SSブログ

小鉄・虹の橋渡る [おかしゃんの独り言♪]

 

                  15日 午前11時

           小鉄が虹の橋を渡る儀式が行われました。

 

        本当に眠るような顔で小鉄は、虹の橋渡って逝きました。

 

       

 

            お経のテープが、小鉄を導いてくれました。

 

         

 

            泣き崩れる私たちを見て、葬儀場の方が

        辛かったら、点火は見ず、お帰りになっても結構ですが・・・

                   そう言われましたが、

             最後までちゃんと看取ってあげたかった。

 

                  悲しいボイラー音でした。

 

    

 

      今まで暖かい日が続いてたのに、昨日からは雪がちらつき、

                雪の中の旅立ちとなりました。

 

 

               約2時間後、小鉄を迎えに行きました。

 

 

                     小さくなった小鉄・・・・・

 

         でも、葬儀場の方がくれた言葉に、私達は驚きました。

 

             こんなにしっかりした骨は久しぶりに見ました。

              それも、こんな歳では見たこと無いです。

             とても可愛がって上手に育てられましたね・・・

 

                  こころ救われる一言でした。

 

 

           これが小鉄の骨です。(見たくない方ごめんなさい)

 

           この写真を載せることに抵抗もありましたが、

  小鉄はこれだけ頑張ったんだ!いう姿を知っていただきたく載せました。

    でも、やはり悲しみが増しますので、今日限りで消させていただきます。

 

     

    

   

          前面が頭蓋骨、真ん中が背骨、下が足の骨

         右上が肩甲骨、その下が大腿骨、左が肋骨だそうです。

 

    

   

              この歳にして、歯も全部残っていました。

 

               小鉄も偏食家で、ドックフードはオヤツ

            いつも鶏肉や豚肉、牛すじ肉のボイルを与えてました。

           あと、肉屋でブタ骨を譲ってもらいボイルして与えてました。

             だから、この歳まで、しっかりした骨でいられたんだと

                    振り返れば、そう思います。

 

    

 

                   全部は骨壷に入らないので、

               残りはこちらで土に返していただくことに・・・。

 

 

                小さくなった小鉄を連れて自宅に戻り

           1番安心できる、ハウスを綺麗にし、休ませてあげました。

 

          落ち着いたら、じじのお城の敷地にお墓を作ってもらうから

                それまで、ここで寝んねしとってな・・・

 

    

 

 

             昨日はあまり理解できてなかったパンチも

                 今日は、何か感じているのか、

                ご飯も食べず、元気がありません。

            痛い!と同様、小鉄!の言葉に敏感になりました。             

 

    

                【 じじが・・・ いないでしゅ・・・ 】

 

                       小鉄・・・ 

                   お家に帰ってきたよ・・・

                    みんな傍にいるよ・・・

                   ゆっくり寝んねしてね。

 

              虹の橋渡ったら、お友達見つけるんだよ!

              小鉄は優しいから、みんなと仲よくできるね!

 

                 いつか、パンチや おかしゃん・・・

                 じじ・ばばが行ったら迎えに来てね・・・ 

              だから、それまで、おりこうさんで待っててね・・・

 

 

                     小鉄が生きた証・・・ 

                無くした年もあるけど、形見となりました。

    

 

           みなさんには、心救われる暖かいお言葉をたくさん頂き

                  本当に本当に感謝の一言です。

         涙、乾く間もなく ひとつひとつ噛締めながら読ませていただき

                   その度に、頭下げております。

            

                  心より・・・ ありがとうございました。

 

                無事、葬儀を終えることが出来ましたが

               まだまだ気持落ち着かず、お返事やご訪問に

                   多少時間かかるかと思いますが、

                   どうかお察しいただきたく存じます。

                        申し訳ありません。


nice!(0)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 40

小鉄じいちゃんお空に旅立ったのね~
こんなに手厚く見送ってもらって・・・キットお空の国で
新しいお仕事を見つけてきっと幸せに暮らしますよ!
(つд⊂)エーン涙が止まりませんが・パンチが心配しますよ
「小鉄じいちゃんの託したおかしゃん一家」をパンチ・しっかり守ってね
ご冥福を祈ります
by (2007-02-16 09:12) 

アッコ

小鉄じいは想像以上に立派だ!
骨もこんなにしっかりしてるし
歯も?!
やっぱり違いますね~
あんずも小鉄じいのように立派な丈夫なからだで
そだってもらいたい。
小鉄じい、また会おうね。
by アッコ (2007-02-16 09:19) 

アリゴンクー+アン母

小鉄じい今頃天国のみんなに迎えられて
いることでしょうね。

ボイラーの音とても辛かったでしょう。
昨日までの事があの音とともに
遠い空まで飛ばされるような・・・

小鉄じいのお骨本当にりっぱですね。
家族みんなに愛されていた証拠!

