SSブログ

ちうごく じけんぼ!② [家族旅行♪]

   【 ちょうは じじとばば、おかしゃんの旅のはなちを きいて くだしゃい★】

          中国旅行記    NO2(桂林編) 

           【追いかけられた ・・・ の巻き】

一日目の上海をなんとか?無事終えた私たち3人は、メインである【桂林】へと向かった。

これまた苦手な飛行機( 乗ることではなく、手続きが苦手) をなんとかクリアし、桂林へ到着!

この日は、昨日の上海とはうって変わってチョー晴天!

思わず昨日の悪夢は全て忘れてちゃいました~(^^)

そして、この旅行で一番楽しみにしていた璃江下り!!

日本まんが昔話 に出てくるような まーん丸の山々 が目の前に広がります。

これには 両親はもとより、私も大感激!大感動!!桂林に来てホント良かった!!

 と思う瞬間でした!

二階建ての船 (外国人用と中国人用が分かれてました) に乗り込み、青空の下、

新緑が見事に広がる 桂林の山々の間を、ゆっくり船は進んで行きます。

指定席が準備してあり、いつでも休めるようになっていました。

年寄りを抱えた私にはありがたい事です。ふぅ~っ!

二階の上の 景色が良く見えるデッキに立ち、私たちはその雄大な自然を満喫しました(^^)V

その船には約30人くらいのお客さんが乗っていて、金髪・青い目のお姉さんやら、

すんごく鼻も背も高い白人のおじさんやら、はてまた中国人か?韓国人か?台湾人か?・・・

とにかく いろんな人たちが乗っていました。

わたしはガイドさんに勧められ、良い記念にもなると思い、記念ビデオ撮影を頼みました。

それは、景色は勿論、私たち家族をメインに撮影してくれるもので、専属カメラマンさんが撮ってくれ

るものでした。(たしか7500円だったと・・・)

慣れないビデオに緊張しているのか、二人はカメラが目の前に来ると思わず直立不動!!(^^)v

 ねぇねぇ・・・写真じゃないんだから・・・。

そのうち少し慣れてはきましたが、カメラが来るたび 父は普段はしないサングラスをかけ、

最後まで何やら気取っていました。(汗)

(家を出る前、しきりに私に似合うか?と何度も聞くので、私は似合う x 2 と答えておきました)

長時間の乗船のため、同乗者の人達とも 慣れてきたので、(といっても会話はできません。

不明白ですから・・・)一緒に記念写真を撮らせてもらおう!

と言う話になり、気の良さそうな、ぽっちゃり白人のおばさんに 声をかけようとしたその時、

父が一言!  『あっちの人にしよう!』

その指の先には 案の定、金髪、青い目のナイスバディのおねーさんが・・・。

まったく男というものは・・・(xx)  (歳を考えなさい!)

小腹も空いて食事の時間、名物の川海老のから揚げ などを食べ (ちょっとかたかった)

約4時間の船観光を終え、今度は西街へと向かいました。

(ちょっとお洒落なカフェなんかもある街です)

いろんなお店が並んでいて、あれこれ見ていたら、欲しかったチャイナ服があり、未熟な中国語で

値段交渉開始!  ふと気づいたら、ツアーのメンバーはもうずーっと先・・・。

今回はあきらめようと、走ってみんなのところに向かう 私の背後に何やら怪しい気配・・・。

振り向くと それはさっきのお店のおじさん!

私が交渉していた チャイナ服片手に (ハンガーごとです!)

交渉した金額叫びながら、私を追いかけ走ってくる!(たしか150を100に値切りました)

只ならぬ殺気を感じ (熱意でしょうか?) 私も 『没有時間!対不起!』 と叫びながら

全速力で 何とかみんなの元へ・・・。

約100m近く追いかけられ? ましたが、とうとうおじさんは 諦めたようでした。 ごめんなさい。

中国人の商売熱心さに 感動さえ覚えた私でした・・・!(大阪でもこんな人はいないだろう?)

その後、桂林一の絶景、高田郷を見学(OO) 

ちょうど 夕陽が山に沈む光景は 絵葉書のようで、これまた素晴しいものでした!あぁ感動!!

