SSブログ

またね! [おでかけ♪]

 

日曜・・・ 

家族揃って 小鉄爺が眠る

じじのお城に行ってきました。

お天気も最高によくて、気温は4月並み・・・

まるで春でしたよね!

つかのまでしたが・・・

 

 

【 じじの おちろでしゅ・・・ 】

 

画像 030.jpg

 

 猫柳ももう ふっくらしてました!

  

 画像 023.jpg

 

『 にーたん!ディ ここはじめてや!』 

 

【 デーちゃん ここなら はちれる?】

 

画像 010.jpg

 

 

『 うん!ディ へいきやよ!』

 

画像 032.jpg

 

やはりディは、アスファルト以外なら大丈夫らしく

山の方まで駆け上がってく!

 

画像 034.jpg

 

 

遠くには行かないだろう・・・とリード離したけど

ところがどっこい! 捕まえるの大変でした!

 

画像 028.jpg

 

 

そのころじじは、囲炉裏の中のストーブに火を・・・

前来たときは、こんなの無かったのに

毎回 何かが増えてる気がします。

 

画像 001.jpg

 

 

こんな大きな蜂の巣もかけてました!

今は冬だから、ハチはいませんけどね。

 

画像 006.jpg

 

水芭蕉の葉も 目を出してました。

やはり、春は確実に近づいているようです。

 

画像 035.jpg

 

でも、まだまだ 雪解け水が冷たい・・・

 

画像 037.jpg

 

 

 

さ・・・お墓参り

じじが作ってくれた 小鉄のお墓です。

小鉄とも ここへは何度も遊びに来ました。

小鉄との思い出もいっぱいある じじのお城です。

 

画像 105.jpg

 

 

【 こてつじちゃ・・・ みんなで ちたでしゅよ 】

 

 画像 106.jpg

 

 

『 でぃも ちゃんと なんなんあ したよ 』

 

おりこうやったね・・・

 

画像 107.jpg

 

 

さ、小屋に入ってご飯にしようか・・・

 

【 ごはん?】

 

画像 043.jpg

 

 

『 ディにもある? 』

 

画像 041.jpg

 

 

『 あるよ~~! ちゃんと おりこうしとってな!』

 

画像 049.jpg

 

 

そうこうしてたら、焼けてきましたよ!

今日のご飯 お餅~~!

 

 画像 026.jpg

 

あと、スーパーで買って来たお寿司

こうゆうところで食べると 何故か美味しいんですよね。 

 

画像 048.jpg

  

 

『 おかしゃん・・・ 』

 

画像 074.jpg

 

 

【 おかしゃん・・・ わしれてない?】 

 

画像 064.jpg

 

 

『 ディ おなか しゅいた 』

 

『 あ、ごめんごめん・・・ 』 

 

画像 051.jpg

 

 

『 じゃ・・・ まてやよ~ 』 

 

画像 055.jpg

 

 

【 ちぇ・・・ いちゅもの じゃちか・・・ 】 

 

 画像 081.jpg

 

なんか、ここにくると 時間がのんびり過ぎていく・・・

 

画像 078.jpg

 

ディも走り疲れたのか ばばの膝でこっくり・・・

 

画像 087.jpg

 

じじが、柱時計にネジ巻いてます。

 

画像 100.jpg

 

去年はあんまり来られなかったけど

今年はちょこちょこ 来ようかな・・・

 

画像 079.jpg

 

 

【 こどは、おいち おやちゅ わしゅれじゅにね・・・ 】 

 

画像 091.jpg

 

 

はいはい・・・

 

*** 余 談 ***

はしゃいで顔を舐めに来たディの口から、

強烈な異臭が!

