SSブログ

にじゅ よかいちでしゅ! [イベント♪]

 

日記の前に、改めてお願いです。

先日、みなさんに協力お願いした、迷子のボストンテリア

次郎君らしき、目撃情報がありました。(以下転記)

 

先週末、東京都の水元公園で、一人でフラフラしていて

そこにいたワンちゃん達に寄っていったりしていたらしく

飼い主さんが近くにいるのかと思い探している間に姿が消えていた。

との事です。

もう一件は、同じ水元公園で、

リードを付けて散歩をしていた。との事です。

はっきりと次郎君と断定は出来ませんが、

誰かに保護されているのかも…。

もし、水元公園を散歩コースにされている方がいらっしゃいましたら、

注意深く見て頂けましたら助かります。

 

今回の事、皆様の温かい気持ち、本当にありがたく感謝の気持で一杯です。

どうか次郎君が飼い主さんの元に一日でも早く帰れる事、

そしてその報告を皆様に出来る日が来る事、願って止みません。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

******************************

さて・・・

24日の土曜、年に1度 昔から1月24日に開催される

『 24日市 』 に行ってきました。

これは、市民も多く訪れる、高山祭に次ぐ大きなイベントです。

今年は土曜と重なったので、おかしゃんも数年ぶりにに行くことが出来ました。

 

画像 028.jpg

 

 

【 にじゅ よかいちに いくでしゅ!】 

 

お気づきですか~?

実は、またまたNEWカート買っちゃいました!

前のカートもよかったんですが、耐荷重10kg・・・

パンチとディじゃ、軽くオーバー!

これは20kgまでOKだし、カーブもスイスイでした。

 

 画像 051.jpg

 

この日は毎年天気が荒れる・・・と言う 言い伝えがあるのですが

この日は 時折晴れ間も出て、すごい人!

翌日の新聞によると、出店106店に、人は4万人?とか!

 

画像 005.jpg

 

人ごみの中を、すみませ~んと何度もいいながら歩きました。

 

『 かにな~ (飛騨弁・ごめんな)』

 

【 とおちて くだしゃい 】

 

 画像 004.jpg

 

おかしゃんも、初めて知ったんですが 

24日市とは、昔は歳末にあったそうです。

新年を迎えるに当たり、色んな物を買出しに出かける

東京で言えば、築地に買い物に行く様なものでしょうか?

 

 画像 044.jpg

 

でも、いつからなのか年明けの1月24日に開催されるようになったそうです。

しかし、売ってあるものは、昔の名残もあり、

食品はもとより、金物や鍋とか生活用品とか

普段はなかなか見かけない物が売られています。

 

画像 008.jpg

 

 

この しょいこ?昔はじいちゃん、ばぁちゃんがよく背負ってたけど

最近は、ほとんど見かけなくなりました。

今は、花を飾ったりするのに使われたり

上の籠は、おかしゃんの姉の家では新聞受け代わりに使ってました。

あ・・・じじの散歩バックにもなりそうですね。笑

 

画像 010.jpg

 

これは地酒の酒粕です。

この日まで、新酒地酒の酒粕が売られないので

昔から、24日市で酒粕買って甘酒つくる・・・

そんな風習も、最近は少なくなりました。

 

画像 012.jpg

 

 

こちらも籠ですが、最近 市内のお店ではスーパー袋が有料化になり

マイバックに・・・と買ってる方が結構いました。

そういえば、子供の頃は 買い物かご持って行きましたよね?

 

画像 017.jpg

 

 

 これ・・・なんだか分りますか?

『 ばんどり 』と言って、農作業とかする時の、カッパのような物です。

昔話とかで、よく出てくるアレです!

今では、作れる人が少なくなって、希少だから すごく高いです!!

