SSブログ

こまった・・・ [おしゃしゃん♪]

 

                       困った・・・ 

 

              みなさんもご存知の通り、まだ2歳にして寝るが趣味のパンチ・・・

                 しかし、どう考えても寝すぎ!

            じじばばに聞いても、昼間もほとんど寝てて

                 たとえ遊んでも ほんの数分

           元気・体力だって お友達と比べると雲泥の差!

                 オモチャで誘っても知らんぷり・・・

           よくよく考えたら、去年はエアコンも無かったけど

                    もっと元気あったし

          それに最近また、拒食もひどい・・・ (好きなおやつは別腹)

              いいと聞き 奮発して買ったカンガルーの生肉も

                 クンクンしただけ・・・ 舐めもしない。

        

                 で、おかしゃん急に不安になった!

 

               『 まさかどっか 具合悪いんじゃ???』

 

             そう、思い出したら、不安は大きくなるばかり・・・

             下痢・嘔吐など、指したる症状は無いものの

              とりあえず病院に行き、診てもらう事に・・・

 

                 【 ボク ・・・ここ ちらいでしゅ 】

 

        

 

            『 うん・・・でも、おかしゃん心配だから・・・』

 

        

        

             『 いたいたないから 大丈夫だって・・・ 』  

                  (ごめん・・・嘘ついた!)

 

                 そしてここでもやっぱり・・・ 

 

                        寝 る

 

        

 

               可愛いシュナウザーちゃんが来てて

                 暫くは興味深々だったけど・・・

            

            

            

 

                  それでもまた 寝てました。

 

                     そうこうしてて・・・

 

                 『 ○○パンチちゃ~~ん 』

 

        『 先生・・・ 実はパンチ かくかくしかじか なんです・・・ 』

 

              と説明し、心音や熱など見てもらったけど

               外見的には特に異常無さそうとの事・・・

             食欲も無い(好き嫌いが激しい)との話に先生が

         『  とても美味しいご飯が有ります。それ食べるようなら・・・ 』

               ・・と、少しだけ持って来てくれたけど

 

                【 ボクこれ・・・ いりましぇん・・・ 】

 

              先生 『 ホントですね・・・ 』  と苦笑・・・

 

             偏食だから、栄養的に不安だらけのおかしゃん

              やっぱり気になり血液検査をお願いしました。

          5月にフィラリア薬もらいに来たの時の検査は全て正常でした。

                 そして、今回出た数値がこちら・・・

 

    

            栄養障害・肝障害・腎障害・低タンパク血症

   

      貧血・ビタミン不足・増血機能低下  脱水・興奮等による血液濃縮

           嘔吐・下痢・心疾患・腎疾患・呼吸器疾患など

 

               案の定、前回より悪くなってる!!!

            先生曰く、夏の疲れが出てるんでしょうとのこと。

              でも、お薬飲むほどの数値じゃないけど

                肝臓のGPTの数値が倍以上に! 

              (おかしゃんお真似しなくていいのに・・・)

           なんでもこれは、ハカハカなどの緊張でも上がるらしい。 

            

            花火や雷などの大きな音がひどく怖いパンチ・・・

                    車が嫌いなパンチ・・・

        乗ってる間中、どんなに疲れてても、寝ないでハカハカのしどうし・・・

              これじゃやはり、遠出なんて絶対無理だ。

 

            そして、カリウムやタンパクも不足してるとの事。

                 これは、確実に食事に問題あり。

             (野菜嫌い・果物嫌い・オヤツまで選り好み)

 

        

 

                   で、先生のご指導は・・・

           パンチ君の体系なら(この日計ったら7.9kgでした)

               3日くらい食事抜いても大丈夫だから

          栄養価の考えてある 安心できるメジャーなドックフードを

             出きるだけ食べさせるように勧めてください。

               で、食べなかったら20分位で下げる

              オヤツの量は普通 ご飯の10%までだけど

                  パンチの場合は5%くらいに・・・

 

         それ、おかしゃん何度も挑戦して出来なかった事ばかり!

            手作りご飯も2週間ほどで食べなくなったし ・・・

 

          ご飯食べずにぐったりしてると、何か食べさせなきゃ!!

               ・・・と ついつい上げてしまうオヤツ

 

                 おかしゃん、正直自信ない・・・

 

          

 

          でも、パンチの体考えたら、そんな事はいってられない!

 

        

 

                頑張らなきゃいけないですね!

             可愛い我子の為に、、にならなきゃ・・・

 

 

 

            ★ 昨日、昼間も夜もオヤツ控えたせいか

        昨夜と今朝は、1日半ぶりに、はなままさんから頂いた

                  生鶏肉 食べてくれました。

                   しぶしぶでしたが・・・汗


nice!(3)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 70

chocomama

あれ~。。。。。
夏の疲れですかねぇ、心配(泣)
でも病院行ってみて正解でしたね。
パンチ君も眠い~じゃなくってだるい~だったのかな?
これからいっぱいご飯食べてモリモリ元気になるといいですね!
偏食してたらちょこ&あずきのもったいないおばけ出ちゃうから!
頑張って元気になるんだよ~♪
by chocomama (2007-09-21 13:00) 

