SSブログ

ごちんぱい かけまちた! [パンチのおしゃべり♪]

先日は、パンチの異常行動?にあたり みなさんには

  ご心配、ご指導いただき ありがとうございました。


正直、おかしゃん、ガラにもなくひどく落ち込みました。

このままでは、パンチと一緒にいられなくなるかもと・・・。

しかし、ブラウンパパさんのご指導に ハッ! としたんです!

可愛い我が子ではありますが、所詮ワンコ・・・群れで生きてきた動物。

リーダーがしっかりしないとけない! 1日でも3日でも無視しろと!・・・

思い起こせば仮病事件後、外出等あって一緒にいる時間が減ったりで

必要以上にパンチに甘かった気がする。



その夜、早々実行開始!! 

呼んでも来ないパンチを引きずり寄せ、上から圧し掛かってやった!

その後も、甘い言葉、態度はせず、凛とした態度で接し、無視に近い状態を試みた。

すると どうだろう・・・ 2階に連れて来ても前日までとは全く違い

ちゃんと自分のベッドでおとなしくしている。(遊びもしません)


(先日まで、下に行きたがり、おかしゃんに寄り付かなかったパンチ)

それどころか、おかしゃんの行動にピリピリ!しきりに様子をうかがっている。

多分、甘すぎたおかしゃんがリーダーではなくなり、じじが新しいリーダーになった!

そう、思ったから、下に(じじの所ころに)行きたがったのではないでしょうか?

人間が思う愛情表現と、ワンコが感じる安心とは別のものなのではないか?

確かに、撫でてあげたり、オヤツあげたりは必要な事です。

しかし、いくら可愛いとは言え 人間と犬・・・という関係に変わりはない。

飴とムチの使い方を間違えていたように思いました。

今回の件で 改めてワンコとの共同生活の正しいあり方を知る事が出来、

今後の付き合い方を 学ばせていただきました。

ブラウンパパさん、本当にありがとうございました。

おかげで 今日(日曜)は、1日中パンチと楽しく過ごすことができました。

ただし、リーダーの威厳は保ちつつ・・・。

(日曜の様子は後日UPします♪)


(本日のパンチ・・・暑くても、おかやしゃんと2階でゴロンです)






★ パンチ事件で、UP出来なかったけど、先週末 とても嬉しい事がありました!

   会社から帰宅すると、な・な・なんと2つもお届け物がっ!!

   それは、ツルっぺさんと、めんたいこさんからの物でした♪

ツルっぺさんは、お誕生日に送ったカトちゃんさるぼぼストラップのお礼だと!

それは、誕生日に頂いた可愛いミツタラちゃんのメッセージのお返しだったのに・・・

そして、めんたいこさんは、只今おめでた中! ・・・で、お節介なおかしゃん!

安産祈願のお札と、さるぼぼストラップを強制的に送りつけたんです!

これじゃあ、2人ともいい迷惑! エビで鯛を釣るとはこの事です!! 汗汗

お二人ともごめんなさいっ!

でも、しっかり ありがた~く頂いちゃったおかしゃんです・・・ ^^

        嬉しい贈り物はこちらっ☆


     ♪パンチのおもちゃとバブルバス


  ♪ひよこは東京じゃなく、九州が本場だそうですよ!

ツルっぺさん! めんたいこさん! ありがとうございました☆

んん? お気付になりました?

ツルっぺさんの贈り物・・・空箱ですよね。

実はパンチ、写真撮る前に・・・・・・

ツルっぺさん! 重ねてごめんなさ~いっ!!  滝汗














nice!(7)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 30

U3

よか贈り物ですなぁ。持つべきものはブログ友達!
わたしのアドバイスがメチャ効きと分かり安心をば致しましたです。
うちでは、陛下は寝ている時を除けば絶対にわたしから視線を外しません。わたしの行く先々を見ています。そして絶対服従です。遊んであげる時は短い時間ではありますが徹底して遊びます。だからこそ陛下はU3をリーダーとして認めているのです。ちなみにうちの奥様は陛下の食事とおトイレの始末をしてくれますが、陛下はお友達か「しもべ」ぐらいにしか思ってません(笑)
by U3 (2006-07-31 10:42) 

