SSブログ

ちうごく じけんぼ!① [家族旅行♪]

パンチとも遊んであげたいし、ねたにもボチボチ困ったおかしゃん!! そこで!

   去年、一昨年に じじ・ばばと行った中国旅行☆

その、【ドタバタちうごく旅行】 の思い出を書きとめていたものUPしたいと思います!!

      この家族は一体?・・・ そう 笑っていただけると思います♪

 全10編 ありますので、ちょこちょこ 折り込んでいきたいと思っています ☆

    お暇な時に、笑いがほしいときにでも読んでいただけたら幸いです♪

  尚、当時デジカメが無く(恥ずかしい!)写真はないので、合わせてご勘弁を・・!


          中国旅行記  NO1(上海編)  

      【 両親・初海外旅行 の 始まり始まり ・・ の巻き 】

私の両親は二人とも74歳。(現在76歳)今まで 海外旅行 の経験がありませんでした。

中国が大好きなわたしは、一度二人にも中国を見せてあげたい! 

   連れて行ってあげよう!! (親孝行の真似事)

そう思いたったのが去年の春。 

どこがいいか あれこれ検討した結果、自然が大好きな両親だから、そうだ!桂林にしよう!!

それから話はとんとん進み、上海・桂林・陽朔・周荘の旅(4泊5日)に決定!!

去年の5月、二人の初海外旅行・初中国旅行が実現!v(^^)/

二人とも海外どころか、高山近辺以外、右も左も分かりません。 

俗に言う方向音痴ってやつ?

私は年寄り二人を引き連れて、いっぱいの不安と (迷子にならないで!病気にならないで)、

いっぱいの期待 (楽しんでくれる事・中国を気に入ってくれる事) をもって、

この日の為に 奮発して買った ナビを頼りに (私も車での遠出?は初体験!) いざ出発!!

朝4時に家を出て 緊張と眠気と戦いながらも 無事 空港到着!?

(途中、父が気を利かせてペットボトルのふたを開けて私に・・・

  ・・・がご想像通り、渡し損ねて 私のお尻はベタベタ!! こっぴどく叱られる父)

空港では 案の定 おのぼり状態の二人。

私に散々言い聞かされた パスポートの大切さが身にしみたのか、バックから出すのに時間がかか

る事かかる事!  パンパンに詰め込んだ奥の奥に・・・。

    後ろのおじさんの顔色が段々変わっていく(++)   すみませ~~ん。

いざ飛行機に乗り込んで・・・機内食が回って来た。

悲しいかな 私と両親は席が離れているし、スッチーさんは当然 中国人。  

日本語は通じるのか? 彼らはどうやって意思を伝えるのか?

はらはらしながら 遠巻きに見てたら、身振り手振りで何とかゲット!ふぅー(><)

そんなこんなで無事上海到着!夫婦連れと、友人ペアなど総勢十人のツアー。

これからはみんなに迷惑かけないようにしなければ・・・と、二人から目が離せない。

この時点で 私にはすでに疲れが・・・。

二人のガイドさんに連れられ(男女二人)一行は東方明珠タワーへ・・・。

しかし残念ながら空が・・・下から見上げるとタワーの先は雲の中・・・せっかくの景色が・・・。

ところが私の心配をよそに、老人二人はウキウキ状態!初めての海外にキョロキョロ(@@) 

ガイドさんの説明に、ほぉ~ほぉ~の連続!

あ~~!連れてきて良かった!(☆☆)

その後、上海市内を見て回り、楽しい楽しい夕ご飯の時間!

しかし、本場の中華料理が 年寄りの口に合うかこれまた心配。 

母は胃腸をすぐこわすし、父は 周りを気にせず まずい! と言いそう。

ところが、私の心配はよそに二人とも、美味しい 美味しいと・・・。

  胸をなでおろす私でした(**)

お腹いっぱいになって、ようやくホテルへ到着。

二人はTVでしか見たことないような立派なホテルに やはりキョロキョロ(@@)

3人部屋が取れなかったため、私と両親二人は別々の部屋に。

まずは鍵の開け閉めに始まり、風呂の入れ方(湯と水、シャワーとカラン、すべて1から説明)、

電気のつけ方、消し方などなど、こんこんと説明に約20分。

(結局使い方が分からず、その晩はお風呂は入らなかったらしい)

私の部屋を教え (場所とルームナンバー) 何かあったら来るように言い残し私はやっと一息!

さてビールでも飲むか・・・   そう思ったその時・・・!!

廊下から聞きなれた声が・・・!

           大きな声で○子~!○子~!

 うっそ!!マジ??私は慌てて廊下に・・・。

そこで私が見たものは・・・  な・な・なんとステテコ一枚、裸足の父が右往左往!

ちょっとぉ~!(××)  日本の旅館じゃないんだから頼むよ~~!!

       (きょうび日本の旅館でもなかな見られない光景です。)

すぐさま父を引き連れ部屋へ・・・      またまた、こんこんと説教される父(++)

分かった、分かった とは言うものの、本当に大丈夫なのだろうか?

明日はメインの桂林行き!(また飛行機に乗らなくてはならない) 

 一抹の不安を覚えつつ、上海の夜が更けていきました・・・。

                             次回に続 く・・・


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。