SSブログ

ふゆの ひだのしゃと☆ [パンチのおしゃべり♪]

 

         おしょがちゅやしゅみ、 ボクはおかしゃんと

       ひしゃちぶりに ちかくの ひだのしゃと いちまち♪ 

 

          去年の春以来、近すぎて?行かなかった

      自宅から車で2分の 【 飛騨の里 】に行って来ました!

         勿論 今回も市民なので無料で入れました!

   本当は 春夏秋冬の【飛騨の里】をお伝えする予定だったのですが

      今回は 飛び飛びですが 冬の飛騨の里をお伝えします♪

         

 

     今年は、去年と打って変わり暖冬で、本当に雪が少ないです!

         ・・とは言え、日陰は雪もあり、凍ってツルツル!

 

          

 

            ・・・で、こんな計らいがありました!

    長靴の無料貸し出し!子供から大人まで各サイズ揃ってましたよ!

 

    

 

                昔の農機具倉庫の前で・・・

 

        

 

       分厚い屋根・・・   張替えは本当に大変そうです!

 

        

 

         屋根には雪が・・・   風情ある光景です♪

 

    

 

    注連縄もシンプルですよね!  左手は納屋(牛のハウス)です。

 

    

 

         ある家の土間・・・  今で言う 玄関口ですね!

 

    

 

   昔の家は1部屋が大きい! 障子外すと1部屋になったりします。

 

        

 

               これは昔の脱穀機

 

        

 

         こうゆうの、4階建て・・・ってうんでしょうか?

 

        

 

          屋根の厚さは 30cm以上ありそうです!

 

        

 

               牽き車の滑車がいっぱい!

 

        

 

          囲炉裏も、板張りも年季が入ってますね♪

 

    

 

           おかしゃん家も飾った 松飾りです!

 

        

 

         池ではスワンちゃんが 元気に泳いでました♪

 

        

 

             これ、なんだか分かります?

   そう! トイレです! またいで落ちないように縄につかまる!?

 

          

 

 後ろの桜の記念樹は、NHK大河ドラマ【 桜 】の記念樹らしいです!

 

        

 

        冬晴れの空・・・ 飛行機雲が走っていました!

 

        

 

       雪景色の【 飛騨の里 】をバックに・・・ パチリ!

        館のスタッフの方が、シャッター押してくれます!

 

    

 

         おかしゃんも、久々にパンチと2ショット★

 

    

 

          【 おかしゃん!しゃぶいでしゅよ!】

 

         『 じゃあ、 おかしゃんに引っ付いて!』

 

    

 

           外に出て、また大きな招き猫さんと・・・

 

        

 

       残念ながら、ここら辺にはワンコOKのお店は無く

       仕方ないから、コーヒーの自動販売機で一休み・・・

                なんか、寂しいなぁ・・・

        

 

        今年は暖冬で、お天気も良く、いいお正月でした★

 

 

        

 

            今度はまた、桜咲いたらこようね!

 

      ★ 前回行ったの飛騨の里の記事ははこちらです!

      http://blog.so-net.ne.jp/qiaozi/2006-05-04-1

           良かったら覗いて見てくださね♪


nice!(9)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 48

ダンまま

えへへ!珍しい時間に来ちゃったよ!
おうちのパソコンから来たよーん♪
GWの春~初夏の景色も素敵だったけど、
冬も日本的でいいですね~。
囲炉裏とかあこがれます☆
パンチ君大きな招き猫しゃん平気だった?
ダンはじじちゃんの事務所にある招き猫が
天敵なんだよ、いつもすごくワンワンほえるの。
こんどパンチ君もダンに味方してあげて!
by ダンまま (2007-01-05 21:38) 

よもぎもち

ほほ~地域によって門松も違うんですね。
おかしゃんの家が特別なのかと思ってましたよ~
それにしてもサズガ!「雪の降るところですねぇ~」
無料貸し出し長靴があるなんて!?至れり尽くせりです。
パンチ君のジャンパー可愛い♪でも足が…足が…寒そう…(笑)
by よもぎもち (2007-01-05 23:24) 

miyuki

あけましておめでと~☆
と~っても素敵な年賀状ありがと~
かっくいいパンチっち☆感動!!
またまた飛騨路情報ためになります!!
2、3日と両親&妹は高山に行ってたのよ~
またまた先越されちゃった~泣
パンチ君見かけたら声掛けといてって頼んだけど会えなかったみたいです(笑)
今年こそは必ず会いに行きまっす!!
よろぴくね~ん☆
by miyuki (2007-01-05 23:33) 