ぷっち

こんにちは!
qiaoziさんにとって大変な数日間だったんですね~
びっくりしました。
パンチくんの反抗期。
それだけ またオトナになったって事なのでしょう。
うちは 前の犬の時にしっかり犬と人間様の区別をつけていたんで
(何しろ26㌔のブルドック 力では負けますのでパピーのときから厳しく育てました)
サンテにも厳しい傾向があるようです。
パンチくんみたいな ちっちゃさなら「力では人間が絶対」という過信で日ごろの対応から地位づけを意識しなかったりするものですよね。
わかりますわかります。。
これから qiaoziさんとパンチくんの絡み 楽しみにしてますね^^
パンチくん頭いいんですよーきっと♪
おかあしゃん なめられないように気をつけてくださいねーー^^
by ぷっち (2006-07-31 11:21) 

おかしゃん♪

>ブラウンパパさん♪
ホントに、持つべきものはブログ友達ですっ!
U3には、ホント感謝いたしておりまするっ!!
まだまだ、呼んでも来なかったり、ご飯も直ぐに食べなかったりと、反抗姿勢は多少ありますが、おかしゃんの愛のムチでビシバシと教育していくつもりです!
怖すぎる存在でもいけないし、甘えさせてもいけない・・・
微妙な関係・・・難しいです! でも、頑張りますよぉ~!!
ちなみに、うちはばばがお友達のようです!
by おかしゃん♪ (2006-07-31 12:27) 

おかしゃん♪

>ぷっちさん♪
ったく、ウチのパンチは問題児ですよねぇ!!!
サンテくんがうらやましいよぉ!
確かに過保護(家族全員)だった事は事実です!
でも、可愛いからこその躾なんですよね!
それまでは、鬼母だったおかしゃんが、急に弱く見えて不安や自己主張が出てきたんでしょうね?
ポーカーフェイスと言われるボステリ! 侮れませんはぁ!!! 汗
by おかしゃん♪ (2006-07-31 12:32) 

motty

そっか。なめられちゃいけないんだよね。
おかしゃん、リーダーとしての威厳を取り戻して
これからもパンチ君とのラブラブな日々を送れるね!!
私ももう少しニッキーに上位者だと認めて貰えるように
頑張ってみようかな!!
by motty (2006-07-31 12:39) 

福助

パンチくん、ストライキから復活ですね☆一安心です^^
やはり飴とムチは大切ですね。
福助も最近、やりたい放題なので厳しくしなければ・・・!
パンチくんもちゃんと、リーダーのおかしゃんの言うこと聞いて、もう心配かけちゃだめだよ^^
by 福助 (2006-07-31 14:52) 

カイ

パンチくんと元通り(?)になれて良かったです
そうですよね。
人間と犬という関係を忘れないように
しないといけませんよね
qiaoziさん(リーダー)がしっかりすれば
パンチくんも安心して身を寄せる事ができますよね^^
by カイ (2006-07-31 15:22) 

あらっち

アドバイスを素直に受け入れ即行動!
おかしゃん偉い!!
そんなおかしゃんなら 直ぐにパンチ君との信頼関係も取り戻せますね~☆
私はリーダーなのかなぁ?
はて・・・?自信ないわ。
昼間は私&ワンズだけだから 仕方なく従っているのかな。
ブラウンパパさん家同様、私も単なるシモベだったりして・・・汗!
by あらっち (2006-07-31 16:47) 

おかしゃん♪

>mottyさん♪
頭では分ってるつもりでも、なかなか難しいことです!
飴とムチ・・・褒めるか叱る・・・中間は無いってことなんですよね?
おかしゃん、まだまだなめられてます。
これからビシバシっと頑張ります!・・・いえ、頑張りたいです!汗
by おかしゃん♪ (2006-07-31 16:55) 

おかしゃん♪

>福助くんのママさん♪
賢い?だけに、難しいです!(親ばか?汗)
でも、なんか心探られてるような気がする事、度々あるので、リーダーらしく
威厳をもって接します・・・って、出来るか心配なんだけど・・・
by おかしゃん♪ (2006-07-31 16:57) 

おかしゃん♪

>カイさん♪
人間の感覚と、ワンコの感覚の違い?
愛情=安心と履き違えていたようです。
確かに、どんなに子供のように思っていても相手は動物なんですよね?
いい勉強させていただきました。
by おかしゃん♪ (2006-07-31 17:00) 

おかしゃん♪

>あらっちさん♪
時間が経つといけない気がして、とにかく、どうしていいのか分らず、藁をも掴む気持ちでしたよ・・・
でも、言われてみれば、花火の音や仮病事件があって(どちらも2階で起きた)怖い思いをした後に、リーダーと思ってた人間が弱いと感じ、不安になった。
だから、2階にいるとガタガタ震えたり、新リーダー(じじ?)の元へ行きたがった。これが事実なのかどうかは定かではありませんが、そう感じました。
パンチはきっとみんな以上に臆病なんでしょうね!
by おかしゃん♪ (2006-07-31 17:08) 