片パンチ飼い

妙に寝てばっかりだったから気になっていたのですが・・・
オフ会までまだ時間があるのでちょっと
おかしゃんともどもゆっくり休養して欲しいかな。

食べないことと肝機能の良くないことの
どっちが原因かお医者さんと相談ですね。
パンチ君、オヤツじゃなくてきちんきちんとご飯食べて下さいね~。
by 片パンチ飼い (2007-09-21 13:40) 

めんたい

ご無沙汰しております~(*- -)(*_ _)ペコリ
パンチ君、心配ですね。
夏ばてかな・・・ワンコの血液検査も、こんなに細かなんですね。
うちのワンコも1匹元気がないようなきがするので、
病院に行って検査してもらおうかな・・・・
パンチ君が早く元気になりますように。

お洋服、ヘビーローテーションで着せています。
味がある字で素敵だねと、みんなから言われます。
おかしゃん、ありがとうございました☆
by めんたい (2007-09-21 14:18) 

ラーママ

老犬なら寝てばっかりも納得ですがまだまだ2歳と若いパンチくんが
寝てばっかりなのはやっぱ調子悪くって身体がダルカッタのですね。
病院行ってちゃんと理由がわかってよかったですよね。

しぶしぶでも栄養のあるちゃんとした食事を少しづつとってくれれば
若いからきっとすぐ数値は平常に戻りますよ。
ここはおかしゃんほんま鬼になってがんばって下さい!

ヤギミルクとか飲みます? ヤギミルクをドライフードにかけてあげたら食欲アップなるみたいですけどパンチくんはどうかなぁ・・・
なんでもトライアルしてみて一日も早くパンチくんが2歳らしい疲れ知らずなタウ犬戻れるの願ってます。
by ラーママ (2007-09-21 14:24) 

ブーちゃん

そっかそっか、食べないで元気なパンチ君。
食べまくって元気なあんずしゃん・・・(当り前)
何でも食べるのも困ったものですが食べてくれないのは又倍
大変だ。でも食べない(選り好み)時は、何にも上げないのが
やっぱりいいみたいです。結局お腹が空いて食べてくれますよ。
以前預ったワンコは、食パンに何かつけないと食べないという
ツワモノで、でもその上をいく我が親子は、無視してタダの食パンを
あげて3日目位にしぶしぶ食べて治りましたよ。頑張って!!
by ブーちゃん (2007-09-21 16:19) 

ゆか

夏ばてなのかな〜。。
偏食って心配になっちゃいますよね。。
でも獣医さんのいうようにすすんで餓死するわんこはいないので、
すこし絶食すればフード食べてくれると思いますよ★
おかしゃんさんも心苦しいかもしれませんが、長い目でみればやはりごはんを食べられるようになったほうがいいですものね!

ぱんちくん元気ないと心配になっちゃうかもしれませんがのんびり気長に!!
by ゆか (2007-09-21 17:57) 

よもぎもち

パンチ君?夏ばて?
そっかぁ~食欲かぁ~
ご飯食べてくれないのも心配だよね
ももちは1回の量たくさん食べると下痢しやすいです
でも…ごはん美味しそうに食べてくれる…
パンチ君も飽きなくて食べれるご飯が見つかるといいねぇ~
おかしゃんも「鬼になって」おやつあげるの我慢我慢 (^O^)♪
          ↑他の事ではすぐなれるのに(爆)
by よもぎもち (2007-09-21 17:59) 

miyuki

困った僕ちんだなぁ~
でもうちも似たようなもんですよ~特にぶぅが。
ぶぅなんてパンチより肝臓数値超えてるし。。。
そしておやつはあげなくていいとまで獣医さんに言われてるしね。
それにフードなんて嫌々するのしょっちゅうよ!!
お泊りすると必ずといっていいほど食べないしね。
きっと明日のお出掛けも食べないと思う。。。
そしてわんこって寝るのが趣味みたいなもんで
日中一緒にいるけどほとんど寝てるよ!!
うちのわんこは外に出て他のわんこと出会うとやんちゃだけど
2匹の時はほんと大人しいのよ~笑
でも心配性のおかしゃんは心配で心配で仕方ないよね。
何のアドバイスにもならないけどおかしゃんパワーで頑張って!!
by miyuki (2007-09-21 18:03) 

ぼすとん

夏ばてかな・・・
もともと少食のパンチ君だからね
食べない方が心配だよね
飛騨牛細かくしてフードに混ぜるとか
高いから駄目か・・・

おやつ抜きはつらいね。
うちみたいに大食漢もどうかと思うけれどね・・・笑

はやく食べられるようになるといいね
おかしゃん心配でしょうけれど頑張れ!
by ぼすとん (2007-09-21 18:08) 

トン子&レオ

そっかぁ~。。相変わらずパンチ君のご飯嫌いは治ってなかったんですね (-_-;)
トン子のように何でも山もり食べるのも困ったもんですが、あんまりにも食べないのはもっと心配ですよね。。
夏の疲れが出ただけならいいけど・・・
おかしゃん、頑張って!!
by トン子&レオ (2007-09-21 18:19) 

ケン

 パンチ君、夏の疲れが出てるのかと思ったら体調悪かったんですね。長びかなければいいんですが・・・。
 全く参考にはならないとおもいますが、ウチの吾郎も偏食が酷かったんです。コメ、魚系等は勿論、ドッグフードも1粒1粒、相方の手渡しで渋々ちょっとだけ食べるような感じでした。
 ところがジャムが来てから、うっかりしてるとジャムに全部食べられてしまうので、なんでも積極的に食べるようになりました。(相変わらず遅いけど)
 多頭飼いの思わぬ功名でした。
by ケン (2007-09-21 18:51) 

じょせ

心配ですな。。。パンチ君
貧血=よく寝る
は、人間にも有り。私がそうです!!