はまのはなまま

昔のトイレに感動です。父の実家にあって(外にあるんだよね)使用したことがあります。高校生くらいまであったよ。怖かった~
おかしゃんの写真きれいに写るね?なんのカメラ使ってるの?
by はまのはなまま (2007-01-06 01:07) 

ケメママ

飛騨の里、いいねぇ。
囲炉裏のそばでゴロンとしたいですよ~。
確か、じじちゃんの隠れ家にも囲炉裏あったよね?
今度とらかぁちゃんとお邪魔して朝まで飲み話し明かしましょうか!
もちろん私はお茶ですけど!
パンチ君、おかしゃんと2ショット、よかったね。
by ケメママ (2007-01-06 01:36) 

fukumimi

お家の近くにこんないい所があるなんていいな~(^^)
写真もとっても素敵です。心がホッと和みますね☆
パンチくん、おかしゃんが大好きなんだね♪
5月のパンチくんもさっぱりしててよかったけど、冬仕様のパンチくんもイケてますねっ(*^ー゚)b
いつか、のんびりした田舎で暮らしたいなぁ。っていうのが私の夢です(^^)
by fukumimi (2007-01-06 03:54) 

ジュジュ&ジュジュママ

いぃ~~ですねぇ~~~☆

徒歩10分、車で2分ですか・・・

おかしゃんとパンチ君は素敵なところにお住まいなんですね!

それに名家なんですね!! 凄いですっ☆

うちは 車で5分くらいに 太平山リゾートパークというのがあって

スキー場、キャンプ場、プール施設、植物園、テニスコートや

ジュジュを思いっきり走らせてあげることが出来る場所も

あるのですが、やはり 近すぎて あまり利用してないですね!                                    (笑)
ツーショット・・・良かったですよぉ~♪

・・・飛騨の里・・・いぃ~~感じですっ!!

ますます 引越したくなりましたぁ~~♪
by ジュジュ&ジュジュママ (2007-01-06 03:54) 

エルママ

もう屋根白いですね☆雰囲気最高にイイ~感じです^^♪
これ見てたら、岐阜1度は行かなきゃって思えてきちゃったかも笑☆
本当夏は夏でまたイイ~感じですし、
年に沢山風景とか楽しめますね^^♪
by エルママ (2007-01-06 05:59) 

カイ

この背景にパンチくんを写真撮ると
なんだか、パンチくんが渋く見えてきます^^
by カイ (2007-01-06 08:53) 

ぼすとん

飛騨の里良いですね
古民家というか昔の家って風情があって良いですね
これって年齢が感じることかしら・・・笑

パンチ君のツーショットいいですね
顔が見えないのが残念~笑

大きな招き猫ですね
パンチ君と比べたら大きさ感じます

やっぱり飛騨いきたいよ~
by ぼすとん (2007-01-06 09:22) 

近くに素敵な名勝があるんですね!!
素朴な感じですきです(^^)
昨年の5月の飛騨の里も見てみましたが
こちらも爽やかな新緑の季節って感じ
味がある~~素敵な場所ですね(^^)/

四季がしっかりと感じられるって最高です
でも、、雪はやはり寒いでしょうね(; ;)
by (2007-01-06 10:10) 

シスター*ビーンズ

きゃぁ~~ここよ!ココ

店主も写真撮ったよ~修学旅行で(笑)
懐かしいです・・・パンチも大人しいね

負けずに店主も飛騨の里の写真を探さねば!

でも当たり前ですが・・・あの頃と変わってないですw
高校生の店主を近いうちにUPすることになったりしてヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
by シスター*ビーンズ (2007-01-06 10:16) 

アッコ

こういうところに行くの、私も好き♪
でも寒いときはイヤだあ。笑
パンチくんもおかしゃんも元気だなあ。
ツルってこけないようにきをつけてくださいね。
by アッコ (2007-01-06 11:56) 

おかしゃん♪

>ダンままさん♪
ホントだっ! 仕事中じゃないわっ!笑
そうなの・・・秋が抜けちゃった!
紅葉の飛騨の里もUPの予定が、コロリわすれちゃって!
招き猫、以前は手動いてたんだけど、。観光客も減ってきてるから
経費節減で?動かなくなっちゃったの。
パンチは全然平気! ヌーボーだからねっ!笑
よっしゃ!助っ人パンチ参上するよん! ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:03) 