ウクレレ

おかしゃん良かったね!
やっぱりわんこにとってリーダーの存在は大切なんだね。
うちは完璧ナメられてるけどさ・・・苦笑

話は全然変わりますが・・・
ガルシアのプレミアムブック売ってたから買っといたけど
おかしゃんいるきゃい?
もし欲しいなら私のブログの右下にメールフォームがあるから
おかしゃんの名前と住所と電話番号書いて送ってけろ~♪
もし良かったら携帯のアドも教えて下され。
今度高山行く時に連絡取れるもんね^^
by ウクレレ (2006-07-31 20:30) 

こばな母

ほほ~ぉ!!勉強になりました。
可愛がるだけじゃダメなんですね~。
厳しくそして優しくというのも難しいのでしょうね。
飴とムチ…なるほど納得☆

よかったですね~素敵な贈り物♪
私もさるぼぼさん欲しいなぁ~なんちってヽ(°▽、°)ノゲヘヘ
by こばな母 (2006-07-31 21:21) 

おかしゃん♪

>ウクレレさん♪
ありがとぉ!・・・でもね・・・
もしかしたら、ぬか喜びかも・・・  暫く様子見かな? 苦笑

えええっ!マジですかぁ!!
おかしゃんも、取り寄せ頼んではみたけど、在庫有りとの連絡もないし
諦めてたの・・・田舎の宿命だとね・・・
お言葉に甘えて譲ってもらっちゃっていいですかぁ~!?
早速入れさせていただきますですっ! ^^
そして今度こそ、悪たれパンチの顔、おがんでやってくださいっ!!
by おかしゃん♪ (2006-07-31 21:23) 

おかしゃん♪

>こばな母さん♪
躾って、難しいですよね!
でも、みなさんはちゃーんと育ててるのに、おかしゃん恥かしいです。
育児ノイローゼにならないようにしなきゃ!!

さるぼぼ!? 送りますよぉ!!メールくださーいっ!^^ 
ただし、鯛は無しだよっ!!
by おかしゃん♪ (2006-07-31 22:09) 

445

ご無沙汰してました。
パンチ君もそろそろ大人になってきてるんですね・・・と、私は思いましたよ。
おかしゃん、たいへんな時期をよく乗り越えられましたね!!
これからもリーダーの地位をしっかり維持してくださいね!!

悠は、今スクールでレッスン中ですが、やっぱり犬の性格を見極めて徹底的に叱ったり無視することも必要だそうです。
遊ぶときはめいっぱい遊ぶし、アイコンタクトが取れたらめいっぱい褒める。些細なことでも瞬間でも徹底してやっていたら、悠はとっても変わりましたよ。
参考になるかどうか分かりませんが・・・。
これからも、もっともっといい関係を築いていけるといいですね♪
by 445 (2006-07-31 22:28) 

はまのはなまま

よかったのー、おかしゃん。
ツルッペさんから明太子がとどいたのかと勘違いしちゃいました、汗。
でも霊と飲みすぎには注意してね。
ほら、そこにー!!
by はまのはなまま (2006-07-31 22:46) 

miya

パンチ君との関係、復活したようで良かったですね。
わたしも、改めてワンコとの付き合い方を考えさせられました。
モモビビ、厳しい旦那さまの方になついてますからね。
わたしも、リーダーとしてしっかりしなくっちゃ!!!
by miya (2006-08-01 00:09) 

みきんこ

ヨカッタヨカッタ♪!パンチくんと家庭内別居でもう一緒に暮らせないのかってまでおかしゃん悩んでたからホント関係修復できて何よりです。これで絆がまた一層深まるといいですね!頑張れおかしゃん!
by みきんこ (2006-08-01 00:32) 

ぼすとん

おかあしゃん良かったね
ビールおいしかったでしょう・・・笑
うちもリーダーは父さん
母さんはごはんくれるお友達か、いえしもべ・・・
私も少し地位をあげるぞ~
by ぼすとん (2006-08-01 08:46) 

