SSブログ

おまちゅり わっちょい! [パンチのおしゃべり♪]

    【 ねぇ パンチ! 明日はお祭りなんだよっ!】

     『 おまちゅり? なんでしゅか?しょれ?』

【 綺麗な屋台(山車)がいっぱい出てね、町を練り歩くの!有名なんだよ!】 

         『 しょうなんでしゅか♪ 』

         『ボク 見てみたいでしゅ☆ 』

   【ごめんね、おかしゃん お仕事あるから見にいけないんだ・・・】

      『 おちごとなら ちかた ありましぇんよっ♪ 』

       【 じゃあ、写真だけ見せてあげるねっ♪ 】

【 これはね、引き揃えと言って、屋台が集合してるの!】

       【 屋台・・綺麗でしょ♪ 】

【 夜には提灯が灯って、また綺麗なんだよ!】

【 これは屋台の上に付いてる からくり人形!上手に動くんだよ!】

       『 おかしゃん!しゅごく ちれいでしゅよ♪ 』

             【 そうでしょっ☆ 】 

『 いちゅか おちごと おやしゅみのとき ちゅれてって くだしゃい♪』

             【 うん!そうだね♪】

★ 4月14.15日の2日間、春の 高山祭り があります!
  全国でも有名な祭りで、各町内で管理・保存している綺麗な屋台(山車) 
  が、引き揃えと言って、何台も町を練り歩きます。
  屋台は煌びやかに飾られており、からくり人形なども付いています。 
  毎年、人口以上の観光客が訪れる、この町のメインンベントです。
  詳しくは http://www.hidanet.ne.jp/02/matsuri/matsuri.htm を!!
  からくり人形のビデオも見られますよっ♪


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 19

めんたい

パンチ君おべんきょうしましたねヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
めんたい子もお勉強しましたwすごい山車ですねΣ(゚Д゚ υ)
九州にもいろいろ山車がありますが。。。。
本州はちがいますね。綺麗でゴージャスな感じです。
いまさらですが、岐阜にお住まいなんですね~。
岐阜は下呂温泉でしたかね??
by めんたい (2006-04-13 21:33) 

miya

うわ~、すごいお祭りですね~!!
わたし、こんなに大きいお祭りって行ったことないです。
楽しそうだけど、人に酔いそう(笑)
パンチ君もいつかお祭り見に行けるといいね~☆
by miya (2006-04-13 21:41) 

大佐

おぉ、すばらしいところに住まれておるのぉ~。
しかしてパンチ殿、お気をつけアレ。踏まれぬようにな。
おっとその前に来年こそ連れて行ってもらえるよう祈っておるぞ。
by 大佐 (2006-04-13 21:42) 

そらパパ

この山車凄いですー!そらパパの住んでる青森県でもねぷた祭りとか有名だけどこれも~迫力ありますなー!!ブログリニューアルしたんですねー。春がきたーって感じですね。
パンチ君おかしゃんの仕事の事理解あるんだーエライぞー!
by そらパパ (2006-04-13 22:03) 

ぷっち

す・すごいお祭りですねー♪
近くでやってるって!!羨ましい。
綺麗ですー
パンチくんどんな反応するかな?
もし見て気に入ったら「じじしゃん」がまたパンチくん用の屋台作ってくれそう!
・笑
来年期待してます(^^)
by ぷっち (2006-04-13 22:44) 

ハッピー

おぉ すごいお祭りだなぁ、見てみたい。
お祭りに行くのは好きなんですが、なぜかシウは太鼓と鐘の音が
苦手みたいで、お囃子が聞こえてくると、必死で逃げようとするんですよ。
別にひどい目にあったことも無いと思うんですが、不思議です。
パンチくんはお囃子大丈夫かな?
by ハッピー (2006-04-13 22:53) 

お祭すごいです!
山笠や唐津くんちの山車は見たことあるのですが
また雰囲気がちがって素敵。夜のちょうちんのが特に見てみたいです(*^^*)
パンチくんはおりこうさんだからいつか連れて行ってもらえるね♪
by (2006-04-13 23:11) 

山車、綺麗ですね。
夜も幻想的で素敵なんでしょうね。
パンチくん、今回は行けなくて残念だったね。
秋には連れて行ってもらえるといいね。
by (2006-04-13 23:28) 

おかしゃん♪

>めんたいさん♪
よくご存知ですね! 下呂温泉は有名です!
でも私は高山市内なので、下呂迄は1時間くらいかかります。
あと、最近は囲炉裏の宿の奥飛騨温泉郷が流行ってますよ♪
私は九州の屋台店行ってみたいでしゅ☆

>miyaさん♪
そうなんです!人ごみに酔っちゃうんです(汗)
だから、実際行ってもあんまり良く見えないんでしゅ!
人の頭見に行くようなもんで・・・(苦笑)
でも1度は連れて行ってあげよっかな☆

>大佐殿♪
素晴らしい??? 陸の孤島でございまする。
確かにこの日は人が多く、出陣となれば、身を案じねばなりませぬ(笑)

>そらパパさん♪
ねぶた・・・憧れますよっ☆ ラッセラ~ラッセラ~!・・でしゅよね!
飛騨はカンカコカンでしゅ♪(地味ぃ~!)
リニューアルじゃないんでしゅ!変更出来なかったんでしゅ!
ようやく飛騨にも、おかしゃんブログにも春きまちたっ♪

