SSブログ

新 ちうごく じけんぼ ① [家族旅行♪]

 

                 先日、ケメママさんと話してて 

             ふと以前行った中国旅行話の話題になった。

         そ~いえばそんな事あったなぁ~・・・と思い出したおかしゃん。

         確かに普通じゃありあえないような旅行記かも・・・と、改めて思い

       また、その頃まだ知り合ってなかった皆さんにも聞いていただこうか!と・・・

             今回、リニューアルして(ちょこっと付け加え等)

               時々 折り込んでいこうかと思います。

          じじばばごご覧になったかたは、想像出来そうだし~~

           な~~んて、手抜き・・・と言われそうですが・・・汗

       

              尚、当時デジカメが無く(恥ずかしい!)

      写真をまたデジカメで取り直してなので、画像極悪ですがご勘弁を!     


 

              中国旅行記  NO1(上海編)  

 

         【 両親・初海外旅行 の 始まり始まり ・・ の巻き 】

 

             私の両親は二人とも74歳。(現在77歳)

          今まで 海外旅行 の経験がありませんでした。

        以前、会社の慰安旅行で行った、中国にハマったおかしゃん

     中国語も少し齧るなどして、そうだ! 一度二人にも中国を見せてあげたい! 

        連れて行ってあげよう!! (親孝行の真似事にもなるしね~)

              そう思いたったのが去年(2004)の春。 

               どこがいいか あれこれ検討した結果、

        自然が大好きな両親だから・・・ そうだ!桂林にしよう!!

           と、思い立ったが吉日! それから話はとんとん進み、

           上海・桂林・陽朔・周荘の旅(4泊5日)に決定!!

      2004年の5月、二人の初海外旅行・初中国旅行が実現!v(^^)/

      しかし、二人とも海外どころか、高山近辺以外、右も左も分かりません。 

                  俗に言う方向音痴ってやつ?

                 私は年寄り二人を引き連れて、

      おもいっきりの不安と (迷子にならないで!病気にならないで)、

     多少の期待 (楽しんでくれる事・中国を気に入ってくれる事)をもって、

          この日の為に 奮発して買ったナビを頼りに いざ出発!!

          (おかしゃんも車での遠出?は初体験ですからっ!)

 

           ところが、途中、『 お茶ちょうだい!』 の言葉に

         じじが気を利かせてペットボトルのふたを開けて私に・・・

          ご想像通り、渡し損ねて 私のお尻はベタベタ!! 

             『 んもぉ~~!なにやっとるのよ~~! 』

              旅行開始早々 こっぴどく叱られるじじ・・・

 

      朝4時に家を出て 緊張と眠気と戦いながらも 無事 空港到着!?

              空港ではすでに おのぼり状態の二人。

     行く前、私に散々言い聞かされた パスポートの大切さが身にしみたのか、

           バックから出すのに時間がかかる事かかる事!  

        大事なブツ(パスポート)は、パンパンに詰め込んだ奥の奥に・・・。

         後ろに並ぶおじさんの顔色が段々変わっていった・・・汗

         

           いざ飛行機に乗り込んで・・・機内食が回って来た。

     悲しいかな 私と両親は席が離れているし、スッチーさんは当然 中国人。  

       チキンorフィッシュの問いに彼らはどうやって意思を伝えるのか?

                    日本語は通じるのか?

      ハラハラしながら 遠巻きに見てたら、身振り手振りで何とかゲット!

                  じじばば、苦笑いしておりました。

 

              そんなこんなで無事 経由地 上海到着!

         今回のツアーは、夫婦連れと、友人ペアなど総勢十人のツアー。

        これからは団体行動。 みんなに迷惑かけないようにしなければ・・・

                と、とにかく二人から目が離せない。

                この時点で 私にはすでに疲れが・・・。

 

       二人のガイドさんに連れられ(男女二人)一行は東方明珠タワーへ・・・。

           中国の東京タワーみたいなもんかなぁ~?

