SSブログ

あいちゅが くるでしゅ・・・ [パンチのおしゃべり♪]

 

                      みなしゃん・・・

                   おげんち でしゅか?

              ボクも まにち のびり ちてるでしゅ

       ちょは、おしょがちゅのとちの ちょこと ふるいおはなちでしゅ。

 

          

 

        じちゅはボク ちょと ふあ(不安)が あるでしゅ・・・

 

          

 

         あ・・・ おかしゃんの のみしゅにじゃ なでしゅよ

 

     

 

       しゃいちん また こわいやちゅが でちたでしゅ・・・

 

          

 

          ゆべは (元旦の夜)あちたり こちたり・・・

 

     

 

          ボク こわくて ねね でちなかたでしゅ・・・

 

         

 

                 おかしゃんが ちんぱちて 

 

     

 

             ボク だこちて くれたけど・・・

 

        

 

        ボク・・・ ぶるぶる とまらなかたでしゅ・・・

 

        

 

             だから ちょは ねぶしょくでしゅ・・・

 

    

 

            こやも あいちゅ・・・ くるのかな・・・

 

    

 

 

            かな~り古い話になってしまいましたが  

              高山は、年末から元旦 大雪でした。

           ・・・で、パンチの言うアイツとは、除雪車です。

         高山は10cm以上雪が降ると 夜中に除雪車が活動します。

            去年は暖冬で ほとんど出なかったんですが

              今年は、元旦から活動始まりました! 

              

               夜中に妙な振動感じて起きて見ると

           パンチが布団から出て ガタガタ震えてるんです。

          抱きしめて 布団の中に連れ入れても また直ぐ飛び出し

             振動が伝わるくらい ガタガタ震えるんです。

                どぉ~~も音にビビリのパンチ・・・

          今夜は、別の小さな音にまで敏感になって震えました。

             今は雪も小康状態だけど、これからが本番!

               おかしゃんまた、頭いたぁ~いです!

 

             ★ 11日・・・会社では毎年鏡開きします           

              もちろん、24年間おかしゃん担当

             昔は七草粥もしたけど、最近手抜きです。

       で、高山は醤油味で、各家庭違いますが、もち菜や高野豆腐、

          くずし(渦巻きのかまぼこ)、鶏肉などを入れます。

         でも、先日お友達のとこで味噌仕立て・・・との話を聞き

              今年は初めて味噌味にしてみました。

           で、どうせなら汁が残っても食べられるようにと

 

     

 

              豚汁風ににしてみました!

              これが以外に大好評!

         大鍋(約40人前)が綺麗になくなりました!

 

    

 

          来年からも、これで行こうかな~!

  


nice!(6)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 38

よっちゃん

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
除雪車って大きな音なんですか?私は大阪生まれの
大阪育ちなのでどんな音か解りませんがうちの小梅も
よく音に反応します。こわがりなんでしょうね・・・
もち菜って言うのもはじめて聞きました。
やはりその土地ならではのものが有るんですね。
美味しそう!!
by よっちゃん (2008-01-13 22:32) 

よっちゃん

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
除雪車って大きな音なんですか?私は大阪生まれの
大阪育ちなのでどんな音か分りませんがうちの小梅も
よく音に反応します。怖がりなんでしょうね・・・
もち菜ってはじめて聞きました。やはりその土地ならではの
ものがあるんですね。
美味しそう!!
by よっちゃん (2008-01-13 22:53) 

よもぎもち

除雪車ですか…
今年は暖冬でまだ見てません(1シーズンに数回来ます)
パンチ君にとっては音が怖いんでしょうね
頑張れパンチ!
あれが来ないとお外出れないぞ~
by よもぎもち (2008-01-13 23:03) 

ケン

 除雪車、わかる気がします。笑
 除雪してくれるのはホントに有り難いんだけど、うるさいしピカピカ光ってるしで正直夜中はやっかいですよね。明け方にしてもらいたいと願ってしまうのは自分勝手すぎますね。
 パンチ君のためにも今年も暖冬だったらいいんですが・・・。
 豚汁風のお雑煮も美味しそうです。
 鳥取のお雑煮は味噌汁に餅を入れただけらしいですから、味噌味もアリなんでしょうね。
 
 
by ケン (2008-01-13 23:06) 

sana

除雪車とは縁がない我が家です。
おもちゃいっぱいかかえてかわいい~。がんばれ~!
たろも同じおもちゃ好きでしたよ~。もうボロボロにされたけど・・・。
トン汁風お雑煮おいしそう~♪
by sana (2008-01-13 23:29) 

わか

遅くなっちゃってぇ~ゴメンナサイ
あけおめ!ことよろぴくぴく!ペコリ!
除雪機が出るなんてかなり降ってるのね~
確かにあの音は恐いのかもね。
うちもお雑煮は醤油味だね!
味噌も旨そう もうお餅なくなっちゃたから来年試してみるべかな。
by わか (2008-01-13 23:35) 

hermama

七草粥より、こっちの方が美味しそう~
hermama、今年初めて作ったけど、
来年は、こっちがいいかもって笑...
パンチ君、完全にトラウマになっちゃてますねぇ~
エルは、人間とか動物の声がデカイと怖がりますよ~
怒られてると思ったりしちゃうみたいで...
もう治らないのかな???...
by hermama (2008-01-14 00:01) 

さよこ

美味しそうですぅ~食べたぁ~い

パンチ君大変だぁ~ 音が駄目なんだね。
うぅーん 何か良い解決策はないものか。。。
by さよこ (2008-01-14 00:04) 

miyuki

夜の静かな時に除雪車は響くよね!!
敏感なパンチだもんね~
おかしゃんにいっぱいぎゅってしてもらってね☆
味噌味の食べてみたい!!
何故か両実家とも醤油なんだよね。。。
by miyuki (2008-01-14 02:34) 