おかしゃん♪

>にゃんこさん♪
あのね、門松は普通のもあるの。
松飾はプラスαなんですよ!
でも、注連縄とかも地方で形違うよね?
以前北陸いったら見たことない形だったもん!
雪・・・今年は本当に少ないの!
長靴貸し出しは、おかしゃんもビックリ!
パンチ足寒そうだね! 言われて気が付いた!
今度はズボンでも穿かせようかな? ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:22) 

おかしゃん♪

>miyukiさん♪
なぬ~!!またお母さん達見えてたの?
言ってくれたら、パンチ連れて待ってのにぃ~!!
でも、今年は絶対miyukiさんや、ぶぅちゃん、ボブっちに会えるよね?
もしかして、かいちゃんも・・・? にひひっ
楽しみだなぁ~~♪
今からルンルンしちゃうよぉ~! ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:25) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
囲炉裏・・・おかしゃんも大好き!
そう!じじの隠れ家に2つもあるよ!
でも、造りが悪くてすんごい煙いの!汗~
夏場ならBBQとか一緒にしたいね!
とらかぁちゃんも大歓迎!WELL COMEですよぉ~♪
久々の2ショット! しかし、おかしゃん顔パンパンだぁ~!!
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:31) 

おかしゃん♪

>fukumimiさん♪
おかしゃんの住む飛騨高山は、一応観光地なんです!
小京都と言われてるんですよ!
で、ここは近くの観光名所、飛騨の里といいます。 
市民無料だから散歩気分で行けます♪
田舎で暮らすのが夢なんだ!
まぁ、暮らし易いけど、刺激はないよぉ~!笑
いつでも遊びに来てくださいねっ!
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:33) 

おかしゃん♪

>ジュジュちゃん&ジュジュママさん♪
はいっ!灯台元暗しですね。
ちょっとしたお散歩コースにはいいです! なんせ入場タダだし!
太平山リゾートですか?
楽しい施設がいっぱいで羨ましいですよ!
ここ田舎ではお洒落な施設はないですもん・・・苦笑
はいはい!引っ越していらっしゃ~い!待ってますよぉ★ ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:37) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
本当ならもっと真っ白!白銀の世界なのに、今年は暖冬で
雪少ないんですよ!
確かに四季折々、全然雰囲気違うから楽しめます♪
今度帰省の足延ばして、是非来てくださいっ!
待ってるでしゅよぉ~♪
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:40) 

おかしゃん♪

>カイさん♪
あはは・・・違いますよ!
パンチの顔、本当に老け顔になったんですよ!
この風景が似合う顔になっちゃったでしゅ~!! 苦笑
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:41) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
確かに心 落ち着きますね。
でもそれは年関係ないです!・・・って事にしましょうよ!笑
外国の方も見えてて、パンチの写真も撮ってもらっちゃった!
2ショツト・・・久々です!
でも、顔だしたらヤバイ!
おかしゃん、まん丸の顔に自分でびっくりでした!汗~
来て来て~!! おかしゃんもパンチも待ってますよぉ~!
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:46) 

おかしゃん♪

>まるママさん♪
そうですね!ここはおかしゃんも好きな場所です!
タイムスリップできますよ!
また、季節感が味わえるのも嬉しいところです。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色・・・とね!
また、いろんな行事のやってるから楽しいですよ!
是非来てください!
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:51) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
でしょ!シスター*ビーンズさんの話聞いて、ふと思い出して行って来ました!  懐かしい? ^^
おかしゃん家からは散歩コースなんですよ!
高校生のビーンズさん!
きゃぁ~!!見たいっ!
楽しみにしてよぉ~っと!! ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:54) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
あらら? アッコさんも渋い趣味あるんだっ!
でも確かに気分変わって楽しいよ♪
確かに寒い時期より、ポカポカの時のほがいいね!
おかしゃんこの時ホカロン入れていきましたよ!
アッコさんは雪道慣れてないから、きっと転ぶだろうなぁ~笑
by おかしゃん♪ (2007-01-06 12:56) 

飛騨の里、ますます行きたくなりました。
お飾り、かわいいですね。
やっぱり冬の高山は、わらぶき屋根に厚く雪が覆っているイメージ
ですが、生活している方は雪は大変でしょうね。
おかしゃんとのツーショット、パンチくんの表情がとてもいいです。
パンチくん、あちこち案内してくれてありがとうね~♪
by (2007-01-06 13:43) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
オカシイ??? さっきコメ入れたのに入ってない!
前後しちゃってごめんなさい!
はなままさん、こんなトイレ知ってるんだ!!
おかしゃんは、小さい頃親戚にあって恐怖体験してます!
落ちそうで怖いんだよね!
おかしゃんのカメラ?安もんだよ!
去年♪○~パネットさんで買った、ニ○ンのクールピクスってのの
古いヤツ!
でもズーム5倍あるし、単三電池でいいから重宝してる!
綺麗に写ってる?腕よ!腕!! ってか!? いひひ ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-06 15:00) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
来てくださぁ~いっ!!
1度は見てもいいかもしれませんよ! ^^
もう少し雪降ってたほうが情緒あるんでしょうがね!
高山から1時間ちょいの世界遺産の白川村では
今でも実際に住んで見えるんですよ!
パンチ・・・歩かせられなかったけど、結構楽しんで?たようです。
おかしゃんと2ショット・・・おかしゃんのほうが嬉しかったです!
by おかしゃん♪ (2007-01-06 15:03) 