 

画像 019.jpg

 

 

【 むかちの およふくでしゅよ!】 

 

画像 020.jpg

 

 

『 なぁあぁ にーたん! あれ なんや?』 

 

画像 011.jpg

 

 

【 ちみ ちんじゃったの?】 

 

画像 022.jpg

 

鹿の首の剥製や、熊の毛皮

昔、猿の頭とか、ドクロ巻いたヘビの乾燥したのなんかも売ってました。

で、この右上の肉は『 猪肉 』 下の羽根は何に使うんだろう?

『 クマ油 』も、なんか薬になるみたいですね? (高いっ!!)

ちなみに熊の胆は肝臓の薬 てんの胆とかも高級です。

 

画像 025.jpg

 

 

この おじちゃんは 『 しょうけ 』 を編んでいます。 

 山菜を干したり これも昔から良く使われ、

うちでは今も使ってます。

 

画像 026.jpg

 

 

これは、ひな祭り用の花餅

木の株の枝に、色付けした餅をつける、縁起物です。

お正月に飾る花餅は紅白の餅です。

 

画像 030.jpg

 

 

わらじも、今じゃカラフルですよね~~!

スリッパ代わりに使っても、お洒落ですよね。

ちなみに、ばばはわらじ編めるそうです。

 

画像 033.jpg

 

これは笠・・・

今でも、作業の時 帽子代わりに使う人は 本当に多いです。

じじ曰く、檜の笠じゃないと、ダメなんだそうです。 

 

画像 034.jpg

 

 

そうこうしてたら、じじとばったり!

家出るときに、一緒に行く?

・・・って聞くと、行かん!

・・・って言ってたくせに~ 笑 

 

画像 032.jpg

 

 

3人2ワンで、少し歩いたけど 

あまりの人の多さに、軽く一回りだけして

 

画像 039.jpg

 

 

とうとう雪も舞いだしたので、早々と家路に着きました。

 

【 しゃぶいから おちに かえるでしゅよ 】

 

 

画像 042.jpg

 

毎年開催される この24日市・・・

みなさんも、是非いらしてくださいね。

 

**************************

最近また、ちょっと調子悪く 

みなさんのところに全然お邪魔も出来なくてごめんなさい。

でも、随分良くなったので、ご心配なくです。

またボチボチお邪魔しますのでヨロシクです!


コメント(34) 
共通テーマ:ペット

コメント 34

そらぱぱ

「ばんどり」欲しいです。
カッコいい!!似合う自信あり(笑)

おかしゃん無理せずノンビリいきましょう♪
by そらぱぱ (2009-01-30 23:15) 

みだいママ

はじめまして。
我が家はフレブル2BUHIとmix1WANの姉弟がいます。
昨年飛騨高山に行こうと情報を集めていた所、こちらのblogに出会い
チョコチョコお邪魔させていただいていました。結局日程調整した日に
行けなくなり今年こそ高山に行くぞ!!と思っております。
高山素敵ですね。町並みもですが、食べ物も(笑)
おかしゃんの飛騨高山情報とっても参考にしています。

おかしゃんLOVEのパンチくんがどんどんお兄ちゃんになりデイトちゃんも
元気な妹。高山っ子になっていく姿、微笑ましく見せていただいています。



by みだいママ (2009-01-31 07:56) 

mar

高山って、ホントにすてきな街ですね~!
欲しいものがたくさん出てきちゃいましたよ。
こんなカラフルなわらじとかなら、
L.A.で履いたらオッサレ~かも。
夏はほとんど皆、ビーサン履いてますから。
今回、グルメレポートは無しなんですね。めずらしい~(^v^)
by mar (2009-01-31 08:04) 

ガオぽん

高山は昔からのお祭りやイベントがたくさんあって
季節感がありますね~。
売っている物も伝統的でいいですね♪
寒い冬の高山にも是非行ってみたいと思います。
おかしゃん、大事にしてね・・・・・
by ガオぽん (2009-01-31 08:13) 