でも。。。偏食は困りますね。。。
食べてもらわないと不安が募ります
もみじも、たまぁ~に食べない時が有り
一粒・一粒手で与えると食べてくれます(最終手段)

こんな時いつも思います
‘会話が出来ればなぁ~’と。。。
by じょせ (2007-09-21 19:04) 

ナオ

おかしゃん、シウにお見舞いコメントいただき有難うございました。
いつも楽しく読ませていただきながら、コメント数の多さに怖気づいて
しまい(笑)、なかなかコメントできずスイマセン。
おかしゃんも辛いですよね~。パンチ君の食べたいものだけ
あげたくなっちゃいますよね、つい。
でも先生がしっかり診てくれて良かったです。ウチも心配な時は
小さなことでもすぐ先生に診せに行っちゃうんですよ。
パンチ君、おかしゃん孝行のためにも体のためにも、がんばって
フード食べてちょーだいね。
by ナオ (2007-09-21 19:58) 

姫だるま

ん~~、つらいですね。
私も久しぶりにわんこの世話をするので、かなり不安です。
パンチ君もご飯食べてくれるようになるといいですね。
by 姫だるま (2007-09-21 20:04) 

GPT高い・・・
ボクも一時通常の10倍ありました
数値を2度見しちゃうくらいびっくり
今は殆ど正常ですけどね
でも、体はあちこち病んでます(爆)
バンチ君。お大事にね
by (2007-09-21 20:15) 

Apiママ

そっかぁーパンチくん偏食なのね。
好き嫌いがあるとは聞いてはいたけれど、
果物も!おやつにも好き嫌いがあるなんて知りませんでした。

うちも、カリカリのドッグフードあんまり食べなくて、色々混ぜてみたりしたんですけど、×でした。
でもフードをふやかすようにしてからは、きれいに食べるようになりました。
栄養があって、低カロリーで食べてくれるパンチくんに合っているフードが見つかるといいですね。
お試し用(無料)があって食い付きが良かった無添加フードのURLを載せておきますね。
無料なので、是非お取り寄せしてみてください♪
http://www.dogfood11.jp/
by Apiママ (2007-09-21 20:58) 

エルママ

おかしゃんも、かなりんぽ心配性ですよね~
エルママも思ったら直ぐ実行に走っちゃうタイプです^^;...
けど、結果を知ると安心出来るんですよね☆
パンチ君、ちゃんと御飯食べないと駄目ですよ~
美味しい物ばかり食べたいは、エルママも一緒だけど、
栄養ある物も食べなくちゃねッ♪頑張ってパンチ君~
それにしても、まだ暑いんですよね~
エル、また今日の急な暑さで吐いちゃいましたよ~
早く涼しくなって欲しいですよね~
by エルママ (2007-09-21 21:12) 

ケメママ

ケメも1日中寝てるから、パンチ君がよく寝ることって
不思議に思わなかったわ。
体重だって別に痩せてるわけじゃないもんねぇ。
見た目にはわからないこともあるのね。
何がパンチ君に1番いいのか、わからないけど
心配性なおかしゃんの方も気になりますよ。
おかしゃん、明るい鬼になれ~!
by ケメママ (2007-09-21 21:29) 

パンチパパ

えー!パンチくん大丈夫ですか?
たんなる夏バテだと良いのですが・・・
うちのパンチも最近朝になると胃液を吐きます
やはりちゃんとお医者さんで診てもらったほうが良さそうですね

高山パンチくんも早く元気になってくださいね
あっ、もちろんおかしゃんもね^^
by パンチパパ (2007-09-21 22:06) 

yuu

この間も暑かったし疲れさせてしまっただろうと心配しています
オヤツ、5%と言わず抜きにしてしまうか食後のみにした方がいいかもしれませんね
おかしゃんさんご存知の通り、我が家も絶食させてますが
させた後の方が元気なくらいですしもちろんお腹がすいてよく食べますから
その辺は心配し過ぎなくてもワンコは大丈夫だと思いますよ
パンチ君が早く元気になりますように…
by yuu (2007-09-21 22:23) 

ダザ・シャンまま

おかしゃん、心配性そうだから、ご自身があまり煮詰まっちゃわないよう、気をつけてね、今すぐ病気じゃないし、まだ、若いんだから、ゆっくり、腰をすえて取り組む時間はありますよ。焦らないでくださいね。

あと、パンチくん、オヤツは食べるんですよね?そしたら、ご飯をオヤツとして、小出しに上げたらどうでしょうか?だまして、というと聞こえがわるいですが、体に良いオヤツもありますし。?

