SSブログ

まじっ?! [パンチのおしゃべり♪]

 

 

                     一昨日に引き続き、

         本当に沢山の 皆様からの 暖かいお言葉 & アドバイスの数々・・・

         ひとつひとつ感謝しながら、じっくり読ませていただいております。

               本当に本当にありがとうございます!!

                皆様の所への訪問や、コメントレスも、

               せっせと頑張ってはおりますが遅れがち・・・           

              お許しいただきたく、ここにお詫び申し上げます。

 

 

                  で、折角いただいたアドバイス・・・

                 練習がてら、ちょっと試してみようか?と

            しかし、準備はしておらず、とりあえず家にあった野菜

           ( にんじん・ジャガイモ・キャベツ・・・しか無いんかい!)を

                  いつもの鶏肉のボイルに混ぜ

                 ドックフード無しであげてみました。

 

 

                         すると・・・

 

 

                 『 パンチ~! ご飯食べようか? 』

 

               【 また おちくない ごはんでしゅか・・・ 】

 

          

 

            『 今日はねぇ~ いつもと ちょこっと違うんだから!』

 

     

 

               【 いちゅもと ちがうの? ほとに? 】

 

          

 

             『 うん! じゃあ いっぱい食べてくださいっ! 』

 

                   【 いただちましゅ!】

 

 

            【 あ! おちい! たちかに ちがうでしゅ!】

 

     

 

            【 ぼくの ちらいな ごはん はてなでしゅ! 】

 

          

 

               『 パンチ! そんなに美味しい? 』

 

      【 もぉ~ おかしゃん なに? いま いしょがち でしゅから・・・ 】

 

          

 

                 【 おちょくじちゅに はなちかけなで・・・ 】

 

     

 

              【 ああ~~っ! はなに はたでしゅ! 】

 

          

 

 

            『 ったく~ 落ち着いて食べないからぁ~! 笑 』

 

                  【 だて・・・ おいちだもん! 】

 

          

 

          『 パンチ・・・ そんなにドックフード嫌いだったんだ・・・ 』

 

             【 おかしゃん いまごろ ちじゅたでしゅか? 】

 

          

 

                 【 あぁ~~~! おちかったぁ~♪ 】

 

          

 

                 【 おかしゃん! おかわりくだしゃいっ! 】

 

          

 

 

                 見てください! この食いつき!!

         この日は、じじばばと、じじのお城で放し飼いで遊びまわり

                お腹が空いてたからかも知れませんが、

                今までのように、クンクン・・・も全く無く

                    直ぐに食いつきました!!

          やはりパンチは、ドックフードが嫌だったのかもしれません。

        (今迄も、鶏肉・茹で野菜・林檎・豆腐などは混ぜてあげてたりしてたので)

          こんな事で、こんなにモリモリ食べてくれるとは思いませんでした!

             今後、この食いっぷりが続くかどうかは分りませんが

            とりあえず暫くは、ドックフード抜きであげようと思います!

 

               しかし、手作りだと栄養のバランスが難しいのでは?

                      と、心配な点もありますが・・・。

              とりあえず食べてくれるだけ嬉しいので、頑張ってみます!

                差当たり、 ビタミン不足・貧血にはレバー???       

             

 

                                       ・・・と喜んだのはつかのま・・・

                       今夜は半分残してました。

                 ま、以前よりは口つけるから良しとします。苦笑

 

                       この男・・・かなり手ごわいっ!


nice!(7)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 44

ぼすとん

おっ、珍しい一番乗り・・・やったね

パンチ君完食だ~良かったね・・・と思ったら
今日は半分だけ
でも手作りでいけそうですね
おかしゃん頑張ってね

ルーは口に入るものなら何でもという感じ
だから太るのかもよ・・・笑
少し分けてあげたいこの食欲
ちょっとだけね 母が心配になるから・・・笑
by ぼすとん (2007-04-13 20:41) 

エルママ

取り合えず食べてくれて良かったですよね☆
毎日1品ずつ変えてみるとか???
エルもドッグフード大嫌いですもん^^;...。
なので、エルもたまぁ~に手作りにしてますよん♪
by エルママ (2007-04-13 21:01) 

miya

パンチ君完食!と思ったら、今日は残しちゃったんですね。
でも、今までよりも食べているなら続けてみる価値ありですよね。
おかしゃんも忙しい中大変だと思いますが、無理のない範囲で頑張ってくださいね~♪
by miya (2007-04-13 21:18) 

