SSブログ

おしなしゃまが いぱい♪ [パンチのおしゃべり♪]

 

                     日曜お出かけ 第二弾!!

 

 

             【 まぁ~た きぃ~た でぇ~~しゅ! 】

 

          飛騨の里 http://www.hida.jp/hidanosato/

 

    

 

          【 おかしゃん! ここ ことち にかめでしゅよ! 】

 

          『 だね~ お正月以来・・・ 久しぶりじゃない! 』

 

                 【 ボク ちてるでしゅよ・・・ 】

 

                     『 ん? 何を? 』

 

            【 ここ・・・ おかねいらなから くるでしゅ! 】

 

                『 あんた・・・ 鋭いわね!!  汗 』

 

             ※ 高山市民は入場料¥700が無料なんです!

                ・・・ が、ばばが身分証明忘れて、一度家に戻り、

                お散歩がてら、再度のお出かけです!

 

    

 

           『 パンチ! 今日は お雛様が見られるよ! 』 

 

                      【 おちなしゃま? 】

 

           『 そう・・・ 昔のお雛様が 飾ってあるんだって!!』

 

    

 

           高山は、旧暦でお祝いする行事が幾つかあります。

               お雛様、端午の節句、七夕がそうです。

           だから、ひな祭りは4月3日、それまで展示されてます。

 

            ワンコは抱っこすれば、中の見学もOKです!

                 今までは、外観だけでしたが、

       今回は、お雛様見るために は7,6kg抱っこで頑張りました!

 

        

 

             6軒で11のお雛様だ展示してありました。

 

        

 

                       古い雛人形

 

        

 

                こちらは、味わい深い土雛です!

      

                 ワンコは降りちゃいけないけど・・・

                ちょっとだけ・・・ ごめんなさいっ!!

 

        

 

                 中には、昔の渋~~い空間が・・・

 

        

 

                  ここの お雛様は、凄かったです!

              中には、じじのお宝と同じお雛様(人形)もありました!

 

    

 

                  全~~部 土雛ですね!

              土雛は、高山の伝統工芸でもあるようです。

        しかし、伝承者がいなく、 これからは廃れる一方でしょうね。

      

    

 

        実は、最後の伝承者のおばあちゃんは、ウチの近所なんです。

        一時、おかあしゃんマジで弟子入りしようと考えた事ありました。

 

    

 

                       断念しましたが・・・

 

 

               まるでタイムスリップした、昔話の景色ですね!

                      パンチ・・・   ミスマッチ!       

 

        

 

     どこも こんな感じで、ピカピカに磨かれた板の間に飾ってありました。 

 

    

 

    ウチのお雛様もそうでしたが、家にある人形全て飾るようなお雛様です。

 

    

        

        

 

              片手にパンチ、片手にカメラは苦痛!!

 

    

 

           ボク・・・ また おりちゃたでしゅ! ごめなしゃい!!

 

    

        

 

             これは 繭雛でした。 (カイコの殻=シルク )

 

        

 

        イベント期間中、こんなサービスが!  見逃しませんよっ! 

 

        

 

              寒い日だったら、もっとおいしかっただろうなぁ~

 

                【 おかしゃんも・・・  ばばも・・・ 】

 

        

 

           また、民家の中では、焼き餅と漬物のサービスも!

            おかしゃんは、パンチ連れなので奇しくも断念!

 

                       「  This is japanese pizza? 」 

 

        

 

                 その後、また お雛様鑑賞に・・・

 

    

 

       ここでは、『あじか』 と言われる民具の実演をしていました。

 

        

 

                   こちらは、ひしゃくの彫り物です!

 

        

 

                 お雛様も、ここが最後・・・

 

        

 

            11ものお雛様・・・ かなりの見ごたえありました!

 

    

 

           【 ねぇねぇ おかしゃん・・・ ボク おなかしゅいた 】

 

             『 ホントだね、 じゃあ ご飯食べに行こうか! 』

 

        

 

                   2ヶ月ぶりの飛騨の里・・・

 

           『 パンチ、また違うイベントあったら、また来ようね!』

 

                  【 また しゅぐ くるでしゅよ! 】

 

 

        

 

                     最後に、記念撮影を!

