SSブログ

ことち しゃいのの おとのだちでしゅ! [パンチのおしゃべり♪]

 

11月3日(月) 文化の日・・・ 

 

またまたまたまた ふるさと祭に行ってきました~~!

でも、今回は ゲストとご一緒ですよ!

待ち合わせはここ・・・ 【板蔵ラーメン】のドライブイン!

おかしゃん、かな~~りお待たせしちゃっての ご面会です!汗

 

画像 002.jpg

 

そのゲストとは・・・

今年最後の御来高のお友達は

はるばる岡山から来てくれた おボーちゃん です!

すごくおっとりタイプの可愛い男の子です!

早々 くんくんご挨拶!

 

【 ぼーちゃ! いちなり しょこ? 】

 

画像 004.jpg

 

 

いい感じ?でご挨拶済ませ、向かったのは・・・

去年まで日本一の鍋祭やってた【 宿 儺(すくな)まつり 】

 

画像 006.jpg

 

9時半過ぎに行って、もうこの賑わい・・・

帰る頃は、4~5倍くらいになってましたよ!

 

画像 007.jpg

 

 

さて・・・何食べようか・・・とフラフラしてたら・・・

『 パンチくん? おかしゃんですか~? 』・・・との声が!

実は今回 ブッキングじゃないけど、もう1方 御来高だったんです。

おかしゃんのPCのせいで連絡つかず 

今回は偶然の再会を期待して・・・の期待が大当たり!

岐阜から来てくれた パグのランちゃんです!

 

『 あたしラン! あえて よかったわ!』

 

画像 015.jpg

 

 

『 きみ・・・ あったかそうだね 』

 

『 だって 高山 寒いもん!』

 

画像 010.jpg

 

 

可愛いスティッチの着ぐるみ(ダウン)で、防寒完璧のランちゃん・・・

可愛いねぇ~~!

 

画像 009.jpg

 

 

『 ボク・・・南国育ちだから 耐えられない・・・』

 

ブルブル震えるボーちゃん。

パンチカー&の臭い毛布で我慢してもらいました。

 

画像 011.jpg

 

 

朝早いうえに寒い日で、200%やる気のないパンチ・・・

・・・ったく、観光大使が聞いて呆れるわぁ~~!苦笑

 

【 うるしゃいな・・・ しゃ、いくでしゅよ!】

 

さ、お店の紹介ですよ! 

昔懐かしい あげパン ・・・(昭和30年代生まれ以前限定?)

画像 018.jpg

 

出ました!ダチョウシリーズです!

最近 飛騨地方 力いれてるみたいですよ!

でも、味は・・・おかしゃんは・・・お口チャック!

 

画像 019.jpg

 

 

以前 卵焼きに挑戦した ダチョウの生卵・・・

大特価でその値段? たっけぇ~~!

 

画像 020.jpg

 

こちら、朴葉味噌でお馴染みの 朴葉にくるんだ朴葉餅 1個150円

焼いてるうちに、朴葉の香がついて美味しいんです!

 

画像 021.jpg

 

 

おかしゃん香に負けて、ついつい買っちゃいました!

 

画像 026.jpg

 

 

『 パンチ・・・ほれほれ! いい匂いやろぉ~~ 』

 

【 ボク・・・ちょみ ないでしゅ・・・ 】

 

『 お~そうかい そうかい!!』

 

画像 029.jpg

 

 

ボーちゃんのママ tamaちゃん 何やら買ってますね~!

 ここに来て、移動距離 約50mで、飛騨牛串 朴葉餅につづき3品目~~!笑

 

画像 030.jpg

 

 

【 こいちゅは あゆでしゅね・・・ あまごより おいちいでしゅよ・・・ 】

 

画像 031.jpg

 

 

ご紹介遅れました!

 ボーちゃんの可愛い妹 あーちゃん(おかしゃん勝手に命名)です!

お魚大好きな 1歳4ケ月で~す!

 

『 おしゃかな おいちぃ~~!』

 

【 よかた でしゅ~~ 】

 

画像 032.jpg

 

あ!tamaちゃんがまた動いた!!

 

『 おでん 買って来ますね~~ 』

 

味噌おでん&甘酒もや!