パンチ君もわかってるんでしょうね。
ゴン爺もアリ、クーが亡くなった時
何かを感じとっていたようです。
おかしゃんが沈んでいる姿を見ていると
パンチ君まで悲しんでしまいますよ!
今は、辛いでしょうけどパンチ君の
前では、笑顔を見せてあげて下さい。

小鉄じい、たまにはおかしゃんの所に
帰っておいで!
by アリゴンクー+アン母 (2007-02-16 09:53) 

よもぎもち

小鉄じい…安らかに m( _ _ )m
お邪魔しなかった間に…
家族が減るのはとても寂しいですよね
でも、最後まで暖かく見守ってもらえたのは小鉄じいも感謝してると思うよ
ぱんち…寂しそうです
おかしゃんも気お落とさずに
おかしゃんが元気ないとパンチ君も元気なくなっちゃうからね♪
by よもぎもち (2007-02-16 10:10) 

U3

こころが落ち着くまで待っています。
小鉄はとてもしあわせだったのかもしれないね。・・・
by U3 (2007-02-16 10:13) 

片パンチ飼い

おかしゃん、無理せずゆっくり休んで下さいね。
じじさん、ばばさんも大丈夫かな。
パンチ君を抱っこして暖かくねんねして下さい。
by 片パンチ飼い (2007-02-16 10:51) 

ダンまま

小鉄さん きっと虹の橋の向こうで待っててくれます。
そして小鉄さん立派です!ほめられるほどの骨をもってた。
でもそれはおかしゃん家の愛情のたまものです。
おかしゃん、ゆっくりで大丈夫。
by ダンまま (2007-02-16 11:07) 

ケメママ

小鉄じい、最後までみなさんにあたたかく見守られ虹の橋を渡って行ったのね。
おかしゃん、元気を出して!
きっと小鉄じいは天国から「ほ~ら、ボクっていい骨してたでしょう?
いい歯してたでしょう?これもみんなおかしゃん、じじさま、ばばさまの
お陰だよ~!」って言ってるよ。
ほんとに小鉄じいはおかしゃんとこで育てられてとっても幸せだったのね。
ワンコが主より先に逝ってしまうことは仕方のないことだけど、
おかしゃんは1匹の小鉄じいという犬を最後まで立派に育て上げたということを
誇りに持ってください。きっと、小鉄じいも喜ぶから。
体調は大丈夫?ゆっくり休んでくださいね。
by ケメママ (2007-02-16 13:09) 

桜

小鉄じい、虹の橋を渡ってしまったのですね。
ごめんなさい、Blogを見てなくて知らないままでした。
りっぱな骨、歯もしっかり残ってて。
おかしゃん、じじ様ばば様が大切に可愛がっていた証拠ですよね。
虹の橋の向こうで、沢山の友達に会って一杯楽しみながら
おかしゃんの事待っててくれますよ。
パンチ君と楽しい時間を一杯過ごしてから来てねって思ってますよ、きっとね。
また会える日まで、待っててね小鉄じいちゃん。
おかしゃん、じじ様・ばば様、パンチ君、元気だしてね。
by (2007-02-16 13:13) 

小鉄じい良いお顔で眠ってますね。
おかしゃん、じじさん、ばばさんの愛情で18年生きて
あえてよかったよ~って言ってるようです。
パンチくんが来て家族に溶け込んだのも
きちんと見届け安心して眠ったんでしょうね。
18年ワン仔でも長生きの方ですよね。
本当におかしゃん達が可愛がったからこその年齢ですね。
虹の橋の向うから見守ってくれてますよ。

こめ返しも訪問もゆっくりで皆大丈夫ですよ~
風邪もまだ治りきってないでしょうしゆっくりしてください。
そしてまた明るい元気なおかしゃん待ってます(^▽^)
by (2007-02-16 13:37) 

チビわん

おかしゃん・ご家族様・皆様大変でしたね。。
今は大変お辛いでしょうがきっと時間が
解決してくれます。。

小鉄じいちゃん!!安らかにお眠り下さい。。
by チビわん (2007-02-16 15:20) 

fukumimi

小鉄じい、最後までおかしゃん、パンチくん、じじさまばばさまに見送ってもらえて本当に幸せな気持ちで虹の橋に渡れたことと思います。
パンチくんも小鉄じいが旅立ってしまった悲しみを深くかみしめてるような表情をしてますね。。
今は思いっきり涙を流してあげてください。
私も昨日から、小鉄じいのことを思うたび涙しています。。

