SSブログ

妻籠・馬籠 ② [家族旅行♪]

 

 

ちのの ちゅじゅち でしゅよ!  

 

妻籠を後にし、次に向ったのが馬籠宿

こちらも、妻籠と同じ宿場町なんですが・・・

 

画像 107.jpg

 

 

 

【 しゅのく きゅな しゃかみち でしゅ~ 】

 

ずぅ~~~っと下まで続く石畳・・・

思わず帰りの心配が・・・

 

画像 083.jpg

 

 

じじばば ゆっくち ゆっくち ちてくだしゃい・・・ 

 

画像 085.jpg

 

 

ほら・・・ くるくる まわてるでしゅよ! 

 

画像 086.jpg

 

 

 ここは ゆめな しゃか(作家)しゃん とーしょん(藤村)ちねんか。

おあけまえ(夜明け前)・・・てのが ゆめでしゅ。 

 

 

画像 105.jpg

 

 

じじばば だじょぶ? ちゅけ(休憩)しながら いくでしゅ 

 

画像 087.jpg

 

 

じじが たぬちしゃんと ちゃちん とてくれ・・・て。 

 

画像 090.jpg

 

 しょちて ちゅいにでた!

おかしゃんたちの おいちものでしゅ。

ボクは ちらくなるから みないふりしゅるでしゅ。

名物 五平餅!1本100円

高山にもあるけど、形が団子みたいでしたよ。

 

画像 092.jpg

 

 しょちて こどは ごはん

ボクも はいて いいよ・・・て おみしぇ しゃがちて はいたでしゅ。

ここは ちらきやしゃん(白木屋)

おかしゃんは、おしょばしぇと はぴゃごじえん(¥850)

 

画像 096.jpg

 

ばばは、とろろしぇと しぇんちゃくえん(¥1100)

じじは うどしぇと たべたでしゅ。

 

画像 097.jpg

 

 あと、ここの かぺ(かっぺ)しゃんも てらしゅなら わこ おけ でしゅ。

でも、ちしゃてん(喫茶店)だから、ごはん なかたでしゅ。

 

画像 106.jpg

 

 

しょちて、かえり・・・

じじもばばも あよ いたくて しゃかみち のぼれなから

おかしゃん ちとりで のぼて

ぶぶ もって むかえにちてくれまちた。

おかしゃん 『 ちんでまう~~ (死んでまう)』・・・て いてまちた。

ありやとでしゅ。

 

しょちて、まだじかん たぷりあるち

おかしゃんが ぼくのために  なびで しゃがちて

ちゅれてて くれたのは ここ! 

 

 【 ふれあ ぼくじょ 】でしゅ!

 

 画像 108.jpg

 

 【 やた! ここなら らんらん でちるでしゅ 】

 

でも、ぼく あしゃごは たべて なかたから おなか ぺこぺこ・・・

 

画像 114.jpg

 

 

しょちたら おかしゃんが かてくれたでしゅ! 

 

画像 112.jpg

 

 

 【 いただちましゅ!】

 

【 あ・・・ おかしゃん? これ ひだじゅ しゃんじゃ なでしゅよ。】

 

『 パンチ ここには飛騨牛串は無いの! ぶたしゃんで 我慢して 』

 

最近また、拒食のパンチ・・・この日もご飯食べずに出発。 

で、お店の人に頼んで、塩コショウ無しで焼いてもらいました。

 

画像 120.jpg

 

 

【 しょっか・・・ ここは ちだじゃ ないからね 】

 

画像 122.jpg

 

 ぼく、 ちょこと おなか ふくれて・・・

 

【 これからは ぼくの じかんでしゅ~~ 】

 

画像 130.jpg

 

 

 【 やほほぉ~ ちもち いでしゅよ~~ 】

 

画像 139.jpg

 

 

 【 じじ・・・りど はなちて くだしゃい 】

 

『 パンチ・・・ ここは 離すと叱られるで 我慢やぞ 』

 

画像 144.jpg

 