ケン

 盛大な市ですね。家族皆で楽しそう。
 しかし、「ばんどり」。いい値段ですねぇ。ゴアテックスのが買えるなと考えてしまう自分って夢が無いですね。笑
 乾燥ヘビはOKだけど猿の頭はちょっと怖いな。ハエがたかってたりしたらひくかも。
 カート4号(になるのかな)、大活躍しそう。
 高山はイベントが一杯だからボステリ兄妹、超有名になっちゃたりして。
 今年は雪が少ないみたいですね。このまま春になったらいいのに。
by ケン (2009-01-31 14:45) 

ぼすとん

おNEWのカートですね
兄妹 乗せるとやはり大きいのが必要か・・

高山はいろんなお祭り?市があっていいですね
先日TVで高山・・・あ~おかしゃんと・・
花餅やってました・・・

おかしゃん無理しないでね
私もバタバタして疲れが出てくると↓・・・
ゆっくり行こう
by ぼすとん (2009-01-31 17:33) 

トン子&レオ

しょいこ(?)すぐにじじ様のカゴを思い出しちゃった(爆)
こんな楽しそうなお祭りもあるんですね♪
ホント、高山はお祭り沢山あって楽しそう!

風邪どう??
また寒くなるみたいだから気をつけてね!!
by トン子&レオ (2009-01-31 20:47) 

ブ-ちゃん

新しいカ-トこれでデイちゃん10キロ超えても大丈夫(^O^)
籠は、寿司屋さんとか持ってそう~そして実は欲しいですね。子供の頃、買い物籠で買い物行きましたよね~~
でも寒そう~(>_<)風邪にも気をつけて下さいね。
by ブ-ちゃん (2009-01-31 23:46) 

ダザ・シャンまあ

高山って古い町なんだな~って改めて思いました。庶民の昔からの物がまだ生きてるって素晴らしいよね!

写真の草鞋、すごく可愛いね、昔、友達から、同じ様なの貰って、室内履きとしてず~っと、使ってた。履けば履くほど足に馴染んで気持ちよくなるんだよね~。

パンチくんの影から、ちょっとこわごわディちゃん様子を伺うディちゃんがカワイイ!
by ダザ・シャンまあ (2009-02-01 10:38) 

よもぎもち

ニューカーですねぇ~
ばばさまも押しやすくて良かったみたいですね (^O^)
しょいこ…今は使ってる人少ないけど
あれって便利です…うんうん
私の地域ではもっと大きくて、私でも入れるくらいの大きさのものが普通でした
今年は絶対!!高山いくぞ~とETCもつけました
            ↑意気込み十分
おかしゃん…ムリせず体調に気おつけてね
寒いから、風邪引かないようにね (・ω・)b

by よもぎもち (2009-02-01 12:55) 

元気ママ ひろ

いいなあ~「二十四日市」!
すごく珍しいものばかりと思ったけど、
昔はあたりまえにあったんだろうね。
今は、「日本昔ばなし」の中にしかないような…。
熊の油って、効果ありそうだし、
草鞋もかわいい~
いいなあ~高山!
懐かしくて、風情があって。

ディちゃん、パンチ君にくっついてると
きっと、安心なんだね。
by 元気ママ ひろ (2009-02-01 19:50) 

凍頂のり茶

二十四日市、楽しそうですね。
古い伝統的なものがた〜くさん、勉強になります。
おかげさまで、今はすっかり高山通です^^

体調はいかがですか?どうぞお大事に。
by 凍頂のり茶 (2009-02-02 00:35) 

アッコ

高山はこういうところが多くて
素敵~
買わなくてもみてるだけで
十分楽しめますよね♪
おかしゃん、お互い無理しないように
しようね☆
by アッコ (2009-02-02 12:02) 

ニョッキ母

おNEWのカートいいですねぇ。

二十四日市、楽しそう♪
懐かしいものや伝統品がたくさん売られてるんですねぇ。
そして何より驚いたのは・・・・
すごくたくさんのお店と人の中、じじさんと会えたこと!
さすがですね((((*´ー`)

おかしゃん体お大事に。
by ニョッキ母 (2009-02-02 22:09) 

