SSブログ

じじのおちろも いちねぶりでしゅ! [パンチのおしゃべり♪]

 

 

お盆休み3日目・・・

(ちょっと・・・いえ、かなり愚痴入りますがお許しを)

 

おかしゃんには、7歳上の姉がいます。

おかしゃんが高校生の時、車で15分の市内に嫁いで行きました。

結婚式の前夜は、二人 泣きながら手を繋いで寝たのを

今でもはっきり覚えています。

式当日、おかしゃんは最初から最後まで号泣でした。

おかしゃんは、姉が大好きだった・・・

 

その姉が、15日 義兄と共に里帰りしてきました。

いつも一緒に来る 姪二人は、

他県(横浜&名古屋)に就職で、このお盆は帰省無しとの事。

ちょっと寂しかったけど、大人になったんだよね・・・。

しかしながら、姉はこんな近くに住みながら、

毎年、帰省してくる 小姑の接待があるからと

家に来ても 数時間ほど会食しては帰るだけ・・・

来られない年も、何度もありました。

お盆、正月以外も、義兄と姑の世話があり、少し覗いても泊まる事はない。

そんな、可哀想なくらい、気を遣い 自由に出来無い姉・・・

嫁いで約30年・・・

産休以外フルに働き、家事 育児

寝たきりの舅の介護も、最後まで全てこなしてきた姉・・・

嫁いだ時より、かなり痩せた・・・

この30年、泊まっていったのは十数回あるだろうか?

実家なのに・・・

正直、じじばばおかしゃんは、この状況が気に入らない。

 

しかしこの日、十数年ぶりに、義兄だけ帰り、姉が2泊していくとのこと。

めちゃめちゃ嬉しかった!

2泊なんて、今まで1度も無かったし~~!

本当の家族水入らずは、いつ以来か思い出せないくらい前だったから・・・

そんなこんなで、3日目はオリンピック見ながら、昔の家族が笑った!

夜更かししながら、いっぱい話した・・・

どこかに出かけるより、充実した1日だった・・・

 

******************************

 

さて! お盆休み 4日目・・・

 

家族揃って、何しよう?どこ行こう?

・・・と、考えた結果

じじのお城に出かけました!

パンチは、じじばばと何度か来てるけど

おかしゃんは、約1年ぶりですっ!

 

【 じじのおちろ・・・ ひしゃちぶりでしゅ!】 

 

画像 013.jpg

 

 

な~んて、涼しい顔してるパンチだけど・・・

 

 

【 も、がまん でちないっ!!】

 

画像 002.jpg

 

 

【 はいちゃたでしゅ・・・ 】

 

画像 005.jpg

 

 

【 でも・・・ 】

 

画像 007.jpg

 

 

【 ちべたいかも・・・ 】

 

行くなり、パンチが飛び込んだのは水船。

山水引いてるから、冷たいんです~~

ま、今年は暑くて、そんなに冷たくなかったけど、

パンチ固まってました。笑 

 

画像 010.jpg

 

【 ちょは だじな おちごと あるでしゅ・・・ 】

 

画像 027.jpg

 

 

そう・・・

ここ、じじのお城には、小鉄じいのお墓があるんです。

野花摘んで、葉っぱのお皿にオヤツお供えして・・・

小鉄・・・虹の橋の向こうで楽しんでる?

新人のエル爺の事、ヨロシクね!

 

画像 030.jpg

 

 

【 こてつじちゃ! ゆくち ねんね ちてくだしゃい!】

 

画像 033.jpg

 

 

おかしゃん1度も入った事ない、じじ作 五右衛門風呂

じじは時々 一人で入っては真っ赤な顔して帰ってきます。笑

蒔きのお風呂は、長いこと温まるんだそうですよ!

 

画像 016.jpg

 

 

この、じじのお城には、フェンス無いので

パンチを離すと近くの畑 荒らしそうなのでロングリードで放牧!

じじが前に離した時、遠くに行っちゃったけど、

車のエンジンかけたら、置いて行かれると思ったのか、

全速力で帰ってきたそうです!笑

 

画像 044.jpg

 

 

茶室も、1度もお茶立てることなく飾り物・・・

なんか勿体無いですよね~

でも、来るたび少し、配置が変ってる気もしますが・・・

 

画像 047.jpg

 

 

こちらは、居間???