    

 

            季節ごとにイベントあるのは知っていましたが

                訪れたのは、お正月と今回

          これからまた、情報聞きつけて、行きたいと思います! 

                 なんたって タダだし・・・!!!

 

                そして、日曜特集 第3弾に続く~♪


nice!(10)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 52

ジュジュ&ジュジュママ

素晴らしいですぅ~~~っ!!!
お雛様っ♪ほんとっ見ごたえありましたぁ~~~っ☆
今日、こちらはまた突然っ吹雪いております・・・
カートでのお出掛けが・・・・遠のいていく・・・
本当におかしゃんとパンチ君は素敵なところでお暮らしですねっ♪
いつか・・・行ってみたいです・・・絶対に・・・☆

・ ・ ・ ばばさまのお手がっ  パンチ君のお宝をっ ・ ・ ・ 
優しくっささえているのが・・・なぜかぁ とても 気になってしまった
         ジュジュママでした・ ・ ・ 笑っ♪
by ジュジュ&ジュジュママ (2007-03-06 21:00) 

エルママ

もう雪はほぼ溶けちゃって岐阜も完全春ですね♪
これだけひな壇があると、ちょっとビックリですよね^^;
けど、ここ、観光してみたいですぅ~☆
中、ワンコ歩かせる事出来るんですかね^^?
by エルママ (2007-03-06 21:02) 

トン子&レオ

すっごい数のお雛様ですね・・・
お雛様にも色々あるんだ・・・なんかホント家中の人形並べたようなお雛様、普通のよりいいかも♪
入場料無料で、甘酒・ひなあられ・焼き餅・漬物サービス!!
なんて素晴らしいところなんでしょ(*^^)  いいなぁ・・
by トン子&レオ (2007-03-06 21:37) 

よもぎもち

タダって最高♪(笑)
おかしゃんパンチ君と写真?
片手で?パンチ君?
すご~い  ┌|∵|┘
お雛様…にゃんこの家ではこの近年出してません
今年は出してみようかな…
     ↑一人では出せないかも
by よもぎもち (2007-03-06 22:19) 

ケメママ

あら、おかしゃんとパンチ君、顔パスじゃなかったですか?
次回ぐらいはもう顔パスかもよ。
すごい数のお雛様ですね、って、トン子&レオさんのパクリかい。
でも、今どきの豪華なお雛様とは違ってこういうのもいいよね~。
梅の花と水仙はこうやって飾りましょう、って決まりなのかな?
by ケメママ (2007-03-06 22:25) 

片パンチ飼い

飛騨高山の紹介、すごく楽しいです。
市民には無料開放+犬も入場okって
とても嬉しいサービスですね。
土雛作りの後継者がいないのは悲しいですね。
それにしても
パンチ君はとっても絵になってますよ~。
by 片パンチ飼い (2007-03-06 22:27) 

おかしゃん♪

>ジュジュママさん♪
お雛様、いっぱいでしょぉ~?
でも、ジュジュママさんとこもいっぱいですよね! なぜあんなに?
高山も今日は雪が舞いましたよ! 
この天気の差・・・オバサンには堪えますぅ~
えっ?ばばが?
すごい観察力!おかしゃん、そんなこと気が付きませんでしたよ!
by おかしゃん♪ (2007-03-06 22:40) 

ヨーコ

これです!私達が見たい飛騨高山~(^v^)
私・なんか古い物とか好きなんですよ・・・。新しいものも好きですけど・・・。
「からぶき?きゃらぶき?の屋根の家?」・・・ワラみたいのが乗ってる屋根の家の事なんですが・・・見に行きたいですぅ。中にも入れるんですね!これは行かねば(>v<)お雛様も見ごたえありそう♪

ミンミンは誰の膝でも乗りますよ!飼い主以外の方の膝に乗る時は少し荒い挨拶しますが・・・。今度どうです?(^v^)
パンチ君も甘えん坊だと思ってました!そうそう・・過去のパンチ君の写真を見させて頂いたんですが・パジャマ着るんですか?ズボン付きの!凄い可愛いですね☆うちは裸族です(犬限定)。
by ヨーコ (2007-03-06 22:42) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
日曜は、春こえて初夏でしたよ!
でも、今日からまた冬に逆戻り高山は雪が舞いました。
ここ、もちろんリードワンコOK!
展示の家には抱っこでOKですよ!
是非、帰省のついでに、新婚さん?いらっしゃ~~~い!
by おかしゃん♪ (2007-03-06 22:42) 

