SSブログ

日本一の おまちゅり いてちました★ [パンチのおしゃべり♪]

  ボクは おかしゃんたちと にほいちの おまちゅり みに いたでしゅ☆

       『 しゅくな まちゅり ・ 宿儺(すくな)まつり 』

                いう おまちゅりでしゅ♪

 

        

 

★ 家から20分くらいの隣町。 丹生川町のお祭りに行ってきました。

           何が日本一かと言うと・・・・・

 

          それは、この先のお楽しみに!!

      

     

 

    この町のシンボル!役場に宿儺(すくな)の像が立っています!

        ( 黒い影・・・カメラ・・・とうとうヤバイかも!!) 

 

    

 

         今年は天候が良く、すごい人出だったそうです!  

 

    

 

      行って直ぐ、目に入ってきたのは、このバーニーズくん!

 

    

 

     1歳4ケ月と、パンチとほとんど変わらないのに・・・デカイ!

 

        

 

  早速 いい匂いが・・・ ご存知 飛騨牛串焼き!お腹がグゥ~です!笑

 

    

 

     【 おじしゃん!でっかいやちゅ 1ちゅ くだしゃい!】

   

        

 

           【 でもボクは やぱち みるだけ・・・ 】

 

        

 

   その後も美味しそうなものが目に飛び込んでくる・・・辛~い我慢!!

 

        

 

          個人出展等のお店が並ぶ、すくな横丁

 

        

 

          【 しゅごいやつが いたでしゅ!!】

 

   みなさん、分りますか? これは 『 マムシ焼酎 』 と言って

        生きたマムシを焼酎に漬けて薬にします。

       これを塗ると、怪我(打撲)によく効くんです!

     しかし、すんご~~~~く臭いです!!(じじも愛用)

    結構高かったのでビックリ! 確かに捕るの大変だよねぇ~!

 

        

 

        これは、この地方原産の『 宿儺かぼちゃ 』

       変な形してるけど、ホクホクして美味しいんです!

 

        

 

      【 おいちいの?おかしゃん、ふーふ ちてくだしゃい!】

 

        

 

       こんなのも売ってました!お店で買うと高いんだろうなぁ?

 

        

 

              これって安いの? 高いの?

 

    

 

           さて・・・ボチボチ行列に並ぶ事に・・・

        ( ジグザグ行列の終点はクレーンの下です!)

 

    

 

     1名 200円の協賛費を払って並びます!713番目~!

       飛騨牛当たる抽選付! もちろんハズレ~~!

 

        

 

          晴天の中、順番待つのは辛いっ!

        でも思ったより早く、約20分程で到達?しました!!

 

        

 

 

 そして、本日のメイン(日本一)はこれっ!!!

 

 

 

 

         日本一大きな鍋!【 宿儺鍋 】です!!

            http://www.hida-norikura.com/event/sukuna-matsuri/index.html

      とにかくデカイ!! 1度に2万食作れる大きな鍋で、

    ほうれん草100kg・ネギ100kg・大根2百本(確か)ect・・・

      豪快に煮込む、日本一の 鍋祭りです!(らしい・・・)

 

    

 

  前日から仕込み・・・カレー事件とかの件もあり、警備付だったそうです!

 

        

 

    クレーンにぶら下がってるのは、どうやらフタのようです!

 

    

 

     配達はリフトで・・・  何もかもがダイナミ~ック!!

 

        

 

           ジャンジャジャ~~ン!

 

          待ちに待った『 宿儺鍋 』 ですっ♪ 

   中味は大根・ほうれん草・人参・豚肉・お餅(こんにゃくみたいなの)

 

    

 

         『 パンチ!ほらっ!美味しそうだよぉ~♪ 』

        【 おかしゃん!しぇいかく わるいでしゅよ!!】

            味噌仕立てで、豚汁に似た感じ!

          思ったよりおっきい器でお腹膨れましたよ!