おかしゃん♪

>そらぱぱさん♪
ばんどり・・・
おかしゃんも密かにほしい!
でも、どこで着るんや~~!
まさか、サーフィンの後に?笑
ありがとうございます。
なんか、さぼり癖が板についてきちゃいました!汗
by おかしゃん♪ (2009-02-02 22:22) 

おかしゃん♪

>みだいママさん♪
はじめまして!ようこそです!
高山情報 お役に立てて本当に嬉しいです!
で、計画 おじゃんになっちゃったんですか?
くぅ~~っ残念~~!
でも、是非是非 再計画を!
質問とか、なんなりとお聞かせくださいね!

by おかしゃん♪ (2009-02-02 22:35) 

おかしゃん♪

>marさん♪
いや、おかしゃんから見たらL・Aの方が
めちゃ魅力的ですよ~~!
田舎もんですからっ!笑
わらじ・・・これはお洒落だから使えそうですよね!
L・Aで履いたら OH!さむらい!とか言われるのかな?笑
食べ物はいつもの定番?だったから
今回は、珍しいものだけチョイスしました!

by おかしゃん♪ (2009-02-02 22:41) 

おかしゃん♪

>ガオぽんさん♪
高山は観光地だから、イベントは多いですね!
でも、こんなんばっかりで、お洒落なのは無いんですよ。
この24日市は歴史も古く 市民も多く出かけます。
でも、毎年寒いんです~~~!
ありがとうございます!
今日日は鬼も風邪ひくんですよ~~!笑
by おかしゃん♪ (2009-02-02 22:44) 

おかしゃん♪

>ケンさん♪
はい!この24日市は高山でも大きなイベントで
陣屋前(赤い橋の)から、宮川朝市の先まで
歩行者天国になってました!
ばんどり・・・高いですよね~~!熊の油もびっくりですが・・・
猿の頭・・・昔は朝市通りにあったんだけど最近見ないんですよ!
でも何に効くんだろう?
今年は本当に雪少ないです!島根に負けた~~~!
今年は1段と春が待ち遠しいです。


by おかしゃん♪ (2009-02-02 22:49) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
カートはもう、必需品です!
なんたって、デカボスですから~~~!苦笑
え?高山やってましたか?
もしかして黄金伝説?
あれ、朴葉みその作り方 間違ってました~~!
やだね~年々病気の愚痴が多くなってる・・・
でも、諦めてのんびりいきます!^^

by おかしゃん♪ (2009-02-02 22:53) 

はぁと

お久しぶりです!
高山は24日市なんですね!
なかなか味わいがある品物がいっぱいですね。
中津川は10日市です。
学校も休みになって、子供はお年玉を持って出掛けま~す。
カラフルなわらじは最近流行っている布ぞうりですね!
いらなくなった服などの布を使って作るそうですよ。リサイクルアートですよね!室内履きに夏とかいいらしいですよ。
ひな祭り用の花餅ってあるんですね。カラフルで春らしいですね。
お互い春はまだまだ遠いですが、パンチ家のみなさまお体に気をつけてくださいね。
by はぁと (2009-02-03 00:57) 

ダザ・シャンまま

2度コメになりますが、、、
今日、ハガキ着きました!かわいいね~。
本当にありがとうございます!郵便箱開けて、見つけた時は
目じりがさがりました!

でも、なんで、こんなに時間かかるんでしょうね~。
住所も間違ってないし、もう21世紀なんだから、
郵便ももうちょっと、頑張ってほしいよ。
by ダザ・シャンまま (2009-02-03 09:53) 

片パンチ飼い

おかしゃん~!
すごい遅くなってゴメン!!!
今メールしたからね~!!
ここは必ず見てるよ~~。
by 片パンチ飼い (2009-02-03 15:26) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
確かに~~!
じじ、この手の物は全て似合うからね!
このイベントは高山でも大きいイベント
だから、ジモピーもいっぱいですよ!
今日から春・・・って言うけど
高山の春はまだまだ先やわぁ~~!><
by おかしゃん♪ (2009-02-04 20:24) 