 

 【 わかたでしゅ! ぼく がまんしゅるでしゅ~ 】

 

『 こらパンチ! それ、パンチのじゃないにぃ~~ 』

 

画像 149.jpg

 

 

 【 あはは・・・ また おかしゃんい ちかられ ちゃた 】

 

画像 154.jpg

 

 

【 しょちて これが おちおき・・・ こわいでしゅ! 】 

 

画像 155.jpg

 

 しょちて、ここには いぱい どぶちゅしゃんが いたでしゅ。

こやにしゃん(子ヤギ)や、うさちゃ(うさぎ)と おしゃぽ(お散歩)でちるでしゅ。

 

画像 162.jpg

 

 

 【 ちみ・・・ ぼくに ちょこと にてるね 】

 

『 ぼく そんな はなぺちゃじゃ ないもん!』

 

画像 165.jpg

 

 

【 あ・・・ おましゃん こにちわ・・・】

 

『 おまえ・・・ おもしろい顔してんなぁ~ どれどれ  』

 

 

画像 170.jpg

 

 

【 うわぁ~! ぼく おいちくないから  たべないで くだしゃいよ!】

 

 

画像 171.jpg

 

 

一瞬 パンチ噛まれたかと心配しました。

このあと、ちょっと怖かったのか 一吠え わんっ! 笑

 

ぼく・・・ ちょこと びくり しちゃたでしゅ。

でも、たのちかった・・・

 

画像 173.jpg

 

 

 『 じゃあ、ボチボチ お宿に向おうか・・・』

 

【 はい・・・ ぼく ちかれたでしゅ・・・】

 

画像 176.jpg

 

ちゅじゅきは また あちた・・・

nice!(1)  コメント(24) 

nice! 1

コメント 24

トン子&レオ

お天気も良く気持ち良さそうですね!
じじ様もばば様もいいお顔です♪
のんびりゆっくり家族旅行・・おかしゃん偉い!!

パンチ君またご飯食べないのかぁ・・
暑くなるまでに体力つけなきゃいかんぞぉ・・パンチィ!!
by トン子&レオ (2008-05-01 21:59) 

amiami

いや~ほんと町並み綺麗ですね~はやくオフ会にならないかなァ~もうami
amiの頭の中は高山★☆★
ジジ様もババ様も幸せですね!!孫と一緒に旅行なんて^^
amiamiも両親にはこんなのんびりした楽しい老後送ってもらいたいです。
パンチ!どうした???ごはん食べないと大きくならないぞ~><
by amiami (2008-05-01 22:55) 

ケメママ

じじちゃん、ばばちゃんも楽しめてパンチ君も遊べる所を
ちゃんと考えてあげるって、おかしゃんさすがやねぇ。
ほんとじじちゃんとばばちゃんが最高の笑顔やわ!
(ばばちゃんの帽子かわいいよ~。)
パンチ君、お馬さんにガブッといかれたのかと思ったわ。
ビックリした~!!
by ケメママ (2008-05-01 23:02) 

ダザ・シャンまま

おかしゃん家、楽しそう~。お天気も良かったみたいで、よかったですね。

パンチくん、お馬さんにチューされたのね~、もてる男は大変だね~。

ジジさま、ババさま、ゆっくりでも、歩くのすごく良いと思います。ジジさまはもう、殆んど全快で何よりです、タイミング的には暖かくなってきて、リハビリに丁度良いですよね。
by ダザ・シャンまま (2008-05-01 23:25) 

ぼすとん

ここもまた楽しそう
じじちゃん・ばばちゃんいい思い出できましたね
あ~うちは行くだけでも親孝行か・・・
今年はまめに行ってやらねば。

パンチ君飛騨牛じゃなかったけれどブタしゃんおいしかったかな
そしてランできて良かったね
おちおきには笑っちゃいました
ぜったいルーも同じだものね
高いの苦手
by ぼすとん (2008-05-02 08:09) 