        

           しかし残念ながら空が怪しく 雨模様でガスってる・・・

      下から見上げるとタワーの先は雲の中・・・せっかくの景色が・・・。

          ところが私の心配をよそに、老人二人はウキウキ状態!

                初めての海外にキョロキョロ!

             ガイドさんの説明に、ほぉ~ほぉ~の連続!

            あ~~! 連れてきて良かった! と思いました。

        

 

        その後、上海市内を軽く見て回り、楽しい楽しい夕ご飯の時間!

        しかし、本場の中華料理が 年寄りの口に合うか、これまた心配。 

                   ばばは胃腸をすぐこわすし、

             じじは 周りを気にせず まずい! と言いそう。

       ところが、私の心配はよそに二人とも、美味しい 美味しいと・・・。

                  胸をなでおろす私でした。

        

 

             お腹いっぱいになって、ようやくホテルへ到着。

 

     二人はTVでしか見たことないような立派なホテルに やはりキョロキョロ!

      今回トリプルが取れなかったため、私と両親二人は別々の部屋に。

        

                 で、ここから大仕事の始まり・・・

                 まずは鍵の開け閉めに始まり、

           風呂の入れ方(湯と水、シャワーとカラン、すべて1から説明)、

           電気のつけ方、消し方などなど、こんこんと説明に約20分。

         (結局使い方が分からず、その晩はお風呂は入らなかったらしい)

              最後に私の部屋を教え(場所とルームナンバー) 

             何かあったら来るように言い残し私はやっと一息!

 

           さてビールでも飲むか・・・   そう思ったその時・・・!!

                  廊下から聞きなれた声が・・・!

 

           大きな声で  『 ○子~!○子~! 』

 

      うっそ!! マジ?? 私は慌てて廊下に!!

 

                  そこで私が見たものは・・・  

           な・な・なんとステテコ一枚、裸足のじじが右往左往!

        ちょっとぉ~! 日本の旅館じゃないんだから頼むよ~~!!

          (今日日日本の旅館でもなかな見られない光景です。汗)

                 すぐさま じじを引き連れ部屋へ・・・   

               またまた、こんこんと説教されるじじ・・・

        分かった、分かった とは言うものの、本当に大丈夫なのだろうか?

         明日はメインの桂林行き!(また飛行機に乗らなくてはならない) 

            一抹の不安を覚えつつ、上海の夜が更けていきました・・・。

 

 

                         次回に続く・・・


nice!(4)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 50

ダザ・シャンまま

おかしゃ~ん!ダ~ハッハッハ!!!可笑しすぎだよ~。
ホテルの廊下、ステテコ、まるで、昔のドラマの昔の人の話のようですが、マジほん?

ジジ、ババ、おかしゃん、珍道中、続きが楽しみです。(でも、家族旅行、おかしゃん、親孝行で、えらい!この時、パンチくんはまだいなかったのかな?)
by ダザ・シャンまま (2007-11-20 00:09) 

sana

家族で旅行いいですね~!
始めての海外~じじばばさんの気持ちわかる~!!
私も始めて行ったとき英語通じないしてんてこまいでした~(:_;)
中国行ったことないので楽しみです♪
by sana (2007-11-20 00:16) 

ケメママ

あ~~~~~┐(´-`)┌
先を知ってるだけに暗くなるよ。(笑)
でも、じじばばちゃんは楽しかった・・・よね。
娘と旅行だもの、楽しいに決まってる!
それにしても・・・ヤバいぞ!
おかしゃん、顔隠してるけど明らかに今より若い!(*´艸`*)
by ケメママ (2007-11-20 01:20) 

あーさん

うほほーーードタバタ旅行の始まりですね(笑)
でも旅行って色んなアクシデントがあったほうが
振り返ってみるといい思い出になったりしますよね♪
おかしゃん、旅行に連れて行ってあげるなんて
ステキな親孝行です!!(^◇^)
by あーさん (2007-11-20 01:38) 

