SSブログ

ちうごく じけんぼ!③ [家族旅行♪]

 ちょうは 【ちうごくじけんぼ・しゅりー】 を おたのちみ くだしゃい☆

             中国旅行記   NO3 
 
       (桂林編 その2)  【天国体験ツアー・・・?の巻き】

三日目に入り、旅行にも幾分慣れてきた?私たち。

心がけが良かったのか?本日も晴天!v(^^)v

今日は桂林市内観光です。

朝一、希望者のみで、昨日行った 高田郷 の日の出を見に行くことに・・・。

勿論、全員参加です。

ところがここで事件発生!!  心配していた事がとうとう・・・。

母の体調が思わしくありません。  胸が苦しいとの事・・・(><)。

旅行保険には入ってきたものの、外国での病気ほど不安な事はありません。

ガイドさんに相談し、とりあえず 日の出見学はパス・・・。

しかし、母から 『せっかくだから行っておいで』 との優しい言葉。

父だけが母に付き添い、私はお言葉に甘え、後ろ髪を引かれる思いで、日の出見学へと

出かけて行きました。

今ひとつ不安抱えて 高田郷 に到着。

そこには昨日の夕日とはまた違う 素晴しい日の出の光景が目の前に広がりました。

かすかな朝もやの中 (朝6時くらいです) 山の上から、眩しいばかりの太陽が昇ってきます。

なんだかすごーく有難い気持ちに・・・(年寄りが手を合わせる気持ち、ちょっと理解)

橋の下では、朝摘んだ野菜を洗っているおばあさん。 細く小さい船で 何かを採ってるおじさん。

あわただしく 耕運機にエンジン付けたようなトラック? が バタバタ音をたてて走っていく。

野菜の入った籠を 天秤みたいにかついでくおばさん。

見るもの全てが 生活感あふれてて、中国人の活気を感じました。

両親にも見せてあげたかったな・・・・(--)

母の具合を案じつつ ホテルへ戻った。 すると、病は気から・・・というものでしょうか?

母はケロッと元気な様子(^^)v

一時的な動悸だけで、いつもの母にもどってました。  ふぅ~よかった(^^)

そうして私たち一行は 今日の見所、【蘆笛岩・ろてきがん】へと・・・。

入り口の売店で 【花文字】 を書くおじさんがいました。

名前を綺麗な花のように書いてくれるものです。

私は前から興味があったので 書いてもらいたかったけど、やはり没有時間・・・(++) 

 ツアーの辛い運命です。 (うちら3人遅刻常習犯ですから・・・)

 そして一行は中へ・・・。

鍾乳洞なら見たことあるし・・・と 高をくくっていた自分を反省!

そこに見た鍾乳洞は、わたしの知るそれとは 全く別のものでした!

色とりどりにライトアップされ、ひんやりとした鍾乳石が眩いばかり!

また、その大きさときたら・・・!日本では絶対見られない、そう確信しました。

両親もまた 『ほぉ~ほぉ~』 の連続!!

父が一言・・・『天国に来たみたいや!!』   

全く同感!(勿論天国に行ったことはありませんが・・・)  自然の神秘に感動です!!

その時・・・  中に進んでいく私の肩を 誰かが叩くではないですか・・・。 なに? 誰?

振り返ってびっくり!!    そうです!

さっきの花文字のおじさんが、またもや私を追いかけてきたのです!!

昨日のチャイナ服の時同様、片手に見本と 値段交渉用なのか電卓を片手に・・・。

昨日に引き続き、中国人の商売熱心さに敬服(**) 

結局その場で交渉成立! 30元で書いてもらいました。(出口で渡してくれましたよ。)

その後、私たちはもう一つの名所 【象鼻山】へ・・・。

象の鼻のような形をした大きな岩が 海岸沿いにそびえ立っています。

そこには 観光地ならではの物売りの人たちが沢山いました。(俗に言う1000円族)

民族衣装の綺麗なお姉さんと写真撮ったり、絵葉書、キーホルダー・・・等々これは世界各国

共通のようです。 しぇんえん!しぇんえん!じぇんぶで しぇんえん!

私は笠が(竹で編んだアジアンチックな笠です)気に入り、50元を20元まで値切り成功!

父へのプレゼントとなりました。(^^)

それから私たちは桂林の繁華街 【正陽街】 散策へ・・・。

繁華街といっても、上海の南京路のような都会的な感じではなく、露店が並んでいたり、

道端で野菜を売っていたりと、これまた生活感あふれた街です。

自由時間だったため、何か買って食べてみたい!

・・・・しかし私たちに その勇気はまだありませんでした。

お土産用の小物など、少し上手になった? 値段交渉で買うのがいっぱいいっぱい!(xx)

それでもとても楽しい時間でした(海外での自由時間は旅行の醍醐味!私はそう思います!)

ちょっと早い夕食後、桂林で最近始まったショー(オプション)を見に行くことに・・・

一人5000円・・・と ちょっと高かったけど、何でも中国で一番有名な演出家が手がけた

ショーで、ガイドさんが 絶対お勧め!と言う言葉を信じ、私たちは出かけて行きました。

桂林らしい まぁるい山のふもとに 大きな池?(湖か?)があり、そのほとりに席がずらり

(野外で約500人は軽く入る感じ)。

座って待っていると、いきなり大きな音楽とともに暗闇に照明が放たれ、電飾で身を包んだ

人が次ぎ次ぎと湖へ入って行く・・・。何百人もの着飾った人たちのパフォーマンス!

それはそれは 目を見張るばかりのすばらしいショーで 何か物語になっているようでした。

約1時間半のショーでしたが、みんな大満足!大感動!

ただ、何やら足元に異変が・・・!!

赤く腫れた足!10以上は食われた!(++)

その後、私たちはこれで3回目の飛行機に乗り、今回の旅行の締めである【周荘】に向け、

上海へと向かったのでした・・・。

                               次回に 続く・・・


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。