SSブログ

くっきんぐぅ~~!! [おかしゃんの独り言♪]

 

♪ タンタラ タラタラ タンタンタン

 タンタラ タラタタ タンタンタン♪

 

みなさん、こんばんは 

おかしゃん30分クッキングの時間です。

 

今日のメニューは 『 THE・卵焼き 』

みなさん、メモのご用意をお願いいたします!

 

まず材料は、新鮮なに出汁、

味付けはお好みで、醤油またはお砂糖と至ってシンプルです。

そして今回のポイント

忘れてならないのは新聞紙&トンカチをご用意下さいね。

コレが無いと始まりませんのでお忘れないように・・・

 

では、新聞紙の上にボールを置き、その上に卵を・・・

 

 

画像 006.jpg

 

 

トンカチで、卵の周りに優しくヒビを入れましょう!

くれぐれも、殻が入らないようにご注意くださいね!

 

画像 009.jpg

 

 

薄皮にカッターで切れ目をいれ・・・ 

 

画像 010.jpg

 

 

さて!卵が割れました!

 

画像 013.jpg

 

 

うぉ~~~っ!立派な黄身です!

 

画像 015.jpg

 

 

ここで、サイズを測って見ましょう・・・

 

画像 018.jpg

 

 

卵黄サイズ 直径ナント! 10cmです!

 

画像 019.jpg

 

お砂糖に出汁を少し加えて、よ~~くかき混ぜて

 

画像 021.jpg

 

 

フライパンに油を落とし、回しながらなじませて 卵を入れましょう。

あ!くれぐれも、天高くフライパン回さないでくださいね!

 

画像 028.jpg

 

 

そして、卵を返しながら、また卵を少しづつ継ぎ足して・・・

 

画像 029.jpg

 

はい!THE・卵焼きの出来上がりです!!

では、お皿に盛ってみましょう!

 

画像 031.jpg

 

 

本日の料理は 『 THE・ダチョウの卵焼き 』 でした!

 

画像 033.jpg

 

 

・・と言うわけで、これ~~~

なんとダチョウの卵なんです!

お客さんが会社に持ってきてくれました。

重さナント1,196g  1個で普通の卵 約25個分!!

 

画像 002.jpg

 

ずっしり重くて、殻は二人係でハンマーでじゃないと割れません!

そして、黄身の大きいこと! びっくらです!

味は、クセも無く普通の卵焼きと変りませんでした。

しかし、こんな大きい卵焼き作ったの初めてですっ!笑

 

捨てるのも何だか勿体無いので

こんな事してみました~~!笑

 

画像 034.jpg

 

 

 

あと、田舎の会社って 有り難いんですよ!

これまた別のお客さんからの差し入れ

スイカ~~!

 

画像 035.jpg

 

 

それも、こんだけ~~~!笑

 

画像 036.jpg

 

 

★ お ま け ★

今、会社の1人の男の子が悩んでいます。

台詞が覚えられないと・・・

と言うのは、高山郊外の田舎の村では、

今もお祭りに、神社の境内で村芝居を続けてるとこがあるんです!

 

画像 038.jpg

 

 

おかしゃんも、まだ見たことないんですが、かなり本格的な舞台や衣装で

観客も多いんだそうです。

でも、年々過疎で役者が減る一方で、継承が大変なんだそうですよ!

 

画像 039.jpg

 

どうです? 田舎って、色々面白いでしょ! 

 


コメント(26) 
共通テーマ:ペット

コメント 26

KADUSAママ

いいね~こんな貰い物(^^)
それにしてもデカいね(@@)ダチョウさんの卵!
TVで見た事あるけど、割る時に黄身を壊してたよ。
おかしゃんは大成功やったね♪

んにしても、おかしゃん生命線長いね(^m^)

by KADUSAママ (2008-08-28 19:46) 

元気ママ ひろ

うんうん、田舎暮らしばんざ~い!
いいねえ、お芝居とか、スイカがいっぱいとか…。
人情や風情がいっぱいだ~

ところで、卵割るときに、
ダチョウが出てくるかもって思わなかった?
by 元気ママ ひろ (2008-08-28 21:24) 