小鉄じい、どうぞ安らかにお眠り下さい・・・
by fukumimi (2007-02-16 16:28) 

ぼすとん

おかしゃん・じじ様・ばば様お疲れさまでした
うちは管理センターで
「合同で焼きますので骨はありません」と
その分おかしゃんたちご家族の方がつらかったかもしれませんね
でもみんなの心に小鉄君いますから
パンチ君も心配していると思います
はやく元気になってね

訪問はゆっくりでいいよ
by ぼすとん (2007-02-16 16:51) 

姫だるま

 やっぱり泣いてしまいます。私も去年の夏は、泣きっぱなしでした。ピーのお葬式の間もずっと。専門の業者さんに頼んでしてもらったのですが、こちらが思ってないほど丁寧にやっていただいたのでとてもありがたかったです。私はつらすぎてピーの骨を見ることができませんでしたが、おかしゃんはしっかりと受け止められたのですね。小鉄じいはうちのピーにも会ってくれてるでしょうか。あの子は本当に怖がりで、他のわんこと仲良くできなかったけどきっと向こうでは仲良しを作ってれてると思いたいです。お返事、訪問。ぜんぜんかまいません。ゆっくりと、ゆっくりとですよ。おかしゃん。
by 姫だるま (2007-02-16 18:45) 

ロデオ☆ボストンテリア

小鉄ちゃん、さいごまでみんなで見守られてあたたかいね。安らかに眠ってくださいね。
パンチちゃんもますますやんちゃさん、お空からいつもみていてあげてね。
by ロデオ☆ボストンテリア (2007-02-16 18:49) 

かいちゃん。

1年ちょっと前に虹の橋を渡った我が家のジャン兄さん(猫)に
小鉄じいさんを案内するよう頼んでおいたからね!
by かいちゃん。 (2007-02-16 18:49) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
ありがとうございます。
市の火葬は、まとめてすると聞き、業者にお願いしました。
せめてもの、おかしゃんの気持です。
小鉄が迷わず、虹の橋渡ってくれるようにと、今は祈るばかりです。
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:00) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
ありがとう・・・
こんな写真どうかと思ったけど、小鉄はこんなに頑張って生きたんだ!って
そう知ってもらいたくて・・・
最後の最後まで、親思いのいい子でした・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:02) 

おかしゃん♪

>アリゴンクー+アン母さん♪
ありがとうございます。
お陰様で今日は随分落ちつきました。
心配げに、顔を舐めに来るパンチ・・・
この子のためにも、元気出さなきゃですよね!
小鉄は、パンチより、おかしゃんの近くにいるんだから・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:06) 

おかしゃん♪

>にゃんこさん♪
お悔やみありがとうございます。
今は心も落ち着き、現実に目を向けなくては・・・
そう、思っています。
私にはまだ、可愛い家族だいるんですから・・・
小鉄は心の中に、そっと・・・いつでも出せる引き出しにいれて・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:08) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
ありがとうございます。
明日は元気に・・・ あさってはもっと元気になります!
待っててくださね・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:10) 

おかしゃん♪

>片パンチ飼いさん♪
ありがとうございます。
じじもばばも元気です。
パンチがいつもと少し違うのが1番気になります。
早く私が元気ださなくては・・・そう思っています。
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:17) 

おかしゃん♪

>ダンままさん♪
ありがとうございます。
優等生だった小鉄を見習うよう、パンチに言わなきゃ・・・
小鉄のためにも、これからもいっぱい愛してあげます。
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:20) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
ありがとうございます。 心休まる思いです。
子の無いおかしゃんには、小鉄もパンチも正に子供そのものですから
そう言って頂けて嬉しいです。
怪我の光明か、風邪・・・どっか行っちゃいました。
明日1日頑張ったらお休み・・・ファイト~です!
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:24) 

おかしゃん♪

>桜さん♪
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
いつか来る日が訪れてしまいました。
でも、生まれし者、誰も避けて通れない道・・・
今はただ冥福を祈るばかりです。
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:27) 

おかしゃん♪

>れんさん♪
お悔やみいただきありがとうございます。
18年・・・本当に私たち家族を癒してくれた小鉄・・・
今度は私たちが癒してあげなきゃですよね。
幸せだよ・・・って・・・
早く楽しいコメ書けるよう頑張りますね。
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:30) 