めちゃスリムな体のどこに入るんやろ?笑

 

画像 036.jpg

 

 

【 あ・・・ らんちゃ。 また あたね 】

 

『 パンチくん・・・ やる気ないわね・・・ 』

 

画像 037.jpg

 

 

はい・・・ ボーちゃん家族 仲良く団欒してるのに

観光大使様は・・・

 

【 ごゆくり どじょ・・・ 】

 

画像 039.jpg

 

 

今年から 鍋のかわりに 【 宿 儺(すくな)餅 】が配布されました。

入場時 協力金¥100で、餅と交換チケットもらえます。

ステージでは、餅の作りかたを実演中。配布はその後なんですが

その間、すでに配布待ちの行列が・・・ 

並んでたら、tamaちゃんが迷子発見!ワンコワンコ・・・と寄って来たんです。

でも辺りに家族も見当たらず tamaちゃん係りの人のところまで 連れてってくれました。

お母さんは、すっかり餅に夢中・・・

それから10分後、またその子が・・・  tamaちゃん、2度目の保護&お届け。

tamaちゃん・・・本当にいい人なんです~~!

つうか、お母さん!ちゃんとしてっ!!

画像 042.jpg

 

漸く 餅の配布が始まりGET!

お茶も無料サービスです。

でも、おかしゃんは・・・こいつは食えん!! 

じじばば土産となりました。

 

『 わたち食べる~~!はやく ちょぉ~だい!』

 

画像 046.jpg

 

 

ところが、写真撮影中 あーちゃん 餅をポロリ・・・

 

『 あたちの・・・ あたちのおもちがぁ~~~!』

 

画像 048.jpg

 

 

『 あーちゃん そんなに泣かないで・・・ 大丈夫だから・・・』

 

『 ボーちゃん・・・ あたちとちたことが・・・つんつん 』

 

 

画像 051.jpg

 

 

ボーちゃんとあーちゃんは本当に仲良し!

もう 見てて 心ほっこりさせられるシーン 多々ありました! 

 

画像 052.jpg

 

さ・・・じゃあ今度は高山観光にGOGOG =3 =3 =3

 

続く

 


コメント(30) 

コメント 30

ブーちゃん

ぼーちゃん可愛い顔してますね~~そして臭ってるし・・・。
美味しいものがたくさんあって、まだまだちびっ子なのに
あーちゃんは魚スキとは、謎の女に爪の垢を頂こうかしら。
どこ行くの?どこ行くの?
HONDAのおでかけサイトに飛騨の里とが追加されてました。
これでワンコがまたまた増えますよ~~
by ブーちゃん (2008-11-05 15:16) 

ガオぽん

ボーちゃん、あーちゃんと可愛いお客様が遊びにきてくれて、
パンチくんは幸せものですね・・・・・・
それに高山のイベントは、売ってる食べ物がどれも美味しそう!
今日もトッティ連れて酉の市に行ってきたけど、縁日の屋台は
ありきたりなものばっかりでイマイチでしたよ。

トッティのブログにいつもコメントありがとうございます♪
管理者の「グーぽん」は夫ですが、一緒にやってます。
ちなみに40代後半の子供なし夫婦であります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

by ガオぽん (2008-11-05 16:02) 

アッコ

あ~出遅れたあ~
一番とれなかった。。。まじくやしいです。笑

チャーシューメン。大盛ラーメン。まさか普通のラーメンないなんてことないですよね?私、食べられないよおー
きゃあ~スティッチ!!!これ、まじで買おうかと旦那といってたんですよ。あんずに似てるから。やっぱりかわいいなあ。。。
岡山のお友達、我が家が岡山帰省したら会えるんですね。
そうそう、旦那も私も父方祖父母の家は岡山なんですよー
って知らなくていいですね。



by アッコ (2008-11-05 17:34) 

姫だるま

いやぁ、またまた可愛いお客様でしたね。^^
そしておいしそうなものもたくさん。
お餅がおいしそうですけど、これはおかしゃんは苦手みたいですね。w
そちらはますますお寒いでしょう?
お体お気をつけて!パンチ君もね。

by 姫だるま (2008-11-05 17:38) 

ぼすとん

可愛い~
お餅おいしいよね
たぶんそこに行ったら私も並んでいたかも
でも胃が小さくなってるから・・・本当かいな・・・笑

あーちゃんとボーちゃんほんとほのぼのしていいてなあ
by ぼすとん (2008-11-05 18:14) 

パチママ

短毛にはツライ季節の到来ですね。パンチくん雪国の男だけどやっぱり寒いのは苦手ですか?うちの子も最近ストーブの前で私にくっついてくることが多いです。
毎回かわいいワンちゃんとおいしそうな食べ物…飛騨牛のにぎり(まだ言ってる(笑))も食べたいし、私も高山行きたいです。うちのパチがもうちょっとおりこうさんにしていられるようになったら…。
ブログのURL、昨日も入れたつもりだったんですが、リンクしてなかったですかね?何でも初めてのことばかりで、ちゃんとできてるのかどうかも不確かなビギナーちゃんですみません。
by パチママ (2008-11-05 20:15) 

tama

わぁ~ボー家が載ってる(o^∀^o)楽しかったのが蘇ってきます♪

本当に楽しかったです♪~θ(^0^ )ありがとうございました

あーちゃんもボーちゃんもかわいく撮ってもらっちゃって(^з^)-☆
今旦那ちゃんとキャッキャ言いながら見てます(今、またまた大きな事故で渋滞中で車の中です…)

