SSブログ

ちうごく じけんぼ!⑥ [家族旅行♪]

  おかしゃん、昨晩 同級生と飲み会で、またまた二日酔い!?

    平日の飲み会は この歳にはこたえますわぁ・・・汗

           と言うことで、本日パンチ休業日 

     書き溜めの 【ちうごくじけんぼ】 でお願いします!

          中国旅行記 西安・北京編 NO2 

            【恐るべし北京の冬・・・の巻】

二日目の朝、天候を気にしつつ ホテルの窓から外の様子をうかがった。

ひんやりとした雰囲気が伝わってくる。 どのくらい寒いんだろ?

そんな中、バスや自転車に乗った、通勤であろう人々が いそいそと走っていく。

(以前来たときは、その自転車の多さに驚いたものですが、最近はバス通勤が多いのだそうです。

ちょっと生活が豊かになったらしいです)

バイキングの朝食を終え  (皿てんこ盛りにしてくる2人・・・マジ恥ずかしい(xx))

今日は【頤和園・いわえん】見学です!

案の定、外は超寒~い!(*-*) こりゃ、高山人もびっくら!

ズボンは勿論2枚ばき、ホカロン背中に、帽子に手袋・・・とガンガンの装備でいざ出発!!

話によると 結構広くて 歩かなきゃならないとの事。

母・・大丈夫かな?ちょっと心配(--)

入り口の所に、物売りの人がたむろしていました。

季節柄、スカーフ・マフラー・暖かそうな毛皮の帽子などなど・・・

私はその暖かそうな帽子にちょっと惹かれましたが、(TV等でよく中国人のおじさんがかぶってる、

耳あて付の毛皮帽子です) 余りに大勢の人がいるので、値段を聞くのをためらってしまいました。

何せ 去年の桂林で 中国人の商売熱心さは痛感してますから・・・(><)

【頤和園】は西太后が別荘として住んでいた所だそうで、話通りすんごく広く、何百メートルだったか

忘れたけど(多分800m?)園の中を屋根つき派手派手外廊下が続いていてました。

その屋根裏には色とりどりの絵巻物なんかが書かれました(孫悟空とかいましたよ)

また、園の中には湖があり、なんとガンガンに凍っていました。  寒いわけです!

その氷の上を 向こう岸へと歩く人が 時折転んでいました(^^) ふふっ!

この寒さの中、チャレンジャーだな~と感心しちゃいます!

湖から吹き付ける風と、高山のように凍みる!って感じがダブルで私たちを襲ってきます。

そのうち周りの景色に感動する余裕もないくらい顔はこわばり、足はキンキン痛くなり、

体中冷え切った私たちは、動きもぎこちなく出口目指していそいそ・・・(xx)

恐るべし北京の冬!そのとき撮った記念写真には、マフラーで顔をぐるぐる巻きにした父や、

トナカイ鼻になった私・・・全てを物語っているようです。 (3人とも顔、固まってます(++))

今回は専用車プランにした為、食事はいつも私たちだけ3人だけのテーブルが用意してありました。

いらぬ心配は無いものの、なにやら寂しい気も・・・

少し離れたっ席に若い女の子2人連れがいました。

父が 『あれは日本人や!どこ行くか聞いてみ?』 としつこく言うので私は渋々声を・・・。

(多分、桂林の時のように若い? お友達が欲しいのでしょう) 

彼女たちは東京から来たらしく、今から私たちが行ってきた頤和園に行くとの事。

私は思わず、あの半端ではない寒さを伝え(思いっきり恐怖感与えちゃった!迷惑だったかも?)

席を離れました。 私たちは、食事中もずっと上着もマフラーも着けたまま・・・

きっと彼女らは 『そんなに寒いの?マフラーくらい取ったら?・・・』  そう思ったでしょう(xx)

お店の給仕のお姉さん達が綺麗な民族衣装やチャイナドレスを着ていたので、お願いして一緒に写

真を撮ってもらい、食事を済ませた私たちは【西安】へ・・・。

向こうの方が暖かい・・・ との話に気をよくしながら空港へ・・・。

ところが・・・ここでガイドさんから恐ろしい一言!!

『この先は僕、入れませんから・・・・』

前回の桂林では、飛行機の移動もガイドさんが一緒に付いてきてくれたのに、何と今回は私達だけ

で飛行機に乗らなくてはいけないとの事・・・!

うっそぉ~!私は両親には大丈夫(^^)大丈夫と言いつつ、心の中は不安爆発!!(XO)

(何故か中国内での移動には不安がある私、だって周りに日本人が一人もいないもん・・・)

それに今回は他のツアー仲間もいないんだよ! じじばばと私、3人だけだよ!

『向こうに着いたらガイドさんいますから・・・(^^)』 と笑顔で背中を押され

『また、あさって会いましょう!』 との言葉を残し しずしずと飛行機に乗り込んだ。

幸い?機内食も無く1時間半ほどで西安到着。

とりあえず人の流れに付いていくしかない・・・。

出口付近、不安いっぱいででキョロキョロ(@@) 

その時、見慣れた文字を掲げる男性の姿!『ガイドさんだ!』

日本語で私たちの名前を振りかざしてくれていました。ふぅ~っ(**)

これまた愛想の良い中年のガイドさん(^^)二日間の西安滞在を北京同様、丁重にご挨拶(お願い)

を済ませ、夕食をいただくレストランへと向かいました。

ちょっと素敵なそのレストランには、日本語の勉強中だというバイトの女の子が、あれやこれやとお

土産を勧めてきます。

日本で言う養命酒のようなお酒や、七宝焼の妻楊枝入れ、お酒を燗する鉄瓶等々・・・

あんまり一生懸命なので可哀想になり  (だって、値段交渉とかで、店長と私達の間を10往復以

上・・・) ついつい買ってしまいました(^^)

疲れと緊張でよくまわったお酒のせいもあるかも?・・・

(ビールはガイドさんに頼んで注文すると何故か?高くなる・・と学習した私は、いつも自分で注文し

ました。2~10元は違いましたよ)

その後ホテルに到着。柔らかいベッドは両親に譲り、私は少しギシギシする補助ベッドで・・・

    (なんか背中いて~なっ!!)

帰り際、寄り道頼んで買ってきたビール片手に、(1日の締めはビール・・・はずせません!)


    (ホテルの置物と気取ってポーズとるじじ)

明日見学する【兵馬俑坑】への期待を胸に・・・・・

            おやすみなさい(vv)

                               次回に 続く・・・

                 大事件はもう少し後ね!


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。