トン子&レオ

うふふ・・・さすがじじ様。
廊下をおかしゃんの名前を呼びながら歩く姿・・想像してしまった(笑)
とっても素敵な親孝行ですね♪
さて、次はなにをやってくれたのかしら (*^_^*)
by トン子&レオ (2007-11-20 09:10) 

じょせ

いいね~中国
私も年明け2~5日まで韓国へ行ってきます
ホントは上海or台湾も候補地に上がっていたけど。。。無難に

んで、気がかりなのは我が家の娘たち
去年のベトナムも成田に着いてから半日‘ぶらっち’予定だったのに
速攻~飛行機を変更して帰って来ました

ちなみにこの度は、空港引渡しが出来るペットホテルに料金と空室状況を確認したら。。。
私らの希望通りのお部屋にすると【4万円】だそうで。。。(号泣)
仮で抑えながらも。。。半額で預かってくれる友人を探しております。

犬離れ出来ない夫婦にとって心置きなく‘お留守番’させながらの旅行は難しいですのぉ~
by じょせ (2007-11-20 11:00) 

ラーママ

キャハハ! 下手な小説読むより面白いですぅ
お逢いしたことないけどじじ様ばば様のおかしゃんに怒られてる姿が
想像できて・・・(家でもいつもの光景ですからw)
おかしゃん本当親孝行ですよねっ 
家も今年70歳なんかしてあげようかなぁ~って思っちゃった^^
by ラーママ (2007-11-20 11:15) 

アッコ

こうしてまた思い返すのって楽しいですよねー
初海外ってどきどき。私も初海外のことをおもいだしました。
韓国だったなあ。。。
うちの両親と姉は今週末からフランス旅行に旅たちますー
一緒にいく?って聞かれたけど体調が・・・
毎年恒例家族旅行、いつも参加できずにいます。
by アッコ (2007-11-20 13:06) 

元気ママ ひろ

偶然というか、奇偶というか、
私も2001年頃に、70代の両親をはじめての海外旅行に
連れだしました。
それも、上海と周荘!
おかしゃんが、どんなにたいへんだったか、
想像がつくわ。
続きが楽しみ、楽しみ。
by 元気ママ ひろ (2007-11-20 13:44) 

chocomama

うーん、大変そうだけど楽しそう~♪♪
いやいや、けどほんと大変そう(笑)
ステテコなじじさん、かわええよぅ。
娘と一緒だもんね、きっとじじばばさんは楽しかったでしょうねぇ
続き、待ってますよ!
by chocomama (2007-11-20 14:41) 

うんうん、それからそれから??
変な小説読むより面白い(笑)
早く続きを聞かせて~\(^o^)/

じじ・ばば様の行動は僕も初めての海外の時と同じです(><; )
読んでいて、凄く気持ちが分かりました。
そして、おかしゃんの寄せる気持ちも理解できるから面白い(笑)
by (2007-11-20 15:38) 

とも

へ、へびーな旅の始まりだすねぇ・・・・
そういえば私も高校の修学旅行が、北京と上海でした・・・
ちょと懐かしい~~~
by とも (2007-11-20 16:21) 

marcy

上海面白そうですねぇ。
うちは弁慶達がくる前は台湾にはまってました。
年に2回って時もありましたからねぇ。
何食べても美味しかったなぁ。
by marcy (2007-11-20 17:02) 

ぼすとん

先知っているはずなのに笑っちゃいました
珍道中、おかしゃんと親子旅
きっと楽しかったと思うよ
じじちゃん・ばばちゃんは・・・

ステテコ姿 さすがじじちゃん
先が楽しみです

海外旅行も行かず国内旅行もままならない私(グスン)
by ぼすとん (2007-11-20 18:27) 

姫だるま

ぶはははは!!たのし~~~!^^
新シリーズの始まりですね。
秘かにおじじ様、おばば様ファンでもある私にはうれしい限りです。
それにしてもご高齢にして、海外初進出とは!
すばらしいです。
珍道中(失礼)の続きが気になりますぅ。
by 姫だるま (2007-11-20 20:05) 