あーさん

よかった~~!
パンチ君、鶏肉の手作りごはん完食したんですね♪
ぽんずも手作りの中でも苦手な食材やお肉があるので
おかしゃん!パンチ君のために頑張ってください~☆
あと油とカルシウムも必要かもですね(^^)v
やっぱり手作り食ってドッグフードのように油が多くないので
お肌が乾燥することも・・・。
ぽんずは、ひまわり油や亜麻仁油など色々試しましたが
ゴマ油が一番あっているようです。
食べる前に垂らして混ぜてあげています~。
あと、カルシウムは生の馬の骨をあげたりしてますよ~☆
本・・・忘れなければ旅行の時に持って行きま~す!(^^♪
by あーさん (2007-04-13 21:43) 

はまのはなまま

ちゃんと「ふげん」かけてくれたー?笑
あれで、ミネラル分とか入ると思うよー。ものすごい種類の食べ物がつまってるから。
野菜よりお肉の量を多めにしたほうが食べるのでは―?
by はまのはなまま (2007-04-13 22:08) 

ケメママ

よかったねー!イッキに完食!
おかしゃん、うれしかったでしょ?
今日、残したからってそんなに焦ることないよ。
だんだん食べてくれるようになるって!
私、栄養のことはよくわからないけど、(だからケメはデブなんだ!)
気合の方で応援させてもらうよっ!
by ケメママ (2007-04-13 22:39) 

よもぎもち

おかしゃん♪負けるなぁ~
きっとパンチ君も御残し気にしてるよ(^O^)♪
美味しそうに食べてるパンチ君と、クンクンして匂い気にしてるパンチ君
どちらも100%パンチ君なんですからねぇ~
イロイロメニュー変えながらパンチ君に食べてもらってくださいね♪
by よもぎもち (2007-04-13 22:51) 

ベーコンはは

おかしゃん、手作り頑張れ~
私も弁当、毎日頑張るからさぁ~

不整脈・・・気になってベーコンの聞いてみたら・・・
ドキドキドキ○ドキドキドキ○だった!
パンチくんと一緒じゃないの~
by ベーコンはは (2007-04-13 22:58) 

ぼんどまま

手作りって、美味しそうですよね~。
結構皆さんやっているみたいで・・・。ぼんどまま少し反省しました!
いくらいっぱい食べてくれるからって・・。たまには作ってあげようかな?
手作りって愛情たっぷり!!って感じですよね。

とりあえず、おやつの本!かってみたんです。
うまく食いついたら・・・。報告します!
by ぼんどまま (2007-04-13 23:00) 

トトおか

昨日はコメントできなかったのですが、パンチ君の診察結果は読ませていただきました☆ホント何ともなくてよかったです!ホッ
おかしゃんの手作り御飯、愛情がたっぷり入って何倍もおいしかったんだろうね~(#^.^#)
これからパンチくんの好みを模索しながらの御飯手作り、がんばってくださいね!
うちはほとんどドライフードだけなので、私も毎日は無理でもたまには作ってあげようかな~。。
by トトおか (2007-04-13 23:27) 

ちびわん

良かった~パンチ君!!
心臓の方お薬も飲まなくて良い位だったのですね。。
本当に良かったです☆
わんちゃんの毎日のご飯大変ですよね。。
チビわんHPに「犬健食品」「手作り食材」の所が
あります。。
チビわん家は手作りご飯が主なので父さんが
わんの食べ物に関してスゴク勉強しています。。
良ければ参考にしてみて下さい☆
by ちびわん (2007-04-14 07:39) 

ジュジュ&ジュジュママ

ふぅ~~むっ! パンチ君っ♪ なかなかっ手ごわいっですなぁ~~☆
最初だからぁ ちょっと食べてくれたのじゃなければいぃ~~けど・・・
でもっ おかしゃんっ!! ガンバッテねぇ~~~っ♪
ご飯もっあげてみてぇ~~~っ!! 生肉とぉ~~っ!!
by ジュジュ&ジュジュママ (2007-04-14 07:46) 

プリン・チョコママ

良かったね♪
パンチ君、おかしゃんの手作り食が美味しかったのよ。
時折、少しだけ数粒ドライフードをぬるま湯で軟らかくして
入れて見ると良いですよ。
最初は残すかも知れませんが、食べてくれる様に
なりますよ。
おかしゃんとパンチ君の根気比べになっちゃうけど。
がんばって♪
by プリン・チョコママ (2007-04-14 08:45) 