 

        

 

          【 やっぱち ボクにはこれでしゅね!】

 

    

        

 

       今年は平年より気温が高く、この日も20度くらい・・・

            パンチも少々お疲れの様子・・・

 

        

 

    その後、出番待ちの獅子舞さんに、パンチ ビックリ!!!

         思わずカートから飛び出しましたっ!!笑

 

        

 

             ステージでは、色んな事してました!

    

    

 

                そしてこれっ!

        リフォーム品の抽選で、これ、当たりました!!

          車椅子!なんと¥1500!ですっ!

  今後、じじばばに必要かも・・・と応募したらGET!ラッキーでしたっ☆

 

        

 

       パンチは相当お疲れだったのか、帰ったら即 爆睡!

           でも、また楽しい思い出でkたよねっ♪

 

    

 

               帰るとお届け物が!

       ルーちゃんのお母さん、ぼすとんさんからでした♪

              http://roochan.blog61.fc2.com/

       先日のコンテスト、がんばったで賞をいただきました!

        ボステリグッズがいっぱい! 嬉しい~~~☆

 

        

 

           優しいお心遣い・・・心から感謝です♪

             ありがとうございました~~っ♪

 


nice!(7)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 34

ぼすとん

すごいお祭りですね
そちらの方はいっぱいお祭りあるみたい。
でもおいしそうな飛騨牛だ・・・よだれぼとり・・・笑
やはりいつか行くぞ~その時はパンチ君に会いに行きますよ
いつになるか・・・汗
かぼちゃ一本って・・・と思ったら納得・・・
かぼちゃは丸だと思っていたのにね・・・
パンチくんお疲れ~
by ぼすとん (2006-11-05 09:30) 

お~凄いお鍋!!そして凄い出店!!
飛騨牛の串焼き~~縁日みたい(^^)
お祭り好きの私には堪えられません!
缶ビール片手にうろうろ~~!!最高
でしょうね。パンチ君もお疲れ様~~
たのしかったねぇ~(^^)
by (2006-11-05 09:48) 

amiami

すっ、すっ、すげぇぇぇ~~~~~~!!
全く日本一が想像付きませんでした。
まず、飛騨牛の串が出てきて、
「おかしゃん、また飛騨牛かよ(心の声)」←羨ましい^^;
って思い、また飛騨牛の魅力に釘付けになり、
それからは個人の出展屋さんが出て、
何が日本一なのか?と考えても思いつかず。
てっきりあんぱぱ、『日本一のつり橋』??が出てくるのかと思いました(笑)
↑↑って県違うだろ。(と自分で突っ込む)
そしたら鍋でしたか!!噴出しそうなくらいに意表突かれ笑っちゃいました。
そしてあまりにも大きい事に^^笑いあり。
鍋だとは思わなかった、鍋だとは…
にしも美味そうだーーーーー!!!   あんぱぱ
by amiami (2006-11-05 10:54) 

凄く賑やかなお祭りですね!
人の量や鍋にも驚きましたが、私ははじめの写真に載っていた『だちょうの肉』がと~ってもきになります!
by (2006-11-05 11:28) 

U3

確か山形県?にも同じ様な鍋がありましたね。
あちらは芋煮会用の大鍋でした。
by U3 (2006-11-05 14:57) 

そらパパ

あれが!!蓋ですか?
何もかもデカいですね。
一瞬蓋が凧に見えました(爆)。
おかしゃんの所はいっぱいお祭りあるんですねー!
凄く楽しそう。
将来遊びにいけるといいなぁ。
by そらパパ (2006-11-05 16:16) 

ちぃ

宿儺鍋おいしそう(@⌒¬⌒@)
飛騨牛もいいなぁ~
んーおなかすいてきた。
一本くだしゃいの画像素敵ですね。
by ちぃ (2006-11-05 16:40) 

