SSブログ

た・い・く・ちゅ・・・♪ [パンチのおしゃべり♪]

          『 おかしゃん・・・・ 』

              【 なに?】

     『 また ぱしょこん しゃんと おちごと でしゅか?』

            【 そうだけど・・・】

パンチ心の声 ①

     『 どうしぇ、あしょんで!って言っても ちいてくれないな・・』

      【 ったくもぉ~!最近まぁた調子わるいんだからぁ!!】

パンチ心の声 ②

   『 うわっ!こんなとちに しょんなこといったら ちかられるでしゅ! 』

              【 パンチ! なんか用??】

             『 いいえ! なんでもないでしゅ!』

              【 そう・・・ならいいんだけど・・・】

                『 あちらめるでしゅ・・・ 』





 ★ 今朝の事・・・
    おかしゃんが歯磨きしてたら、パンチが何か銜えて逃走!!

    何か嫌な不安を感じ見てみると、それはなんとタバコの吸殻!!

    おかしゃん慌てたぁ!! 歯ブラシ銜えたまんまパンチを押さえつけ

    口から吐かせようとしたけど失敗!!!もう気は動転!心拍全開!!

    早々に着替えて病院へ! 8時着!9時開院だったけど病院のPから

    電話したら、先生が出て看てくれるとの事!強行手段でした・・・汗

    診察の結果、少量だったため嘔吐もないし、多分大丈夫との事。

    粘膜カバーの胃薬もらって、暫くは様子を見ててくださいと言われ

    会社半日休んで観察。

    結局パンチは何事も無かったように元気そのもの・・・

    ・・・ったく、心配かけるくそ坊主~!!

    でも、何事もなくてよかったぁ・・・・

    その後、パンチの届くところに吸殻置いてたばばが

                   コンコンと叱られた事は言うまでもない。
    

  ◎ 誤飲とかした時に、吐かせる手段としてオキシドールを薄めて飲ませる

    という手があります。

    今朝それをしようと準備しましたが、苦しがる様子もないのでまずは病院へ。

    先生に聞いたところ、胃洗浄はよほどのことが無ければしないそうで、

    (ガソリン飲んだとか、毒性の観葉植物食べたとか) 嘔吐や痙攣がでた時

    必要と言われました。

    あと、タバコの吸殻は葉の部分より、フィルターの方が悪いそうです!

    未熟な知識で余計なことしなくて良かった・・・そう、反省しました。
    

    


nice!(5)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 30

ベーコンはは

パンチくん、大事にいたらなく良かったね~
やっぱり、こちらが慌てるとゴクリと急いで飲み込んでしまうよね。
(ついつい、大きな声あげちゃうし・・・)
しばらく、安静・・・我慢!我慢!
by ベーコンはは (2006-07-05 15:34) 

カイ

何事もなくてよかったです^^
ひとまずホッ・・・ですね
それにしてもびっくりしますよね〜
by カイ (2006-07-05 15:49) 

あらっち

何か悪いことしてソソクサと逃げる時って
雰囲気で分かりますよね~。
んにしても、パンチ君やっちゃったのね~!
かく言う我が家も前科3犯。
2パグズとボステリてんが其々1回ずつやってくれました。
『其々1回ずつぅ~~~??!! 反省しろよ!』ですよねぇ・滝汗!!
オキシドール薄めて飲ませるのって怖くてなかなか出来ません。
何だかんだ言っても劇薬(?)だし・・・。
フィルターね!・・・メモメモ。
道路にイッパイ落ちてるよね~。
by あらっち (2006-07-05 16:04) 

おかしゃん♪

>ベーコン母さん♪
パンチったら、しっかりべーコンおじさんの真似しちゃって・・・汗
おっしゃる通りで、慌てて口空けたとたんパンチは驚いてゴクリ!!!
でも、なかなか冷静なんてなれませんよねぇ!?
ベーコンくんの時オキシドールの事書きながら、いざ自分がやろうと思ったら
なかなか勇気が出なかったです・・・ごめんなさい。ペコリ
by おかしゃん♪ (2006-07-05 16:37) 

おかしゃん♪

>カイさん♪
ったく、その時はおかしゃんオロオロで、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・
結局なにも出来なかった・・・情けないです・汗
by おかしゃん♪ (2006-07-05 16:40) 

おかしゃん♪

>あらっちさん♪
そう、何か変な予感がして、的中でした!!
てんちゃん、マルちゃん、コロンちゃんも経験ワンでしたかぁ!?
先生曰く人間の子供よりは強いのだとか・・・!?
でも、昔からタバコ食べたら死ぬ!って聞いてるし焦りますよねぇ!
オキシドール・・・予備知識だけではダメですね。反省。
確かに言われれば、フィルターはニコチンの塊ですもんね!注意注意!!
by おかしゃん♪ (2006-07-05 16:44) 

