SSブログ

さるぼぼ しゃん♪ [パンチのおしゃべり♪]

『 あっ!おかしゃん!しょれは あたらちい おもちゃでしゅね♪』

 【 残念でしたぁ~!!これは あげられないんだなぁ~!】

     『 じゃあ なにしゅるでしゅか?』

     【 みなさんに ご紹介するの!】

         『 ごちょうかい?』




    ・・・と言うわけで・・・

   おかしゃんとパンチが暮らす、【 飛騨高山 】のお土産品の代表

         その名は 【さるぼぼ】 をご紹介しま~す!

    (今、えっ!て驚いたあなた! なんか勘違いしてませんか?)




           【 さるぼぼ 】 のいわれ

   ★ 日本で一番古い形のぬいぐるみ(ぬいぐるみの原型) ★

  古くは奈良時代に、中国から伝わり、貴族の間で大変珍重されたそうです。
  お妃様の出産の出産の際に枕元にこの人形を置いて安産を願ったり、
   まつりごとにも利用され、その後大きく2種類に分かれていきました。
  一つは宗教の対象として、主に庚申堂などの“くくり猿”として この風習は
  今も各地に残っています。
   高山市にも国分寺境内にくくり猿がまつられています。
  もう一つは民間の中に、抱き人形として母親や祖母が、子供に作って健康や
  出産を願う風習が、 室町・江戸時代にかけて広がっていきました。
   しかしこの風習は、他の新しい人形が出てきた事で忘れさられ、 現代では、
  この形の人形が残っているのは、飛騨地方のみではないかと思われます。




               【 名前の由来 】

     ★ 猿のぼぼさ(赤ん坊)という意味で略して「さるぼぼ」といいます ★

  飛騨地方では、この赤い人形が猿の赤ん坊に似ている事から、さるのぼぼさ(赤ん坊)
  「さるぼぼ」と呼びました。
  「健康」 「縁結び」 「安産」 「夫婦円満」などを願って、作ってやりました。
   「魔除け、厄除け」・・・厄がサル、病気がサル」お守りでもあります。
  また、「お針始め」といって、子供と一緒にさるぼぼを作りながら、裁縫を教えた
  とも 言われています。

 

           ★ どうして目がないの? ★

  庶民の分化ですから、単純に目がうまくかけなかったということでしょう。
  地域によってはもらった人が目を入れて、だるまさんの様に芽がでるという縁起を
  かつぐ所もある様ですが、目を入れない方が自分と同じ気持ちになってくれ、
  うれしい時はうれしく、悲しい時は 一緒に悲しんでくれるのでかわいいという
  人が多い様です。

 

          ★ さるぼぼは男人形か、女人形か? ★

  もらった人の気持ち、受け取り方だと思います。  
  ですから一般的には、女性にとっては男人形であり、男性にとっては女人形
  という事では ないでしょうか。
  要はその人の心の問題の様な気がします。

    【 さるぼぼ 】 伝説?いかがでしたか? 
  ある地方の方は、この呼び名を聞いて、何故か苦笑されます!
  その地方にいったら、大声でこの名前を呼ぶのは避けた方がいいかも?
  顰蹙をかいそうですから・・・・汗
  ちなみに、子供が書く絵の事を【 ぼぼさ 】
  また、出産祝いの事を【 ぼぼみ 】ともいいますよ!

  以上、おかしゃんの 飛騨高山レポートでしたぁ♪
  
 


nice!(8)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 30

ぷっち

へェーーー高山では「さるぼぼ」さんが有名なお土産なんですねェ。
初耳です。
「健康」 「縁結び」 「安産」 「夫婦円満」だなんて!!
わが家でがmustグッズ(いや・・もといっ。mustにならなきゃ?グッズ)
じゃないですかぁ♪
沖縄でいうシーサーかなぁ?(シーサーは厄よけだけですが・汗)
おサルさんってところが沖縄ではない匂いがしますぅ~

パンチくんからは魅力的な大きさですね♪
by ぷっち (2006-07-07 13:58) 

とろり

なるほど!お勉強になりました!
お土産で貰った事、過去に2回
良くわからなかったけど、もうバッチリ!
ありがとうございました!
それにしてもパンチ君の表情が凄くGOOD!
可愛いです♪
by とろり (2006-07-07 17:04) 