おかしゃん♪

>チビわんさん♪
ありがとうございます。
仰るとおり、すべては時が解決してくれますよね。
悲しみは、いい思い出に・・・アルバムになるまで・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:40) 

おかしゃん♪

>fukumimiさん♪
ありがとうございます。
ペットを飼うということは、こうゆう事は覚悟してたはず・・・
早く、目覚まさなきゃいけませんね。
それこそ小鉄が逝けなくなっちゃうから・・・
優しいお気持・・・感謝いたします。 
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:43) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
今更ながら、してあげられること・・・
そう思い業者にお願いしました。
まるで人間のような葬儀・・・悲しみ誘います。
お陰様で随分心落ち着きました。 もう少しだけ・・・ごめんなさい。
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:53) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
姫だるまさんも、悲しい思いされたんですね・・・
家族が亡くなるということは辛い・・・
でも、残された家族もいます。
自分を励まし、残された家族のためにも元気にならなくては・・・
今、一生懸命そう思っています。
小鉄は心のパートナーとして生きてるから・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:56) 

おかしゃん♪

>ロデオ☆ボストンテリアさん♪
ありがとうございます。
そうですね!やんちゃパンチを、遠くから見張ってもらわないと・・・
だってパンチの大先輩なんだから・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-16 22:59) 

おかしゃん♪

>かいちゃん♪
ありがとう・・・
ジャン兄ちゃんに、小鉄耳遠いから、おっきい声で呼んでね!
そう伝えといてくれるかな?  じじににて、耳・・・遠いんだ・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-16 23:01) 

かげmama

きっと、小鉄じぃはおかしゃんにアリガトウ!って言って
旅立ったのでしょうね☆

昼間に小鉄じぃの骨しっかり見させていただきました。
(不謹慎かもしれませんが、)
ほんとに上手に育てられたのですね。
安らかに眠るような表情の小鉄じぃ。。。
まちがいなくおかしゃん家のワンコで幸せだったと思いましたよ。

お別れはとってもつらいですが、
ゆっくりでいいですから
元気ハツラツのおかしゃんになってくださいね。
ゆ~っくりでいいんです。。。
by かげmama (2007-02-16 23:48) 

小鉄じいさんは、
自分の置かれた環境をありのままに受け止め、
静かに生きてきたのだなあと思いました。
ご冥福をお祈りします。
お空にはうちのメグも駆け回っているはず。
小鉄じいさんもメグとお空でなかよくしてくれるといいな。
by (2007-02-17 12:19) 

OTOKO

縁あって、おかしゃん家の子になったのですね。
過去の記事も拝見しました。
おかしゃん家の子で幸せだったと思います。
姿はなくなっても、皆の心の中にずっと生きてますね。
心からご冥福をお祈りします。
by OTOKO (2007-02-17 13:47) 

ichiko

一緒に暮らせた時間は、きっと幸せだったよ。
お別れはとてもさびしいけれど。。
ご冥福をお祈りします。
by ichiko (2007-02-17 14:12) 

おかしゃん♪

>かげmamaさん♪
暖かいお言葉あrがとうございます。
こちらこそ、変な写真・・・ごめんなさい。
でも、嬉かった・・・心救われた一言でした。
沢山のお言葉、励ましのお陰で、おかしゃん元気になれそう!
いえ、なりました!
また、これからもバカやりますが、宜しくお願いいたします。
by おかしゃん♪ (2007-02-17 21:34) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
ありがとうございます。
病気をしてからの小鉄は、寝るが仕事・・・
散歩も行きたがらず、人間なら寝たきりみたいなものでした。
でも、お出迎えだけはしてくれたんです。
いま、帰っても姿が無いことになだ慣れません。
でも、時間が忘れさせてくれるんですよね。
メグちゃん・・・小鉄をよろしくね・・・
by おかしゃん♪ (2007-02-17 21:37) 

おかしゃん♪

>OTOKOさん♪
過去の記事まで見ていただき、ありがとうございます。
犬はもう飼わない・・・そう言ってたじじが連れてきた子でした。
本当に可愛い優しい子でした。
思い出しても、悪いイメージ浮かんでこないんです。
今ある生活全てが運命だと感じています。
小鉄の親になれたこと・・・感謝してます。
by おかしゃん♪ (2007-02-17 21:42) 

おかしゃん♪

>ichikoさん♪
U3のところから来て頂いたんですね?
お気持、本当にありがとうございます。
小鉄が楽しい思い出だけ持って、虹の橋わたってくれた・・・
そう信じています。
by おかしゃん♪ (2007-02-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小鉄・・・ありがとうごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。