じゅうべい&ママごん

おかしゃん♪まずは愛情ご飯、おいしそうに食べてくれて
よかったね!パンチ君おいしかった??
ママごんもね~全部手作りとか無理なので
(というか・・・人間のご飯もバァバまかせなので・・・笑)
普通のドライフードをふやかして、その中に野菜等を
混ぜてあげてるだけの「なんちゃって手作りご飯」だよ♪
昨日はジャガイモとニンジンでしたぁ~
完全手作りご飯は大変だと思うけど
おかしゃん頑張ってね~~
たくさん食べてくれるといね♪
by じゅうべい&ママごん (2007-04-14 10:35) 

福助

やった!パンチ君ご飯食べれたんだ!!
おかしゃんの愛情の隠し味が効いたのかな~?^^
徐々にご飯食べる習慣がついてくると思います★
福助も、夕飯はドックフードなしですよ♪
福助はイモが大好きなので、ゆでた笹見とサツマイモのご飯をよく作ります。
お肉と野菜だけのご飯に、犬用チーズを刻んでまぶしてもよく食いました。
福助も昔は好き嫌いが激しくて大変でした・・・・。ご飯もおやつも食べないで、一時期ガリガリになっちゃいました・・・(汗)
でも今は、トマトにピーマン、生のキュウリにミカンまで食う、恐ろしい犬になりました(笑)
おかしゃん、パンチ君は手強いけどファイトだ!
by 福助 (2007-04-14 11:21) 

姫だるま

おかしゃんの愛情が伝わったのね~。よかったぁ・・・と思ったのもつかの間、んん??・・・半分残しちゃったのね。むむゥ、難しいなぁ。パンチ君は相当のグルメ犬でしょうか?おかしゃん、負けるな~!!いろいろ試してるうちにきっとベストフードが決まりますよ。
by 姫だるま (2007-04-14 12:47) 

トン子&レオ

ぺろっと食べてくれると嬉しいですよね。。
おかしゃんの負担にならないように冷蔵庫にあるものでボチボチ頑張ってください(^。^)
昨日のトン子なんて、きゃべつ・人参・椎茸・さつまいも・ひじき(すべて冷蔵庫の残り物)に、なんと120円で市場で買ってたマグロの剥き身・・ほうりこんで炊いただけ(笑) テキトーな事このうえないです(^_^;)
鳥をボイルした残り汁に米と野菜を入れておじやにしたら無駄もないですよ。
とりあえず、アイドル・パンチ君が元気でいてくれなくっちゃ・・です(^^♪
by トン子&レオ (2007-04-14 15:40) 

そらパパ

やりましたね!一歩前進です。
我家はドッグフードだけですが手作りのものも気にはなっていたんです。
いい食いつきですね。
今日は残したみたいですが以前よりは食べてくれているみたいなので本当によかったですよ!
おかしゃんも大変かもしれませんがパンチ君のために色々研究してみてくださいね♪
by そらパパ (2007-04-14 19:50) 

あんぱぱ

お久しぶりです。
美味しそうなパンチ君の食事ですね^^
野菜も摂れて、栄養満点じゃないですか。
パンチ君の不整脈…大事に至らなければいいですね。
実家のマロンもよく不整脈があると母親が話していました。
具体的な検査などはさせてないと思いますが、
人間同様にあるんだなぁ。と実感しました。
パンチ君、半分残したとは^^;
犬にも好き嫌いがあるのでしょうかね。
頑張って食べて!!パンチ君☆
by あんぱぱ (2007-04-15 01:14) 

手ごわいですね!。。。ってかすごくヘルシーですね
食が細いので少しの量でもカロリーが沢山取れるようにするとどう?
お肉を増やして脂溶性のビタミンやワン用サプリとか・・・使ってさ
そしたら少しの量でも栄養取れるかも(笑)
パンチ!おかしゃん・・・ガンバッテネ
by (2007-04-15 08:56) 