あっ、私は大食いじゃありませんから~(笑)
by tama (2008-11-05 20:52) 

ケメママ

かわいいお客さまですねぇ。
いつもバタバタと動いてる観光と違って
とってものんびりいい雰囲気がするわぁ。
寒いんだろうけど、あまり寒さを感じないのは
暖かいご家族のせいね。
私たちなら・・・きっと寒い寒いってタバコブガブガ吸ってるでェ。(笑)
by ケメママ (2008-11-05 21:45) 

元気ママ ひろ

かわいいお客様と楽しいお祭りと眠たいパンチ君、
癒されたよ~ん。
あの、でっかい鍋なくなっちゃったの?
朴葉もちおいしそう~
ぼた餅も…。

by 元気ママ ひろ (2008-11-05 22:05) 

ぼんどまま

でっかい鍋なくなっちゃったのってさびしいですね・・・・
とはいえ・・・おもちもぼたもちもおいしそうですこと♪

かわいいお客様ですね♪素敵な一家にほっこりのおすそ分けいただきました!(笑)
by ぼんどまま (2008-11-05 22:54) 

よもぎもち

うわ~
高山ってそんなに寒いの?
ワンコは、洋服1枚じゃ~ブルブル?
来年こそは!!(鬼に笑われる)
と思ってるけどねぇ~
暑い時期にしようかしら…
紅葉が綺麗だけど…
リコはやせっぽちだからねぇ~
風邪ひいちゃうかも (苦笑)
新しい11kmのトンネル通ったから
凄く便利になったもんね
  
by よもぎもち (2008-11-06 10:13) 

hermama

ふるさと祭りってタイトルからいいですよね~♪
アユ...久々に食べたいしぃ~♪いろいろ食べるきたいかもぉ~
食べるの大好き^^笑...
最近ラーメンも食べてないから、この時間だけに、すんごく食べたいかもぉ~
by hermama (2008-11-06 11:42) 

おかしゃん♪

>ブーちゃん♪
ボーちゃん、パンチと同じくらい大人しい男の子でしたよ!
でも、やっぱりランではスイッチON!
なんか、似てるな~~って思いました。
そうそう・・・あーちゃん、まだ1歳4ケ月なおに、お魚大好きなんだって!
きっと、育て方がいいんだよね~!
え?HONDAで飛騨の里が?見てみるねぇ~!
by おかしゃん♪ (2008-11-06 17:01) 

おかしゃん♪

>ガオぽんさん♪
はい!
今年最後のお友達は、可愛い子が来てくれました!
たしかに、普通のお祭りじゃ、ダチョウはいませんよね~笑
でも、案外買うのは普通の物だったり・・・笑
こちらこそ、来ていただきありがとうございます。
え?そうなんだ!歳 近いんですね!
もっとお若い方かと思ってましたよ~~!
by おかしゃん♪ (2008-11-06 17:06) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
まさか、あの顔で言ってませんよね?
まじくやしいです!笑

tamaちゃん、すごい細いんですよ!
でも、よく食べて?ましたねぇ・・・^^(朝ごはん代わりだから)
スティッチ・・・確かにボステリに似てる?気付かんかった~!
アッコさん 岡山出身だったんだ!
じゃ、是非お友達に~~!
凄く素敵なご夫婦でしたよ!
by おかしゃん♪ (2008-11-06 17:09) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
朴葉餅はおかしゃん好み・・・
醤油の香ばしい香りに惹かれました。
でもでも、おはぎは大嫌い!!
あんこが嫌いなんですよ!
でも、うちのじじ・・・
ご飯食べながらおはぎ食べる変人です。

by おかしゃん♪ (2008-11-06 17:11) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
これ、協力金100円で買うようなもんです。
でも、鍋の時もす~~ごい人で、
今回 じじばばは午後から行ったんですが
お餅(おはぎ)売り切れだったそうです。
ボーちゃんとあーちゃん
ホント 仲良くてほのぼのいっぱいでしたよ!
by おかしゃん♪ (2008-11-06 17:13) 