小さいイカダ船に乗り、胡弓を聴きながら 鵜飼を見て
( 漁を見せて収入を得る。一石二鳥だそうです)

少数民族の おねぇちゃんの歌声を聴き、中国の魅力満喫です!

夕食は楽しみにしていた (昨夜同様不安も大?) 四川料理に舌鼓(^^)

やっぱり本場の麻婆豆腐はうんま~い!!

二人も時折 顔をしかめながらも、美味しそうに食べてました(xx)

夜、ホテルに戻り (ライトアップがすんごく綺麗なホテルでした) 少し慣れてきた私達一行は、

ちょっとお散歩・・・。

川沿いに 柳の木が 色とりどりにライトアップされ、とても綺麗でした!

ところが、そこら辺はデーとコースのメッカなのか、どっちを見てもカップルばかり・・・(^з^)(^ε^)

目のやり場に困る私達・・・(@@) 無言のまま、ただただ歩く3人・・・。

結局ホテルに戻り、明日への鋭気を養うことに・・・。

夕べの二の舞が無いよう、父にこんこんと 言い聞かせ、桂林一日目は無事終了(--)

明日は、蘆笛岩(巨大で幻想的な鍾乳洞です)と象鼻山を見学後、またまた上海へと向かいます。

帰国後の話・・・

【日本に帰って、ビデオ見てびっくり!な・な・なんと 無声!声が入ってないんです!

 そのかわり 日本の音楽が BGMで流れてきます。

      暗~い昔の音楽が・・・・・・♪

   【 し~らな~い まぁ~ちを 歩いて~み~た~い~♪ ・・・・・・】   

              次回に 続く・・・


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

ぼすとん

お天気もよく、すばらしい景色見ているだけで感激。
こちらも行った気分に・・・・
行けそうもないけれどここでその気分満喫しちゃいました。
親孝行できて良かったですね。
何年か前両親連れて知床に行ったのが唯一旅行かな
でも北海道も広いですからこれが親孝行旅行としようっと「笑」
by ぼすとん (2006-05-12 20:22) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
桂林は、本当に絵を見るようで、もう一度行きたいと、じじ・ばば共
未だに言ってます!動けるうちにもう1度・・・?
ちうごくを選んだのはおかしゃんのエゴで、場所はどこでもいいんですよ!
家族で一緒に行ける事が、最大の目的ですからね・・・!
北海道・・・その広さんはおかしゃん苦い経験あります(汗)
会社の旅行でバス移動中、ビールのせいでトイレが近く、究極の我慢の末
無理やりバスを止め、民家にお願いして借りた思い出が・・・(汗汗)
by おかしゃん♪ (2006-05-12 21:44) 

ツルっぺ

あちらの方って商売根性というか熱気がスゴいらしいですね☆
トモダチが旅行好きでよく行くんですが言ってました(○´ェ`。)

桂林いいですね、とってもステキです(・´艸`・)
いつか行ってみたいなぁ☆
by ツルっぺ (2006-05-12 23:24) 

こばな母

フフフ~ステキなファミリーですね~。
追いかけられた…なんて言うから何事かとおもちゃった。
おじさん恐いですよぉ。。。
私なら泣きながら逃げちゃうかも…。
次回続くんですね!楽しみ!!
by こばな母 (2006-05-13 09:11) 

ナオ

おぉぉぉ~、本格的になってきた!
桂林は船のツアーになるんですね~。
一度は行ってみたいと憧れる名所ですよぅぅ♪
行きたいなぁ。
ビデオ…音声欲しかったですね(笑)。もともとそういうものなの??
それともqiaozi家がたまたま当たりだったの(笑)??
by ナオ (2006-05-13 11:52) 

いつもパンチくんはニコニコ顔でいいなぁ~
りんぶ~のニコニコ顔って写真撮るの大変なんだよねぇ~
パンチくんこつはなにかしら?

