SSブログ

すや・・・す・・・ ひやぁ~!! [パンチのおしゃべり♪]

 

                     今宵も・・・

 

                   何の罪もない・・・

 

                   一匹の子豚・・・ 

 

                     もとい

 

                  一匹のブヒ犬が・・・

 

        

 

                        思わず・・・

 

                      笑みがこぼれる・・・

 

                       可愛い寝顔で・・・

 

        

 

                       癒してくれ・・・

 

        

 

                         くれ・・・

 

        

 

                         く・・・

 

        

 

                        うっ ・・・

 

        

 

                      ・・・・・・・・

 

        

 

 

     文章に、適切でない表現があったことを深くお詫びし、訂正いたします。 

 

 

                   ★ 余談ですが・・・

                  秋らしくなった今日この頃

       巷ではもう、秋の食材 美味しい物いっぱい出回ってますね!

                    そこで1つご注意を!!!

       なんと、この時期美味しい果物 【 ぶ ど う 】 は

              ワンコには N G なんですよ!

            おかしゃんも、以前聞いてビックリしたんですが、

         下痢になったり、ひどいと死に至ることもあるとか!?

        玉葱(ネギ類)や、チョコレート、鶏の骨とかの定番は知ってるけど

              案外知らない事ってあるんですよね~!

            今日、お友達のところで目にし、とても気になり

        まだまだ知らない方多く見えるようなので、事故が起きる前に

           改めて、この場にて、ご紹介させていただきました!

              あ・・・干しぶどうもダメだそうです!!

      みなさんも、こんなのも・・・って情報等ありましたら、教えて下さいね!   

 

            ★ こんなの見つけました!   こちら!   

      

 


nice!(4)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 58

ケン

 知らなかった~~!!
 滅多に食卓にブドウはあがらないんですが、普通にワンコに与えていました。ショック!!
 玉ねぎと長ネギは知っていましたが、チョコレートがダメというのはわりと最近知ったんです。更にブドウまでとは。
 勉強になりました。これから気をつけます。また情報あったら教えてください。
by ケン (2007-09-01 20:01) 

ナオ

そうなんですってね。私も去年ワンコ友達に聞いて初めて知りました。
手作り食の講習会で説明されたそうです。腎機能にもよくないとか…
おかしゃんの情報提供でみなさんに浸透するといいですね。
それにしてもパンチ君のこの白目…ある意味涼しくなってイイかも(笑)。
でもなんだかんだ言って、この寝顔が好きですよね、みんな♪
by ナオ (2007-09-01 20:43) 

アジト202号室。

ぶわっはっはっ!!!
アカン!パンチ、めっちゃツボ!!!
犬やのに、なんで猫目やねんなー!
しかも、だんだんアップって、おかしゃんほんまセンスあるわぁ~!
私ぁ、この感じの写真が、一番癒されるわぁ・・・・。
また、ヨロシク!!!

食べたらアカンリスト、参考にします!
ありがとうね☆
by アジト202号室。 (2007-09-01 21:08) 

トトおか

エーッ(゜ロ゜;)
知りませんでした・・・
まさに今日、実家になってるブドウの木から落ちた粒を拾い食いしてました~!
甘い匂いがするし、ワンコは食べちゃいますよね・・・。
気をつけます!ありがとうございました☆

可愛い寝顔からオカルト顔に変化していくパンチくん。
どんな夢みてるんだろう・・・(笑)
by トトおか (2007-09-01 21:15) 

パンチパパ

ぶどう、だめなんすね!あやうく食べさせるとこだよ・・・(汗)
勉強になりました~・・・φ(゚д゚)メモメモ
それにしてもパンチくん、貞子??うそ!
うちのパンチもいつも白目むいで寝てますよ(^^
でも今はクーラー故障中でハカハカいって眠れないみたいです~。
by パンチパパ (2007-09-01 21:30) 

片パンチ飼い

えぇぇぇぇ~!ブドウ、それも干しぶどうまでダメとは知らなかった。
食べてはいけないリスト、参考にさせてもらいます。

それにしても今日のブログは大爆笑で笑い死にしそう!!(^O^)
by 片パンチ飼い (2007-09-01 22:15) 

chocomama

えええええ!
知らなかったです(×ω×;)
そっか~干しブドウもNGなんですねぇ。
人間には良くっても駄目な物っていっぱいあるんですね。
とっても参考になりました!!
パンチ君・・・うん。
癒されましたよ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
by chocomama (2007-09-01 22:24) 