元気ママ ひろ

お馬さんには、びっくり!
パンチ君もひやっとしたんでしょうね。
顔、でかいし…

ランランできてよかたね~
ぶたしゃんもたべれて。

ちょっと、拒食が心配だけど…
by 元気ママ ひろ (2008-05-02 11:08) 

marcy

天気も良くてよかったですね。
パンチ君またゴハン抜いてるの?
うちのはゴハン食べたばかりでもおやつくれ!ってうるさいですよ・・・
飛騨牛もいいけど、豚さんも美味しいよ。
パンチ君は馬とか怖がらないんですね。
弁慶は平気ですが、遮那はビビっちゃて近寄りもしないですよ。
by marcy (2008-05-02 11:36) 

ブーちゃん

あ~パンチ君又美味しいもの食べてる~美味しいものばかり
食べてるとブーちゃんみたいになっちゃうよ。(爆)
馬か・・・アンズ固まるだろうな~ワンコで拒否だからね。
でも食われそうな勢いの馬さんでびっくりですよね。
牛さんに見えたかしら・・・。><
抜けるような青い空、今日はこちらは雨&曇りです。明日から
休みなんで是非とも晴れてくれる事を祈っております。
by ブーちゃん (2008-05-02 12:24) 

姫だるま

う~~、坂道はちゅらいのだ~~!
この前ちょこっと上っただけで太ももパンパンになりました。
日ごろの運動不足がたたってます。てへへ。
ケメママさんもおっしゃってましたけど
みぃんなが楽しめる旅行ですね。すごいです。
おかしゃん、家族思い。
お馬さん、やっぱり怖かった??
チムなら半狂乱だ。(苦笑)
by 姫だるま (2008-05-02 12:50) 

とも

天気もよしで、じじさまは足もなんとか大丈夫そうですね。
さすがに帰りはおかしゃんだけでのぼりましたかぁ~~エライ!
さて、パンチ君嬉しそうにあそんでますけどご飯食べられないのがきになりますね・・・大丈夫かなぁ
by とも (2008-05-02 13:55) 

かっちゃん

すっかり御無沙汰を!^^;

気持よさそうですね~

思いっきりはしってる~

さ、今夜は久々にりっきーとあそぼうかな
by かっちゃん (2008-05-02 14:18) 

KADUSAママ

ひと頃馬篭妻籠にハマった時期があって、日帰りでよく行ったんですよ!
妻籠は静かな感じで、馬篭は観光地って感じでしょ?!
馬篭の五平餅はお団子状態なんよね♪
家族旅行っていいな~
ほんとにパンチ君はお孫さんなんやね(^^)v
次の旅館編、楽しみにしてるよ~ん!
by KADUSAママ (2008-05-02 19:16) 

おかしゃん♪

>とんこ&レオママさん♪
この時期、1番好きな季節・・・暑すぎず、寒くなく・・・
この日も、本当にいい日よりでしたぁ~~!
パンチもじじばばも、暑さ寒さに弱いしね~
そうなんです・・また最近ご飯食べなくて。
飛騨牛があ悪かったのか? 朝はまず食べません。
へたしたら1日以上も・・・困ったバカボンです~><
by おかしゃん♪ (2008-05-02 20:23) 

おかしゃん♪

>amiamiさん♪
町並み 風情があって、いいところでした~!
amiamiさん、かなり楽しみにしていただいて嬉しいです。
秋もいい季節ですから、楽しみにしてくださいね!
ご両親 まだ若いでしょぉ~?
でも、のんびりの旅行は、老いも若きも、心充電できますね!^^

by おかしゃん♪ (2008-05-02 20:30) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
だって、始終ブス・・・っとした顔してたから
近場でないか探したんですよ~
ばばの帽子、激安特価品です。
で、あの斜め被り気になったけどね~~汗 (昔の桜田淳子被り)
馬ね、柵の近くにいたら寄って来たんですよ。
で、パンチにハグ・・・ガブリいかれたかとビックリでした!

by おかしゃん♪ (2008-05-02 20:33) 