おかしゃん♪

>445さん♪
ご心配ありがとうございます。
しかし、まだまだダメみたいでして・・・お恥かしいです。
リーダーになる事は、なかなか大変みたいです。
悠ちゃんの変貌ぶりは拝見して驚いてます!羨ましい限りですよ!
今は遊んでやろうにも、遊んでもらえない状況で・・・悲
ウチは田舎で近所に訓練施設とかないんです。
このまま失敗に終わったら・・・と思うと不安ですが、出来る限り頑張ってみようと思っています。
またなにかいいアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします!
by おかしゃん♪ (2006-08-01 11:35) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
プレゼントは誠によかったのですが・・・
パンチ、なかなかのもんでして、ちょっとやそっとでは変わらないのかも?
早とちりの喜びだったようです。
霊・・・やめてぇ~!! 部屋に塩でも盛ろうかしら・・・
by おかしゃん♪ (2006-08-01 11:37) 

おかしゃん♪

>miyaさん♪
やはり、厳しくてもリーダーについていくんですね!
私も厳しくしているつもりなんですが、どこかで弱さを見透かされてるのかもしれません。鋭い犬の本能でしょうか・・・?
頑張らねば!!!
by おかしゃん♪ (2006-08-01 11:40) 

おかしゃん♪

>みきんこさん♪
家庭内別居はなんとか回避されたと思いますが、信頼関係は失敗だったようです。ガックリ・・・
確かに超凹んでますが、ご飯も食べられるし、ビールも飲める!
このずぶとい神経で、負けずに挑みますよぉ~!
by おかしゃん♪ (2006-08-01 11:43) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
やはりパパさんがリーダーなんだ!
ウチもじじをリーダーにした方がいいのかなぁ?
でも、じじ・・・甘いからなぁ・・・
今のところ、叱って言う事を聞くのはおかしゃんだけ!
頑張るしかありませんね!! ヨッシャー!!
by おかしゃん♪ (2006-08-01 11:46) 

めんたい

おかしゃん、とパンチ君がんばったのですね。
昨日、ちょうど犬のしつけの特集があっていて、このとおりに(無視して、悪いことをしたら閉じ込めたり、飼い主がワンちゃんにマウントしたりしていました。)していい関係に飼い主さんとわんちゃんがなっていましたよ。でも、その特集では1ヶ月かかったみたいです。パンチ君は偉いですね。
我が家もロビンのやきもちションとうれションに困っているので、おもわずマウントをめんたいとしてみましたw
ひよこ、喜んでいただけてよかったです♪
by めんたい (2006-08-02 20:21) 

おかしゃん♪

>めんたいこさん♪
梅雨明けて暑くなったけど、体調はいかがですか?
暑いからといって、体冷やさないようにしてくださいね!

パンチ・・・残念ながら偉くないんですよ。
おかしゃんはもっとダメなんだけど・・・    私もTV見ました。 
でも、パンチの場合、吠えたり噛んだり悪いことしないんです。
ただ、おかしゃんを避けて・・・。 呼んでも100%来ないのは以前から。
やんちゃな反抗期なら、それ相応に対処するんだけど、正に嫌われた・・・
って感じ。 でも、ガンバるから! ^^
めんたいこさんは、今は元気な赤ちゃん産むことだけ頑張ってね♪
ひよこ・・・美味しかったッ☆ 半分、じじばばに取られたけどね!笑
by おかしゃん♪ (2006-08-02 20:55) 

めんたい

同じテレビ見ていたんですねw衝撃的な映像でしたよね。
あの白いワンちゃんは、あんまり怖いので、(歯をむき出してほえてダダをこねている姿)はじめびっくりしてしまいました。すっかり最後はいい子になって、ほっとしました♪
パンチ君はよい子だから、問題なしですね。
おかしゃんがんばってくださいね~。我が家も、赤ちゃんのために、ロビンをしつけ教室に連れて行こうか検討中です。(やきもちションが、赤ちゃんを迎える時に心配なんです(泣))
by めんたい (2006-08-03 10:50) 

おかしゃん♪

>めんたいこさん♪
うん!飼い主にあんな歯みせるなんて考えられないよね!
噛まれた傷も凄かったし・・・
そうだね、赤ちゃん迎えるにあたってワンちゃんたちの躾、改めて考えなきゃいけないかも。  赤ちゃんは守ってあげなきゃいけないから。
でも、ロビンちゃんおりこうさんだから、きっとすぐ理解してくれるよ!
3ワンと、子育ては大変だろうけど、めんたいさんや、ソスケソウダラさんの力借り手頑張ってくださいね!! 遠くからですが応援しています!! ^^
by おかしゃん♪ (2006-08-03 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。