SSブログ

やくに たちゅでしゅか? [おかしゃんの独り言♪]

パンチの去勢手術の際、小鉄で経験はあったものの、

歳も状況も全く違い、ひどく戸惑った おかしゃん・・・。

(小鉄は病中腫瘍を発見!!歳のせいか寝てばかりいましたから・・・)

そんな時、ぷっちさんの(サンテ君))経験アドバイスが、とても助かりました。

で、今後去勢を考えている方の参考に、少しでも役立てばと思い、

パンチの傷跡の変遷を参考までにお話したいと思います。
    (画像等、不愉快だったら御免なさい)



    (在りし日の、立派なタマタマさん☆)

この姿を見て、悩みに悩んだおかしゃんでした。


         ( 術後直ぐの傷 )
赤みがあり、生生しい傷・・・触るとビクッとして痛そうでした。

パンチの場合は、痛いのか?カラーが気になるのか?

一晩中、寝ないで立ったまま過ごしました。(過去のブログにあります)


(術後、3日目のタマタマ・・・腫れててまだあるみたい?)

この腫れに驚き、ぷっちさんに相談しました!

タマタマ1つ残ってるみたい!水風船のように、ぷにぷにでした。

この頃から、ようやく普通に近い元気が出てきました。

  (術後、6日目・・・だんだんしぼんできました)
ぷにぷにだった空袋がだんだんしぼんできた。水風船と同じ感じです。

この頃にはもう、カラーにも慣れ、走り回るようになりました。

抜糸前・・・タマタマとったど~って感じの空袋状態!
触って痛がること無し!むしろ痒くなってきてるよです。
元気は以前と同じ!! 術後とは思えないくらいです。

そして、抜糸後・・・

糸の痕が少しありますが、綺麗にくっついています!
もう痒くもないのか、あまり舐めたりもしませんでした。

★ この経験を経て1番に思ったことは、動物の自己治癒力の凄さ! 

  とうてい人間では考えられない早さで治癒していく・・・。

  こんなに小さいのに、痛み止めを打つでもなく、自分の力で耐えている。

  私のほうがよっぽどオロオロしていましたから・・・。

  案ずるより、ずーっと強かったですね!

  それからもう1つ・・・ 

  やはり自然の定理に逆らう事には、なんらかの代償があるんだなと・・・?

  それは、痛みであったり、心の辛さであったり・・・。

  なにより辛いかったのは、当事者に相談することが出来ない事でしたが・・・。

  でも、それらを受け止めることで、たとえ少しでも病気を回避する事が

  出来るのなら・・・そうも思いました。

  これが是か非かは人それぞれの考えがあると思います。 

  正直私も未だに、これで良かったのか確信出来ていません。

  答えは、パンチの生涯を見届けた時にしか出ないかもしれませんね。

  この、パンチと私の経験話が、誰かのお役に立てばいいのですが・・・。

   



nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

アッコ

ワンコは強いですよねーどれくらい痛いのかもわからないし、
こういうときに意見を聞けたらと思います。
あんずはまだ避妊手術してません!
旦那と悩みまくって結局手術にふみきる決心ができないのです。
今度どうなるかわからないけど、納得いく結論を早くだせたらと
思いますー
今日はマジメな意見でした。笑
by アッコ (2006-06-02 17:39) 

ぼすとん

悩みますよね~
ルーちゃんも女の子だから避妊手術どうしようかと
ちょっと悩んでます・・・
りんちゃんは良性でしたけれど14才の時腫瘍が・・・
やはり避妊手術受けるべきだったのか・・・
いまだ結論は出てないのですけど・・・
痛いのもかわいそうかと思ったり腫瘍は無くなるというし
するなら早いほうがいいのか・・・・
結論出そうもありません。動物病院の先生と相談してみます
by ぼすとん (2006-06-02 20:14) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
マジ悩むよね。私も3ヶ月以上悩みました。
男の子の場合はマーキングとかが始まる8ヶ月以上過ぎると脳にホルモン回ってしまうから、その前に・・・と先生に言われていたので焦りました。
確かに家中マーキングも困るけど、何より小鉄が腫瘍出来たように、病気になるのが恐かった。(小鉄は幸い陽性の腫瘍だったけど)
アッコさんもご主人とじーっくり考えてあんずちゃんにとって1番いいと思う答え探してくださいね。
おかしゃんはいつも真面目だよん(笑)
by おかしゃん♪ (2006-06-02 21:47) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
りんちゃんも腫瘍できたんですね。
ワンコって腫瘍出来やすいんでしょうか?
子孫を残す気がないなら・・・と言われても、はい、そうですか・・とはいきませんよね。
難しい選択ですが、飼い主にしか出来ない選択なんですよね。
by おかしゃん♪ (2006-06-02 21:58) 