おかしゃん♪

>ダザ・シャンままさん♪
お天気にも恵まれて、のんびり行ってきました。
じじばば。だんだん歩くこと少なくなってるから
今回は二人とも、いいリハビリやったぁ~と喜んでました。
土地変れば普段より歩けるんですよね・・不思議と~^^
パンチは引っ張るからカートで可哀想だったかな・・・苦笑


by おかしゃん♪ (2008-05-02 20:40) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
そう・・・顔見せるって簡単だけどなかなか出来ないんだよね。
おかしゃんは毎日一緒だから、こうするしかないけど
たまに顔見せにくる姉の方が、歓迎されてますよ。
むふ・・・高いとこ苦手だよね~
で、無理やり乗せて滑らせて・・・
パンチ、手のひら紅葉みたいに開いてましたよ!笑

by おかしゃん♪ (2008-05-02 20:49) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
お馬さん、のっそ~~っと近づいて来てパンチにハグ。
パンチ 耳倒して小さくなってたけど、離れたらワン!
気の小さいやつです~~!笑
ブタ串、案外美味しそうでしたよ!
値段も100円! 飛騨牛赤味200円
さてあなたならどっち!? 笑
拒食、困ってます。でも、ここ2日は食べてくれました~ ^^
by おかしゃん♪ (2008-05-02 20:53) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
パンチには、ほとほと困ってます。
最近また、朝ごはん食べません。
下手したら夕飯も・・・
ドックフードなしなら、ほとんど食べるんですがね~
栄養気になるし~~!
クレクレ!・・・って子羨ましい!
ご飯~~って呼んでも、無視されますから・・・苦笑
お馬さん パンチ平気というか、恐くて身動きできなかったのかも~笑
by おかしゃん♪ (2008-05-02 20:58) 

おかしゃん♪

>ブーちゃん♪
本当は買う気なかったんだけど
朝からご飯食べてないし、仕方なくですよ~~
お馬さんね~パンチ きっと恐かったんですよ。で、固まって・・・
離れた突端 ワン!だったからね~笑
GW こちらは雨なしで行きそうです。
きっと天気良くなるよ~
アンズちゃんとお出かけ楽しんでねっ! ^^
by おかしゃん♪ (2008-05-02 21:04) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
この坂、めちゃ辛かった~~!
それも、ご飯食べて直ぐだったから、死にそうでしたよ!
あの感覚 高校の遠足以来かも・・・汗 もち、筋肉痛っ!
最初牧場は予定になかったんです。
でも、パンチも可哀想だし ナビで検索・・・
近場にいいところあってラッキーでした!^^

by おかしゃん♪ (2008-05-02 21:08) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
馬篭・・・こんなに坂が急とは、下調べ不足でしたっ!
下りは楽だけど、登りは超キツイ!
ホントはヘロヘロなのに、見栄はって涼しい顔して上がりましたけど~笑
パンチ 普段から食 細いんです。
ご飯みせても、しらんぷり・・・
なのにデブちんは何故~?オヤツも減らしてるのになぁ・・・
by おかしゃん♪ (2008-05-02 21:11) 

おかしゃん♪

>かっちゃん♪
ご無沙汰ごめんです!
あ・・・もしかして、GWはご実家に?
琴乃ちゃんも大きくなっやんだろうなぁ~? ^^
いつもとちょっと違う帰省なんでしょうね!
楽しんできてくださいっ!
by おかしゃん♪ (2008-05-02 21:13) 

おかしゃん♪

>KADUSAママさん♪
そっかぁ~!
高山の前は妻籠馬篭?
こうゆう雰囲気が好きなんやね!
おかしゃんも、じじの血ひいてるから、大好きですよ。
家族揃ってお出かけ・・・
あと何回できるやろうか?と思うと寂しくなります。
だから、出来るだけ色々連れてってあげたいです。^^

by おかしゃん♪ (2008-05-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妻籠・馬籠 ①おんしぇんでしゅ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。