おかしゃん♪

>ケンさん♪
書いてよかったぁ~~!
少し前と、今日またその話題目にしたので
知らない方が1人でも知ってくれたら・・・と思い、正解でした!
でも、以外ですよね!
やっぱ、ポリフェノールとかでしょうか?
チョコも、チワワくらいのサイズは、板チョコ1枚で死んでしますそうです。怖いですよね~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-01 22:29) 

おかしゃん♪

>ナオさん♪
おかしゃんも、知ったのは今年初めでした。
でも、果物だし、みんな想像だにしませんよね!?
ブログも、こうゆうことで活用できたら・・・と思います。
パンチの目・・・あと、口周りもブルブル震ええるんですよ!
なんかに獲り付かれたみたいに・・・きゃぁ~~!
でも・・・思わず頬すりしたおかしゃんです! ^^
by おかしゃん♪ (2007-09-01 22:32) 

おかしゃん♪

>アジト202号室。さん♪
あはは・・・
アジトさん好みのネタやったね~~! 笑
しかし、この目、ギョロギョロ動くと怖いよ~~!
オマケに、口も痙攣mたいな!!
思わず揺り起こしてしまうわ~!
葡萄・・・たかたんも危機一髪やったもんね!
ヒキガエルにもビックリや!!
by おかしゃん♪ (2007-09-01 22:37) 

おかしゃん♪

>トトおかさん♪
おぉ~~!トトおかさんも知らなかったんだ!!
よかったよぉ~~! 未遂で終わって!!
でも、まさか葡萄・・・だもんね~!
見てもらってよかったです!
パンチ・・・
お笑い以外に、死体役とかもOKかもです・・・汗~
by おかしゃん♪ (2007-09-01 22:45) 

おかしゃん♪

>パンチパパさん♪
あぁあぁ~~!
パンチパパさんも!!
結構知らない人多いのに、ビックリ~~!
書いた甲斐がありましたよ!
そうそう・・・パンチ 貞子ですぅ~~!
もしくは、エクソシストのリンダ・ブレア!・・・知ってる???
天使と悪魔・・・共存しとります~!
まだエアコンいるんですか? 流石四国・じゃぁ~~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-01 22:49) 

ぶどうは知りませんでした.ウチのかかは知ってったかも.
かぼちゃはOKだというのは十分わかりました.

我が家でも白目のブヒをたまに見かけます.DNAって恐ろしい.笑
by (2007-09-01 22:52) 

おかしゃん♪

>片パンチ飼いさん♪
ねぇ~?
なんでダメなんだろう?
やっぱ、臓器の構造が違うんでしょうかね?
ま、おかしゃんもレーズン大嫌いだから・・・
果物加工品、すべてダメなんです!
パンチ・・毎日のように、こんなホラー見せてくれますよ~汗
by おかしゃん♪ (2007-09-01 22:53) 

おかしゃん♪

>chocomamaさん♪
そうなのそうなの~~!
なんか、以外だよね~~!
以前、ばばがあげそうになって、慌てて止めましたよ!
ホントに~~? 癒されましたかぁ~?
ま、笑いは健康の源ですからね! ^^
by おかしゃん♪ (2007-09-01 22:57) 

おかしゃん♪

>ととひでさん♪
玉葱とかは、なんとなぁ~く分かりそうだけど
ぶどうなんて想像しませんよね~!
あ・・・カボチャ!生はきっとNGですからっ!!汗
白目ブヒ・・・
全国的に出没してるみたいですね!
ボステリの血統でしょうか? あはは・・は・・・は 苦笑
by おかしゃん♪ (2007-09-01 23:01) 

みきんこ

今宵も大爆笑させてくれてありがとう!パンチくん・おかしゃん!
by みきんこ (2007-09-01 23:02) 

ケメママ

パンチ君、すごい~!
笑っちゃったよ~!
って言っても、ケメもなるけどね・・・
寝てるのに目玉が動くでしょ?
アレ、気持ちわる・・・じゃない、かわいいよね。(汗)
by ケメママ (2007-09-01 23:17) 

さよこ

げ!知らなかったです。

3匹とも 種無し葡萄をあげていました。
明日からはあげません^^;
by さよこ (2007-09-01 23:27) 

あーさん

ぽんずもフルーツが大好きでよくあげているんですが
葡萄はダメなんですね~!
高級なので、ぽんずが来てから食卓にあがらず
まだ与えたことがありませんでした!
よかった、セーフ(笑)