じじしゃんさすがですね!やっぱり男はいつまでも男ですね。
まぁ女も生まれた時から女って言いますし(笑)
その方とお写真撮れたのでしょうか?
しかし高いお金出して編集が音声なしのBGM付って(^^;
そのBGMなんかの旅番組で使ってありましたよね?
もしやパクリ?中国の方の商売根性には頭が下がりますね。
by (2006-05-13 12:25) 

おかしゃん♪

>ツルっぺさん♪
あの熱意はすごいです!日本じゃ絶対考えられませんよ!
ある意味怖いんですが・・・(苦笑)
桂林はお勧めですよ!
私も今までの海外旅行(・・・といっても少しですが)で1番感動でした★

>こばな母さん♪
オバカファミリーなんです(超天然ボケ3人!)
あの国は、ありえない体験が沢山出来る国だと、おかしゃんは思います!
追いかけられた時は、マジ怖かったですよ!(汗)

>ナオさん♪
次回の旅行にお勧めですよっ★ おかしゃんはベトナム行きたい!!
そういえば、ベトナムにも桂林に似た所ありますよね♪
ビデオはがっかりでしたよぉ(汗) もともとがそうみたいです・・・。
しかし、あのBGMには、かなり笑えました(苦笑)
さすがちうごく・・・って感じ!!
by おかしゃん♪ (2006-05-13 12:25) 

おかしゃん♪

>れんさん♪
パンチ!ニコニコじゃないですよ!
いつも、ブッチョウ顔で、睨みが利いてます(汗~!)
りんちゃんのほうが、ずずずーっといいお顔写真ですよっ★

じじには参ります・・・いい歳して、カッコつけたがり!!
金髪おねえさんには、ちょっと勇気なくて、結局デブっちょおばさんと一緒
にパチリです★
暗~いBGMを聞きながらのビデオ鑑賞・・・なにか切なくなりました(苦笑)
by おかしゃん♪ (2006-05-13 12:32) 

よもぎもち

パンチとおかしゃんの会話にメロメロ~♪
暗~いBGM?国が違えばいろいろですねぇ~(笑)
桂林には行った事ないです。行きたかったけど…
日程にムリが…
次に中国行く時には♪桂林と、万里の長城に行きたいですねぇ~
それにしても!?中国の朝の露天?何食べても美味しかった(^O^)♪
普通に現地のおじさんと並んで指差し&電卓で買って食べたけどね♪
あ…食べたのは、人民広場の片隅のお茶お代わり自由の所(笑)
by よもぎもち (2006-05-13 15:27) 

めんたい

お久しぶりですw過去のログみさせていただきましたwパンチ君のじじしゃま手術心配です~。旅行記はめちゃくちゃうけました(・∀・)ニヤニヤ
じじしゃま最高です♪1からおしえてあげるqiaoziさんはとってもやさしいです☆親孝行の鏡ですね。最後の知らない~まちを~♪も受けましたw
中国の人が編集したのでしょうか?切ないメロディですね。今後のアップが楽しみですw
by めんたい (2006-05-13 15:37) 

ぷっち

感動的な景色ですねー
qiaoziさんの親孝行素晴らしいです♪
そして じじさま・・・可愛い♪
パンチくん来る前だからこそ出来た3人での海外旅行☆大正解です。
私もワンコがいない時は旦那や友人と旅行よく行ったんですが。。。
3日目も 楽しみにしてまーす
by ぷっち (2006-05-13 15:56) 

おかしゃん♪

>にゃんこさん♪
中国って面白い国ですよね!
おかしゃんは、会社の旅行で北京に行ってから はまりました!!
値切ったりってするの大好きです!
次回はぜひ桂林へっ★ ショーは絶対お勧めですよ★

>めんたいさん♪
おっかえりぃ~★
おかしゃんは優しくないです!!
教えないと先に進まないんです(汗)
うちのじじ・ばばは、なーんにも知らないんです(超田舎者!)
ビデオ・・・見せて、いや聞かせてあげたい(苦笑)

>ぷっちさん♪
景色は本当にサイコーでした!
そうなんです、これからの旅行はパンチ付です(笑)
国内1泊が精一杯かも・・・(悲)
沖縄・・・いいなぁ★ ぷっちさん!サンテくんと飛騨はいかがですか?
by おかしゃん♪ (2006-05-13 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。