あと、手作りご飯では、須崎という獣医の先生がいろいろ本を出していますが、ご覧になったことありますか?
http://www.susaki.com/
この人の考えでは、一度の食事がいつも100%バランスが取れた物でなくても、1週間ぐらいのあいだで、全体のバランスが取れていれば良いということです。

それから、やはり、サプリもお勧めします。酵素などを取り組むと栄養吸収がよくなりますから、同じ量を食べても、効率良く、栄養分を接収できるようになり、結果、ウンチの量が減るはずです。

むつかしく考えないでも、ちょとづつ、良い方向に変わっていけばいいんじゃないですか?焦らず、じっくり取り組んでいけば、大丈夫!頑張って!

もし、なんか、偉そうに聞こえたら、すごく、ごめんなせい、でも、私もご飯のことではいろいろ、悩んで、いつも、試行錯誤の繰り返しです、、、何でもそうですが、これで、全部、何時も、誰にでも、OKという答えは無いですよね。
by ダザ・シャンまま (2007-09-21 22:51) 

はまのはなまま

しぶしぶかい!!?
でも食べてくれて良かったよ。
これにフード混ぜても食べられるのかな?
あと、おいもとか炭水化物かかぼちゃとかは?
それから、とり農園の生肉は、できるだけ自然解凍でね。
ビタミンとかが残るように。加熱は控えた方が。

おかしゃんも、パンチ君に合わせた分量だけにすればいいのに。笑
by はまのはなまま (2007-09-21 23:26) 

さよこ

うわぁ~ 心配です。

ゆっくり休ませてあげてくださいね おかしゃんもですよ!!

>乗ってる間中、どんなに疲れてても、寝ないでハカハカのしどうし・・・

家のLukeも同じです。
そう言う時はLuke,も肝機能の数値が上がってるのかな?

お野菜も果物も食べる事が大好きなので、それだけは安心です。
おかしゃん 心配ですよね。。。

心を鬼にしなきゃですね パンチ君のためにも。。辛いでしょうけど。。
by さよこ (2007-09-21 23:51) 

こじまめママ

ありゃ~。かなり結果は悪くなっちゃてましたね…。
でも小次郎の1年前と結構似てるかも。
パンチくんと心臓の病気が一緒だからハカハカもホント心配ですよね!
小次郎もどんなに疲れてても車は絶対立ってハカハカの連続…
1年に3回行く秋田の道中(短くて6時間くらい)もすっとです…
かわいそうだけど何回も休憩入れて連れてってます。
置いて行くわけにはいかないし…。
偏食くせのあるとこもそっくりですよね!小次郎は北上の鶏がきっかけで食べるようになりましたがパンチくんもなにかがきっかけで食べるようになるとイイですね。おかしゃんココはしばらく心を鬼にしておやつ減らしてフ-ド食べ食べ作戦ガンばってくさい!!
あ!ちなみに小次郎もすごっく寝ますよ!どこでも寝ちゃ所もパンチくんと同じです。体力がないんですよね。ラン行ってもすぐバテちゃうし…。
これも心臓の病気が原因なのかな?
でもいつまた倒れちゃうか心配だからあまり無理をさせないようにはしてますけどね。
でもあまりに寝すぎてると息してる?とか本気で心配になっちゃいますよね!!
by こじまめママ (2007-09-22 01:18) 

わか

うちのももちんも一時期ご飯を食べず悩まされました。
でもねねが来てから嫌いだったカリカリも食べるように(時々食べないけど)
最近では朝と夜のトッピングを変えたらよく食べてます
おやつもほとんどあげません!
パンチく~んご飯たべようYO!
by わか (2007-09-22 04:10) 

marcy

パンチくんちょっと夏バテ気味でしょうかね?
偏食があるのも重なってしまったかのかな。
でも体重が落ちてないなら少しずつでも食事を改善していけば元気を取り戻せますよ。
うちの2人はいままでアレルギー以外では食事で苦労した事がないです。
なんでもモリモリ食べてくれるのは飼い主としては助かるのですが、四六時中食べ物を欲しがるのもちょっと・・・
by marcy (2007-09-22 11:22) 

おかしゃん♪

>chocomamaさん♪
おかしゃん大失態ですよ!
いままでなんで気が付かなかったんだ・・・って!!
もう、親失格~~!
でも、まだ大したことない状態でよかったです。
これからは鬼に磨きかけて頑張ります!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:38) 

おかしゃん♪

>片パンチ飼いさん♪
そうなんです・・・
じじばばと、パンチはホントに猫みたいなヤツやなぁ~!
なんて、のんびりした事言ってたら!! ショックです!
多分、ハカハカで肝機能かと・・・
どんなにハカハカしてても、全然水飲まないんです。
で、体内水分が減り、血液が濃くなって・・・みたいなこと言われました。あとは食べ物・・・肉系ばっかりだから、気にしてたんです。
なんとか野菜果物食べてくれたらいいんだけど・・・頑張りますね!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:41) 

おかしゃん♪

>めんたいこさん♪
今時は、犬の検査も人間と同じですよね!
前心電図とったときも驚きました。
え?スピカちゃん?ロビンちゃん?
それは心配です!
どうか早めに病院連れて行ってあげてください!
なんともない・・・その言葉聞く為に~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:43) 