パンチ君の寝顔、私は充分癒されましたよ~♪
by あーさん (2007-09-01 23:58) 

sana

こ・・・こわい・・・。笑
葡萄の何があかんってわかってないみたいですがそんな量食べなかったら大丈夫みたいですよ。
食べないにこしたことはないですけどね!
うちも食べましたから。笑
by sana (2007-09-02 00:18) 

Apiママ

あっ!パンチくん寝てる~かわいいー。。。?! 爆笑 でした
うちも目開いてます。どーこーみーてーるーの?ってなりますよね。

メールありがとうございます!
パンチくんおもちゃいっぱいあるだろうけど、遊んでね♪
体調も心配していただいて、ありがとうございます。
大丈夫です!!!

こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね☆
by Apiママ (2007-09-02 11:34) 

ダザ・シャンまま

すごい、参考になるリストのリンク、ありがとうございました。ブドウは聞いたことがありました。あとアボカドもよくないという人もいますが、ただ良く分からないのは、全部わるいのか、それとも皮と種だけなのか、大丈夫なフルーツも、種は危ないものが結構あるとか。生玉子の場合はどうも、卵白のほうがダメなようです。

鑑賞植物、お花なども、毒のものがかなりあります、私は百合花がすきなんですが、ニャンズには猛毒なんですて、だから、ちょと悲しいですが、家では飾れません。

パンチくんの寝顔、傑作です。白めプラスより目ですね!
by ダザ・シャンまま (2007-09-02 13:23) 

じゅうべいママごん

ぐわっ!ははは~~(笑)
パンチ君ったらぁ~その目!なかなか出来ないよぉ♪
お腹がよじれそうでした!
え~っ!知らなかった~~!
ブドウはだめなんですね。。。そういえばじゅうべい丼に
あげたらプイッ!っとしました。。。
あ~食べずによかったよ(汗)
おかしゃん♪貴重な情報ありがとうございます。
それと!何でもお申し付けくださいね~♪
お手伝いさせていただきます!
なんたって地元だもの★☆★
by じゅうべいママごん (2007-09-02 14:18) 

姫だるま

ぶぅぅぅぅぅぅぅっつ!!!
ぎゃぁっははははは!!!
パソコン見ながら爆笑してたら家族に白い目で見られたよ~~~。
ひぃ~~~っつ、やめて、おかしゃん。
おなかが痛いぃぃぃ!
あぁ、おもしろい。
実は今、無許可ですが、パンチ君の浴衣姿をデスクトップの画面にしてるんです。あまりにかわいくて。^^
今度はこの白目むいてる寝顔にしよっかなぁ。
ぶくく。あ、葡萄もだめなのは知らなかったです。
後は大体知ってたけど。
教えてくれて、ありがとです。
by 姫だるま (2007-09-02 18:04) 

青嵐

えっ!!!!!
葡萄、ワンコにはダメなのですかーーー(゚o゚)!!
今年はまだ食べていませんが、去年、かなり食べさせちゃってました(゚o゚)
大変っ!!!
今年は絶対にあげませんっ!
とてもお勉強になりました♪ありがとうございます☆
それにしても・・・、パンチ君、なんて顔して寝てるの~(笑)
イビキがこちらまで聞こえてきそうですよ(^.^)
でも、これがまた、可愛くてたまんないんですよね~♪
by 青嵐 (2007-09-02 18:12) 

エルママ

パンチ君の寝顔笑っちゃったかも^^笑”...
本当可愛い~っと思ってると、
心の声が聞こえてるのかな?...って思うぐらい
まぶたが開くんですよね~笑”...
by エルママ (2007-09-02 18:13) 

トン子&レオ

い、癒された・・間違いなく・・(*_*;
パンチ君は目が茶色いもんね・・同じ目を開けて寝ててもちょっとトン子とは雰囲気が違うわ♪

ぶどう、危ない所でした・・・
まさに今日、ぶどうを頂いた所で・・間違いなくあげてたな・・
ありがとうございました。。
ちょっと勉強しなくちゃだめですね・・
by トン子&レオ (2007-09-02 18:37) 

U3

知らなかった。・・・
by U3 (2007-09-02 19:30) 