ケン

 面白い!!
 つくり話みたいだけど100%のリアルさが伝わってきます。笑
 あんまり笑っちゃいけないんでしょうが、笑ってしまいますね!!特にホテルの廊下のくだり・・・。
 でもおかしゃん、親孝行で偉いですね~。
 自分もそろそろお返ししなきゃいけない歳なんだけど、一向に返せていません。反省です。
 続編、期待しています!!
by ケン (2007-11-20 20:08) 

トトおか

中国行ってみたいです!
うちの両親も海外なんて行ったことの無い人種なので
じじさん、ばばさんのこと笑えませんよ~
連れていったら多分同じようなことに・・・(^_^;)
でもとってもいい親孝行ですよね。
続き、楽しみにしてま~す★
by トトおか (2007-11-20 20:29) 

よもぎもち

うふふ♪
この続きしってるよ~ (^O^)♪
おかしゃん大変だったよね
旅行中じじババの世話に明け暮れ
でも楽しい旅行で良かった良かったって呼んでたの思い出しましたよ~
確か…もう一度つれて行こう…って?
言ってなかったっけ? 
by よもぎもち (2007-11-20 22:09) 

おかしゃん♪

>ダザ・シャンママさん♪
考えられないでしょ?
でも、我が家では考えられるんです・・・汗
もう、廊下に誰も居なかったからよかったけど
ホテルから追い出されそうですよ!
このときはパンチ まだ存在もないです。
先住犬の小鉄が留守番でした・・・が・・・
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:25) 

おかしゃん♪

>sanaさん♪
おかしゃんも、海外少ししか知りませんが、中国は強烈!
インパクトありますよ~~!
好き派・嫌い派 しっかり分かれる国みたいですが、
おかしゃんははまりました!3丁目の夕日どころじゃないですからっ!
牛が田を耕し、川で洗濯・・・昔話の世界でした。
それに、英語は勿論、中国語も通じない・・・(要は離せない?汗)
しかし面白い国ですよ!
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:31) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
前のUPの時のケメママさんのコメ 覚えてるよ・・・
お父さんの話・・・
先日聞かれて、なんか急に思い出してね・・・色んな事。
で、今回また恥さらしですわ・・・
あ、このときはまだ四捨五入40ですからっ!笑
それに・・・やっぱあたし太ったわ!汗
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:35) 

おかしゃん♪

>あーさん♪
そっか!あーさんは知らないんだね。
この旅行記のハプニング大特集!
笑いがほとんどだけど、涙もあるのよ~~
最後まで期待してね!
しかし、年寄り2人連れての旅行は体力気力いるよぉ~~!苦笑
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:37) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん恩♪
トン子ママさん、うちのじじ会ったっけ?
だったらバリバリ想像つくでしょ?
先日のオフ会では、社会の窓開いてたし・・・汗
最後にデッカイのやってくれましたからお楽しみに・・・
今思い出しても恐ろしいですが・・・汗
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:39) 

おかしゃん♪

>じょせさん♪
韓国いくんだ~~!いいなぁ~!
韓国も面白くて好き! 会社の旅行で4回行ったよ。ナンデヤ!
そうそう・・・ペットホテル高いよね~!
おかしゃん、近くならキムチと韓国のりで手打つのに~~!
でも、出来ればホテルより、気の知れた友人見つけた方がいいよ・・・
¥だけじゃなく・・・
おかしゃんも、つくづく反省したから・・・
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:44) 

おかしゃん♪

>ラーママさん♪
これこれ!
おかしゃんも、今は笑って話せるけど
当時はマジ 冷汗たらり~~んだったんだから!
漫画みたいだけど、実際その場にいたらあせるよ~!汗
ラーママさんも、是非ご両親と・・・
いろんな意味でいい思い出できますよ~~!
あ・・・ウチだけかなぁ~?こんな経験は・・・苦笑
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:48) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
だよね~~
旅行の思い出・・・って、いつまでたっても目に浮かぶ
ま、こんだけ色々あればなお更だけど・・・
おフランス? 勿体無い!!
おかしゃんが代わりに行きたいよ~~!
でも、近場でも想い出は作れる・・・無理せずねっ!
おかしゃんも今年は超近場だよ~~
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:51) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
そうなんだ~~!
わかるでしょ?この大変さ!!
もう、うちは当別だと思うけど・・・汗
周荘・・・いいとこだよね~
上海は都会で落ち着けない田舎もんなんで・・・あはは
最後まで見てね。きっとビックリだから~~!
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:53) 