来た時しか掃除しないから 、埃やクモの巣が・・・

写真ではいい所に見えそうですが

実際は、廃材で作られたあばら屋ですっ!

綺麗なとこだけ、撮ってますから・・・苦笑

 

画像 051.jpg

 

 

古民家(小屋)と外来犬・・・ 

この振り子時計、ちゃんと動いてましたよ!

夜中に鳴ったら怖い音・・・ボォ~~~~ンボォ~~~ン

 

画像 052.jpg

 

 

じゃあ、遅い昼ご飯の支度を・・・

じじ、パンチTシャツ着て 鍋洗ってます!

 

画像 060.jpg

 

 

囲炉裏に火をおこして・・・

 

画像 067.jpg

 

 

【 ちょの ごちしょは なに?】

 

画像 079.jpg

 

 

『 今日のご馳走???は これ~~~! 』

 

 

特に何の準備もしてなかったから、

家のきゅうりの漬物やトマトがおかず。

薬味のみょうがは、現地調達しました!

でも、ここで家族で食べると旨いっ!

 

画像 089.jpg

 

 

ここは、電気通って無いんだけど、

発電機かければ、TVも(何故かBSのみ)

骨董品の扇風機も、電気も点きます。

ただ、ちょっと発電機がうるさいけどね・・・

 

画像 091.jpg

 

 

外に出たら、ばばと姉が景色眺めながら 何やらお喋りしてました。

こうゆう時間、もっともっと 作ってあげたい・・・

 

画像 098.jpg

 

 

【 ボクの のた わどびゅ こなかな・・・?】

 

画像 101.jpg

 

 

久しぶりに、家族全員揃ってのお盆・・・

次は何時なんだろう・・・?

じじばば元気なうちに、一緒に旅行にも行きたいし・・・

じじばばの笑顔・・・

早くまた見たいです・・・

 

【 ちと また くるでしゅよ・・・ 】 

 

画像 105.jpg

 

 

帰り、スーパーに寄って買い物を・・・

車で留守番のじじとパンチ

 

じじ・・・ また 面白いことしてるしぃ~~!

 

画像 106.jpg

 

 

【 じじ・・・ おかちでしゅ!】  

 

翌日、お昼に姉は帰って行きました。

体だけは 大事にね・・・

 

*************************

 

★ お知らせ ★

 

先日の、古里古里さんの空飛ぶポロ君の

【 ポチたま 】オンエアーは

来週 29日(金) です!

みなさん、見てくださいねっ!

パンチ 映ってないけど・・・苦笑

 


コメント(39) 
共通テーマ:ペット

コメント 39

かいちゃん。

今年は素敵なお盆休みだったんだね!
(かいちんにも会えたし・・・うほほ♪)

今度はじじのお城案内してね~!!
by かいちゃん。 (2008-08-19 22:04) 

ボスプリ

ふぇ~ん また泣けてきた~
お姉ちゃん二泊も出来て、じじちゃんのお城にも行けたし、ばばちゃん&おかしゃんも一杯お喋り出来たし、良かったね!^^v
また泊まれるといいね~
囲炉裏は素敵だけれど、夏には あぢぃ だろうが^^;

パンチ君 アンタイタンク着てくれたのね!
とっても似合うよ~
これは、水に濡らして着るんだよ 
ちべたい水船に入ったのね^^ 

もうすぐ誕生日だね~何欲しい?
今度は、ひとつだけにするからサ~
by ボスプリ (2008-08-19 22:25) 

ナオ

おかしゃんの気持ち、すごくよく分かります。
私も姉が2人いますので。
大人になってからのほうが気持ちの上での結びつきが強くなった
ように思います。
できるだけ苦労しないでほしい、元気でいてほしいなって
思いますもん、私も。
お姉さんとの時間、またとれるといいですね~。
じじばばさんは、おかしゃんとパンチくんがいるだけでも
十分お幸せに感じていると思いますけどね♪
by ナオ (2008-08-19 22:35) 