おかしゃん♪

>みきんこさん♪
盲腸切ってたら、引きつって痛かったかもね!笑
そういえば、最近エルフちゃんの貞子 みてないなぁ~?^^
by おかしゃん♪ (2007-09-02 21:10) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
そうそう!動くよ~~!
目の中の皮?もトカゲみたいになるしぃ~
おまけに、ガマグチけいれん起こしてるしぃ~~!
思わず、大丈夫かい!・・・って揺り起こしますよ!
これって、ブヒわんこ特定なのかなぁ~?
by おかしゃん♪ (2007-09-02 21:12) 

おかしゃん♪

>さよこさん♪
何とも無くてよかった~!
ぶどうの何がどう悪いのかわかんないけど
でも、よくない・・・ってものは上げない方が安心だよね~!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 21:14) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
ぽんちゃんフルーツ好きだったよね~
不幸中の幸いだった!?
うちも安い小さい粒の葡萄くらいしか買えない~苦笑
パンチのあの顔・・・
二人っきりの部屋で見ると、ちょっと・・・あはは 汗
by おかしゃん♪ (2007-09-02 21:20) 

おかしゃん♪

>sanaさん♪
こわいでしょぉ~~! 笑
葡萄、速攻で影響は無いんですね。
なんの成分がいけないんだろう?
わからないけど、用心にこしたことないですよね!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 21:33) 

おかしゃん♪

>Apiママさん♪
Apiちゃんもやるのぉ~~!? ^^
でも、不気味だけど可愛い・・・(変?)
これもボステリの魅力だよね~!
こちらこそ、返ってお気遣いいただてしまい申しわけありません!
パンチ、喜んでましたよぉ~! ^^
by おかしゃん♪ (2007-09-02 22:04) 

おかしゃん♪

>ダサ・シャンままさん♪
いえいえ・・・
まだまだ知らない事いっぱいで、こうゆうことも
ブログならではで出来る事かと・・・
そう!植物も危険いっぱいですよね!
ポインセチア・・・これからクリスマスに向けて出ますね。
あれも、毒性強いそうですよ。
by おかしゃん♪ (2007-09-02 22:13) 

おかしゃん♪

>じゅうべいママゴンさん♪
え~~!やっぱこれはボステリだけなのかなぁ~?
ブヒわんはみんなするのかと・・・
さすがじゅうべくん!
ちゃぁ~~んと分かってたんだ!
パンチはもともと果物食べないオバカだけど・・・あはは
心強いお言葉ありがとぉ~~!
今月末か来月初め 偵察にいこうかと思ってます。
もし良かったら付き合ってねぇ~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 22:22) 

yuu

葡萄類、本で読んでNGって知るまではウチもあげちゃってました…
けっこう知られてないような気がしますよね
果物好きなワンコも多いし…
みんなに知らせてくださってありがとうございます★
にしても、パンチ君の寝顔…ラブリー!笑
by yuu (2007-09-02 22:29) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
ごめぇ~~~~ん!
家族のひんしゅくか買っちゃった?笑
デスクトップにパンチの写真を?
ありがとぉ~~!めちゃ嬉しいよ~~!
おかしゃんも、家も会社もパンチだらけです!^^
ぶどうね~まさかだよね? 危ない危ない!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 22:41) 

のらくろ

ププ!ナイスですパンチ君!

え~知らなかった!ぶどう我が家の冷蔵庫に今、入ってます。
この話を聞いてなかったら多分 明日あたり、ワンコのお腹に....
おかしゃん有難う。
知らない事ばかりですので、また教えて下さい。
以前、バレンタインのチョコ 、板チョコを半分位、食べてしまった時は
慌てて病院へ行ったことを思い出しました(涙)
by のらくろ (2007-09-02 22:43) 

よもぎもち

え!?
しらなかった…
食べさせたこと無いけど…
ももは大丈夫だよね?
この前、あげちゃったよ~
by よもぎもち (2007-09-02 22:47) 

おかしゃん♪

>青嵐さん♪
ガウディくん、なんともなかったんだ!
なにがどう悪いのかわかんないけど、
良くはないみたいだから、とりあえずこれからは・・・だね!
パンチの正体・・・見ましたぁ~?
エクソシスト真っ青でしょ!
動画ならもっとすごいんだけど・・・出来ないのよぉ~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 22:57) 

狙いすぎ!(笑)
久々にバレー中以外で腹を抱えました^^v
by (2007-09-02 23:11) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
なんで目開くんでしょうね?
うんうん・・・そう!
心で話しかけると目開くよね~!
これ、テレパシー?みたいな!!
だから、へたに悪口言えないね!笑
by おかしゃん♪ (2007-09-02 23:44) 