>ぷっちさん♪
春と秋、大きな祭りがあります。
おかしゃんのところも今の春祭りでしゅ♪
でも、人人人で最近行ってないんでしゅよっ(汗)
じじには無理でしゅ! あれは飛騨の匠のいい仕事でしゅ☆

>ハッピーさん♪
ワンコは大きい音苦手ですよねっ!!
小鉄じいもお囃子、花火、雷は苦手でしゅよ!
パンチは多分 明日この人生最高のビビリを経験巣するかも?(笑)
シウちゃん!おまちゅりはこわいでしゅか?(笑)

>れんさん♪
祭りは地方の特色が出て楽しいでしゅよね!
夜の提灯は確かに幻想的で綺麗でしゅ☆ でも雨天中止!なの。
この祭りの後、4/19・20に近くの町の裸祭り(やんちゃ祭り)があります。
それは男くさい祭りで、また有名でしゅよ♪
by おかしゃん♪ (2006-04-13 23:38) 

おかしゃん♪

>あにゃこさん♪
こちらでは山車と言わず屋台と呼ぶんでしゅよ!(Why?)
私も夜はお勧めします♪ 綺麗でしゅよっ☆
でも何故か14日の夜は雨の日が多く中止が多いんです!
秋・・・行ってみようかな♪
by おかしゃん♪ (2006-04-13 23:42) 

めんたい

囲炉裏の宿の奥飛騨温泉郷テレビで見たことがあります。
行ってみたいですw温泉地が近いってうらやましいです。
屋台は、めんたいの得意技なので、近くに来られるときは案内いたしますw
by めんたい (2006-04-13 23:59) 

ハルアユ

高山のお祭りは一度行ってみたいと思っていたんですよ。
きっとあんずは山車の勢いにびっくりしちゃうんでしょうね(汗)
それで、あとは朝市に行って、温泉入って・・・なんだか旅行気分になってしまいました(笑)
by ハルアユ (2006-04-14 00:30) 

ツルっぺ

┌|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|┐スゴい!!!
立派なお祭りですね~!!
福岡にも大きなお祭りがあるんですが、
人込みが苦手な私は参加したことがありません(T∇T)

お仕事残念でしたね~(-公-;)
次はパンチくんと一緒に参加出来るといいですね♪
でも、パンチくんビックリしちゃうかな??
by ツルっぺ (2006-04-14 01:04) 

ぼすとん

高山ってやっぱり行きたい!
昔から一度行き~たいと『今も』言ってはいるのですが。
行くなら絶対お祭り時期ですね~見てみたい。
次はパンチくんと一緒かな でも音でびっくりしちゃうかも。
札幌でも6月に「よさこいソーラン祭り」があって年々すごいですよ
もっとも私はテレビで鑑賞してます『笑」
by ぼすとん (2006-04-14 08:47) 

おかしゃん♪

>めんたいさん♪
近くにいると、いつでも行ける・・って思うのか、なかなか行かないんですよ!
屋台でとんこつラーメン・・・いいなぁ♪
いつかお邪魔出来る日を楽しみに☆ こちらにおいでの際は私が・・・♪

>ハルアユさん♪
そうですね、温泉・朝市・古い町並み・飛騨の里・・・コースです♪
でも、朝市は観光客目当てで昔の楽しさはなくなりました。
小さい頃、サルの頭(剥製?)があって怖かったの覚えてます!!

>ツルッペさん♪
私も人ごみ苦手で、今一足が向かないんでしゅ!
祭りの森と言って、年中屋台(山車)展示してるところもあるし、それよりも
TVで見たほうが楽?(汗) パンチ!ごめん!!(汗)

>ぼすとんさん♪
ルーちゃんと是非来てください♪
私は10数年前に札幌行きました。 よさこいソーラン祭り、有名ですよね!
でもたしか、ヤンキーさんの事も話題になってたような・・?気のせい???
TVで見るのが1番楽チン♪
 昨夜パンチにからくりのビデオ見せたら首ふってました(笑)
by おかしゃん♪ (2006-04-14 09:06) 

アッコ

すごくでっかいですね~
こちらは似たようなのだと山笠になるのかな?!
あんずはたぶんビビるだろうから連れて行けません。汗
パンチくんは平気なんだね♪
by アッコ (2006-04-14 17:42) 

さつきっち

伝統的なお祭りって、その場にいるだけで大興奮しますよね☆
1年前に、四国のとある町の祭りを見に行ったら、
そこでは太鼓台といって、大きな山車がケンカ祭り風にぶつかりあっていました。
ちょっと恐かったけど、男の人たちの威勢のよさに感動しました☆
伝統行事は、大切に引き継いでいってほしいですね☆
by さつきっち (2006-04-14 18:11) 

angel

綺麗ですネ~
おみこしじゃなくって屋台って言うんですか?!
地方地方で呼び方が違うのも、それはそれでまた風情がありますね。。
by angel (2006-04-14 18:19) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
大体、2階くらいの高さかな?
その屋台を管理する町内の子供だけ、上に乗せてもらえるんです♪
パンチも弱虫だからダメでしゅよっ(汗)

>さつきっちさん♪
お祭りって何故か興奮するんですよね!?
19.20日にある、隣町の祭りは、裸男がサラシ巻いて、やはり大きな太鼓に乗る、喧嘩まつりです!
無礼講と言って、知らない家に上がりこんで、もてなしされます。

>angelさん♪
お神輿みたいに、かつがないんですよ!車がついてて、引くんです。
その地方の特色によって、形も呼び名も面白いですよね!
・・・・・声聞けてよかった♪
by おかしゃん♪ (2006-04-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。