よもぎもち

うわ~でかいなぁ~
ダチョウの玉子?
近くで飼ってる人がいるの?
暑いところの生息してる鳥だよね…確か…
スイカ…たくさんもらって困るもの№1(笑)
1~3個なら嬉しいんだけどね

お芝居かぁ~
台詞?
聞いただけで鬱になりそうだよ~
頑張れ~青年!!!
by よもぎもち (2008-08-28 21:55) 

ケメママ

こんなに詳しくダチョウの卵を見たの初めてです。
デッカイなぁ~!
ゆで卵にしたら喉詰まるよね。
今、ふっと思ったんやけど・・・
トンカツしようと思ってパン粉を付ける時冷蔵庫に
ダチョウの卵しかなかったら・・・どうする?
by ケメママ (2008-08-28 22:28) 

ボスママ

わぁお~!ダチョウの卵は、見た事はあるんですが。
食べた事ない~です。
割るのも大変ですね。凄~い!!
おかしゃんのデスク?ですか・・・パンチ君がいっぱいです。
そっちが、気になったボスママでした。
by ボスママ (2008-08-28 22:29) 

ぼすとん

すごい~ダチョウの卵だったのね
お味は?鶏と同じ?鳥類だから同じか・・・笑

お芝居・・・
おかしゃんせりふの相手役買って出たら?
やってるか・・・
がんばって・・・青年よ大志を抱けって関係ない?
それは失礼しました(植木等か)・・・笑
知らないだろうな・・・
by ぼすとん (2008-08-29 08:58) 

marcy

ダチョウの卵食べた事ありますよ。
私が食べた時は目玉焼きになって出てきました。
味はなんとも大味な感じでうまいとは言えなかったような・・・
卵焼きにして味付けしてあれば美味しいのかもしれないですね。
by marcy (2008-08-29 09:28) 

アリゴンクー+アン母

最初はクッキングゥ~に新聞紙にトンカチ?
って思ったんだけど、ダチョウの卵とは・・・
しかしデッカイね!!

おまけにすいか!!
いいねぇ~とうちゃんが羨ましがっておりました。

by アリゴンクー+アン母 (2008-08-29 09:43) 

姫だるま

すんごい!!
ダチョウの卵ってやっぱりでっかいですね。
近くで飼ってるところあったけど。。。つぶれちゃてます。。。
スイカも大量で。
おかしゃんところの会社は地元に愛されてますな。w

お芝居かぁ。。。面白そう。
台詞は何度も何度も読むしかないですよ。
場面の画を思い浮かべて、話の流れを理解してね。
あ、コレでも高校時代演劇部所属です。ウヒ
by 姫だるま (2008-08-29 10:57) 

わか

おかしゃ~ん
昨日パンフ届きました
ありがたや~(^з^)-☆Chu!!
忙しいのにごめんなさいね。
ダチョウの卵焼き旨そう!
味は普通の卵と同じなの?
by わか (2008-08-29 12:53) 

いちご

ダチョウの卵すごい大きいですねー
そして 食べれるんだ 美味しそうです。

観光地図やらいろいろ用意していただき感謝です。
そして みだらし団子 先日みんなでいただきました ありがとうございます。 
そして 手紙に 名前カードまで ありがとうございます。

PC復活していないので画像はありませんが 横浜組のどこかでUPされるはずです。

オフ会楽しみにしています お手伝いできなくてすみませんが
横浜でできることあったら 何なりといってください。
by いちご (2008-08-29 13:50) 

ブーちゃん

すげ~売ってるの見た事あるけど食べ応えあるんじゃない?
後ウチは醤油の代わりに味噌を入れても作ります。
卵焼きの枠を超えてケーキみたい。
手づかみな感じがいい~~
by ブーちゃん (2008-08-29 14:59) 

おかしゃん♪

>KADUSAママさん♪
これって、田舎の特権やよね~笑
ダチョウ、最近繁殖させて商売してる人いるみたいで
もらってきてくれたんですよ!
でも、殻割るの結構大変! 1人じゃ無理ですよ!
おかしゃんの手相見てくれたの?
右手なんか、生命線2本ありますよ!
やっぱ妖怪老松じゃぁ~!
by おかしゃん♪ (2008-08-29 19:53) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
こうゆうの、都会じゃなかなか味わえない事だよね?
田舎もまんざら悪くないな・・・と思う瞬間です。
そうそう! もしかして、頭出てきたらどうしよう!
・・・って思いましたよ!
鳥って、最初に見たもの親と思うんですよね?
おかしゃん、鳥の母になる・・・ってか?笑
by おかしゃん♪ (2008-08-29 19:59) 