おかしゃん♪

>トンコ&レオママさん♪
パンチ、目茶色い??
今まで気にした事なかったです~!
おかしゃんも、初めて聞いた時はびっくりでしたよ~!
なんで~?って!!
なんか、腎臓に悪いみたい。
まさかワンコ 透析できないしね~気をつけなきゃ!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 23:49) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
え~~!
物知り博士 U3も!!!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 23:50) 

おかしゃん♪

>yuuさん♪
さすがyuuさんだっ!
勉強してるもんね~~!
おかしゃんも、人伝い・・・
でも、案外知らない方多くてビックリでした!
これで、1ワンちゃんでも危険避けれたら幸いです!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 23:52) 

おかしゃん♪

>のらくろさん♪
おぉ~~!危機一髪でしたか!
大量じゃなきゃ大丈夫そうだけど、積もり積もると怖いからね!
日々勉強ですね~
チョコ、大丈夫でしたか? 
チワワクラスなら、1枚で死んじゃうらしいですよ!
怖い~~~~!!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 23:56) 

おかしゃん♪

>よもぎもちさん♪
知らない方多くて驚き~~!
でも、想像だにしないよね~!
桃? それは大丈夫だと思うよ!
アボガドも・・・って今回勉強しました。
人間と同じ感覚じゃいけないんだよね!
by おかしゃん♪ (2007-09-02 23:59) 

おかしゃん♪

>かっちゃん♪
うけた~?
狙うつもりなかったんだけど・・・
足には影響無かったよね!? ^^
by おかしゃん♪ (2007-09-03 00:01) 

まじですか・・・あげたことなかったけど
今日知ってよかったです(笑)

でも犬って食べられないもの多いですね~ビックリデ
さくらさんの場合+アレルギーも
by (2007-09-03 07:54) 

marcy

うちも2人して白目で寝てるんで不気味ですよ~(笑)
ぶどうは知りませんでした。
去年巨峰とかあげてました・・・
フルーツもダメな物があるんですねぇ。。。もうちょっと勉強しないといけないなぁ。

遮那のハゲですが、カビの類ではない事がわかりました。
たぶん毛の抜け替わり時期にちゃんとブラッシングをしてなかったので、古い毛が残っていてそこに雑菌が繁殖して炎症をおこしたようです。
遮那は暑くて蒸れる場所でも平気で寝てたので、余計に雑菌を繁殖させていたのかもです。
ブラッシングをしてシャンプーで地肌を綺麗にしたら皮膚の状態は改善されてきました。
あとは経過をみてと言う事になりますがたぶん大丈夫だと思います。
ご心配頂いてありがとうございました。
by marcy (2007-09-03 09:13) 

ダンまま

そうそう、ぶどうだめなんですよね…
私も以前お友達にきいてびっくりでした。
トマトもダメってききました。
それまではトマトがんがん食べさせてて
冷や汗でした…
しらないってこわいことですね。
by ダンまま (2007-09-03 11:30) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
よかった~!
また一人知らない人が・・・
でも、わかんないよね~そんな事!
うん・・・アレルギーある子は特に食べ物用心だよね~!
さくらさん!無事でなにより!
by おかしゃん♪ (2007-09-03 12:05) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
ぎゃはは!
ダブルで白目・・・
想像しただけで爆笑ですよ!
そうそう・・果物も安心できないんですね~!

遮那くん!よかったよぉ~~!
もう原因わかったから、回復あるのみですね!
うちもほとんどブラッシングしてません。汗
やっぱ、短毛でもい必要なんですね!勉強になりました!
by おかしゃん♪ (2007-09-03 12:36) 

おかしゃん♪

>ダンままさん♪
お!さすが、知って見えましたかぁ~!
こうゆう情報交換って大切ですね!
しみじみ思いましたよ。
で、トマト・・・
なんか、ダメなのはヘタだけみたいです。
以前、ワンコ用の乾燥トマトのオヤツとか買った事あるし・・・
でも、ちゃんと調べてないからわかんないけど・・・
by おかしゃん♪ (2007-09-03 12:38) 

OTOKO

ёё≡ Σ(ω |||)ふごッ
やっぱパンチくんは、、期待を裏切らないねw
笑た笑た噴出したあはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
by OTOKO (2007-09-03 16:18) 

おかしゃん♪

>OTOKOしゃん♪
おととしゃんのちゅぼ・・・
ばっちち ちゅかでるでしゅ!
by おかしゃん♪ (2007-09-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。