おかしゃん♪

>ぷっちさん♪
ご当地シリーズで、キティちゃんさるぼぼとかありますよん♪
おかしゃん、沖縄行った時、シーサー買ってきました!
それも結構大きいやつ!必死の思もいで持ち帰りました!汗
今も玄関に飾ってありますよっ!
よかったら、さるぼぼ送りましょうか?
by おかしゃん♪ (2006-07-07 17:42) 

おかしゃん♪

>とろりさん♪
2回もお土産で貰ったことあるんですか?
高山って案外メジャー???
貰ったとき、なんじゃこりゃ~?って思いませんでしたか?笑
新しい物を見るパンチは目が2倍ですっ!笑
by おかしゃん♪ (2006-07-07 17:45) 

ぼすとん

さるぼぼですか
でも可愛いですね
北海道のおみやげって何かな・・・
お菓子や食べ物ならいっぱいあるけれど・・・
飛駄弁も「ぼぼ」とつくのは子供関連かな
ということはパンチぼぼ?
それにしてもパンチくんの表情いつもいいですね
今日のも最高・・・
by ぼすとん (2006-07-07 18:27) 

あらっち

大きい声で叫ぶと赤っ恥?なんで~???
京都でも和の小物飾りに最近時々見かけます。
可愛いから飛騨のパクリなんでしょうね。
電車までの時間つぶしに高山駅周辺を散策した事があります。
和柄のお人形が可愛かったわ~。
干支にちなんだ和柄の置き物がイッチャン可愛かったのを覚えてます☆
by あらっち (2006-07-07 18:52) 

凍頂のり茶

おひさしぶりです!パンチくん、すっかり元気になりましたね。
しばらくブログからご無沙汰だったけど、『パンチ君のことは忘れてなかったよ〜』
さるぼぼ人形、むか〜し高山に旅行したことがあるのだけど、見かけませんでしたね。うちの家族には申年が二人いるので、このお人形は要チェックです。おかしゃん、ありがと〜。
by 凍頂のり茶 (2006-07-07 19:13) 

黒組

さるぼぼさんのお人形知っていましたよ~!
お友達のウチにあったんです。
観光で飛騨高山を訪れた際に購入したそうです。
もう何十年も前の話ですが・・・。お友達のウチには、しばらく飾ってありました。
今回のおかしちゃんの詳しいお話で謎も解けました。ありがとう!
確かこの、さるぼぼさんはミニサイズがありますよね?
携帯のストラップにつけていた人を見かけた事があったんですが・・・。
by 黒組 (2006-07-07 19:27) 

片パンチ飼い

昨日、今日と大変勉強になりました。
パンチ君の表情もコメントにピッタリですごく可愛いですね。
by 片パンチ飼い (2006-07-07 21:30) 

miyuki

うちもお土産に貰ったよ~可愛いよね☆
同じくらいの大きさかな!!
私これ好きなのよ♪
いっぱい勉強になりました!!
by miyuki (2006-07-07 21:34) 

福助

さるぼぼ、初めて聞きました!とっても縁起のいいお土産ですね^^
でも、もし飛騨高山に遊びに行ったら、パンチくんのお写真お土産にしたい~!(笑)
by 福助 (2006-07-07 21:48) 

お土産やさんに置いてありますよね~。
しかし、由来等は知りませんでした。
勉強になりました (^人^)感謝♪
しかし、二枚目の写真のパンチ君の表情・・・いい感じで(^_^;)
本当に表情豊かで可愛いですね♪
by (2006-07-07 22:16) 

さるぼぼ、初めて知りました。
高山ってずっと前から行ってみたいな~と思っているところなんです。
おかしゃんのお話を聞いて、ますます行きたくなってしまいました。
by (2006-07-07 23:49) 

ツルっぺ

(*゚ロ゚)!!URL入れられるようになってます!!!
進化してますね~ソネットさん(笑)

さるぼぼ、ウチのばぁちゃんがよく作っていました☆
そしてなぜか電気のヒモにつけていましたΣ( ̄▽ ̄;;)
あれは何でなんだろう(-公-;)??
by ツルっぺ (2006-07-08 00:35) 

エルママ

超デッカイさるぼぼですよねぇ~^^☆
キーホルダーでしか見た事なかったのでビックリしましたよ♪
パンチ君に噛み噛みしてませんか^^?
by エルママ (2006-07-08 01:23) 

