SSブログ

新 ちうごく じけんぼ⑤ [家族旅行♪]

 

              ちょっとネタにも困ったおかしゃん・・・

             ここらでちょいと手抜きじゃないけど

      またまた、ドタバタ珍道中第2段 見てください聞いてください!

             時々、パンチ日記も挟んで行きますので 

                宜しくお願いいたします!


 

          中国旅行記 西安・北京編 NO1 

 

               【再び中国へ・・・の巻き】 

 

           前回、桂林でのバタバタはお話しましたね。    

        その後、両親は よほど前回の旅行が楽しかったらしく、

           新聞の折込などに入ってくる旅行のチラシを 

             何気に私の目の付くところに置き、

             『 ハワイはいい所らしいな~・・・』 とか

            『 ○○さんがタイに行ってきたらしいぞ・・・』

         等々 遠まわしに私に揺さぶりをかけ来るのです!

 

          

 

          空港がセントレアに変わる前にもう一度行きたい!

            (1時間遠くなりますし、何せ運転が・・・)

     ・・・と私も思っていたから、まんまと誘導に乗せられ計画開始!!

          タイは食べ物が心配・・ べトナムは暗いイメージ?

                   等々あれこれ考えた末、

       前回気に入ってくれた中国! やっぱこれしかないでしょう!

    と、半ば 私の希望大で 結局今回も中国へといざなうこととなりました。

                さて 中国広し、行き先は・・・?

               前回は 母が足が悪いという事もあり、

               あまり歩かなくてよい桂林にしましたが、

      私は自分が初めて中国に行って 感動した北京を見せてあげたい!

                  これまた私の強引な意見と、

         あとは両親が何かで見聞きして行きたいと言う西安に決定!

    時期的には年寄り連れの旅ですから、本当は暖かい季節がいいのですが、

                      何せ空港が・・・

             そんな悠長な事は言っていられず即計画!!

 

    今年(平成17年) 2月3日から5泊6日の西安・北京の旅と相成りました。

             母は よほど楽しみなのか 出発1ヶ月も前に 

             お茶や水等 10本も買い込んで意気揚々!!

                 ちょっと早すぎだっちゅーの!  

                 でもなんだか可愛いです!

 

        さて、今回は極寒の出発!ただでさえ 運転自信ない私。

               で、高速バスを予約し、段取りOK! 

             ・・・のはずが・・・出発前々日から大雪!!

          慌ててキャンセル! 無難な電車での出発となりました

 

       名古屋駅に着き、でっかいスーツケースをガラゴロ引きずりながら、

         空港行きシャトルバスセンターを探す じじばば&おかしゃん

                  しかし、なかなか見つからない!

            行ったり来たり あちこちウロウロすること、約20分

                  段々時間は迫るし、焦る焦る!!

            やっとで辿りついた頃には、もうヘロヘロでしたよ・・・

             しかし、なんでバスセンターが2階にあるんや~!

                     (これ、普通ですか?)

 

         真冬なのに汗ばみながら シャトルバスに乗り、ようやく空港到着! 

           手続きを済ませ (2回目ですが、全く進歩なしの2人 )

                    いざ北京へGO!! (^0^)/ 

 

              事前情報で 北京の寒さが半端ではないという 

              有難くない情報に不安を抱きつつ北京到着!

                何? 思ったほど寒くないじゃん!  

            やっぱ極寒高山育ちの強み? (とこの時は・・・)

       でも今回は 母の発病が心配で (なにせ極寒!年寄りには厳しい!)

           ツアーじゃなく、個人旅行だから、何もかもが不安。

       で、ちょっと奮発して 専用車と専用ガイドさんをチャーターしました。

 

                   空港に着きガイドさんとご対面!

             大きく名前の書いてあるボード 振ってくれてました!

                  とっても気の良さそうな人・・・。

                  『 ご迷惑をおかけしますが・・・』

              と丁重にご挨拶を済ませ、さてホテルへ・・・。

              (本当に超迷惑かけられるとは、

          ガイドさんも思わなかったでしょう・・・この時は・・・)

         今回は 午後出発便にしたので (車で行けなかった為です)

        一日目は観光なし。おまけに夕食も無し! 寂しい初日です。

 

       夕食はホテル内で取るように・・・と旅行社の人に言われて来たけど、

                せっかく中国来たんだし~~~

                そこで、ダメもとでガイドさんに 

              『 一緒に食事に行ってもらえませんか? 』 

               すると すんなり 『OK』  ラッキー!!