そらパパ

そらパパも少し考えた時期がありましたが自然のまま育てる方向ですすめてきています。病気も気にはなりますけどね・・。
でも自然の摂理も大切なのかと・・思ったり。
おかしゃんの言うとおりなのかもしれません・・生涯をどのように過ごしたかによって、果たして良かったのか?そのとき判断できるかもしれませんね!
by そらパパ (2006-06-02 22:17) 

おかしゃん♪

そらパパさん♪
私はパンチが4頭目のワンコ(全て♂)ですが、去勢を考えたのはパンチが初めてでした。
それまでは考えもしなかったんです。小鉄に腫瘍が出来るまでは・・・。
そらパパさんの言われるように、自然の摂理は大切にすべき!そう思います。人間はあらゆる事を壊す恐い動物ですからね。
愛情の形は色々あっていいと思います。
きっと愛犬達はそれを感じ取ってくれると思います☆
こんなに愛して止まない可愛い子供?ですもんね☆
by おかしゃん♪ (2006-06-02 22:49) 

こばな母

参考にさせていただきます。
こばなも、もう今月で手術できる体になりまして
毎日、考えない日はありません。
ん~ん~~悩むんむん(゚Д゚,,)
パンチくんの恥ずかしい所見られて
ワタクシ、嬉しいであります(*´∀`)変態?
by こばな母 (2006-06-02 22:51) 

おかしゃん♪

>こばな母さん♪
男の子と女の子では、また考えもいろいろ違って複雑ですよね?
日に日に成長していく我が子を見ながら、喜びとともに悩みも出てきます。
子育てとまでは行かなくとも、難しいものですよね。
あとぉ・・・パンチは露出狂ではないので、あしからず・・・(笑)
by おかしゃん♪ (2006-06-02 23:08) 

sousorasou

飼い主として悩みますよね。
おかしゃんのお気持ちよくわかります。
そしてこの記事はとても参考になりました。
我が家もそうクンは去勢しないときめたのですが、
次男坊のい~クンの去勢をどうしようか悩んでいるところなのです。
弟だけ手術して兄貴はそのままでもいいのか・・・などいろいろ考えて
しまいます。人間ですら手術をすると痛くて痛み止め飲んだりするのに
ワンコが手術して痛み止めもなく、我慢してるってところ私が我慢できそうになくて・・・。飼い主失格ですかねぇ・・・(泣)悩む日々がまだ続きそうです。
by sousorasou (2006-06-03 14:09) 

おかしゃん♪

>sousorasouさん♪
最近マーキングで悩んでみえるようだし、考えますね。
私も全く持っていいアドバイス出来なくて申し訳ないです。
みなさん、本当に悩んで悩んで・・・
でも、答えはなかなか出てこないんですよね。
人間は弱いですよね・・・体も、心も・・・(みんな同じ気持ちですよ)。
いっぱい悩んであげてください!
可愛いわが子の為に悩むのは、愛して止まないからです☆
by おかしゃん♪ (2006-06-03 17:11) 

ぷっち

きょ・恐縮ですう~
きっとqiaoziさんのブログを通して救われるかたが沢山いらっしゃいますよ(^^)♪
頑張ったパンチくんにもniceを☆
by ぷっち (2006-06-04 00:36) 

おかしゃん♪

>ぷっちさん♪
いえいえ!ホントに心が楽になったんです☆
また、時期も近かったし、元気なサンテ君みてどんなに救われたことか☆
改めて、ありがとうございましたぁ☆
by おかしゃん♪ (2006-06-04 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。