ぼすとん

やっちゃいましたか・・・
わがやんちゃ姫も先日やりました「冷や汗ドバッー」
逃げ足も早く・・・何持っていったのかと確認したら
口から出したのがタバコの吸い殻!
何? あせちゃって、でも食べていなくて一安心
そして父さんを怒った母さんでした・・・笑
気をつけなきゃ この頃ゴミ箱の中物色しては走り・・・
結局ゴミ箱も椅子の上へ・・・笑
by ぼすとん (2006-07-05 16:49) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
あらまっ!ルーちゃんも!!! パンチも同じ!ゴミ箱からです!
私の部屋や居間のゴミ箱は蓋付にしてるので大丈夫なんですが、洗面所のは
付いてなかったんです。
パンチも悪いけど、おかしゃんの方が注意不足だったと反省してます・汗
by おかしゃん♪ (2006-07-05 16:57) 

大事に至らなくてよかったですね。
ムサシも拾い食いとか、ゴミ箱あさりとか、忘れた頃にやるんです。
気をつけないと。
オキシドールのことは初めて知りました。
もっとも、知っていてもいざというときはあわてちゃって対処できないかも。
だいたい、薄めたオキシドールをどうやって飲ませたらいいのでしょうか?
口を開けさせて流し込むんでしょうか・・・・?
by (2006-07-05 17:48) 

片パンチ飼い

パンチ君、何ともなくて良かったです。

オキシドールで吐かせることについてですが・・・
獣医さんによると
「催吐剤ではなくあくまでも消毒剤なので、胃炎などの副作用があり
適切な処置と治療が必要となります」とのこと。
他にも食塩だと腎臓や心臓の負担もあります。
やはり
医師に相談しなければ危険みたいですね。
by 片パンチ飼い (2006-07-05 17:53) 

あんママ

大事に至らなくて良かったですぅぅ
パンチくん、おかしゃんの気を引きたかったのかな~~
本当、何を口にするか分からないので、いろいろ気を使いますよね。。。
by あんママ (2006-07-05 19:28) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
ホント、ちょっとした油断がこわいですね!
オキシドールの事は私も詳しくは分かりませんが、副作用もあるようですし命の危険とかの緊急を要する時の手段として使おうかと思ってます。
(夜間で病院と連絡つかないとか・・・)
飲ませ方は半分に希釈してスプーン1杯と認知してますが正しくは分からないので情報として聞いてくださいね。
by おかしゃん♪ (2006-07-05 20:34) 

おかしゃん♪

>片パンチ飼いさん♪
またまたご心配をおかけしてます。
オキシドールの件、ご指導ありがとうございます。
私も自身がある情報ではなかったにので、緊急時にと思ってました。
(副作用より命が優先!時間が問題な時の処置としてですが)
今回も診療時間外だったので焦り、一応準備しましたが、結局使わなくて正解でした。
やって後悔、やらなくて後悔・・・難しい選択ですね。
でも、1番大事な事は、そうゆう事態を引き起こさない飼い主の管理ですね。
反省しています。
by おかしゃん♪ (2006-07-05 20:43) 

オキシドールのことや、タバコの吸殻は葉の部分より、フィルターの方が悪いなど勉強になりました。タバコは人間も死ぬと聞いていたので、確かに恐ろしいです。パンチくんの体重から考えても少量でも・・・・大事に至らなくてよかったですね。
by (2006-07-05 20:48) 

おかしゃん♪

>あんママさん♪
ありがとうございます!
さっき少し戻す様な仕草をして心配になり、病院電話して先生に聞いたら、ここまで時間が経っていれば心配ないとの言葉をいただきホッとしています。
怪我も恐いですが、1瞬の過ちで命を落としかねない恐怖!身に浸みました。
by おかしゃん♪ (2006-07-05 20:49) 

おかしゃん♪

>happyさん♪
病気や怪我も恐い事ですが、飼い主の不注意で死に至るような事はたえられませんから、今回は反省・・・反省ばかりです。
正しい情報で無いかも知れませんが、注意する事や、いざと言うときの処置方法は知っておくべきだと思いました。
飼い主が出来る範囲の事はしてあげたいと・・・。まだまだ勉強不足です。
by おかしゃん♪ (2006-07-05 21:02) 

はまのはなまま

おかしゃんの焦った顔きっと怖かったんだろうなー、パンチ君とばばさん。
お気の毒。サトイモに続き、今度はタバコ事件か。ボストンいたずら軍団、恐るべし!!
by はまのはなまま (2006-07-05 21:34) 

miya

タバコはビビリますよね(汗)
大事に至らなくて良かったです。
今日のパンチ君のお写真、とっても可愛くって大好きです♪
わたし、この床にペタッとくっついたお顔が好きなんですぅ(≧▽≦)
by miya (2006-07-05 21:52) 

おかしゃん♪

>はまのはなままさん♪
見たなぁ~~っ!! 笑
歯ブラシくわえて七転八倒!! 傍からみたら滑稽ですよっ! 苦笑
でも、はなちゃんがサトイモ食べたときのはなママさんの顔も想像できちゃうよっ!やんちゃは元気な証拠なんだけど、気をつけなきゃねっ!
by おかしゃん♪ (2006-07-05 22:13) 