           一般の人が行く 観光客相手じゃないお店を・・・ 

               と頼んで、ホテル近くの一般食堂へ・・・

その店は、家族連れや仕事帰りの人たちが来る、ホントに大衆食堂みたいな所で、

     椅子を引くと床が 『 ガガガ~ 』 と・・・ で、オマケにちょっと 小汚い!?

               (中国ではきれいな方かも?)あはは・・・

       店の壁には、金ぴか、ハデハデの仏像みたいなのが祭ってあって、

      ガイドさんに聞いたら、日本で言う【大黒様】や【招き猫】のような物で 

              商売をやってる店はほとんど有るそうです。

                 (画像悪いのご勘弁ください)

            

     バイトっぽいおねーちゃんに 【麻婆豆腐】や【トマトの卵炒め】【餃子】等々

           (もちろんビール付) を頼み 北京最初のお食事です。

       

          前回、旅行から帰ったら会社の同僚のおねーちゃんに 

              『何食べたんですか?どんなんですか?』

         ・・・と何度も 何度も聞かれ、説明に困った私は、

               今回は必ず料理の写真を撮ること!

        出発前からこの事だけは胸に刻み込んできました!(^^)

    と言うことで料理が来たらまず 『パチリ!』 それから食事です(^0^)

    日本のとは絶対違う 【麻婆豆腐】 の美味しいこと美味しいこと!

                  (ここは北京ですが・・・汗)

             ほとんど私一人でペロリです(^0^)

          あと、白いご飯を頼んだら、茶碗にてんこ盛り! 

        仏壇に供えるみたいに 真ん丸く盛ってありましたよ・・・  

                  ふぅ~~ お腹もいっぱい。

 

                    さて御会計は?・・・   

                  『85元です』  とガイドさん。

         ・・・と言うことは日本円で・・・約1100円?安っす~い!!

                  (4人分・ビール3本付です)

        

         美味くて!安い!  今までの旅行で最高のご飯でした(^0^) 

             普通では出来ない?とっても良い思い出となりました。

   実を言うと、現地での食事は止めた方が・・・と色んな人から聞いていたので

         少し、いえ相当不安だったのですが、なんのなんの! 

            3人とも元気ハツラツ!!余計な心配でした

 

          ガイドさんにお礼を述べ、私たちはホテルに帰り

   (今回は3人部屋が取れたため、前回のようなハプニングもなく穏やかでした)

      明日への期待いっぱいで、北京での第一夜を過ごしました・・・zzz

               もちろん ビール飲みながら・・・

 

             いずれ あんな事に なるとは露知らず・・・

 

                    次回に  続く・・・


nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 19

marcy

フリーの旅行なら、ガイドブックに載ってるお店だけじゃなくて、現地の食堂とか入りたいですよね。
うちは台湾フリークで、毎回フリー旅行で行ってました。
(弁慶たちが来てからは行ってないんで・・・)
安くて美味しい店が見つかるので、到着したら泊まるホテルの周りはチェックしてましたよ。
こんな写真見てたら、また台湾行きたくなってきた~~
by marcy (2008-01-20 23:59) 

いいなぁ~・一度は買いがいに行って見たいですね~
それにしても・・・料理安いですね。
食べきれないですよね~・何がおこるんだ???ドキドキ
by (2008-01-21 10:27) 

第一夜から、おいしいご馳走をいっぱい食べて
楽しい旅行の始まりのようですが・・・?
何があったんでしょう?
おかしゃんの旅行記は、いつも楽しさいっぱい、
ハプニングいっぱいですね。
by (2008-01-21 10:32) 

とも

こ、これで1100えん!すご~い
あぶらっこいものとチンタオビールってあうんですよねぇ~~
よだれでてきました(;^_^A アセアセ・・・
by とも (2008-01-21 11:39) 

元気ママ ひろ

どきどき・はらはらの旅行記の始まりですねぇ~
無事なすべり出しなのに、このあと、何が???
冬の北京は寒いでしょ?
万里の長城で行き倒れしそうだったときいたことがある。
真夏もきついけどね。
北京の麻婆豆腐おいしよね。西安は本場だからさらに期待大!
by 元気ママ ひろ (2008-01-21 11:47) 

amiami

今日は!おかしゃん!!早く早く~次に何があるのか知りたい!!
amiamiも海外旅行には結構行ってますが、中国はないな~友人にずっぽり中国にはまった人がいて凄くいいって言うので気になるの^^
by amiami (2008-01-21 16:33) 