おかしゃん♪

>ラーママさん♪
ご心配かけて申し訳ありません。
肝臓が悪いと、人間もだるい・・・っていいますもんね。
でも、まさかそんな事とは思わず・・・お恥かしい親です。
ヤギミルクですか?今までも色々トッピングしましたが
それはまだ試した事無いです!
栄養のバランス・・・って、人間の食事でも分らないのに
パンチのご飯 出来るんだろうか?と不安。
でもまずは今 食べさせる事が先決ですよね!?
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:46) 

おかしゃん♪

>ブーちゃん♪
そう・・・やはり飢えさせるもが1番手っ取り早いですよね!
おなか空いたら何でも美味しく感じるし・・
今までおかしゃんも、ちょっとオヤツおおいなぁ~・・・
と思ってはいたものの、欲しがると可愛くてついつい・・・
でも、先日から今までの1/3以下しかあげてません。
パンチは・・・なんで?って顔してますが、鬼になってます!う~~
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:48) 

おかしゃん♪

>ゆかさん♪
ありがとぉ~~!
そうだよね? 目の前に食べ物あって餓死なんてしないからね!
暫くは本当に何より自分にムチうって
オヤツほとんどあげないようにします。
ご飯が待ち遠しいくらいの子にしなきゃ!
何でも食べてくれる子が本当に羨ましいもん!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:51) 

おかしゃん♪

>よもぎもちさん♪
そうなの・・・
おかしゃん普段から鬼だけど
この鬼はちょっと辛いのよぉ~~!これでも!
ご飯ほしがらないから、1日1回・・・とも考えたんだけど
でも、やはり消化不良とかになって良くないんだよね?
毎朝夕、パンチとのバトル ガンバルです!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:53) 

おかしゃん♪

>miyukiさん♪
励ましありがとぉ~~!
そうそう・・・ぶぅちゃんもそうだったね。
やはり血統?んな事ないか・・・
以前習ったおからも1週間持たなかったし、
とにかく直ぐ飽きるんですよ・・・ご飯もオモチャも・・
執着がないんですよね。ワンコのくせに・・・
でも、そうこうも言ってられないから、本当に病気になる前に
なんとか克服するよう頑張るね!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:56) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
最初食べなくなり始めの頃は、ドックフードに
肉まぜたりで食べさせてたんですが
今じゃ、どんないい肉混ぜても食べません。
肉だけならたべますが・・・ようは贅沢病!わがまま!
でも、こんなことはパンチの体にいいわけないから
なんとか野菜果物なんでも食べる子に育てなおししなきゃ!
モリモリなんでも食べるルーちゃんは親孝行だよ~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 12:59) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
そうなの・・・
全然克服できてないんですよ・・・汗
いいえ!もりもり食べる子がどんなに羨ましいか!
もう、トン子ちゃんみたいになって欲しいですよ!
家でならともかく、外に出でても寝てばかりなんて・・・
そんなに辛かったのかなぁ~?パンチ・・・
おかしゃん、ショックだよぉ~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 13:03) 

おかしゃん♪

>ケンさん♪
おかしゃんもそれ・・・考えたんです!
多頭なら、競争しないか・・・?
野生の本能とりもどさないか・・・?って。
でも、お友達来た時に、それらしいことしてもパンチは・・・汗
根本的に執着心ないんですね・・・きっと。
でも、食べる事が嬉しいとは思うようなので
何でも美味しいんだ!ってこと覚えさせなきゃと思ってます。
by おかしゃん♪ (2007-09-22 13:06) 

おかしゃん♪

>じょせさん♪
そうそう・・・
パンチも1つづつ手であげるとちょっとは食べます。
でも、本当に嫌い(ドックフード)なものはダメ・・・
一度口に入れても吐き出します。
過保護・・・わがまま・・・
おかしゃんの育て方が間違ってたんですね。
大いに反省! そしてこれからが勝負です!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 13:08) 

ぼんどまま

パンチ君心配ですね。。
今年は特に暑かったし・・・夏バテ重なっちゃったかな?

偏食は・・・・困りますよね。。
ぼんどもおやつは好き嫌い多いです。。
それに。。。。一時期ご飯も食べなくなってあせりましたが・・・
ブリーダーさんにも、わんこさんとの我慢比べよと・・・。
自分から餓死するわんこはいないので
食べなかったら、実は、もっとおいしいものが出てくるかも?と
期待してる場合もあるらしいですよ。。
ご飯残されると、どきどきしましたが・・・できるだけ我慢した結果!!
その時は、2週間くらいでご飯食べるように戻りました。。

今もたまにご飯いらなぁ~い!って時ありますが。。
じゃ!あげない!と片付けるようにしています。
やさしいおかしゃんだから大変だと思いますが、がんばってくださいね♪
by ぼんどまま (2007-09-22 13:31) 