おかしゃん♪

>トン子&レオさん♪
ウチも、ちゃんとしたお雛様無かったから、家にある人形並べて
飾ってましたよ! リカちゃんは飾らなかったけど・・・笑
四季折々のイベントあるみたいなので、これからせっせと通わなきゃ!
だってタダだもぉ~~ん! ^^
そのうち出入り禁止になったらどうしよう!!汗
by おかしゃん♪ (2007-03-06 22:47) 

おかしゃん♪

>にゃんこさん♪
でしょ~?タダ・・・甘い誘惑よねぇ~!
でも、こうゆうタイプが、霊感商法とかに捕まりやすいのよね?
気をつけなきゃよ! ^^
片手にパンチ7,6kg 片手にカメラ!
こりゃ、二の腕筋肉もりもりになりますわ・・・
お雛様・・・出すより 片付け面倒くさ~~~~~っ!
by おかしゃん♪ (2007-03-06 22:51) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
そうなのよ・・・
おかしゃんも、顔覚えてるかな・・・なんて思ったけど、パスできなかった。
私たちまだまだだわぁ~!!
でも、今月はあと2回行く予定・・・それで覚えてくれるかなぁ~?
お雛様・・・結構渋いですよ! 特に土雛は味ある!
これ、多分桃とあさつきかな?
あさつき飾るのは、この辺だけなのかなぁ?
by おかしゃん♪ (2007-03-06 22:57) 

お雛様、見ごたえありますね~
土雛は素朴な感じがいいですね。
継承者がいなくなってしまうなんて、残念です。
やっぱり若い人は今風のお雛さまがいいのでしょうね。
おかしゃん、今からでもがんばったら!?
by (2007-03-06 23:01) 

おかしゃん♪

>片パンチ飼いさん♪
そう言っていただくと紹介のしがいあります!
数年前から、市民は無料になったみたいです。
冬のライトアップとかも、取材?したかったんですが、寒さに負けました。笑
あと、鍾乳洞も市民は無料と情報GET! 今度紹介したいです。
土雛・・・すごく温かみあって可愛いんですよ。
やっぱ、おかしゃんが・・・????
by おかしゃん♪ (2007-03-06 23:01) 

トトおか

飛騨の里、いい所ですね♪
しかも高山市民無料とはうらやましい!
実はまだ先の話ですが、GWに高山へトト連れ初旅行予定なんですヨ。
おすすめスポットなぞ他にあったらぜひ教えてください!
そして、都合が合ったらお会いできるとうれしいです★
by トトおか (2007-03-06 23:10) 

miyuki

お雛様いっぱいですごいですね~
4月3日までなんだよね。。。
おかしゃんまだ2回も行くんですか~!?
パンチっちおデートかしらん???笑
鍾乳洞もあるの???
早く旦那を説得せねば!!
by miyuki (2007-03-06 23:12) 

くま

タダとは素敵☆
飛騨の里いいですね~
タイムスリップしたみたい♪

私は・・・パンチ君の乗ってる・・あれ?これなんて言うんでしたか??
車?に、ぬいぐるみが入ってるのを見つけて、ほのぼのしました(^^)
おかしゃんの愛情が伝わってきます♪
あと!ガルシアのバッグも気になるー!
かわいいですねー!
by くま (2007-03-06 23:42) 

こばな母

高山人はタダかぁ~いいですね~。
お雛様は地方によってまた違う感じがしますね。
土雛とは初めて見ましたぞ☆
by こばな母 (2007-03-06 23:44) 

はまのはなまま

全部見たんでしょうか?すごいですね。おかしゃん版画の腕をいかして、弟子入りすればいいのにー。今からでも遅くないよ!!伝統を伝えるのって誰かが立ち上がらないとだめなんだよね。
お雛様、確かうちにもあったけど、多分すてられちゃったんだろうなー
by はまのはなまま (2007-03-07 00:17) 

OTOKO

被写体がいっぱいですね、こりゃ。
うらやましい~~~。甘酒も うらやましい~~。
by OTOKO (2007-03-07 01:54) 