おかしゃん♪

>パチママさん♪
ボステリって、寒さも暑さも弱いんですよね~~!
パンチも軟弱ワンだから、ブルブル震えてコタツ犬ですよ!
また春になったら、イベントあると思います。
是非遊びにきてくださいね!
あとURLですが、クリックするとアベブロのCM見たいなのが出ます。
左上のURLをコピーして張ってみてください。お願いします
by おかしゃん♪ (2008-11-06 17:16) 

おかしゃん♪

>tamaちゃん♪
こちらこそ、本当にありがとぉ~~!
もう、ボーちゃんと、あーちゃん(勝手に命名ごめん)の
仲良しぶりは、本当に癒されたよぉ~~!
あと、tamaちゃんの、買いっぷり!
気持ちよかった~~!^^
帰り かなり時間かかったでしょ?お疲れ様でした~
あと、たった・・・まだ他にも忘れ物あったから、明日送るね!
by おかしゃん♪ (2008-11-06 19:27) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
イベントと重なる事は、滅多にないから
ボーちゃん お得だったよね~!^^
でも、この後観光だから、そうのんびりでも無かったんよ~
この日・・・サブかったよ~~!
お日様 全然ささなくてね~
確かに うちらなら、きっと1日 ここで過ごすね。笑
お尻 重いから~
by おかしゃん♪ (2008-11-06 19:34) 

ボスママ

またまた、美味しい物のイベントですね♪
パンチ君、お友達が来てくれよかったね!

「飛騨鳥」ってどんな鳥なんですか?あんなに大きな卵を産むなんて!
搗き立てお餅も美味しそうですね。
ボ-ちゃんとあ-ちゃんの仲良しぶりがいいですね!
ほのぼのします♪

by ボスママ (2008-11-06 19:43) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
まったく、パンチったら観光大使がきいて呆れるよね!
折角かわいいお客様来てくれてるのに・・・
そうあんですよ! でっかい鍋 市が合併して
経費節減で、取りやめになったんです・・・
他にも無くなったお祭おかあって、なんか寂しいですよ~


by おかしゃん♪ (2008-11-06 19:45) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
そう・・・あの鍋よかぅたのにね~~!
おかしゃん的に、おはぎより トン汁だし~~
関東はぼたもち・・・って言うんだね。
たかやまはおはぎです~!
ワンコと赤ちゃんて、居るだけで絵になるよね~
ま、おかしゃんには孫えすが・・・笑

by おかしゃん♪ (2008-11-06 19:49) 

パチママ

本当だ〜!!ブログにアクセスできないですね(; ;)
多分この時私、携帯からアクセスしてたからです…。
お手間取らせてスミマセン。
今度こそ…大丈夫だと思うので、よかったら遊びに来て下さいね☆
by パチママ (2008-11-06 19:53) 

おかしゃん♪

>よもぎん♪
サブイだよぉ~~!
今朝も多分1~2度でしたよ。
笑わないよ~~!
だlちうて、あと二月だもん!^^
でも、冬は寒いから春においで~!
春もイベント多いからねっ!
そうそう!トンネルできて、世界遺産まで30分だよ!
by おかしゃん♪ (2008-11-06 19:53) 

おかしゃん♪

>hermamaさん♪
高山は近年 小さい村や町が合併して
大きい市になったんです。
だから、昔の町村のイベントでが春秋にあるんですよ!
たべ歩きは楽しいよね~~!
確かにご飯前はおなかが鳴ります!
ラーメンは特にやばいよね!なんでだろう・・・
by おかしゃん♪ (2008-11-06 20:00) 

おかしゃん♪

>ボスママさん♪
この楽しいイベントもこれが多分最後です~~!
今度は春かな?
飛騨鳥・・・これダチョウです!
なんで飛騨鳥なんだろう?
なんか、村おこしみたいな感じで最近流行ってるみたいです。
ボーちゃんとあーちゃん!
すごくいい兄弟ですよ!^^ ほのぼのぼのぼの・・・^^

by おかしゃん♪ (2008-11-06 20:05) 

おかしゃん♪

>パチママさん♪
お邪魔してきましたよ~~!
おかしゃんも、3年近くブログやってますが
PCの事は全然わかりませ~~ん!笑
by おかしゃん♪ (2008-11-06 20:13) 

ランママ

おかしゃん、ランの写真アップしてくださって、ありがとうございましたぁ~☆
しかも、可愛く撮れてる~☆☆

パンチ君と、ボーちゃん、ブルブル震えてたけど、大丈夫???

風邪ひいてないですか???

私も、今日、やっと、mixiの日記アップしましたぁ~


by ランママ (2008-11-08 21:22) 

ランママ

ありがとうございました。
お会いできて、嬉かったで~す
by ランママ (2008-11-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほといて・・・また あおね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。