ロックおばちゃん

すごーーい、でっかい鍋ですねぇ。
飛騨牛の焼いたのも旨そう~、じゅるーー。
ビールと一緒に…(うううううううう
いいなぁー、パンチくんも楽しそう♪
お祭りが満載なんですねぇ。いいわぁ。
でっかい木の輪切りの飾り(2万円)はどこに飾るものなんでしょう?
確かに安いのか高いのか?面白かったです。
by ロックおばちゃん (2006-11-05 19:25) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
可愛いプレゼント☆ ありがとうございましたぁ~♪
ボール気に入ったようで、今遊んでます♪^^
高山は日本一大きな市なんです!(今年2月に合併した為)
だから、春秋は毎週のように近くの町(旧村)で行事あります!
実は今日も市内の小さい祭に・・・
春か秋に是非来てください!待ってま~~す☆
by おかしゃん♪ (2006-11-05 19:45) 

おかしゃん♪

>まるみちゃんのママさん♪
お祭すきですか?そういえば葛飾でしたよね?寅さんの街だぁ~☆
高山も観光地なのでお祭やイベントは多いです!
飛騨牛・・・これはマジ美味しいです!
ビール片手に行きたいとこですが、車なので断念・・・悔しいですよぉ~苦笑
by おかしゃん♪ (2006-11-05 19:50) 

おかしゃん♪

>あんぱぱさん♪
ふふっ!もったいぶってごめんなさいっ! 笑
そう!鍋なんです。まだ歴史は浅いんですが、地元の人も沢山行くお祭です!最近はどこ行っても飛騨牛の串・・・出てますね~
あんぱぱさんにも1度は食べてもらいたいです! ^^
つり橋ですか?高山は盆地で、大きな川はありません。
味は思った以上に美味しかったです!
おかしゃん、この鍋どうやって洗うんだろう?・・・と変な心配しちゃいました!
by おかしゃん♪ (2006-11-05 20:00) 

おかしゃん♪

>光宮さん♪
おっ!さすが光宮さん! おかしゃんの意図に気付いてくれましたね!
おかしゃんも驚いたんです!
夏に近く(1時間くらい)の【 牧歌の里】行った時、おかしゃん食べました!
村おこしの1つで始めたのかもしれませんね! 
by おかしゃん♪ (2006-11-05 20:11) 

おかしゃん♪

>ブラウンパパさん♪
さすがU3だっ! 物知りですねっ!
じゃあ、鍋の大きさで勝ってるんですね!
芋煮かぁ・・・それも美味しそうだなぁっ!
by おかしゃん♪ (2006-11-05 20:16) 

おかしゃん♪

>そらパパさん♪
た・・・多分蓋だと思います。
前日の仕込みに埃入らないように・・・違ったらごめんなさいっ!汗
田舎だから農繁期が過ぎた今頃とか、行事多いようです。
是非そら君と来てくださいっ! 首なが~くして待ってるでしゅ♪ ^^
by おかしゃん♪ (2006-11-05 20:25) 

おかしゃん♪

>ちぃさん♪
鍋・・・あれだけの量ですから、味付けも難しいですよね?
火加減とかでも変わっちゃうし・・・
でも、美味しかったんです!豚汁みたいな感じです!
ちなみにお代わり自由でしたっ! ^^ 
by おかしゃん♪ (2006-11-05 20:28) 

おかしゃん♪

>ロックおばちゃん♪
飛騨牛・・・これは、うんまいです! 塩焼だからあっさり!
でも、ちょい高いけどね・・・苦笑
ビール・・・我慢しましたよぉ~~!!
もち、帰って速攻冷蔵庫開けましたが・・・笑
あれね!つい立なんです。分かるかな?玄関に置いたりするやつ。
ここらの農家とか家おっきいから、玄関にデ~~ンと置くんです。
家は置くとこないけど・・・汗 1枚板だから安いのかもです!?
by おかしゃん♪ (2006-11-05 20:32) 