ニョッキ母

おじょちゃん来てたのですねぇ♪
ニョッキはおじょちゃんに顔が似ていますのよ。

家族団欒、よかったですねぇ。
おかしゃんの家族への深い思いが伝わってきました。
お姉さまもきっと毎年、泊まりたかったんですよねぇ~。
今年からは毎年恒例になるといいですねぇ。
じじのお城素敵☆
by ニョッキ母 (2008-08-19 23:02) 

ケメママ

お姉さんといっぱいおしゃべりできた?
よかったねぇ、みんな揃って!
お姉さん、顔は隠してあるけどきれいな雰囲気がわかるわ。
もしかしておかしゃんより若く見えへん?(笑)
いつでも実家に帰れる私なんかに想像できないような
苦労してきはったんでしょうね。
泣いて帰りたいこともあったでしょうに・・・
次の家族旅行はお姉さんも一緒に行けるといいね。
で、行き先は京都ってことで!(笑)

あ、お姉さんもワンコ好き?
by ケメママ (2008-08-19 23:31) 

トン子&レオ

そうかぁ~とっても素敵なお盆休みだったんですね!
ホントの家族水入らず。。
お姉さん、きっと心の底からゆっくりとできたでしょうね。
次は必ず、家族旅行!!実現できるといいのにな(^・^)

そういえば、じじ様のお城のプチオフ会、どこいったのぉ?
by トン子&レオ (2008-08-20 00:55) 

KADUSAママ

おかしゃん、最高のお盆休みやったね(^^)
いいな・・・
ほんと、家族旅行で京都に来て下さい!
お山の家を明け渡し???ますから(^^)v

いつか、じじ様のお城に連れてってね!!!
近い内にトン子ママさん↑と一緒にね(^m^)
by KADUSAママ (2008-08-20 08:14) 

アリゴンクー+アン母

おかしゃん、じじ様、ばば様
最高のお盆休みでしたね。

読んでて泣けてきたよ。
お姉さんやっと少し楽になったんですね。
きっと家族に言えない苦労をしてきことでしょうね。

ウチも娘を嫁がせおかしゃん、じじ様、ばば様の
気持ちわかるような気がします。
実家に来て帰って行く姿はどちらも寂しいもんです。
これからもチョクチョク帰ってこれるといいですね。
ばば様とお姉さんのツーショット
ばば様の顔にモザイクがかかっているけど
嬉しそうな顔が想像できます。

家族が揃うのっていいよね。

山のおうちいいなぁ~
水船に山水!最高~!!
パンチ君が羨ましい!
行きたい、行きたい~!!
by アリゴンクー+アン母 (2008-08-20 09:29) 

ぼすとん

いいお盆休みでしたね
お姉さんといっぱいおしゃべりできたかな
じじちゃん・ばばちゃん喜んでいたでしょう・・・
そういえば私もリン飼ってから日帰りばかり
数回泊まったか(20年ちかく)
リンもルーも留守番だしつい日帰り・・・
ちょっと反省しちゃうね

山のお家いいね
小鉄君もいるし・・・
古民家いいですって私の祖父の家こんな感じでした
懐かしい・・・
by ぼすとん (2008-08-20 09:42) 

姫だるま

素敵なお盆休みでしたね。
いつもご家族中がいいのが画面から文章から
滲み出してて。。。
またこんなゆっくりした時間がすごせるといいですね。
小鉄じいもいるじじ様のお城でね☆
by 姫だるま (2008-08-20 10:11) 

yuu

お姉さま…義理の姉妹の接待までされるんですか
自分達のの娘もしくは姉妹が帰省してきて泊まったりするのなら
義理のご両親や旦那様に
お姉さんにも同じことをさせてあげようって気持ちが欲しいところですよね
普通の人間関係なら当たり前のこんなことが
義理の仲だとどうして難しくなるのか悲しいです

本当にお姉さまおキレイな方って感じですね
これからはブログにたくさん登場できるようになるといいですね^^

じじ様のお城、久々だ~
こんなステキなところにお墓があって、
小鉄じいは幸せものですね
by yuu (2008-08-20 11:30) 

