^^
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:21) 

おかしゃん♪

>ブーちゃん♪
レタス 安いやろ?
最近野菜も高いからね~ホント助かるよ!
2度寝・・・
残念ながらこの日は出来んかったのよ!
でも、そのかわり昼寝はきっちりしたけどね!
いつでも好きなときに寝られるワンコ・・・
羨ましいよねぇ~~!
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:25) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
はい・・・巻き添えです!
ばばと二人で行っただけでは、ブログになりませんからぁ~~!
ま、パンチのブログ
そんくらい付き合ってもらわんとね~~!
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:26) 

おかしゃん♪

>ロク母さん♪
はじめまして!ようこそです!
こんなおバカブログ見ていただき感謝です!^^
カメラですか?
おかしゃんは、デジイチ持ってないんで
ソニーのサイバーショットっての使ってます。
去年の年初めに買ったんで、型は古いですよ。(型式分らずごめんです)
パンチがフラッシュ嫌いなので、室内でも焚かずに取れる
ISOのいいの・・・ってことでコレにしました。
でも、今はもっと性能いいの いっぱい出てますよね!
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:29) 

おかしゃん♪

>amiamiさん♪
そっかぁ~!若い子はにんじんの葉なんて食べないんだよね。
でも、栄養いっぱいで美味しいんですよ!
ウチでは柔らかい葉っぱだけ摘んで 茎?の硬いとこは捨てます。
で、油で炒めても美味しいし、醤油で煮て食べても美味しいです。
でも、凄く量的には減るから いっぱい摘むのがチョイ面倒です。
1度お試しあれ~~!
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:32) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
そうそう・・・ついつい買いすぎるんですよね~~!
普通の100均と同じで・・・苦笑
でも、安いからまとめ買いしてもしれてます。
冬が近づくと白菜や赤カブもでて、ここでかって漬物つけたりしますよ。
早起き・・えらいです!
でも、気持ちと体 意志が別・・って・・・笑
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:35) 

おかしゃん♪

>marさん♪
そうだよね~~!
流石にNYじゃ 野菜の100均や、無人販売なんて無いよね~!
野菜・・・おかしゃんも大好き!
それに、漬物大好きなんで、ここは重宝してます!
にんじんの葉ですが、↑にm書いたけど
おかしゃんは炒めたり煮たりして食べます。
硬い茎さえとれば、美味しく出来ますよ!
おしたしにもなりそう!でもサラダは無理だと・・・汗
ところで NYににんじん葉 売ってある?笑
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:38) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
いんやぁ~!やっぱコストコの方がいいよぉ~~!
あんなベット 買ったら万するでぇ~~!
近所に優しいおっちゃんおるんやね~!
子供の頃 取りたてきゅうり縦割りにして、塩ふってこすって
オヤツにしんかった?
あれ旨かったよな~~!

by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:41) 

おかしゃん♪

>アリゴンクー+アン母さん♪
最近増えたよね~こうゆうお店!
まさに庶民の味方です!
こけ玉安いやろぉ~? クレームおばちゃんおるけど↑・・・笑
おかしゃんも道の駅とか大好き!
おもしろい物 安い物 掘り出し物大好き!
ここは、高山来る時 高速最後(高山)まで乗らずに1つ手前の
高山西で下りて(下りてすぐ目の前にも道の駅 ななもりがあります)
最初の橋(三叉路)を渡って右に曲がると
150mくらいのところにあるから是非寄ってみて!
でも、午後にはもう なんにも無いかも・・・汗
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:46) 

おかしゃん♪

>yaiさん♪
スーパーの一角に100均あるんですか?
それもいいですね! 親切なお店やわ!
そうそう・・・朝は辛いよね~~!
まして、折角の休日は意地でも寝ていたい!
って、ラスくん投げ飛ばすって!!!爆
ラス君 お気の毒様 笑
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:49) 

おかしゃん♪

>ヨーコさん♪
ヨーコさん料理好きなんだぁ~~!
おかしゃんは、嫌いじゃないけど好きでもない。笑
最近不精になって、簡単なものしか作りませんよ。
にんじんの葉 あまり都会じゃ、まず売ってないよね~!
でも、今の時期 農家で間引きするのもらえるかもですよ?
ダメデスヨ~!勝手に抜いちゃ!笑
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:51) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
流石に都会じゃ こんなところ無いよね~~!
次から次に 近所の農家のおじちゃのばちゃんが持ってくるの。
昔は無人だったけど、大盛況でお釣りとかのこともあるし
今じゃ交代でおばちゃんが出てます。
季節の旬の野菜が100円・・・これは本当に助かるよ!
スーパーに並ばないものもあるしね!
パンチ・・・ヤツはキャベツの芯だけ食べます。バカっ!
by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:54) 

おかしゃん♪

>ボスママさん♪
ボスママさんも、にんじん葉食べた事ないんだぁ~~!
同い年なのにねぇ~!
やっぱ田舎と都会の違いやわ!笑
これ、栽培途中 間引きしたものなんです。
だから、先には小さい人参ついてます。
だから今の時期しか食べられないんですよ!


by おかしゃん♪ (2008-07-04 12:56) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
ぼんどままさんも、ヨーコさん同様 お料理上手だから
こうゆうところ大好きでしょうね!
人参葉は知ってましたか?
あと大根の芽とかも、すぐり菜といって、よく売ってます。
種まいて間引きした双葉なんですよ。
大根の葉も最近じゃなかなか手に入らないしね。
油揚げと煮たら美味しいのにね~!
by おかしゃん♪ (2008-07-04 13:00) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
やろぉ~?
きゅうり 形は様々やったけど、6本で100円!
漬物にもサラダにも切ってしまえば同じやもんね!
それに、味が全然ちがうの!
新鮮なきゅうりって、なんか甘いんですよ!
今度高山来たとき、帰りに行く?^^
by おかしゃん♪ (2008-07-04 13:02) 

おかしゃん♪

>boss-puriさん♪
カエルマスコット・・・
多分どこかのおばぁちゃんが作ってるんでしょうね?
観光客のひととかが、買うのかなぁ?
こらこらこらぁ~~!
まぁ~~た憎まれ口たたいて!
でも、それにしても300円は安いよ!


by おかしゃん♪ (2008-07-04 13:37) 

おかしゃん♪

>れいこさん♪
田舎には無人販売とか、結構あるんですよ
野菜の100均!
で、なにせ新鮮なのが嬉しいです!
朝採り野菜だから、ホント新鮮なんです!
人参の葉 やっぱ知らないよね~
味は、人参の味はしませんが、独特の風味で美味しいです!
2度寝・・・残念ながらこの日は出来ませんでした!
でも、しっかりお昼ねしましたけど~!
パンチも一緒に!
by おかしゃん♪ (2008-07-04 13:40) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
そちらにも有るんですね!
そうそう!
真っ直ぐなきゅうりも、曲がったきゅうりも
食べたら同じですからね!
あと、旬のものが食べられるのも嬉しいですよね。
人参の葉もそうだし、変ったものがあるのも楽しいです!

by おかしゃん♪ (2008-07-04 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。