SSブログ

とんちゃん会♪ [おかしゃんの独り言♪]

 

             昨日は、会社の全体会議・・・とは、名ばかりの

                 年に数回、会社の休憩室で行う

                【 とんちゃん会 】がありました!

              飛騨地方では、飲み会や花見などでは、

             よく、このとんちゃんを焼いて(煮て)食べます。

      とんちゃんと言っても、豚ではなく、牛のモツで、味付けは味噌です。

 

       おかしゃんは、会社の飲み会では、食堂のおばちゃんに早変り!

     経費節減の為にも、おかしゃんの手作り料理で我慢してもらってます。

                    今回のメニューは・・・

 

   サンドイッチ 6皿                筍となばな等の炒め物 4皿

 

  ふき(ふきのとう)味噌大根 3皿          コールスローサラダ 6皿

 

一夜漬けきゅうりに市販の赤カブ        そして、メインのとんちゃんセット

 

                16人前なので、作るのも大変です!

            でも、これだけで 食費1人¥700以下でぇ~す!

        

 

      ちょっとだけ、社長のお話聞いて・・・  さぁ~て、では 乾杯~♪

 

        

 

             とんちゃんにの煮えるのを、じっと待ちます!

 

    

 

    そして、煮込んでいくと・・・  見た目は悪いですが、美味しいんです!

 

    

 

    そして、第2弾には白玉を入れて煮込みます!これがまたウマイ!!

 

    

 

        その後は、なんでもありぃ~の! 色々のっけて焼き焼き!

 

    

 

          酔いが回って、賑やかになったら、カラオケタァ~イム♪

                 レーザーカラオケがあるんですよ!

 

        

    

         ウチの会社、年に数回、こんな飲み会やってるんですよ!

 

             で、当たり前の如く、二日酔いのおかしゃん・・・

                 8時30分まで、ゆっくり寝て・・・

                 11時30分の約束の準備して

                 ドリンク剤飲んで、お出かけ~♪

                むふふ・・・ このお話はまた後日に!

 

            実は、おかしゃん今夜も、高校の友人と飲み会!!

                 明日また・・・二日酔いだろうな・・・

 

           と言う訳で、みなさんのところ覗いてはいるんですが

                  コメント残せなくてごめんなさい!

         また、頂いているコメントのお返事も、もう暫くお待ち願います!

 

               そして ウチのお坊ちゃまはと言うと・・・

    

    

 

                     では、行って来ま~~す♪


nice!(5)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 32

じゅうべい&ママごん

おかしゃん♪飲み会いってらっしゃ~~い☆☆
とんちゃん!!う~~ん飛騨って感じだね~~
赤かぶもちゃんと出てるしね!!
しかし・・・おかしゃんの手作りでイッパイとは!!
社員の皆さんは贅沢ですよ☆☆
おかしゃんの会社はフレンドリーでいいですね♪
うちは飲み会もなかなか無いですよ~~(泣)
会議は午前中セミナーに昼から缶詰で経営会議ですぅ~~
いいなぁ~~うらやましいです♪
では!ゆっくり飲んできてね~~~~~!
by じゅうべい&ママごん (2007-03-10 20:13) 

姫だるま

 うわぁ~、なんだかアットホームな雰囲気が。す・て・き。おまけになにやら珍しいものが続々と。いいなぁ。私も食べてみたい。「とんちゃん」。名前からして可愛らしい。楽しく飲めるって(そして食べれるって)すばらしいことですよね。パンチ君が、恨めしそうですけど・・・。(笑)
by 姫だるま (2007-03-10 20:14) 

そらパパ

見た目も美味しそうですよ!
それにしてもアットホームな職場ですね♪
どんな楽しいことがあったのか楽しみです。
by そらパパ (2007-03-10 20:17) 

ジュジュ&ジュジュママ

とんちゃんっ♪
お勉強っさせてっ頂きましたぁ~~~~っ!!
・ ・ ・ おかしゃんもっ!! 二日酔いとっ♪ 無縁っだったわけでは・・
なかったのですねぇ~~~~っ!! 
ちぃ~~っと 安心しましたっですぅ====っ♪
・・・でっ今頃はっ♪ ♪ ♪
おかしゃんっ るんっるんっしてっ 絶好調っ♪ なときっでしゅかぁ~~っ!
パンチ君っ! 抗議のっ まなざしぃ~~っ???  笑
by ジュジュ&ジュジュママ (2007-03-10 21:11) 

U3

ドリンク剤飲んでお出掛けなんてまるでオヤジみたいだね。(笑)
qiaoziさんらしい豪快さを堪能させていただきました。
先日インターネット上でqiaoziさん家上空300mから
お家を拝見させていただきました。そんなこと出来るのって?
ハイ。いまは何でも出来るんです。(笑)
だから悪いことは出来ません。(爆)
ふき味噌でご飯食べたかったぁ~!