パンチ君、観光していますね~
いい表情で、写真におさまっていますよ^^
いつ、飛騨牛が出てくるか、ハラハラドキドキしていました~
いつも気になっていたのですが、パンチ君は、
乳母車に乗って飛び降りたりしないのですか?
by (2007-01-06 17:56) 

姫だるま

「飛騨の里」、素敵です。パンチ君、真っ赤なコートいかしてます!高山、実は行ったことないです。日本全国、結構周ったんですが・・・。「さるぼぼ」とか惹かれるものはいっぱいあるのですが・・。ん~、いつか行ってみたい!!です。
by 姫だるま (2007-01-06 18:20) 

かいちゃん。

高山には4回くらい行ってるけど飛騨の里は
行った事なかった~~!!
今度行ってみるね~~♪ワンコも入れるみたいだし♡
そして、車で2分のおかしゃんを呼び出すよ!!
by かいちゃん。 (2007-01-06 18:33) 

めんたい

素敵なところですね。近くにあるなんてうらやましいです。
こちらにはない建物のつくりです。雪が積もっているのがやっぱり気候の違いを感じます。長靴まで用意しているなんて、気が利いていますね。
今日はこちらでも雪がちらついています。ものすごい天気ですね。゚(゚´Д`゚)゚。今日産気づくのはいやだな。。。とビクビクしています。
by めんたい (2007-01-06 20:47) 

Apiママ

こんな所が近くにあるなんて、いいですね。
なんか、のんびりできそうで。

パンチくんとおかしゃんのひっつき2ショットいいですね!!
なんか、ホンワカしちゃいます♪
そちらは、雪が積もっているんですね。
今年はこちらも降るのかなぁ?
雪初娘はどんな行動をとるのかしらぁ?
by Apiママ (2007-01-06 21:07) 

福助

おかしゃんの家の近くは、素適なお散歩地点が多くてうらやましいです☆
春日部は土手くらいしかないですよ~(´・ω・`)
縄つきのトイレはじめて見ました♪
やっぱトイレなんかに落ちたら
いくら昔の人でも精神的ショック大きいですもんね!
by 福助 (2007-01-06 21:54) 

じゅうべい

パンチ君もしかして~飛騨高山観光大使♪
おいらも、こんなに近くにいながら「飛騨の里」の
近くしか行ったことないんだ~♪
ワンコはOKですか~?こんど言ってみよっ☆
おいらも、いつか下呂温泉観光大使♪に
なれるかな~がんばろっ☆☆
by じゅうべい (2007-01-06 22:04) 

おかしゃん♪

>あんぱぱさん♪
久しぶりに近くの観光地で、観光客気分してきました!
パンチ、最近本当にカメラ嫌いになって、撮るのが大変になってきました。
ブログねた・・・困ります。苦笑
飛騨牛・・・今回は無し! でもこの辺は大きい食堂とかあって
観光バスがバンバンきます! そこで出てるんでしょうね! ^^
カートは結構気に入ってて、いい子して乗ってますよ!
でも、おかしゃんが離れると飛び出してきます。
抱っこは重いので、重宝してるんですよ!
by おかしゃん♪ (2007-01-07 12:04) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
そうなんですか? 全国あちこち行ってみえるんだ!
だったら次は是非、飛騨高山へ!! 大歓迎しま~す!
ここは1番の観光名所なんです。あと古い町並みとかあります。
1時間ほど先の白川村には、世界遺産の白川郷(合掌集落)もありますよ! ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-07 12:09) 

おかしゃん♪

>かいちゃん♪
なに?4回も来てるの?
じゃあ今年は5回目だな! 飛騨の里は見なきゃダメだよぉ~!
ワンコはOK! この日も3ワンくらい来てたよ!
おかしゃん、パジャマですっぴんでも飛んでくじぇ!
それまでに、ワンコOKのところも探しとくねっ!
by おかしゃん♪ (2007-01-07 12:14) 