おかしゃん♪

>ナオさん♪
シウちゃん元気になってよかったです~~!
シウちゃんも、夏バテもあったんだよね?
やっぱ今年は異常だったからワンコにも酷暑だったんだ・・・
ご飯食べない・・・ってのは、おかしゃん1番弱りどころなんです。
自分が食べるの大好きで、食べられない食べたくないなんて考えられないから・・・苦笑
でも、パンチをこうしたのは、おかしゃんであって、パンチに責任ないから、おかしゃん大反省。
これからボチボチこのツケ返していかなきゃです・・・う~~~っ!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 15:20) 

血液検査してもらってよかったですね。
でも、決定的にどこか悪いというわけではなさそうだから、
食事療法でよくなるのでは?と思うけど・・・

パンチくん、ごはん食べないって、おかしゃん心配していたものね・・・
でも、先生の指導で3日間食べなくても平気だから、
っていう言葉を信じてがんばってください。
で、おかしゃん、生鶏肉なんてあげちゃっていいんですか?
先生からもらったドッグフードでがんばらせたほうがいいんでは・・・?

ムサシも小さい頃ぜんぜん食べない子だったんですが、
食べなくても時間が来たらお皿を片付けて、
トッピングとかおやつなどはあげていませんでしたよ~。
犬は空腹は強いそうですよ。
我慢するのはパンチくんじゃなくて、
きっとおかしゃんですね。
by (2007-09-22 15:21) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
とうとうですね!
今ごろもうご対面してるんでしょうか???
パンチ、パピコ時代から食事には少々手やいたから
姫もパピコちゃんのうちからが大事ですよ!
オヤツ・・・可愛いけど程ほどに・・・これホント大事ですね~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 15:22) 

おかしゃん♪

>かっちゃん♪
かっちゃんもGPTが?
おかしゃんも、今年は引っかかったけど
でも、まさかパンチまでが・・・なんちゅう連鎖反応???
ところで足の方はもう大丈夫?
若いけど・・・無理しないでしょ~!あちこち!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 15:25) 

おかしゃん♪

>Apiママさん♪
ありがとぉ~~!早速試供品お願いしました!
最近ずっとドックフード食べさせてないし
今までも、あれこれ買ったけどどれも最後まで無くならず・・・
今、1番食いつきよかったビルジャックあげようと思ってたら
なんか添加剤とか入ってて良くない話耳にしちゃって・・・
難しいよね~~毎日のごはんだから!
また何かいいのあったら教えて下さいね!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 15:29) 

おかしゃん♪

>エルママさん♪
そうなのよ・・・
おかしゃんこう見えても神経質・・・ホントカイ!
でも、パンチの事となると、もう心配で心配で!!!
お医者さん行ってよかったです。
多少なり原因や対処方見つかっただけでも・・・
エルちゃんも相当グルメだから気をつけてね!
でも、エルちゃんはちゃんとご飯食べるいい子だから大丈夫だね!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 15:32) 

アッコ

今日の状態はどんな感じですか?
ご飯たべましたか?
確かにきせつの変わり目とか
異常気象でばててるコおおいですもんね。
ここは本当に鬼になるしかない!
うちは日ごろからご飯もあまり食べないし
残すし、しかも好き嫌いある・・・
野菜や果物は食べますがね。
一度血液検査してみようかなあ。
by アッコ (2007-09-22 15:34) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
そうなのそうなの!
おかしゃんも、よ~寝るやっちゃ・・・そう思ってたのよ!
でも、いくらなんでも寝すぎ!
外でドンチャンバタバタしてても寝てるって、やっぱ異常だよね~
で、気休めに病院・・・と思ったらこう!ショックだわ・・・
でも、まだ軽症だから助かった!
明るい鬼?そんなの無理~~~!今は超くらい鬼だったよ・・・
でも、頑張るよ! ありがとね!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 15:35) 

sana

う~ん。パンチ君大変ですね~。
お肉に野菜すったり細かくしてまぜてもだめなんですか?
家も消化よくするためにやってますが。
どなたかおっしゃってたようにおやつなしにしてリセットしてもよさげですね~。
今はよくてもこれからが心配ですもんね。
おかしゃんがんばってください!!
by sana (2007-09-22 18:45) 

おかしゃん♪

>パンチパパさん♪
ご心配ありがとう。
うん・・・ただの夏バテならいいんだけど・・・
とにかくご飯ちゃんと食べるようにならなきゃですね。
って! パンチくん、胃液ですか?
も~酔っ払いの二日酔いじゃあるまいし、それこそ心配!
どこかで病院お願いします!!
安心を得るために・・・
うちのパンチも、そのつもりだったのに・・・ぐすん
by おかしゃん♪ (2007-09-22 20:55) 

ボスミン

パンチ君大丈夫ですか?
なんかだるいのかな~。
いままでのご飯食べなくなると
不安ですよね。
ミントも結局絶食させて、復活しました。
決まったドッグフードでは、ないんですか?いつも。
元気がないとおかしゃんも元気なくなっちゃいますね。
早く食べれるようになること祈ってます。
by ボスミン (2007-09-22 21:02) 

おかしゃん♪

>yuuさん♪
ごめんなさい! 
変なお気遣いさせてしまいました!
でも、全然関係ないですよ!
パンチ、思いっきり笑顔だったでしょ! ^^
オヤツ、今までと比べたら可哀想なくらいあげてません。
昼間ゼロ・・・夜もササミジャーキー2枚くらい・・・
でも、じっと耐えてるパンチ・・・見てると辛いけど、ここは根性!
おかしゃんが頑張らないとパンチが元気にならないもんね!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 21:07) 