カイ

たくさんのお雛様
いろいろあってすごいですね〜^^
by カイ (2007-03-07 08:56) 

じゅうべい&ママごん

わぁ~♪お雛様きれい~~
しかも伝統的なお雛様がいっぱい
見所いっぱいですね~~♪
市民はタダなんですか!さすが!高山市☆
下呂市は市民でもバッチリとりますよ(泣)
おかしゃん♪パンチ君を ずっと抱っこしてたから
筋肉痛になってないですか~~(笑)
by じゅうべい&ママごん (2007-03-07 10:26) 

懐かしいですね~
雛人形すごい古いね!しかも沢山のお内裏様とお雛様!!

もはや無法地帯にちんれつでウケタ店主
一夫多妻どころか・と思うほど沢山の雛飾りに感動と驚きでした
パンチも大人しくてえらいね~

いつかマタ行きたいのう~( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!
by (2007-03-07 10:30) 

fukumimi

おかしゃん、すっかりごぶさたしてしまいました <(_ _)>ペコ。
飛騨の里は何度見てもほんわか優しい雰囲気が伝わってくる素敵な場所ですね(*^^*)
それにしてもお雛さま!!これだけたくさんあったら圧巻ですね★
こういう手作りのお人形って、ホントに作った人の魂が込められてるような気がしますね。
パンチくんも撮影協力お疲れさま♪
そういえば我が家はひな祭りだったというのに、かわいいペット達にお祝いするのをすっかり忘れてしまってたです(>_<*)
by fukumimi (2007-03-07 11:01) 

kaz

しゅってきぃぃぃ~な所なりね~。
そして見ごたえ十分なお雛様達。
黄金の招き猫が飾ってある感じもGoooooodなり。
今月あと2回の訪問予定なのですね。フムフム。
何度行っても一日ゆっくり出来そうでいいなぁ。
市民に無料で、そしてワンコOKだなんて、なんて懐が広いんだろうか、高山市。やるなぁ。
by kaz (2007-03-07 11:15) 

ぼすとん

また素敵なお雛様ばかり・・・
ただというの文字が・・・いいなあ市民に無料って・・・

やはり行かねば~
暇はあれどもマネーがね・・・
よ~し貯めるぞ・・・宝くじ・・・涙

本気で貯めて絶対行くからね
何年先かわからないけど・・・笑
by ぼすとん (2007-03-07 11:50) 

おかしゃん♪

>ヨーコさん♪
ヨーコさん、古いものお好きなんですか?
だったら高山はお勧めですよ!
小京都と言われるくらい、古いものはたくさんあります。
新しい物が無い・・・とも言えます。苦笑
キャラブキ?それは蕗の佃煮ですよ!笑 カヤブキですねっ!
ぜひ遊びに来てください!

お膝大好きっこ、いますよね!ミンミンちゃんもそうなんだ!
おかしゃん、いつでも膝あいてますからっ!
パンチのあれ、そうパジャマなんです!なにせ高山は寒いですからね! 最近伸びてきて、朝は裸になってますが・・・笑
by おかしゃん♪ (2007-03-07 15:31) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
そうなんです!あの素朴な感じが大好きなんです!
ふ揃いな感じもね・・・
おかしゃんも、今風のは綺麗だけど・・・
弟子入り・・・マジに考えましたが、もうちょっと若かったら・・・
悲しいかな、やはり歳がネックですね!
by おかしゃん♪ (2007-03-07 15:33) 

おかしゃん♪

>トトおかさん♪
やったぁ~! 大大歓迎ですよぉ~!是非是非お会いしたいです!
お勧めスポットは 
ワンコと入れるところは飛騨の里とか、古い町並み散策とか、朝市とかですね。あとワンコNGなとこでは、屋台が展示してある屋台会館とか、祭りの森とかです。まだまだ色々ありますので、ご要望とうありましたら聞かせて下さいねっ! 楽しみにしています!
by おかしゃん♪ (2007-03-07 15:41) 