密かに記事アップしたよ。
by U3 (2007-03-10 21:17) 

トン子&レオ

今日も頑張れ~飲み会~♪
明日もさわやかに二日酔い~♪
「とんちゃん会」って、トン子も参加させないと・・(笑)
トンちゃんなのに牛なんだぁ・・
フレンドリーな会社でいいですね。。
パンチ君、お利口さんにお留守番だね (^・^)
by トン子&レオ (2007-03-10 21:19) 

あーさん

おかしゃん料理上手ですね~!
どれもとっても美味しそうです♪
しかも、安い!で言うことなしっ(*^_^*)
そして、ぐふふ・・・今日も飲み会なんですね?
ってことはまた明日もドリンク剤必須ですね(笑)
パンチ君、お留守番頑張るんだよ~~。
by あーさん (2007-03-10 21:33) 

ぼすとん

おかしゃん、すごいね
お料理一手にまかされちゃってお上手・・・
おいしそうですよ

パンチ君がちょっとうらめしそうだけれど・・・笑
頑張れお留守番

おかしゃん飲み過ぎないようにね・・・
by ぼすとん (2007-03-10 21:41) 

かいちゃん。

おかしゃんの会社って・・・
一体どんな会社なのか社会見学に行きたい★
みんな仲良しなんだねぇ~~♪
明日も二日酔いか・・・
by かいちゃん。 (2007-03-10 22:25) 

ハルアユ・あんず

とんちゃん!懐かしいですね、いいですね!
ハルが叫んでおります。
とんちゃんって東海地域のものなんですかね。
パンチ君も召し上がれ!でも飲みすぎにはご注意をとパンチ君が申しております(笑)
by ハルアユ・あんず (2007-03-10 22:30) 

ケメママ

すごいー!おかしゃん!
これ全部おかしゃんが作ったの?すごいわー!
「とんちゃん」おいしそう~。私もこういうの大好きよ。
でも、おかしゃんが二日酔いになるって?一体どのぐらい飲んだんだ?
おかしゃんの会社ってさぁ、おかしゃんがいなくなったら
火が消えたみたいになるでしょうね。(日かな?)
by ケメママ (2007-03-10 22:37) 

エルママ

おかしゃん凄いかもぉ~☆
16品って☆かなり時間掛かっちゃうのでは^^???
とんちゃんってエルママ知らないけど、凄く美味しそうぅ~☆
700円で楽しめちゃうってイイ~ですよね^^♪
そして今夜も飲み会だなんて、凄く羨ましいぃ~♪
あまり飲みすぎないようにねって^^笑☆
by エルママ (2007-03-10 23:01) 

トトおか

とってもおいしそうな料理の数々!!
おとは「とんちゃん」見てヨダレたらしてます。
アットホームな職場でうらやましい!
そして二日酔いでもドリンク飲んでまた出陣するおかしゃんが男前でステキです(笑)
また、楽しい報告待ってま~す★
by トトおか (2007-03-11 00:00) 

おかしゃん凄い料理作れるのね!(・∀・)チゴイネ!
「とんちゃん煮」が
鉄板料理で驚きましたΣ(゚Д゚;エーッ!
煮物って「鍋」だと思っていましたがこの形状の料理は始めてみました
もんじゃ焼きのうどん入り?みたいな?

何味なんだろう?と興味津々・・・おかしゃん今夜も飲み会楽しんできてね!
パンチ~大人はお付き合いもお仕事なのよ~( ´艸`)って
言い訳します
by (2007-03-11 01:57) 

おかしゃん♪

>じゅうべいママゴンさん♪
やはりとんちゃんは飛騨限定なのかな?
下呂は、けいちゃんも美味しいですよね!
ウチの会社、飲み会大好きでね!
新年会・花見、鮎パーティー・リンゴ狩り・忘年会
以外に、年に2・3度トンチャン会! 多いでしょ?
だから、経費節減なんですよ!
by おかしゃん♪ (2007-03-11 14:46) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
見た目はめっちゃ怪しいでしょ?
でも、味は本当にいいんですよ!
飛騨の味ですね~!
これは、旅行で来ても食べられなかも・・・
by おかしゃん♪ (2007-03-11 14:52) 

おかしゃん♪

>そらパパさん♪
これは男の料理ですね~
でも、飛騨ではポピュラーなんですよ!
昔は全国てきにあるものかと思ってました。
これで1杯・・・すすんじゃいますよぉ~♪
by おかしゃん♪ (2007-03-11 14:54) 