ブーちゃん

仲の良い姉妹で羨ましいです。ウチは年子なんで
ほぼ扱いが一緒・・・、口が立たない姉と達者な妹。><
もっとお姉さんも帰省出来るといいですね。
パンチ君も一家勢ぞろいで楽しかっただろな~
じじのお城で寒くなったら鍋でもね。
by ブーちゃん (2008-08-20 12:02) 

はまのはなまま

そんな夏休みだったんですね。
お姉さま、お疲れ様です
でも充実した人生ですね。自分のポジションがはっきりして、それをまっとうするのも、素敵だと思います。
だって顔隠してるけど。上品な美人さんってわかりますもん!痩せてるし!!おかしゃん、ほんとに血が繋がってる?爆

お兄さんも気を利かせて帰ってくれたのかな?

パンチ君、水入りすぎですから!!
by はまのはなまま (2008-08-20 12:24) 

アッコ

お姉さま、久しぶりに実家でくつろがれたことでしょうね。
こっちが思ってる以上に苦労されてますよね
あ~嫁はツライなあ。苦笑
私も姉が実家にいくときはなるべく行くようにしてます
そしてグチ大会。笑
小さい頃は上二人が仲良くて仲間はずれだったけど
大人になってからそれがなくなったんですよ~
持つべきものは姉二人です。
昔は姉ちゃん一人でいい!おにいちゃんがほしいって本気で思ってたけど。
じじのお城、いいなあ
by アッコ (2008-08-20 12:32) 

chocomama

久しぶりの水入らず、読んでてなんだか涙出てきました。
結婚したり子供できたりするとなんだかんだ帰れなかったりってありますねぇ。
特に旦那様の親と同居とかだと遠慮もあるだろうし。。。。近いとなおさら帰り辛いってのもありますよね。
でもお子さんも手を離れたみたいだし、これから少しずつ自分の時間も増えそうですね
あー私もたまに帰ってはバタバタと帰る口、たまには何にもせずゆっくりするのも親孝行ですね。
by chocomama (2008-08-20 12:40) 

ぼんどまま

素敵なお盆だったんですね・・・・

実家すぐそばで、月に数回帰ったりして遊んでいる私なんて・・・なんて幸せものかと実感です!!
お姉さまもきっと大変なこともいっぱいだったんですよね~きっと・・・・・。
これからたくさん時間が持てるといいですね!




by ぼんどまま (2008-08-20 13:50) 

くま

おかしゃんとお姉さん、本当に仲が良いのが伝わってきます。
大好きなお姉さんだから、いろいろ考えますよね。
女姉妹って本当にいいですよねー♪

家族水入らずで、本当にいいお盆でしたね☆
これから、こう言う時間がちょっとずつ増えるといいですね!

パンチ君の入水顔ー笑
ほーんとかわいい♪
by くま (2008-08-20 20:29) 

おかしゃん♪

>かいちゃん♪
うん・・・
乙女に会えたのは想定外にラッキーだったよ!^^
遠出はなかったけど、ほんわか出来ました!
じじのお城・・・実際は汚いのだ!
お客さんくるときは、大掃除しなきゃですっ!
by おかしゃん♪ (2008-08-20 21:07) 

おかしゃん♪

>ボスプリさん♪
どうで、今年もまた、ちょっと寄って帰るんやな・・・
って思ってたから、嬉しかったよ~~!
それに、いつも泊まれても子供一緒だったから
込み入った話もできなかったしね・・・
今年は久々に、姉妹の話がえきました!
誕生日・・・3億円の分け前くれっ!笑
by おかしゃん♪ (2008-08-20 21:10) 

おかしゃん♪

>ナオさん♪
ナオさんも、お姉さんみえるんですね!
やはり、嫁いでしまうと、昔みたいな訳にはいかないんですよね。
言いたいこと一杯だけど、言えば板ばさみに・・・
お互いに、ただ察して我慢・・・なんか、寂しいですよ。
でも、これからは少しは自由な時間つくれるかな・・・と?
ナオさんも、お姉さんと出来るだけコンタクトとってくださいね!お互い遠慮じゃ先に進まないから~~!^^
by おかしゃん♪ (2008-08-20 21:14) 