多分 そこらへんで、

カメムシ(飛騨弁で屁くさムシ)と遊んだらしい・・・

まさか、さすがのデイトも

食べては無いと・・・思いたいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 


コメント(34) 
共通テーマ:ペット

コメント 34

サスケ侍

お久で~す。
なな何と。。。(汗)カメムシィ~~~??
それは何とも危険ですな~。ビックリですね。
チヨも散歩に行くと、土と草ばかり食べてますよ。
気を付けなくては(^_^;)

それにしても、いつみてもジジ様のお家は味があっていいですね。
何かドラマのような家族で ほんとに微笑ましいっす。


春ですね~~~。
by サスケ侍 (2009-02-17 22:02) 

KADUSAママ

時間が止まる・・・って感じが伝わってくるわ。。。
じじ様の手作りやったよね?
温かみがあって何とも云えずノスタルジーを感じます(^^;)
お餅、食べたい!!!
お餅大好きやん!!!
こんな場所で食べればなんでも御馳走やんね♪

で、ディ。。。かめむしはやめた方がエエよ。。。(--)
by KADUSAママ (2009-02-17 22:17) 

元気ママ ひろ

いいよね~
じじさま手作りのお家。
柱時計も、電池じゃなくて巻くんだ~
時間がゆっくり流れていくようで、
気持ちも体も癒されそうだね。
by 元気ママ ひろ (2009-02-17 23:01) 

ぼんどまま

素敵~♪こんな場所でぼけ~っとしてみたいです!
(って、年中ぼけ~っとしてますけどね・・・(笑))
私もおもちもいいかんじに焼けてますね~~

しかしデイちゃん。。。ふりふりでカメムシはいかがかと・・・(苦笑)



by ぼんどまま (2009-02-17 23:26) 

kaz

はぁ~。
ジジさまのお城、やっぱり素敵だなぁ。
時間を忘れてのんびりしたくなりますね。
パンチくんもディちゃんも思い切って走れて良かったね♪

by kaz (2009-02-18 03:58) 

みだいママ

ジジ様の御城ですかぁ素敵ですね。
何だか秘密貴地みたいで羨ましいです。
私もBUHI達とノンビリ、マッタリ出来る秘密貴地がほしいなぁ~。

ディちゃんカメ虫を。。。ですか天然カルシウムだけど
ちょっと匂いがですね。
そーいえば私もカメ虫じゃなくてダンゴ虫を赤子の頃食したらしいです
覚えてませんが、母に言われました(笑)

by みだいママ (2009-02-18 06:47) 

いちご

素敵ですねお城
懐かしい看板 たばこ 塩 火鉢でお餅
なんて贅沢な場所でしょうか
小鉄君のお墓も土でいいなー
マンション暮らしにはとても真似できないことで
うらやましいです。

カメムシ!!は気のせいですよ きっと。。。
by いちご (2009-02-18 07:32) 

ガオぽん

じじ様のお城、なんて素敵なんでしょう!
何時間か過ごすだけでもストレス解消しそうです。
小鉄くんも安らかに眠っていることでしょう・・・・・
トッティが来る何年も前のことですが、うちにも
ゴローというMIX犬がいて、17歳で亡くなりました。
お墓はペットの共同墓地に入れるしかなかったので
小鉄くんは幸せだと思います。
by ガオぽん (2009-02-18 07:48) 

アッコ

久しぶりにみました、じじの城。
えっ?冬以外はハチがいるんですか??
それは怖いっすねー
デイちゃんのカメムシ事件・・・
きっと食べてない
私もそう願いたい。。。
by アッコ (2009-02-18 10:18) 

ぼすとん

やっぱりいいなぁ・・・
じじちゃんのお家
時間がゆっくり流れてストレス解消されそう・・
今年はいっぱいこられるといいね・・・

蜂の巣すごい
夏は遠慮したいかも・・・汗

デイちゃんカメムシ食べなかったの祈るよ
匂いかんだだけだと・・・そう願いたい

小鉄君も喜んでいるねきっと・・・
by ぼすとん (2009-02-18 10:39) 

トン子&レオ

おっ、じじ様のニューアイテムが出来てるんですね♪
うんうん、
写真でしか見ないけど、ホントゆっくりゆっくり時間が流れる素敵な空間って伝わってきます(^.^)
もうすぐ、じじ様のお城にも春がやってくるかな!