おかしゃん♪

>めんたいこさん♪
えっ!そっちでも雪?
今日はこちらも大雪なんです! 一気に積もってますよ!
こんな時はお家でまったりしてなきゃダメですよ!
これは昔の家、茅葺の合掌造りって言うんです。
大家族がすんでたんですね。 すごく大きくて広いんですよ!
長靴は飛騨の冬には必需品ですからねっ! ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-07 12:18) 

おかしゃん♪

>Apiママさん♪
はい・・・お弁当持って遠足気分したいです。
パンチとの2ショット・・・いつもおかしゃんがカメラマンだから
なかなか撮れないんですよ。
だから嬉しい1枚になりました。 ^^
Apiちゃんは初めての冬だもんね? 雪みたらビックリするかも!
by おかしゃん♪ (2007-01-07 12:22) 

おかしゃん♪

>福ちゃんのママさん♪
実はおかしゃん、土手散歩に憧れてるんですよ!
だってこの辺は土手ないんです。
なんかTVのシーンでよくあるでしょ?
いいなぁ~・・・っえ思ってます。 お互い無いものねだり?笑
トイレ・・・夜なんか真っ暗だろうし怖いよね?
縄でおしり拭く・・・なんて話もあるんですよ! ホントかなぁ?笑
by おかしゃん♪ (2007-01-07 12:25) 

おかしゃん♪

>じゅうべいママゴンさん♪
えっ!じゅうべいママゴンさんも入ったことないんですか?
やはり灯台下暗しなんですよね?
ここはワンコOKです! 近くにテラス席ならワンコOKのお店もあります。 是非春になったら一緒にお食事しましょうね!
さるぼぼにワンコOKの店特集してってお願いしました!
4月頃ワンコ特集あるらしく、もしかして載せてくれるかも?
by おかしゃん♪ (2007-01-07 12:28) 

そらパパ

今年はやっぱり暖冬ですね。
楽には楽だけど地球規模ではいいことではないですね。
屋根の厚さが物凄いですね!!
そして囲炉裏にトイレ!!
ここまでそっくりそのまま残っているなんて素敵。
周辺も散歩には良さそうだし。
おかしゃんとの2ショットの1枚はパンチ君笑っているように見えますね♪
by そらパパ (2007-01-07 13:23) 

チビわん

自然がいっぱいでとってものどかな感じが良いです☆
都会はゴミゴミしていてコンクリートだらけです。。
チビわん家はアウトドア派なのでキャンプに行ったり
山に登ったり自然が大好きです☆
私は田舎の風景や建物が好きなのでどの写真も
食い入るように見てしまいました(笑)
by チビわん (2007-01-07 13:27) 

おかしゃん♪

>そらパパさん♪
そう!暖冬・・・と思ってたら、今日は大雪です!
じじが一生懸命除雪してます!
まぁ、これが普通なんですけどね。
あるものが無いと、心配になりますから・・・
そらパパさんが来てくれたらご案内しますよ!
初めて見たら結構楽しめるとおもいます!
わんこOKだから、そら君も一緒に・・・♪
パンチ、ふて顔ですよ!最近カメラ嫌がって逃げるようになっちゃったんです! 悲しいですよ~
by おかしゃん♪ (2007-01-07 14:14) 

おかしゃん♪

>チビわんさん♪
自然なら360度山に囲まれた高山は、腐るほどありますよ!
チビわんさん、アウトドア派なんですか?
だったら是非遊びにきてください!
山も川も、田舎の醍醐味味わえますよ!
おかしゃんも自然大好きですが、たまには都会の刺激ほしいです! ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-07 14:18) 

U3

わかい頃
旅行で「飛騨の里」に行き
「力石」のデカイやつを肩迄持ち上げて
皆に驚かれたことがあります。
それから十数年経って
うちの奥様と「飛騨の里」に行った時
その石を昔持ち上げたことがあると言ったら
信じて貰えませんでした。
いまじゃとても持ち上げられません。
何しろ椎間板ヘルニアですから。
by U3 (2007-01-10 17:26) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
U3、2回も高山に?
その頃はまだ活気あったかも・・・最近は観光客減りましたよ。 
力石? あの あしたのジョーの? 笑
おかしゃん、その石分からない! 飛騨の里にありますか?
ホント、灯台下暗しとはこの事!
地元の人間の方が知らないこと、いっぱいあるんですよね?
もう、持ち上げなくていいです! 伝説にしましょうね! ^^
by おかしゃん♪ (2007-01-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。