おかしゃん♪

>ジュジュママさん♪
食べ物は地方色強くて面白いですよね?
これは、飲み会ではよくあるメニューなんですよ!
おかしゃん、いつも安い発泡酒だから、たまに飲む
高級品のビールは酔うんですよ~あはは
2連ちゃん・・・さすがに疲れました。
by おかしゃん♪ (2007-03-11 14:57) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
そう!おかしゃんはどっぷり親父化してます。
パンチもしかり!笑
えっ!家わかったんですか?
ヤバッ!パンツ干してなかったですよね・・・?汗~
ふき味噌・・・ごはん2杯は軽いですよ!

またお邪魔しま~す!
by おかしゃん♪ (2007-03-11 14:59) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
あったりぃ~! 本日も二日酔い~
この歳で2連ちゃんは、辛ろうございますわ・・・汗
そうなんです。牛なのに何故かトンちゃんなんですよ~
ウチの会社・・・確かにアットホーム! 
だから、おかしゃん今まで勤められたのかもです! ^^
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:02) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
確かに安く上がりますね!でも、味は・・・
おかしゃんの眼力で 文句は一切言わせません!笑
昨夜は2本目のドリンク飲んで出かけましたよっ。
それでも本日ダウンしております・・・歳じゃ!
パンチも呆れ顔・・・酒くせぇ~ぞ!って? 汗
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:06) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
田舎の小さい会社は、何でもやらなきゃいけないんですよ!
だから、おかしゃん入社当時23歳から毎年何度かやってます。
以前は昼休みに、みんなのお味噌汁も作ってました。
えっ!ちゃんと事務仕事もしてますよぉ~
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:08) 

おかしゃん♪

>かいちゃん♪
会社くるぅ~?
ま、都会の会社じゃ考えられないかもね!?
でも、普段はちゃんと仕事してるよ!
会社の飲み会は気兼ねいらないから、いつも二日酔いなのじゃ~!
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:10) 

おかしゃん♪

>ハルアユさん・あんずちゃん♪
とんちゃん! ハルさんは、知ってますよね!
これ、美味しいんですよ~!
特に、味のしみたうどんは最高!!
たまに家でもやってます!
で、美味しいからついつい飲みすぎ・・・反省です!
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:12) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
飲み会の日は、ほとんど仕事しません。
のんびり準備~♪ これまた楽しいですよ!
とんちゃん!これ、けいちゃんとは違い、また旨いですよ!
こんどお土産に是非です!
具もキャベツ・もやし・たまねぎ・うどんと安上がり!
お局様・・・大事にしてくれ~~!!
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:17) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
量が多いから、品数は作れないんですよ。
おっきい鍋で煮たり、何度もフライパン振ったり
まるで給食のオバサンですよ!
これも全て安くあげるため!
でも、仕事は休憩です!^^
飲み会・・・せめて1日空けたいです!
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:20) 

おかしゃん♪

>トトおかさん♪
これは、食べたら納得の美味しさなんですよ!
なんか、豪快だけど旨い! 男の料理です!
こんな飲み会やってるから、おかしゃん親父化しちゃって・・・
第2弾の飲み会は、ドリンク2本目飲んでいきましたよ!
そこまでして行くか~? 笑
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:23) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
そう!焼くんじゃなくて煮るですね!
この鉄板は会社の手作り!
やきそば・焼肉等々いろいろ重宝します。
味は味噌味で、臭みもなく、ホント美味しいんだからっ!
大人のお付き合い・・・これも疲れるんだからっ!
by おかしゃん♪ (2007-03-11 15:29) 

こばな母

すごいねぇ~おかしゃんの手作り♪
こんなに沢山!!大変だったでしょう?
とんちゃんってもんじゃみたいなかんじ?
味噌味ってところがいいですね~。
by こばな母 (2007-03-11 15:37) 

U3

 ええ。住所さえ分かれば<検索ボタン>を押して遅くとも十数秒で世界中のどこでも行けます。わたくし嘘は申しません。「愛と正義と平和の使者」ですから(笑)
by U3 (2007-03-11 19:41) 

おかしゃん♪

>こばな母さん♪
ん~とんちゃんはね~
もんじゃとは違うな~
モツ煮込みともちょっと違うし・・・
ん~~~難しい!
だからぁ~食べにおいで~!! ^^
by おかしゃん♪ (2007-03-11 20:53) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
今の世の中、凄いこと出来るんですね!
こりゃ、下手にパジャマでウロウロできないなっ!笑
by おかしゃん♪ (2007-03-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。