おかしゃん♪

>ニョッキ母さん♪
うんうん!
かいちゃんとも話したんだよ~
ニョニョちゃんと似てるって!
遠い親戚さんなんだってね?
ものほんのニョニョ姫にも会いたいですっ!
これからは、おかしゃん悪者になっても
姉泊まらせまぁ~~す!^^
by おかしゃん♪ (2008-08-20 21:19) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
なんかね、たまにしか会えないと、最初ちょっと恥ずかしい?ような感覚もあるのよ。
でも、そこは姉妹 直ぐに昔みたいに話せるけどね!
そんな事いったら、めちゃ喜ぶ単細胞な姉ですよ!
しかし、本当に苦労してます。
おかしゃん一家的にはUターン希望ですから・・・涙
旅行も何度も誘ってるんだけど、まだ実現せず
でも、近いうちに京都やね!
姉は初代犬を看取った、ワン好きですよ~!

by おかしゃん♪ (2008-08-20 21:24) 

おかしゃん♪

>トン子ママさん♪
安近短どころか、なんにもないお盆だったけど
家族的には、嬉しいお盆でした。
何より じじばばが・・・
じじばばが元気なうちに旅行・・・
これは、おかしゃんの夢でもあります!
絶対いくぞぉ~~! 
じじのお城・・恥しいくらいボンボロなのよ。
それでもよければ大歓迎です!

by おかしゃん♪ (2008-08-20 21:28) 

おかしゃん♪

>KADUSAママさん♪
ありがとぉ~!
京都はじじばばも大好きで、何度でも行きたいところです。
また、旅行するなら多分京都。
でも、今回はパンチ増えるしね~
お気持感謝です!
そや!じじのお城、汚いし、虫おるし、あばら屋やけど
是非来てください。
同じお山でも、全然違うけど~~!まじっ!><
by おかしゃん♪ (2008-08-20 21:32) 

おかしゃん♪

>アリゴンクー+アン母さん♪
そっか・・・娘さん嫁いでるんだ。
それは心配でしょう?
やっぱ、親に心配かけまいと我慢もしてるやろうし・・・
こちらも、そうそう言えないしね・・・
でも、遠慮してると、流されるばかり。
時には強引にでも、呼び寄せてあげてくださいね!
それで壊れる親戚は、いずれ壊れる・・・そう思います。
あ・・・また愚痴っちゃいましたね。ごめんです。



by おかしゃん♪ (2008-08-20 21:46) 

元気ママ ひろ

そっか、お姉さん近くに住みながら
なかなか里帰りできないんだ…。
鬼嫁の私は、帰りたいときに帰ってるけど、
お姉さんは、周りの人たちに
すごく気をつかってるんだね。
おかしゃんと同じで、やさしい人なのね。
私の「鬼嫁ウィルス」を分けてあげたい。

じじさまのお城素敵素敵!!!
入城したいですっ!
by 元気ママ ひろ (2008-08-20 22:08) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
お陰様で、久しぶりに家族水入らずで過せました。
ぼすとんさんも、帰れないんだ・・・
きっと、口には出されないだろうけど
寂しく思われてるのでは・・・?
是非、間作って、泊まれなくても 少しの時間でも
顔見せに行ってくださいね。
何よりの贈り物になると思いますよ!
by おかしゃん♪ (2008-08-20 22:13) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
いえいえ・・・
ボンボロで壊れそうな家族だからこそ必死なんですよ。
家族って、あるきっかけで、
案外遠い存在になlってしまうものです。
姫も、これから嫁ぐ身・・・
最初が肝心ですよ~~!^^


by おかしゃん♪ (2008-08-20 22:26) 

おかしゃん♪

>yuuさん♪
待ってたんですよ・・・
ずっと、そう言って貰えるのを・・・
でも、たとえ言われてても、実際はそんな雰囲気じゃないんでしょうね。きっと・・・
綺麗? そんなん聞いたら踊りだしそうですよ!笑
小鉄のお墓・・・
おかしゃんも、もう少し通わなきゃですね・・・
ちょっと反省です。
by おかしゃん♪ (2008-08-20 22:39) 