おかしゃん♪

>chocomamaさん♪
確かに楽しかったよ!
でも、疲れた・・・超超ねっ!
じじ・・・会ったらきっと、なるほど・・・と、思うキャラです。汗
家族そろって天然・・・
幼稚園児より性質悪いですから・・・
ま、今は笑い話になるけどね! ^^
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:56) 

おかしゃん♪

>あんぱぱさん♪
そういってもらうと、再UPした甲斐あります!
でも、おかしゃんはマジ大変だったんですからっ!
特に最後は、どうなる事かと・・・
これ、やらせも嘘もなく、全て事実!
だから面白い! いや、大変だったんだから~~!
by おかしゃん♪ (2007-11-20 23:59) 

パンチパパ

おかしゃん素晴らしいです(涙)
とっても親孝行ですね~!じじさまばばさま
こんな娘がいてくれて幸せですね^^
なんだか写真のおかしゃん細い?
続きが楽しみです~♪
by パンチパパ (2007-11-21 08:27) 

ニョッキ母

たのしぃ~。中国旅行記がはじまったぁ~O(≧▽≦)O
次回楽しみにしてます。
なにが起きるのかな?頑張れぇ~。じじさまぁ♪
by ニョッキ母 (2007-11-21 09:53) 

ぼんどまま

たのしぃ~です♪♪じじさま最高!!(笑)
親孝行しないとなぁ~なんてしみじみおもっちゃいましたよ。。

これからの展開楽しみにしてま~す♪
by ぼんどまま (2007-11-21 11:37) 

サスケ侍

高山でお会いした、じじ、ばばちゃま。
ちょいとお話ししたんですが、おいらがケメちゃんと
一緒にいたら、ケメパパになってしまい、
おいらに、かわいいね~
遠くから来たんですかって、じじちゃまが。。。(笑)
いやいや、ケメちゃんもかわいいけど、じじちゃま達も
可愛かったです。
そんなじじちゃま達の旅、続きが楽しみであります(笑)
by サスケ侍 (2007-11-21 12:48) 

U3

光景が目に浮かぶようです。
by U3 (2007-11-21 12:48) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
えぇえぇ・・・とってもへび~な旅でしたよ!
でも、その分 重いで・・・いや、思い出もいっぱいです!
え~!修学旅行で~~?
おかしゃんは、広島だったです・・・時代の差じゃ!
by おかしゃん♪ (2007-11-21 12:57) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
中国・・・なんか、怖い国でもあるけど楽しいですよぉ~~!
台湾も1度行った事あるけど、食べ物美味しいですよね!
朝から、すき焼き(ジンギスカン鍋みたいなので焼いた)食べた事
思い出しました!
いつか、ブログ仲間で旅行・・・どうですかぁ~?
by おかしゃん♪ (2007-11-21 12:59) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
また思い出して笑って下さいね!
おかしゃんも、思い出しては笑ったり
そして、うるうるきたりしますよぉ~~!
しかし、あのステテコ 裸足には参った!
しょっぱなからアレですからねぇ~・・・汗
by おかしゃん♪ (2007-11-21 13:00) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
昨日はありがとうございましたぁ~!
はい・・・正に珍道中そのものですよ!
ちょっと長いんですが、飽きずに読んでいただけたら・・・
最後には涙もありますよん! うるん
もう1回 どこか行きたいけど やっぱ無理かなぁ~
by おかしゃん♪ (2007-11-21 15:15) 