U3

こんなに大きなさるぼぼははじめて見た。
ちっちゃいキーホルダーみたいなのは見掛けたことあるけど。
最後の顔書きがいいね(笑)
それにしてもパンチ目を剥きながら勉強しているんだね!エライ!!!
by U3 (2006-07-08 11:08) 

こばな母

あれ?ハイテクになってるっ!!
なんとっ!しばらくご無沙汰してたらここ数日、色んな事があったんですね。
大事に至らなくてよかったですね~ε-(´∀`*)ホッ

さるぼぼ 初めて見て聞きました☆
可愛いヌイグルミかと思ったらそんな由来があるんですか~
でも、パンチくんおりこうにお座りしてますね。
さるぼぼさんエジキになりませんでした?
by こばな母 (2006-07-08 12:25) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
そうですね!
北海道は食べ物が美味しいから、人形系は少ないかもしれませんね?
パンチぼぼとは、ぼすとんさんも面白い発想しますね! ^^
by おかしゃん♪ (2006-07-08 16:47) 

おかしゃん♪

>あらっさん♪
高山いらした事あったんですねっ!!
今度は時間つぶしではなく、ゆっくりいらしてください♪
なんか、ある地方では・・・・なんだそうです!!笑
by おかしゃん♪ (2006-07-08 16:52) 

おかしゃん♪

>凍頂のり茶さん♪
お久しぶりです!
お土産の種類はいっぱいありますが、これは昔からの定番品です!
縁起ものだと知って買われる方は少ないと思います。
現におかしゃんも知らなかったんです・・汗
by おかしゃん♪ (2006-07-08 16:56) 

おかしゃん♪

>黒組さん♪
ご存知でしたかぁ! 物知りですねぇ!
キーホルダー、ストラップ等などいっぱい種類でてますよ!
さるぼぼと言う、地元紙もあります!飛騨にはさるぼぼ溢れてます!
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:02) 

おかしゃん♪

>片パンチ飼いさん♪
実はおかしゃんも詳しいことは知らなかったんです!汗
こんな機会で知ることが出来て、おかしゃんが勉強しました!
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:04) 

おかしゃん♪

>miyukiさん♪
へぇ~!miyukiさん持ってるんだ!
なんか、見ようによっては可愛いけど、良く見るとへんな人形ですよね???
とりあえず家では玄関にいらっしゃいますよん! ^^
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:06) 

おかしゃん♪

>福助くんのママさん♪
そうそう!パンチの方が可愛いですよぉ~っ!って親ばか!! ^^
是非、いらしてくださ~い!!
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:08) 

おかしゃん♪

>光宮さん♪
光宮さんも高山へ???
最近めっきり観光客減ってるように思うんですが、結構みえてるんだと改めて知りました!
この手の顔は、パンチは得意ですから・・・苦笑
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:11) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
是非遊びに来てくださーいっ!
他にも飛騨牛とか、みたらし団子とか、ついでにパンチもいますよぉ~! ^^
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:12) 

おかしゃん♪

>ツルっぺさん♪
あっ!ホントだ! ソネットもたまにはいい事するんだ!
もっと頑張れよぉ~!!! 苦笑

なに?九州にもさるぼぼいるんだっ!?これは初耳でしたぁ!メモメモ!
おばぁちゃんが作るさるぼぼって、味があって良さそうだなぁ☆
電気のコード・・・なんかぶら下げたくなるんですよね! 家は熊ですよ! ^^
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:17) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
エルママさんもご存知でしたかぁ!?
結構有名なんだぁ!・・・・と感心してます。
このさるぼぼは貰い物でして・・・勿論パンチには見せるだけぇ~苦笑
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:19) 

おかしゃん♪

>ブラウンパパさん♪
もーっとおっきいのもありますよ! で、すんごくちっちゃいのもね!
最後のさるぼぼの顔・・・ああゆうのを 『ぼぼさ』 って言うんですよ!笑
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:22) 

おかしゃん♪

>こばな母さん♪
はぁーいっ!! みなさんのところへ直ぐ行ける様になって嬉しいです!!
問題児パンチはバリバリ現役ですよ! 汗
くくり猿・・・ってちょっと恐いですよね!
この辺は城下町で、お城の人柱とかあったようですし・・・
さるぼぼは写真撮って撤収!! 縁起物ですから齧ったっら罰あたるもんね!
by おかしゃん♪ (2006-07-08 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひしゃしぶりでしゅ☆じじぃ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。