おかしゃん♪

>ブーちゃん♪
確かに、歳離れてるから
そうそうケンかは無かった気がします。
でも、歳が近いと話も合うし、友達感覚なんじゃ?
おかしゃん、小学生の時、小椋 桂 聞いてたかも・・笑
秋にまた じじのお城に行けるといいな・・・
その時はやっぱ鍋ですねっ!
今度はうどんだったりして・・・笑

by おかしゃん♪ (2008-08-20 22:46) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
やっぱ、キャリアウーマンの言葉は違うね~~!^^
でも、それが本人の意思に添ってればいいんだけど・・・
見てて、そうじゃないとこがあるから辛かったりする~
げ!これまた鋭い!!
おかしゃんとは腹違いですよ!
でも、本当の姉妹より仲いいかもですっ!^^
パンチ・・・この時期ふやけてますからっ!笑


by おかしゃん♪ (2008-08-20 22:52) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
嫁ぎ先によって、違うもんですね・・・
いちも時間気にしながら、帰っていく姉・・・
なんか、もうちょっとゆとりある生活に戻って欲しい
そう思います。
ま、おかしゃんがその分、ゆっくりし過ぎかも・苦笑
そうそう・・・子供の頃と感覚変わるよね!
でも、やっぱ兄ちゃんも欲しかったな~笑
by おかしゃん♪ (2008-08-21 12:22) 

おかしゃん♪

>chocomamaさん♪
ホント、そう思います。
縛られるじゃないけど、自分の時間は最後の最後・・・
周りの人間も、それが当たり前になって
気にもしなくなる・・・悲しいことです。
chocomamaさんも、帰るだけでいいんですよ!
元気な顔みせて、のんびり時間過ごす・・・
それだけで親は十分安心しますよ!
by おかしゃん♪ (2008-08-21 12:26) 

おかしゃん♪

>ぼんど、ままさん♪
素敵じゃないけど、こころ安らぐお盆でした。
それって、かなり幸せですよ!!
やさしい、ぼんどぱぱさんにも感謝ですねっ!
やっとで、子供の手も離れたし
これからは、もっと自分の為に時間使って欲しいです!
by おかしゃん♪ (2008-08-21 12:28) 

おかしゃん♪

>くまさん♪
年が離れてるから、昔からそんなにひどいケンカは無かったです。
でも、ちょっと話題にずれ 感じる事はあったけど~笑
やっぱり、大人になって思うのは
兄じゃなく、姉でよかった・・・そう思いますね。
パンチ、相変わらず身の程知らずに
入水しまくりですよ!笑
by おかしゃん♪ (2008-08-21 12:31) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
遠くにいたら、多少の我慢や諦めもつくけど
近くにいながら帰れない状況は悲しいの一言です。
時に、切れそうになりますよ・・・苦笑
姉は、おかしゃんなんかと違い、本当に優しい人です。
だから、こんな我慢出来るんですよね・・・子の為に。
じじのお城・・・見たらびっくりですよ・・・苦笑
by おかしゃん♪ (2008-08-21 12:34) 

凍頂のり茶

おかしゃんファミリー♪にとって素晴らしいお盆休みに
なりましたね。
いつも心が和みます。家族みんなで観るオリンピックは
生涯思いでに残りますよね。
うちの母も選手たちからパワーを貰ったようで、
ここのところ元気を取り戻しています^^
by 凍頂のり茶 (2008-08-23 22:29) 

おかしゃん♪

>凍頂のり茶さん♪
お盆は年に2回の長期のお休み・・・
だけど、姉はなかなかあ仕事も休めなくて(病院事務)
今年は珍しく、ゆっくり里帰りしてもらえました!
オリンピック・・・終っちゃいましたね。
でも、今回は記憶に残る思い出になりました!
お母様、調子よさそうで本当によかったです!
感動は人を元気にしてくれるんですね!^^
by おかしゃん♪ (2008-08-24 23:19) 

とも

家族水入らずで、じじさんのお気に入りの場所でまったりゆっくりできてなによりでしたね!
by とも (2008-08-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。