おかしゃん♪

>ブーちゃん♪
10kgじゃ到底オーバーだしね~
でも、20kgも下手したらヤバイ?
パンチg8,5くらいとして、11、5kg・・・微妙~~!
籠、昔はさげて行ったよね~~!
今持つとちょっとおしゃれだよね!^^
by おかしゃん♪ (2009-02-04 20:31) 

おかしゃん♪

>ダザ・シャンままさん♪
高山は歴史的には古い町のようです。
で、こんな昔の名残・・・
いまだに、普通に売ってあるものも多いんですよ。
わらじ・・・可愛いですよね~~!
あと、足能裏刺激もされて、健康サンダルみたいだしね!
ディ パンチのマタの間から顔だしたりしえましたよ!^^

by おかしゃん♪ (2009-02-04 20:40) 

おかしゃん♪

>よもぎん♪
カート 大きさは前のと変わらないんだけど
骨組みが違うのかなぁ~?
しょいこ・・・でいいんんだよね?^^
小さい頃、あれに入っておんぶしてもらったことありますよ!^^
おぉ~~!ETCも付けてバッチリや!
高速代も安くなりそうやし、ホント待ってるからね!^^
by おかしゃん♪ (2009-02-04 20:47) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
高山は小京都って呼ばれてるんだけど
京都みたいな凄い歴史的建物とかより
昔の生活が残ってて、ちょっと違うんだよね。
でも、時にグロイ物売ってあると、背筋が・・・
幼稚園時代に見た、猿の頭が忘れられないんだから~~
ディはいつもパンチの金魚のフンなんですよ~ ^^

by おかしゃん♪ (2009-02-04 20:51) 

おかしゃん♪

>凍頂のり茶さん♪
都会の人はきっと、これ何?
なんでしょうね~~!
えでも、おかしゃん世代なら、子供の頃
当たり前に見てたものばかりなんです。
高山ツウ・・・嬉しいなぁ~~!
是非今度は、実物見に来てくださいね!^^
by おかしゃん♪ (2009-02-04 20:53) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
物珍しい物いいっぱいでしょ!?^^
今も田舎の方行くと、ばんどりに笠で仕事してる
じいちゃん居たりするんですよ~
なんか、体弱くなったなぁ・・・って思います。
アッコさんも、頑張り過ぎるなよぉ~~!^^
by おかしゃん♪ (2009-02-04 20:57) 

おかしゃん♪

>ニョッキ母さん♪
カート また買っちゃった・・・つうか、
買わざる終えなかった~~!苦笑
24日市・・・これは結構見甲斐があるよ~~!
でも、なかなか休日に重ならないからいけなかったの。
じじ・・・あまのじゃくでしょ?
でも、あんなに凄い人の中、よく会えたとおかしゃんもビックリ!
by おかしゃん♪ (2009-02-04 21:02) 

おかしゃん♪

>はぁとさん♪
おひさでぇ~~す!^^
え?中津にも10日市あるんだ!
それも、学校休み? それいいなぁ~~!
って、会社は休みじゃないよね?笑
そうそう・・・わらじ可愛いよね
それに、リサイクル品で作るからエコだし~~!
おかしゃんも、こんな花餅初めてみました!
はぁとさんのお仕事にも使えるんじゃ?^^
by おかしゃん♪ (2009-02-04 21:07) 

おかしゃん♪

>ダザ・シャンままさん♪
おぉ~~!
やっとで届きましたか!
今年は出すの遅くて、12月25日頃だったからね。
でも、確かに時間かかりすぎ~
ま、金額考えたら文句も言えないのかな?
by おかしゃん♪ (2009-02-04 21:10) 

おかしゃん♪

>片パンチ飼いさん♪
こちらこそごめんなさいっ!
&いつもいつもありがとです!
今度は是非 ミクシーのほうにも!^^
by おかしゃん♪ (2009-02-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。