おかしゃん♪

>miyukiさん♪
そうよ~! 早く旦那様くどいてねっ!
お雛様は4月3日までですね。 その次は桜・・・そして鯉のぼりかな?
でも、休日は何か催しとかやってるみたい!
今月、パンチに会いにお客様が2組来てくれるんです!
おかしゃん、ガイドさんになるですよぉ~! ^^
by おかしゃん♪ (2007-03-07 15:45) 

おかしゃん♪

>くまさん♪
タダ・・・魅力的な言葉でしょぉ~! ^^
そう・・・ここは日本昔話の世界ですよ!
カート?これは重宝してますよ!
お客さんに飛びついたりすると困る時とか、散歩拒否とかしたとき
7.6kg・・・抱っこは疲れるもん!
ぬいぐるみ・・・みえましたか? 寝たときのハムハム用に! ^^
ガルシアは古い型ですが、ボステリいっぱいでお気に入りなんです!
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:36) 

おかしゃん♪

>こばな母さん♪
飛騨の里も、観光客減ってね・・・
で?市民にも開放されるようになったのかな?
土雛はやはり高山だけなのかな?
味わいあって可愛いんですよ!
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:37) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
いつも外回りしか見なかったけど、今回はお雛様紹介しなきゃ!と
頑張って回りましたよ! 見ごたえありましたぁ~!!
土雛・・・興味はすごくあるんだけど、この歳で弟子入り・・・ん~~~
しかし、なんで誰もやらないんだろうね?
ウチのお雛様もどきなんか、ネズミに齧られてますよ!苦笑
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:40) 

おかしゃん♪

>OTOKOさん♪
OTOKOさんの腕なら、きっといい写真がいっぱい撮れますよ!
是非いらしてくださいな!
高山は他にも屋台とか(山車)いっぱい、いい被写体ありますよぉ~!
なんならパンチも・・・笑
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:42) 

おかしゃん♪

>カイさん♪
どれ一つ同じ物無いから面白いです!
最近のは、みんな似たり寄ったりですからね!
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:42) 

おかしゃん♪

>じゅうべいママゴンさん♪
そうなんです!近年からタダになったの!
あと、丹生川の鍾乳洞もタダだって!
夜のライトUPもいってみたいんだけど、寒さに負けてます・・・苦笑
片手にパンチ、片手にカメラ・・・きついですよ!!
で、ときどきこっそり・・・ ごめんなさいっ!汗
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:44) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
そうなんです! なんか、あるだけ飾った・・・って感じ?
でも、それがまた面白いんです!
お雛様以外にも、福助とか、高砂とか色々あってね!
また来てくださいよ!
おかしゃん家は、ここから歩いて10分ですよ!
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:46) 

おかしゃん♪

>fukumimiさん♪
ここ、飛騨の里は四季を感じるには本当にいいところですね。
だから、なんど行ってもあきません!
なんせタダだし・・・笑
土雛は、1つとして同じ物ないんですよね!
形は同じでも、顔がちがってたり・・・見てて飽きませんよ!
あはは・・・忘れちゃいましたか?
でも忙しいから仕方ないですよ! ぺちゃちゃんも分ってくれます!^^
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:50) 

おかしゃん♪

>kazさん♪
ホントここは、情緒あって、お散歩に最適ですよ!
昔話の村を歩いてる感じ?
池には白鳥や鴨がいたり、おかしゃんもまだまだ見たことない催し
いっぱいあるんです!
実演こーなーとか変るしね!
この中に、じじの姉(おんばさん)の家も展示されてるんですよ!
帰国の際は、彼氏といかがですか?
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:53) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
お雛様を、こんなに見たのも、じっくり見たのも初めてでした!
たまにはいいもんですねっ!^^
はいっ!おかしゃんもお金ためて、じじばばパンチと北海道いきたいです!
高山は狭い町だから、1日あれば十分楽しめますよ!
北海道は広いから、移動に時間取られるでしょ?
高山は、市の端から端まで車で10分かかるかなぁ? チイサスギ?
by おかしゃん♪ (2007-03-07 16:57) 

めんたい

おかしゃん、こんばんは~☆
楽しそうな休日をすごされたんですね。
年代物のお雛様すごいですね~。
飛騨の里、ただでサービス付きなんて、私も近くにあったら行ってみたいです。第3弾楽しみです~☆
by めんたい (2007-03-07 18:03) 