姫だるま

すごいですね!!
私もまだ一度も行ったことのない中国に
じじ様、ばば様は2回も行かれたのですね。
そんけ~~~~。
そして、おかしゃんは2度も連れて行かれたのですね。
ものすごく、そんけ~~~。
あ~~~、どんな事件が起こったのが
どきどきしますぅ。
by 姫だるま (2008-01-21 19:39) 

トン子&レオ

ひょ~ぉ、これで1100円!? 安い!!
やはりガイドの方が一緒だと心強いしいいお店にいけるんですね。

ん?じじ様ですか?ばば様ですか? (笑)
楽しみにしてますよ!
by トン子&レオ (2008-01-21 20:04) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
そうですよね!
ツアーだと、マージンもらえる店ばかり・・・
観光客、日本人ばっかりですから・・・
でみフリーだと、我侭効くし 気兼ねないし・・・・
なんたって、面白いところ連れて行ってもらえるのがいいですよね!
台湾・・・おかしゃんも1度だけ行きました。
朝から焼肉食べたの(すきやきみたいな)覚えてます!
by おかしゃん♪ (2008-01-21 21:04) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
海外・・・是非行ってください!
って、おかしゃんも、アジアばっかりですが・・・
でも、店主さんなら、絶対楽しめますよ!
お仕事がんばってるし、自分にご褒美必要ですよ~~!
by おかしゃん♪ (2008-01-21 21:06) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
ド田舎からの出発は大変です。
それに、今回は一生忘れられないハプニング・・・
穏やかな旅行もいいけど、
おかしゃん家は、これが無きゃですね~~!
by おかしゃん♪ (2008-01-21 21:07) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
高山も相当サブイけど
北京の冬もサブかったです~~~!
もう、顔 こおばって笑顔引きつりましたから・・・汗
麻婆・・・あれはマジうまかった!
本場四川にいきた~~~い!って衝動にかられました。
無類の辛い物好きなんで・・・ ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-21 21:10) 

おかしゃん♪

>amiamiさん♪
中国って、好きか嫌いか両極端らしいです。
でも、おかしゃんは好き~~!
なんか人間臭さ、ばりばり感じるのが好きです。
機会があれば、是非!
でも・・・若い人は色々ショック大きいかなぁ~? ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-21 21:13) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
なんか、会社で1度行ったらはまっちゃってね~~!
じじばば2回・・・おかしゃんは、5回も・・・
姫も若いうちに是非・・・
タイムスリップしたような気になりますよ!
事件・・・これは本当に・・・汗
by おかしゃん♪ (2008-01-21 21:15) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
ガイドさん曰く、これでも綺麗な方のレストランに
連れて行ってくれたそうです。
でも、味も本当に美味しかったんで、感動でしたよ!
あはは・・・誰でしょうね~~
ま、今回は、マジ参りました・・・あれこれと・・・汗
by おかしゃん♪ (2008-01-21 21:17) 

青嵐

ご無沙汰してますぅ~~~(汗)
私、大人になってから家族旅行なんてしたことあったかしら・・・?
就職してからというもの、なかなか時間がとれず、両親を連れて出掛けるという機会がなかったかも。。。(>_<)
おかしゃんのように海外とはいかないまでも、国内の温泉旅行ぐらいには連れて行ってあげたいなぁとつくづく思いましたぁ(^_^;)
それにしてもばば様、一か月も前から準備するだなんて、よっぽど楽しみで嬉しかったのでしょうね(*^_^*)
続きも楽しみにしてま~す(^O^)/
by 青嵐 (2008-01-21 21:26) 

U3

観光地から離れた場所の料理は美味しくて且つ値段も安いという事でしょうか?
by U3 (2008-01-22 15:30) 

おかしゃん♪

>青嵐さん♪
おかしゃんもそうですよ!
若い頃は、一緒に旅行・・・なんて
考えもしなかったもん。
こう思うのも年とったから・・・あはは
でも、是非計画してみてください!
ぜl~~~ったいご両親大喜びですから!
親孝行・・なんて考えると重いから、気楽に~~!
by おかしゃん♪ (2008-01-22 19:57) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
観光地でも、市民の通うところは安いですね。
でも、中国では、あんまりなところはヤバイかもです。
by おかしゃん♪ (2008-01-22 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。