かいちゃん。

ここのお祭りニュースで見ました~!
ダチョウの肉・ダチョウハムがすごく気になります。
何故ダチョウ??名物料理なのかしら???
by かいちゃん。 (2006-11-05 21:46) 

はまのはなまま

宿儺かぼちゃ、このごろ横浜でも売ってますよ。おかしゃんを思い出すもの!!
パンチ君またまた飛騨牛が食べられなかったのね。
鍋もうまそう!!
今度飛騨高山に行ったら食べなきゃいけないものがいっぱいだわ!!
by はまのはなまま (2006-11-05 22:42) 

ナオ

私も食べたいモン!
獅子舞にびっくりさせられたんだから(笑)、ご褒美に飛騨牛を…。
それにしてもこんなおいしい日本一、イイですね☆
色んな大きなお祭りが近くであって、おかしゃん毎回美味しいもの
(飛騨牛など)食べてるぅぅ。
おかしゃんの影響で、食べてみたい牛肉はもっぱら「飛騨牛」に
なってしまいました。
by ナオ (2006-11-05 23:36) 

エルママ

鍋超デカイですね!最大のイベントって分かりますし、超楽しそうですし♪
飛騨牛超食べたいぃ~って☆パンチ君、我慢したのねぇ~。
目の前で見ちゃって我慢だなんて、かなり凄いよぉ。
家のエルちゃんは、我慢出来るのかなって^^笑?
by エルママ (2006-11-06 00:39) 

カイ

飛騨牛の串焼き食べてみたいです〜!!
by カイ (2006-11-06 09:47) 

おかしゃん♪

>かいちゃん♪
見ましたか?! そういえばTV局来てました!
しまった! Vサインするの忘れてた!! 笑
ダチョウ・・・高山では、まだあまり耳にしないけど、最近力入れてるのかも?
でも、おかしゃん、ダチョウタツ食べたことあるけど・・・微妙でした!汗
やっぱどうせなら飛騨牛食べて欲しいですよぉ~♪
by おかしゃん♪ (2006-11-06 11:09) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
えっ!横浜に宿儺かぼちゃ売ってるんですか?
へぇ~~驚いた!高山でもそんなに多くないのに・・・
でも、普通のかぼちゃより高いでしょ! その分美味しいけどねっ! ^^
高山来てくださ~~い! 高級なとこじゃなくても、飛騨牛食べれるとこありますよ! みたらしもお勧め!・・・と朴葉みそだっ!
by おかしゃん♪ (2006-11-06 11:12) 

おかしゃん♪

>ナオさん♪
飛騨牛・・・1本300円で食べられますよぉ~♪ ^^
おかしゃん達もそうそう口に入らないから、こうゆう時に楽しみます!
このお祭りは大きいですね! 実はおかしゃんも初めて行ったんです。
だって、並ぶの嫌いなんだもん・・・
でも、思ったより早く回転して、味も良かったし満足でした★
by おかしゃん♪ (2006-11-06 11:15) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
食べ物のお祭りと聞いたら行かなきゃですよね!笑
パンチに飛騨牛はちょっと・・・いや、10年早いです!
だっておかしゃん達も滅多に食べられないんですから・・・
でも、エルちゃんになら、ちょこっとあげちゃうよ~ ^^
by おかしゃん♪ (2006-11-06 11:17) 

おかしゃん♪

>カイさん♪
美味しいですよぉ~~♪
炭火で焼くから美味しさ倍増! 肉汁ジュワ~です! 食べにきてぇ~
by おかしゃん♪ (2006-11-06 11:19) 