パンチくん おかしゃんの手作りごはん 食べてくれて
良かったですね~★
うちのまるみも ドックフードだけでは全くたべません。
で~あの手この手で試行錯誤するうちに、ワンコは
とにかく まず香りで食べる。次に食感。という事が
わかり、いつものフードに特に香りの強いフードを 
半分まぜ 鳥のひき肉を少々の水で炒り煮にし、他
トッピングは(かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、トマト
ほうれん草、大根、アスパラ、キャベツなどと にぼし、
豚軟骨,ゆで豚など その時々によりまぜています。
香りが良いうちにあげたいので、トッピングも全部器へ
入れてから 最後に、炒り煮にしたひき肉はざくっとまぜ
良い香りをただよわせ、まるみに与えています。
そうすると 一気にバクバク食べてくれます。
その後は デザートにカスピ海ヨーグルト バナナ いちご
他をあげていますが、この様にしてからは毎日全部食べて
くれるようになりました、!!
なので・・今 8.4キロ!!(汗) 最近ちょっとおやつ減らして
ます(><)
やっぱりドックフードは主食だから それにからまる様に
肉なども 細かいひき肉が良いのでは~?
うちはまとめてひき肉を買ってきて、1回分ずつ小分けにして
冷凍してあります。
ちょっと長くなりましたが・・・おかしゃん頑張って
パンチくんのご飯 作ってあげてね♪

 
by (2007-04-15 12:25) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
そうなんですよ・・・
おかしゃんも、しっかりぬか喜び・・・
やはり、いつもより遊んで、おなか空いてただけ?
ま、今までより興味もつだけいいか・・・って、
手かけて」こんなんじゃ、やるき失せちゃうよなぁ~悲
ルーちゃんがホント羨ましいよ!!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 16:40) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
エルママさん、ハンバーグとか作ってたじゃないですか!
あれ、すごいなぁ~って見てたんですっよ!
ドックフードでハンバーグ・・・だめかなぁ? 笑
毎日作れたらいいんだけど、時間ないしなぁ~
トッピングだけ変えるとか工夫必要ですね!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 17:03) 

おかしゃん♪

>miyaさん♪
そう・・・思わなきゃね。
でも、ちょっとがっくり・・・
パンチなかなか手ごわそうです!汗
でも、可愛い息子のため・・・がんばりマッスルマッスル!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 17:18) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
そっかぁ~!
確かにドックフード、かなり脂っこいよね!
脂分も必要だよね!
パンチ、最近フケ多いし、乾燥してるのかも!
ごま油・・・あれは香りでも良さそう!
そうそう試してみます!
あとレシピ本、ありがとうございます!
なかなか真似できないかもしれないけど、いい参考になりそう!
忘れなきゃでいいですからね~!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 17:22) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
ふげん・・・頂いてから毎日ふりかけてます!
おかしゃんたちも、ちょこちょこ入れてますよぉ~!
ワンコは基本肉食だからね。
もしかしてウチ、相当ケチってた?汗
by おかしゃん♪ (2007-04-15 17:25) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
もう、一気食いみて感動でしたよ!
でも・・・今朝もちょっと食べて遊び、ちょっと食べて遊び・・・
結局半分でした。
さっき、かぼちゃや大根、椎茸などなど増やして野菜の下ごしらえは完了!
あと、肉や節、ごま油いれて食べさせてみます。
気合・・・しかと受け止めましたっ!ありがとぉ~~!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 17:29) 

おかしゃん♪

>にゃんこさん♪
ありがとぉ~!
ま、やるだけ(出来るだけ)頑張ってみます!
で、食べなきゃほっとく!!!
仏の顔・・・もう30回以上だもん!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 17:31) 

おかしゃん♪

>ベーコンははさん♪
ベーははさんも、これから大変だね!
ワンコにもチン食品あれば売れるだろうなぁ~!
え!ベーさんも脈飛んでた?
だから行き倒れなのかな???
お医者さん曰く、そうゆう時は無理に歩かせるな・・・だって!
べーさんも1度検診お勧めかもです!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 17:34) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
みなさん本当に愛情ご飯で、尊敬しちゃいます!
でも、いま食べてくれてるならそれで十分ですよ!
でも、ぼんどままさんなら、手作りご飯も完璧そう!
うちは食べ盛りから苦労してますから羨ましいです!
え!お菓子の本?
ぼんどままさんなら、きっと美味しいオヤツできます!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 21:51) 

おかしゃん♪

>トトおかさん♪
ありがとうございます!
心配しましたが、さほど心配ないようで安心しました。
でも、無理はできないのかなぁ~
トトちゃんも、ちゃんと食べてくれるいい子なんだぁ~!
普通そうで普通じゃないんですよ! 羨ましいです!
今日は鶏レバー入れたら食べてくれました!
でも・・・毎日が格闘ですよ~~!苦笑
by おかしゃん♪ (2007-04-15 21:56) 