おかしゃん♪

>ケンさん♪
ホント!自分で言うのもなんですが、作り話みたいでしょ?
でも、先日見た じじばば思い出したら
確かに・・・と、想像できるかなと・・・?苦笑
いや、親孝行なんかじゃないですよ!
日頃人の何倍も親不孝してる、不良おばさんですからっ!汗
by おかしゃん♪ (2007-11-21 15:18) 

おかしゃん♪

>トトおかさん♪
海外って、ただでさえ緊張するのに
ボケ老人二人連れて行くんですから、想像してください・・・汗
でも、その分喜びも多くて、張り合いもありますよ!
是非 ご両親と体験してくださいっ!
・・・が、この記事読み終えたら、やっぱ止めよって思うかも・・・汗
by おかしゃん♪ (2007-11-21 15:26) 

じじちゃんかわいいです~
店主は日本を出た事無いからわかんないけど
きっと不便なんだろーなーーーって
バクショウしつつ・・・同情してます(笑)
by (2007-11-21 15:43) 

コリママ

家族で海外旅行っていいですね♪
私もいつか連れて行ってあげたいなぁ(^^)

ステテコ一枚のじじさま。。。
想像してしまいました(笑)
旅の続きも楽しみにしています☆
by コリママ (2007-11-21 19:29) 

おかしゃん♪

>よもぎもちさん♪
あはは・・・
覚えてれくれたんですね~ ありがとうです!
おかしゃんも、今でのこの旅行のことは、まざまざと目に浮かびます!
もう1回 行きたいんだけど、パンチいるしなぁ~
でも行きたい!
しかし、今度行くとしたら、あんなことは懲り懲りだけど・・・汗
by おかしゃん♪ (2007-11-21 20:07) 

おかしゃん♪

>パンチパパさん♪
そんなことないですよ~~
散々 親不孝し続けてますから・・・汗
しかし、パンチパパさん!!
散々上げ上げしといて、最後にドカンかい!笑
確かにおかしゃん・・・太ったでぇ~~~!
by おかしゃん♪ (2007-11-21 20:11) 

おかしゃん♪

>ニョッキ母さん♪
旅行記は旅行記でも、
そのへんの旅行記とは違いまっせぇ~~
なんたって、田舎者3人・・・それもボケ老人2名ですから・・・
ま、いっぱい笑ってくださいねぇ~!
by おかしゃん♪ (2007-11-21 20:17) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
親孝行?違いますよ~~
だって、出だしから じじ・・・叱られてるし~苦笑
でも、本当にいい思い出にはなりました。
おかしゃん家 語り継がれる旅行記です!
だって・・・汗 最後までよろしくです! ^^
by おかしゃん♪ (2007-11-21 20:22) 

おかしゃん♪

>サスケ侍さん♪
ひゃ~~!お恥ずかしい!!
もぉ~じじもばばも、超天然なんですよ!
トンチンカンな答え・・・毎日です・・・汗
でも、想像つくでしょ? あのじじばばとの旅行・・・
おかしゃんの苦労話 聞いてくださいね~~!苦笑
by おかしゃん♪ (2007-11-21 20:25) 

おかしゃん♪

>U3さん♪
そうでしょそうでしょ~~!
74歳 天然田舎老人引き連れて・・・
でも、今思えば  本当に楽しかったです! 今思えばね。^^
by おかしゃん♪ (2007-11-21 20:29) 

おかしゃん♪

>シスター*ビーンズさん♪
え?以外!!
店主さんは、あちこち行ってみえるイメージですよ!
おかしゃんも、ある程度の心配はしてたんですが
最後の最後に・・・ まぁ、聞いてくださいよ! ^^
by おかしゃん♪ (2007-11-21 20:33) 

おかしゃん♪

>コリママさん♪
ステテコに裸足で、廊下で叫ぶんですよ~!
で、耳遠いから声がデカイ!
もう、おかしゃんあたりキョロキョロでしたよ!汗
是非 ご両親と行って来てください!
でも、出来るだけ若いうちをお勧めしますっ・・・苦笑
by おかしゃん♪ (2007-11-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。