ダンまま

すごーい、ほんとに何もかもがダイナミックなお鍋ダー!
でも、大量に作るとすごく美味しいものができるんですよね!
そして、お気に入りはししまいに怖がるパンチ君の顔!
かわいすぎる~♪
by ダンまま (2006-11-06 11:19) 

motty

鍋デカっ!!
パンチの住む所は、なんだか
面白そうなお祭りがいっぱいあっていいね〜
美味しいモノも目白押しだし♪
飛騨牛〜〜300円〜〜夢に見そう...(笑)
獅子舞に驚いてちゃ、こそ泥団団長は勤まらないぞっ!パンチ!
......なんて...こそ泥団、太ったり(ニッキー)怯えたり(パンチ)で
ぜんぜん冴えなさそうだね...(>∀<)
by motty (2006-11-06 11:45) 

tyunta

なっ、鍋の規模、おかしぃ!! クレーンとか、料理人の数とか、背景も!(電柱!)
うぇーん、お祭りいいなぁ~。飛騨牛の串焼きもついてくるしぃ~♪羨ましぃ!
パンチくんはおりこうさんですね。前回のお悩みも可愛くって、プリちーだよ。
黄色い帽子、カワイイっス。園児かと思いました(笑)
写真の黒い影は上着の袖ではないでショか?私事ですけど、寒くなったときに、よく油断して袖に気づかず、映り込みしてることあったですよ^^; パンチくんの写真楽しみにしてるから、壊れないでカメラさーん。
by tyunta (2006-11-06 16:03) 

ケメママ

出たー!飛騨牛串焼き!
いいなぁ~、食べてみたいよ!
おかしゃんとこはイベント多くっておもしろいね。
地元の人も一生懸命やってくれるのね。
そういうとこが田舎のいいとこかも!うちの辺りでも商工会や地元の
商店の人ってみんなお祭り好きだわ!
パンチ君、バニさんに会ったのね?初めて?
大きいけど、穏やか~なワンコでしょう?
by ケメママ (2006-11-06 16:17) 

おかしゃん♪

>ダンままさん♪
確かに、何でもいっぱい作ると美味しいよね! ^^
でも、これだけの量だと味つけも大変だよね~
調理人もまるで、草津の湯揉みじょうたいだし・・・笑
パンチ!獅子にマジビビリ!! カート飛び降りて大変でした!
今にもめんたま飛び出そうだもんね!笑
by おかしゃん♪ (2006-11-06 16:56) 

おかしゃん♪

>motyyさん♪
田舎はね~暇人多いから?いろんな事考えるんだよね~笑
確かに飛騨牛とか、食べ物は美味しい物いっぱいあるかも!・
でも、みんなの口に合うかどうかは分りませんがねっ!(平均濃い味です!)
でも、飛騨牛はおかしゃんもトロケタ!!!
夢じゃなく、食べにきてよぉ~~~! にきぽんと♪
こそ泥軍団・・・なんかよわっちいね!笑
でも、コント こそ泥軍団ならバッチリだぜっ! どう? ^^
by おかしゃん♪ (2006-11-06 17:01) 

おかしゃん♪

>tyuntaさん♪
やっぱ、おかしいよねぇ~! 笑っちゃうデカさでしょ?
tyuntaさん、得意の旅行の足、ちょいと延ばせば高山だよん!
春秋は行事やイベント多いからお勧め!待ってるぜいっ! ^^
帽子・・・可愛いでしょ? いひひ・・・親ばかいいも~~ん!笑
カメラね・・・ちょっと水(正しくはビール)入ったかも・・・(犯人・パンチ)
だから、振ると黒いの無くなったりするのよ・・・汗
今年の正月○パネットで買った安物だけど、もうちょっと頑張ってほちい!
by おかしゃん♪ (2006-11-06 17:08) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
飛騨牛串焼きは、今 あちらこちらに出店あるから、高山来たらいつでも食べられるよ~♪ ^^
田舎はね、こんなことしか楽しみないから、みんな頑張るんですよ!
おかしゃんも行ったこと無いイベントやお祭り、まだ いっぱいあるもん!
これから、ちょっとずつ制覇していくから楽しみにしてください!
バニちゃん!可愛かった~★ 抱きつきたかったです!!
ほんと、おっとりで優しいよね! あのこパンチより2ケ月若いんだよ!
by おかしゃん♪ (2006-11-06 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。