ディ~・・・カメムシはあかんわ・・・(ーー;)
by トン子&レオ (2009-02-18 22:45) 

福助

本当に素敵なお城ですね~♪
まるで昭和時代のようです^^
しかし、ハチの巣すんげぇ~!
我が家に出来たハチの巣(手の平サイズ)とはスケールが違うっ!
ピンクのフリフリ姿でカメムシと遊ぶディちゃん・・・
きっとまだ幼いから、蝶々さんと勘違いしちゃったんだろうね。。
たぶん食べてないですよ☆
小鉄じいが「それ食べたらあか~ん!」テレパシーをおくったはずです!!
by 福助 (2009-02-18 23:35) 

ともこ

じじさまのお城ステキ~♪
なんだかほっこりします☆
囲炉裏にストーブ。そしてそこでお餅!癒しの空間ですね~
羨ましいかぎりですよ。
小鉄じいもきっと癒しの空間で一緒にほっこりしてますね、きっと!
デイちゃん・・・カメムシ・・・食べてないよね・・・
あはあはあはあはあはははは(汗)
by ともこ (2009-02-19 00:24) 

ダザ・シャンまま

ほんとに、ジジ様城、良いですね!時間がゆっくり流れる感じ、伝わります、てか、昭和かそれ以前に逆戻りしたような錯覚が起こりそう!

家の母も古いもの好きでした、きっとジジさま、ババさまと話が合ったと思います。かくいう私も、アンティーク、というか、好きじゃない人の目からは、ガラクタなのでしょうが、そういう物大好きです。
by ダザ・シャンまま (2009-02-19 01:52) 

marcy

じじさまのお城は私の好みですよ。
薪ストーブもあっていいですねぇ。
田舎のじいちゃん家がこんな感じだったのですごく懐かしいです。
こんなすてきな所だと小鉄くんもゆっくりと休めますよね。
by marcy (2009-02-19 09:36) 

ニョッキ母

じじさんのお城、白川郷のお家みたいで素敵です。
いいですね。
ほんとのんびり時間が過ぎていく感じ~

デイちゃんそんなかわいい服着て、カメムシと格闘したのかしら・・・・
(* ̄m ̄)

by ニョッキ母 (2009-02-19 11:12) 

おかしゃん♪

>サスケ侍さん♪
くっさかったで~~~!
まさか、ヘクサムシと遊んでると思わんし
普通に顔舐められたら、呼吸止まったもん!
顔舐め 阻止するの大変やったわ~!苦笑
千代ちゃんも、サバイバーなのね~~!
じじのお城・・・こんど遊びに来てね!
ヘクサムシいるけど~~!汗
by おかしゃん♪ (2009-02-19 21:59) 

れいこ

何度見てもお城は素敵です〜
じじさま… 惚れちゃいそう 来世で結婚してくれるかな〜(笑)
デイちゃん☆探検好きだったんですね 好奇心旺盛だぁ
でも遭難しなくてよかった(笑)
カメちゃん美味しいのかな… 1週間くらい匂いとれなさそうです(笑) 
by れいこ (2009-02-20 12:48) 

おかしゃん♪

>KADUSAママさん♪
そう・・・じじの手作り・・・
っていうと聞こえはいいけど
ほとんどが廃材 貰い物の掘っ立て小屋です!
今度着て来て見る~?
京都の小山とはえらい違いやから・・・あはは
カメムシなぁ・・・ディのぺろぺろ攻撃
ヒズメちゃん噛んだ後といい勝負やったわ!!汗

by おかしゃん♪ (2009-02-20 21:53) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
そうそう・・・時計はネジ巻きだよ!
それも、左右順番に少しずつ巻くらしいです。
おかしゃんは、このボ~~~ンて音が
夜中に鳴るのが怖くて、家から撤収してもらいました。
だって、まじ怖いよ~~!
ボォ~~~~~~~~~ン!
by おかしゃん♪ (2009-02-20 21:56) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
確かにここは、時が止まる感じがしますね~~
でもね、写してるとことは
まだ綺麗に見えるところばかり・・・
本当はボンボロの小屋なんですよ~~!
でも、こうしていつもと違う時間過せるいい場所です。
ディの鼻は、麻痺してるようです~~!><
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:01) 

おかしゃん♪

>kazさん♪
NYに住んでると、こうゆう画像懐かしいかもですね!
畳が恋しくなりませんか~?
おかしゃんは田舎暮らしだから
やっぱりソファーよりコタツが落ち着きます。
パンチ&ディの為に柵があるといいんだけどね~

by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:04) 

おかしゃん♪

>みだいママさん♪
はい!その通りじじの秘密基地です!
10年くらい前から コツコツ1人で作りました。
でも、最初の大黒柱立てるときは
おかしゃんとばばと3人で立てたんですよ!^^
カメムシ カルシウムありますか?
でも、みだいままさんのダンゴ虫もすごいですね~~!
知らぬが仏・・・ですね!
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:09) 