おかしゃん♪

>ダサ・シャンままさん♪
色々アドバイス・・・本当にありがとうございます!
おかしゃん、勉強不足でなんにもしらない・・・
手作りご飯の本も、2冊いただいたの持ってます。
でも、見るとやるは違いなかなか難しい・・・
仕事してると、そうそう時間かけられないし、ついつい簡単に・・・
で、今までは、好んで食べる肉系ばかりのご飯。
でもそれも食べなくなって・・・おやつが多すぎたんだと反省です。
なんたってご飯が1番 でも、栄養面難しくて・・・
なにかいいサプリメントとかあれば、また教えてくださいね。
by おかしゃん♪ (2007-09-22 21:23) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
いえいえ、まじ助かりました!
今までボイルの鶏肉あげてて、もうほとんど口にしなくなって・・・
で、豚や牛、レバーや砂肝などなど混ぜてみたけど
それさえ食べなくなって・・・
で、久々のとり農園 食べてくれました!
で、昨夜と今日、オヤツ激減にして、ドックフード1/4くらい混ぜても食べてくれました!あ・・・酵素もね!
急には無理だろうけど、ゆっくり犬本来の食事に戻していけたらと思ってます! ありがとぉ~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 21:31) 

おかしゃん♪

>さよこさん♪
やっぱり、夏の疲れもあるんだと思います。
lukeくんもハカハカでしたね。
なんか、ハカハカで血中濃度上がって、肝臓に負担かかるらしいです。
水分とれたらいいけど、ハカハカの時って、何も口にしないでしょ?
それがよくないみたい・・・
Lukeくん、食事ちゃんと出来てるなら心配ないと思うけど
もし気になるなら血液検査お勧めします。
なんでもない事確認できるだけでも、安心ですから!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 21:39) 

おかしゃん♪

>こじまめままさん♪
もうもう、その通り!!!小次郎くんとおんなじです!
他のお友達みると、あれが本来のワンコだよな・・・って
なんか寂しく不安になります。 短命なんじゃないか・・・って・・・涙
不整脈知ってからは、ランでも休ませるように・・・
って、その前に自らクールダウンっするパンチ・・・
やっぱり苦しいのかな?なんて思うともう・・・
オマケにご飯食べない、寝てばかり・・・涙でてきますよ。
とにかく、長生きして欲しい!そればかり願ってます。
そのためにもここは踏ん張り所・・・と、オヤツもらえず
寂しそうなパンチの顔、鬼になって我慢我慢です!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 21:47) 

おかしゃん♪

>わかさん♪
ももちんも、そんな時期あったんだ!
結構みなさん同じような悩みあったんだ・・・
でもちゃんと克服してる!
おかしゃん・・・ダメだな・・・弱いな・・・
多頭飼い・・・効果あるとおもうけど、責任いることだから
この先考えると飼えない・・・(じじばば老朽化)
だからオヤツ性格捩れるんじゃ?というくらい激減させてます。
でも、オヤツは食べなくても死なないからね~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 22:00) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
はい・・多分、悪い事重なったんだと・・・
でも、全ておかしゃんの責任。管理できてなかったんです。
可愛いだけじゃダメなんですよね。 めちゃ反省です。
アレルギーも心配ですよね。長引く病気だし・・
でも、遮那くんよかったぁ~!
お腹いっぱいでも欲しがるのが本来のワンコ・・・
元気いっぱいの弁慶君遮那くんが羨ましいですよ~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 22:06) 

パンチ君 大丈夫かなぁ~血液検査で薬が必要なほどでは
ないとのこと、安心しました☆
おかしゃんパンチ君の食事療法頑張ってくださいねっ!!

まるみも旅行から帰ってきてから鼻づまりになっちゃって明日
病院行きです~~鼻腔炎かなぁ~(汗)
by (2007-09-22 22:22) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
そうでしたね・・・ぼんどくんんも好き嫌いあったよね?
でも、ちゃんと克服したんだぁ~!
さすがままさん&ぼんどくん! えらいです!
おかしゃん、ついついパンチの悲しい顔に負けて・・・ダメだね。
でも今回は本当にガンバラなきゃ!と心に誓ってます!
あとはパンチにも我慢してもらえば・・・
食べなきゃ即撤収! それ大事ですね!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 22:25) 

おかしゃん♪

>ムサシママさん♪
幸い発見?早くて、大事には至らなかったけど
でも、このままいたらきっと病気になってたと思うと怖いです!
あ・・・生鶏肉。 おかしゃんも鶏・豚はダメってきいてましたが
ここ、とり農園のは大丈夫らしいです。
以前もあげたことありますが、支障なかったです。
おかしゃん、とにかく反省・・・
欲しがるたびにオヤツあげあり、じじばばは、いつでも食べれるように
フード置いてたり・・・(きつく言い聞かせましたが)
これからは、きちんとした食事・時間で頑張ります!
表情豊かなパンチ・・・悲しい顔見るのつらいけど、これもパンチの為!
鬼母・・・貫かなきゃですね!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 22:34) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
ありがとう・・・
今日も渋々ながら完食です。
なにせ、昼間オヤツゼロ!夜もほ~~んの少し!
おなか減るよね~秋だし!
でも、しばらくはパンチ 苦しいけど我慢してもらいます!
おかしゃんも辛いけど頑張るし~~!
血液検査・・・人間もだけど、定期的(フィラリアの時期にはするけど)
にしてもらうと安心できるな・・と実感です。(高いけど・・・汗)
今回も、本当に悪くなる前に自覚できてよかった・・・
あんずちゃんも心配ならお勧めします。安心の為にも・・・
by おかしゃん♪ (2007-09-22 22:42) 