おかしゃん♪

>ちびわんさん♪
ありがとうございます!
HPとても参考になります!
しかし、相当勉強されてて頭下ります!
毎日の事で大変だけど、無理ない程度に
頑張ってみようと思います!!
また、なにか質問するかもしれませんが
その時は宜しくお願いいたします!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:02) 

おかしゃん♪

>ジュジュママさん♪
あはは・・・
ウチの坊主・・・いえ、お坊ちゃま
かなり手ごわそうです・・・苦笑
でも、少しづつ慣れて(お互いに)いけたらと思ってます!
今日は少しご飯いれてあげました。
生肉も以前あげてたけど、毎日だと飽きるので
時々あげてみますね!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:05) 

おかしゃん♪

>プリン・チョコママさん♪
ありがとうございます!
やはり手作りだと栄養面が心配で・・・
ドックフードを少しふやかして混ぜるのも手ですね!
今日は3日分ほど野菜のごった煮をつくりました。
あとは肉をそのつど足してあげようと・・・
慣れるまでたいへんそうですが
あれこれ模索しながらですが、頑張ります!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:10) 

おかしゃん♪

>じゅうべいママゴンさん♪
だよね~!
仕事して帰ってからや、朝のバタバタ時に作るのは無理!
今日3日分ほどストックつくりました。
うちもばばに頼みたいけど、今一心配で・・・
なんたって、あのノー天気ばばですから・・・あはは
今日は鶏レバー混ぜたら完食でした! ^^
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:14) 

おかしゃん♪

>福ちゃんのママさん♪
え~~~!福ちゃんがガリガリ?
想像つかない・・・
でも、今じゃジャンプの達人の破壊王だもんね!
パンチもそうなってくれると嬉しい???なぁ~! ん?笑
パンチ、さつまいもは未体験!今度試してみますね!
今日はカボチャでやってみました。
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:21) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
まったく~~~!
グルメなんて家庭じゃないのにぃ~~~!
少しずつ、庶民の味に慣れさせなくては・・・苦笑
でも、あの体で栄養不足って信じられなくないですか?笑
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:24) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
そうそう・・・時間もですが、お金も大変!
あるもので・・・が1番ですよね!
安く手に入る食材でがんばります!
今日はカボチャと鶏レバー、野菜ごった煮で完食してくれました。
障子ごしにそっと、もりもり食べてる姿見ててうるうるしましたよ!
続けることできる範囲で頑張りますねっ!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:28) 

おかしゃん♪

>そらぱぱさん♪
病院の先生は、最近のドックフードは
栄養のバランスがいいから・・・と勧めてみえました。
ウチは小鉄もずっと肉の食事で、病気してからドックフードに。
でも、骨があれだけ良かったのは、やはり肉?
パンチにも手やいてますが、ドックフードもとりまぜてと考えてます。
とにかく、食べてくれれば嬉しいなんて悲しいよね。
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:31) 

おかしゃん♪

>あんぱぱさん♪
おひさですぅ~!元気してますか?^^
そうなんです!不整脈、偶然みつけて・・・
でも、とりあえずは心配なさそうでホッとしています。
でも、無理はさせられませんね!
ご飯もね~以前から困ってるんです。
で、とうとう重い腰あげて手作りに・・・
パンチとおかsたんのコン比べ・・・頑張らなきゃ!!
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:37) 

おかしゃん♪

>シスタービーンズさん♪
ありがとう!
やっぱ肉少ない?
いつもはドックフードに肉だったから、野菜にしたら少ないね!
量少なくても栄養カロリーあればいいよね!
今日はビタミン取るのに、レバーいれました。
暫く様子見て、サプリメントも考えて見ます。
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:42) 

おかしゃん♪

>まるママさん♪
丁寧親切なアドバイスありがとぉ~~!
そっか!香りね!
それ確かにありますね!
パンチは食べる前、かなりクンクンするんです。
そこで食べるか食べないか判断して
嫌いなら舐めもしません。
好きなものの香りを強く出せるように作ればいいんだ!
さっそく試してみますねっ! ^^
by おかしゃん♪ (2007-04-15 22:46) 

OTOKO

はなに はたっ>のお顔すごいですwかわいー。
by OTOKO (2007-04-16 02:17) 

おかしゃん♪

>OTOKOさん♪
ありませんか?
慌てて、鼻からうどん! 爆
by おかしゃん♪ (2007-04-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。