おかしゃん♪

>いちごさん♪
じじ曰くお宝・・・
おかしゃん曰くガラクタで出来たじじのお城です。
そっか・・・都会じゃお墓もマンションみたいだったりするのかな?
じじは、しょっちゅうここに来てますが
その度 小鉄のお墓参ってるようです。
それだけでも嬉しいですよね!
カメムシ・・・でも、まじ臭かったんですよ~~~!
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:13) 

おかしゃん♪

>ガオぽんさん♪
ここはじじの憩いの場所なんです。
最初は1坪のプレハブだったのが
十数年でこんなになりました。
なぜかここで食べるご飯は美味しいんですよ・・・
そうなんだ! トッテイくんにもお爺ちゃんがいたんですね。
小鉄のお墓もじじ手作り・・・
きっと喜んでますよね。^^
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:17) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
おかしゃんも久しぶりですよ~
そうそう・・・秋まではこの中にハチがいっぱい!
今のうちに取らなきゃ!って言ってました。
25cmくらいの大きい蜂の巣ですよ~~!
ディ、食欲&好奇心いっぱいだから・・・
口から足出てたらどうしようかと思いましたよ!!
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:20) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
ここね・・・
じじは年に数十回来てるけど
おかしゃんは2・3回・・・
今年はもう少し通おうかな・・・と思ってます。
蜂の巣!早く撤去しなきゃヤバイよね~!
じじ、毎年のように刺されてるから!><
カメムシ 噛んだら死ぬほど臭そうだもんね~~!笑
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:31) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
いつも不思議に思うんだけど
じじ・・・いつの間にかどこからか
変なものいっぱい調達してくるんですよ!
これは特技かもしれません!
今度 ここ 寄ってく?^^
だよね~~!
ディ そんなに腹減ってたんやろか!?笑
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:34) 

おかしゃん♪

>福助くんのママさん♪
ここは、昭和やら、明治大正やら
はたまた平成やら、ごちゃまぜのお城なんですよ~
ま、早く言えばゴミ屋敷に近いです~~苦笑
蜂の巣・・・かけてるとは聞いてたんですが
こんなに大きいとはおかしゃんも想定外でした!
ディ 顔も服もやる事も みんなアンバランスだよね~~!笑
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:43) 

おかしゃん♪

>ともこさん♪
同じボロ家でも、
北の国からの吾朗さん家みたいならいいんだけど
ここは本当に、あばら屋なんですよ~
でも、じじにとってはお城なんです!^^
カメムシ・・・もし本当に食べてたら
やっぱ笑うしかないですよね~~
あはは・あははははは・・・・って! 汗」
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:47) 

おかしゃん♪

>ダザ・シャンままさん♪
そうそう!
骨董(アンティーク)とガラクタの見分け
難しいですよね~~~!
でも、確実に言えるのは じじは目利きではありません!
リサイクルショップで、おかしゃんが捨てたいものとか
買ってきますから~~!汗
かくゆうおかしゃんも、じじの血ひいてるようですが・・笑

by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:52) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
なんか、日本人って こうゆうところ
実際過したこと無くても落ち着くのは不思議ですね。
この小屋が出来る前、ここは荒地でした。
そのころから、小鉄はここに来ていました。
きっと懐かしく安心して眠ってくれてると思います!
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:55) 

おかしゃん♪

>ニョッキ母さん♪
白川郷と比べたら
月とすっぽんどころじゃないですよ~~~!
あれを想像してたら大間違いですから~~!
ただ、ここは少し高台にあるから
景色だけはいいかもです。^^
ディ・・・フリフリ着てるけど(無理や)
実際は、めちゃハイパー爆裂娘ですから・・・あはは
by おかしゃん♪ (2009-02-20 22:59) 

おかしゃん♪

>れいこさん♪
れいこさん、まさか飲んでませんよね?
じじと来世で結婚~~~!?
ばばが聞いたら ひっくり帰って大笑いですよ!
パンチもディも、ここで離したら山奥行きそうで!
ここにランつくってくれないかな・・・
カメムシ なんか臭くて苦そうじゃないですかぁ~~!
この娘・・・恐るべきです!笑
by おかしゃん♪ (2009-02-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。