あーさん

飛騨の里、いいところですね~、しかも地元の人は無料!
景色を楽しみながらお散歩できて最高ですねェ(*^_^*)
私も旅行に行ったら寄りたいです~♪
立派なお雛様も久しぶりに見ました!
まねきネコとか飾ってあるんですね~不思議な感じ(笑)
by あーさん (2007-03-07 18:35) 

おかしゃん♪

>めんたいこさん♪
久しぶりの暖かい休日に、これは勿体無い!
とあちこちフラフラしてきました。
古いお雛様は、当時が想像できて楽しいですね!
そう!タダ! 最高でしょ?
甘酒も久しぶりに飲んだ美味しかった~♪
by おかしゃん♪ (2007-03-07 19:17) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
高山観光に来た人は、必ずここ来るんじゃないかな?
自分のペースでゆっくりできるのがいいですよ!
ワンコOKだし、散歩には最適ですよ! ^^
そうなの!お雛様といっても、人形は何でもOKみたいな、おもしろい
お雛様なんですよ!
これも、この地方だけなのかなぁ?
で、あーさんは何時起こし? 待ってますよぉ~♪
by おかしゃん♪ (2007-03-07 19:22) 

姫だるま

おう、いいですねぇ。「飛騨の里」。ここでおかしゃんたちと待ち合わせ♪
でしゅよね?時間はまだ決まってないですが、たぶん4時か5時ごろ。寒くないといいなぁ。あ、でも甘酒飲むなら寒いほうがいいのか。
お雛様、直で見れるのが待ち遠しいです。あ、もちろんおかしゃんやパンチ君に会えるのはもっと楽しみ♪
by 姫だるま (2007-03-07 19:41) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
はいっ!ここでお会いしましょう!
ここなら一緒にゆっくり過せると思います! ^^
お天気よければ、その時間も寒くはないかな?
また詳しいこと分かったら教えて下さいね!
お雛様・・・楽しみにしてくださいねっ!
パンチ&おかしゃんも待ち遠しいですよぉ~~♪
by おかしゃん♪ (2007-03-07 20:41) 

かげmama

お雛フェスティバル~!!
いいですね♪
たくさんあって見ごたえ充分ですね!!

おかしゃんたちタダってのが超うらやましぃです(^-^)

さいごのばば様とのスリーショット
すてきですぅ~☆
by かげmama (2007-03-07 20:46) 

おかしゃん♪

>かげmamaさん♪
タダ・・・おかしゃん
たべ放題・・・ケメママさん・・・と、とかくおばさんは、この言葉に弱い!
ばばのつめ放題なんてすごいですよ!
ビニール伸びてますから・・・笑
私は違う? いえいえ、直 そうなりますよっ!!
そうそう・・・お雛様、見る価値ありましたっ!
by おかしゃん♪ (2007-03-07 21:05) 

一昔にタイムスリップしたような感覚ですねっ!
飛騨の里って素敵なところですね(^^)

土雛はじめて見ました!かわいらしくとても
素朴な感じで私は大好きです!!
by (2007-03-08 15:00) 

おかしゃん♪

>まるママさん♪
ホント!
♪ぼうやぁ~よいこだ ねんねしなぁ~・・・って聞こえてきそうですよ!
なにか、こうゆう所は落ち着きますね。
って、この時代に生きてたわけじゃないけど! 笑
土雛・・・温かみのある、素朴なところがいいんですよねぇ~
by おかしゃん♪ (2007-03-08 17:14) 

ランママ

飛騨の里って、高山人はタダなんですかぁ~??

いいなぁ~!!

岐阜市民では、ダメなんですね、、、  残念!!

飛騨のほうは、高山市民タダ! の所多いですよね~??

うらやましいなぁ~!!
by ランママ (2008-02-06 21:59) 

おかしゃん♪

>ランママさん♪
はい・・・
飛騨の里、まつりの森、飛騨大鍾乳洞も
市民はタダなんですよ。
観光客、随分減ってるからかなぁ~?苦笑
飛騨の里は、家から近いので、お散歩でも行ける距離です。^^
今度見えるときは、是非連絡くださいね。
ご案内しますよ!^^
by おかしゃん♪ (2008-02-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きちゃぽっぽ♪ひちゃしぶり♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。