おかしゃん♪

>miyaさん♪
でしょぉ~? タバコは恐いよね! もう、焦りまくりでした!!
今日は、反省あり、涙ありの1日でしたっ!
パンチ・・・可愛いだなんて・・・嬉しいっ☆
心配かけても、悪さしても、可愛い我が子です・・・♪(親ばかぶり暴走中!)
by おかしゃん♪ (2006-07-05 22:23) 

片パンチ飼い

何とも嫌な気持ちにさせるような書き込みでスミマセン!
パンチ君の様子に萌え死ぬほどのファンです。パンチ君、本当に可愛い・・・
おかしゃんは幸せですね。
by 片パンチ飼い (2006-07-05 22:39) 

ナオ

パンチく~ん!!無事でよかったね!
気をつけていても、何をするか分からないのがワンコですよね。
おかしゃんも大変でしたね…お疲れ様でした。
シウもぬいぐるみの鼻を噛み千切ってゴクリ…ぬいぐるみの目は
プラスチックだからあらかじめ取って、穴も縫い付けてあったのですが、
鼻が埋め込みだったので、プラスチックだとは気づかなかった…
しまったぁぁと思いました(汗)。
最後のあきらめネンネのお顔、いつまでも見たいから元気でいてね~☆
翌日の何回目かのウン○に出てきてひと安心でしたよぉぉ。
by ナオ (2006-07-05 22:42) 

おかしゃん♪

>片パンチ飼いさん♪
いえいえ!こちらこそ色々ご指導感謝しています!
パンチの事を思ってのご心配・・・本当にありがたいです! ^^
至らない飼い主ではありますが、パンチへの愛情は自身あります☆
これからもビシバシ後指導お願い致します!
by おかしゃん♪ (2006-07-05 22:52) 

おかしゃん♪

>ナオさん♪
まったく、心配は耐えないですね・・・汗
でも、結局はおかしゃんの至らなさ・・・反省です
シウちゃんにもそんな事件が!!
縫いぐるみの綿の件は、ナオさんに言われてから気をつけてます!感謝!
人(大人)の感覚では分からない物に興味示すから、全く油断大敵!!
まぁ、手がかかるほど可愛いのかも知れませんがねっ!
by おかしゃん♪ (2006-07-05 23:00) 

ツルっぺ

パンチくん、大事に至らず良かったデスね★
ウチのタラコもすぐ何でも口に入れちゃうので
「コラ!」って言ったら、何であっても口から出すように
教えました((((-ω-;)))
ホントは口に入れないことが1番なんですが
そうもいかないので・゚・(ノД`;)・゚・

パンチくん!!!
可愛いお顔しておかしゃんに心配かけちゃダメだよ??
おかしゃん寝込んじゃうよ???
タバコおいちくないでしょ??笑
by ツルっぺ (2006-07-05 23:06) 

福助

パンチくん、とにかく無事でよかったです(´д`;)ゴミ箱あさり常習犯、および小物窃盗の現行犯である福助容疑者も心配してます。
タバコはちょっと怖いですね・・・。うちも気をつけなければ!!
オキシドールを薄めて飲ませるというのは初耳です☆でも、分量間違えたら・・・・と思うと怖くてできません(><)
by 福助 (2006-07-05 23:27) 

エルママ

パンチ君無事で良かったですよぉ~。危なかったですよねぇ~・・・。
何でも口に入れようとしちゃうから、目が離せないですよねぇ~。

パンチ君もしかしたら、構って欲しかったんでは^^?
家のエルはエルママが無視とかすると、我慢出来ない時カーペットを
かじったりとかして、こっちに気を向かせる為にワザと悪戯とかしますよぉ~。
by エルママ (2006-07-06 02:37) 

おかしゃん♪

>ツルっぺさん♪
コラッ!と言って口から出すムツタラちゃんは偉いっ!!
パンチなんか絶対ださないですよぉ! ><
まぁ、心配かけてばかりの悪坊主ですが、悪い子ほど可愛いとも言いますしね! でも、タバコは懲り懲りですっ!!
by おかしゃん♪ (2006-07-06 11:57) 

おかしゃん♪

>福助くんのママさん♪
そうですよねっ!ごみあさり、窃盗!!(人聞きわるぅ~!)
視点が低いので、人が気が付かない物も見えてるようで、要注意ですっ!!
オキシドールの件は、今日のUP分に補足入れましたので、見て下さいね!
by おかしゃん♪ (2006-07-06 12:00) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
そうそう!何でも口に・・・!赤ちゃんと同じだよね!
構って欲しい時はぬいぐるみとか銜えて擦り寄って来るけど、今回はそそくさと逃亡しましたから、正しく悪戯! 知能犯なんです!汗
by おかしゃん♪ (2006-07-06 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。