おかしゃん♪

>よもぎん♪
でかいよ~~! それに重いのよ!
なんたって多たまごパlツク2個半だから!
確かに!スイカもらうと冷蔵庫占領されるからね!
会社では、井戸水垂れ流しで冷やしたりできるけどね!
芝居、昔の人は唯一の楽しみだったんだろうね?
こうゆう伝統は続けてほしいです!
by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:02) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
そう!ゆで卵もしてみたいよね~
でも、なかなか黄身まで到達しんなぁ~笑
トンカツのたまご?
100人分は軽いやろな~!・・・って!
ケメママ!考えること、面白すぎっ!笑
by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:06) 

おかしゃん♪

>ボスママさん♪
ダチョウの卵・・・
なんか、見たら笑えるサイズですよ!
しかし、こんなん普通の家庭でもらったら大変ですよ!^^
はい!おかしゃんのデスクは
パンチギャラリーとなっております!
勿論PCの壁紙もですよ! ^^

by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:09) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
なんか、色んな物もらえる会社です~!笑
でも、味はそんなに変らなかったです。
色が少し薄かったけどね~
若者・・・毎年この時期になるとナーバスになってるんです。
おかしゃんじゃ、相手にならなみたいですし・・・苦笑

by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:13) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
ダチョウの卵 召し上がった事あるんですか?
それもめだま焼き~? これまた豪快ですね!
確かに、混ぜたら色薄かったしね~
でも、たまご焼きは、ほとんど鶏卵と変わりなかったですよ!
今度はやはりゆで卵 食べてみたいですね!^^
by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:18) 

おかしゃん♪

>アリゴンクー+アン母 さん♪
でっかいよ~~!
これ、産み落とす瞬間、見て見たいですよ!
なんでもたまご拾いにいくと、頭つつかれて痛いそうですが・・・笑
スイカ、今年は生り物デキがいいみたいで
今年スイカ もういい!ってくらい食べましたよ!^^
by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:21) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
パンチが何度か行った、ひるがのでも
ダチョウのカツとか食べられます。
最近 新事業で流行ってるのかなぁ~?
え?姫 演劇部ですか?
そりゃ~今度のオフ会で
なんかやってもらおうかしら~?^^

by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:25) 

おかしゃん♪

>わかさん♪
めちゃしょぼかったやろ~
ごめんなぁ・・・苦笑
ま、あとはおかしゃんに任せてくださいねっ!
って、ワンパだけど~~また苦笑
ダチョウ! 好き嫌いなし!グルメじゃないおかしゃんには
な~~んも変らん 普通の卵焼きやったわ!笑
by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:36) 

おかしゃん♪

>いちごさん♪
ダチョウ、食べられるんですよ!
肉は硬くてちょっと癖あったけど、卵は案外普通でした!^^
いや~高山の味 ちょっとでも伝われば嬉しいです!
そしていつか、おかしゃんも、グルメパーティにお邪魔したいですっ!
オフ会、地図やパンフなんて、大した物じゃないんですよ!
それより、なにかと行き届かない事ばかりだけどお許しくださいね。
いっぱい楽しんでもらえるよう、幹事みんなで頑張ってます!
by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:46) 

おかしゃん♪

>ブーちゃん♪
売ってるんだよね~ダチョウの卵!
食べた後、ネットで調べたら結構高い!
1個3000円くらいしたよ!
たまご焼きに味噌?
それ、初めて聞いたけど美味しそうやね!
今度うちで試してみよぉ~~っと!^^
by おかしゃん♪ (2008-08-29 20:48) 

とも

すんごくでっかいですねぇ~さすがダチョウ
卵焼き1個でお腹一杯ですね!~~~
すいかもうまそ~だなぁ
by とも (2008-09-01 12:36) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
お返事遅れてごめんね~!アセアセ
でっけ~~よぉ~~!
もう、もつたらずっしりでしたよ!
絶対1人じゃ1個 食えねぇ~~!笑 
by おかしゃん♪ (2008-09-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。