おかしゃん♪

>sanaさん♪
パンチ、匂いに敏感なのか、混ぜ物するとダメなんです。
たとえ生肉にでも・・・今まで何度捨てたことか・・・汗
で、勿体無いから、混ぜずに横に添えたら、
昨日今日はドックフード食べてくれました。(オヤツ激減にして)
食べられる幸せ、もらえる幸せ味あわせなきゃいけませんね!
明日朝、頂いた馬肉あげられるよう、分割解凍しました!
本当に助かるプレゼントでした!ありがとう~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 22:54) 

おかしゃん♪

>ボスミンさん♪
ミントちゃんもでしたか・・・
実はパンチ・・・拒食は随分前からなんです。
ドックフードは全くダメになり、手作りご飯も2週間ほどでダメ・・・
ここ数ヶ月はずっとボイル肉(ほとんど鶏)で
野菜や果物も受け付けない。
オヤツさえ好き嫌いの我がまま坊主だったんです。
そのつけで、体調不良・・・そりゃそうですよね?
栄養偏りすぎだもの・・・おかゃんの管理が悪すぎました。
これから本来のワンコの食事に戻れるよう頑張りどころです!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 23:01) 

トトおと

パンチ~お疲れな様子っすね。(今年は暑かったっすから・・)
GPTの数値は運動後とかでも一時的に上がる場合があるらしいです。
トトおとはこないだGPT&GOT(肝機能)の数値が異常な数値やったんすよ~。(今は正常にもどりました。)
暫く安静っすよパンチ~。
by トトおと (2007-09-22 23:02) 

おかしゃん♪

>まるままさん♪
ありがとう・・・
気づくの早くて、なんとか大事にはいたらなかっみたい・・・
でも、ほっといたら・・・そう思うと凄く怖いです!
まるみちゃんも鼻つまり??
短頭種は、ただでさえ鼻なくて呼吸大変だからね!
早めの病院・・・これも大事です!
まるみちゃんもお大事にしてくださいねっ!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 23:05) 

じゅうべいママごん

パンチ君もでしたか・・・
実はじゅうべいも昨日病院いってきました。
食欲もなくて、ちょっと吐いたし心配になってね。
やっぱり、夏の疲れが出てるって言われたよ~
飛騨はいつもこんなに暑くなかったもんね!
やっぱり、今年の暑さがひびいちゃったのかな・・・
病院で聞いて、今ご飯(おコメ)にチキンと小粒フードを
混ぜてあけてます。調子が良くなってきましたよ♪
お米は体にちゃんと吸収するからいいんだって~
よかったら、試してみてね♪
パンチ君!おかしゃん!おたがいにがんばろうね♪
by じゅうべいママごん (2007-09-22 23:19) 

おかしゃん♪

>トトおとおさん♪
大丈夫? もう完全復活ですか?
元気な人が寝込むほど心配な事ないんですから・・・
無理 いけませんよ~~!家族増えるんだし!! ^^
お酒好き・・・肝臓きになりますよね。
でも、異常な数値なんて・・・そんなに飲んだのかな?
パンチもだけど、時に休養は必要ですね。
暫く、いいこしてますね! ありがとう!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 23:23) 

おかしゃん♪

>じゅうべいママごんさん♪
なんと!じゅうべいくんも不調?
やはり、気候も関係あったんだね。
でも、戻すなんて・・・じゅうべいくん、大丈夫?心配だよ・・・
そうか!!お米って、早くエネルギーになるんだよね?忘れてた! 
パンチ あんまり好まないけど、ちょっとづつ入れようかな?
アドバイスありがとね!
ワンコが元気ないと、ホント辛い・・・
ママごんも、仕事忙しいし大変だけど、元気だすんだよ! 
じゅうべいくんもファイト~~!
by おかしゃん♪ (2007-09-22 23:41) 

ちぃ

パンチ君少し心配ですね。
どうしてもかわいぃワンちゃん
あまやかしてしまいますが、
ここはやっぱり先生の言う様に
食事制限をするしかないですね。
お大事になさってください。
お見舞いナイス押しておきます。
by ちぃ (2007-09-23 09:02) 

おかしゃん♪

>ちぃさん♪
そうなんです・・・ついつい甘やかしてしまい
結果的にパンチを苦しめる事に・・・
もう、反省しまくりです。
可哀想だけど、おやつ無しにしてご飯食べてもらうように
一気には無理だけど、徐々にならしていきます。
お見舞いありがとうございました。
by おかしゃん♪ (2007-09-23 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。