ぼすとん

除雪車、夜中走ってます
ルーはどうなのか・・・
何しろルーは一階 母は二階
でも泣かないから大丈夫かな
パンチ君音に敏感だからね
これからちょっと大変だね
なるべく雪が降らない事祈って・・・無理だけど・・・

おかしゃんおいしそうなお雑煮ですね
でも40人前はすごいね・・・

↓じじちゃんすごいね
腕立てふせ・・・尊敬しちゃいます
リラックス、きっとパンチ君と一緒だね
by ぼすとん (2008-01-14 08:40) 

パンチパパ

おかしゃんがつくったの?^0^
美味しそうな雑煮?ですね~^^食べたいな!!
パンチ兄貴は音苦手なんですよね(汗)
大きな耳だから人より余分に聞こえちゃうんでしょうね・・・
普段から家で音楽かけたりしてもだめかな~
まだ冬はもう少しあるからね~頑張れ兄貴!!
by パンチパパ (2008-01-14 08:49) 

トン子&レオ

除雪車かぁ・・目の前で見たことがないからどんな音かわからないけど・・
あんまり雪が降らなきゃいいのにね・・かわいそうに・・
とってもデリケートなんだね、パンチ君は。
トン子の図太さを分けてあげたいよ・・

雑煮、あったまって美味しそうですね♪
トン汁ふうなのがまたGOODです!
by トン子&レオ (2008-01-14 11:35) 

boss-puri

そっか~ パンチは、あいちゅが恐いでしゅか~
今度来たら おかしゃんに【あいちゅ】の正体を見せてもらいなね!
ちゃんと見せてよぉく説明すれば理解出来るよ。
夜中だって…お外に出て説明するんだよ! わかたでしゅか?おかしゃん!

おかしゃん40人前も…よく作ったねぇ
完売! で、美味しかったんだねぇ
私も鏡開き担当です。(苦手なんだ)
ノーマルに【善哉】にしました。餅焼きが大変だった~
by boss-puri (2008-01-14 12:33) 

姫だるま

除雪機かぁ。でもわかるかも。
がぁぁぁぁぁっとひく~い音が
だんだん近づいてきて、遠くなっていくあの感じ。
怖いかもです。
チムも音には敏感です。
鼻の利きがどうも悪い分、余計に敏感になっている感じです。
ぬいぐるみぎゅってしてるのが、かわいそうだけど、
かわいらしいです。(ごめんね、パンチ君)

とん汁じたてのお雑煮!!
すんごいおいしそう!!たべたいっ!!
by 姫だるま (2008-01-14 16:19) 

tyunta

うお~、赤ジャージ着こなしてますね♪さすがパンチくん。
やっぱ音には敏感ですね。
早くパンチ&おかしゃんに安眠が訪れますように。
味噌風味、うまそー。暖まるんだろうなぁ~♪♪
by tyunta (2008-01-14 17:11) 

とも

あらら、除雪車の音がだめですか。ぶ~んってかなりの音しますもんね~
でもパンチ君男の子!がんばれ!苦手をふっとばせ~(^o^)/
by とも (2008-01-14 17:40) 

除雪車…
こっちは全く雪がないですよ~。
ただただ寒いだけで、嫌になっちゃいますよ~。
少しは雪が見たい…
除雪車にビビッてるパンチ君に会いたいです(笑)
by (2008-01-14 18:24) 

アッコ

除雪車みたことあるかなあ~ないかも~
たしかに音がおおきいですもんね。
パンチくんは冬の間は寝不足になるかも?
おかしゃん、しっかり守ってあげてね!!
by アッコ (2008-01-14 20:18) 

yuu

除雪車…避けては通れないですもんね
「なくてもどうにかなる」ものが苦手なら飼主が対処できるんですけど、
そうでないものだと大変なんですよね~
我が家はOREOが掃除機!
姿もいやだ音もいやだでもう大騒ぎです
それもパンチ君みたいに黙って震えてるんじゃなくて、攻撃的になっちゃう
でも怖さの裏返しで興奮しちゃってるだけで…
ホント直してあげられるものなら直してあげたいですよね
by yuu (2008-01-14 20:46) 

おかしゃん♪

>よっちゃんさん♪
除雪車・・・工事現場の重機の音
あんな感じです。
って、バックホーだから、そのものなんですけど。分るかな?
土の代わりに雪運ぶんです。
音の怖い子多いですよね?
でも全然平気な子も・・・羨ましいです~~!
お雑煮は、地方でかなり違いますよね?
今後、色々試してみたいです~!^^
by おかしゃん♪ (2008-01-14 21:37) 

おかしゃん♪

>よもぎもちさん♪
去年は暖冬で、ほとんど来なかったんです。
今年も暖冬・・・って話もあるけど、
一晩で豪雪にもなるし・・・
夜中・・・ってのがまた辛いです!
それに、たまたま家の前が雪収集場でして・・・
ん~~雪降るな~~ですよ!
by おかしゃん♪ (2008-01-14 21:42) 

おかしゃん♪

>ケンさん♪
そうそう!ピカピカ黄色い電気まわして・・・
またウチの前が雪収集場所なんで、何度も何度も来るんですよ~
パンチ、初めての冬はなんとも無かったのに
去年も確か震えてました。 
去年は少なくて助かったけど・・・
子供は恐いもの知らずなのに、大きくなると恐くなる・・・
人もワンコも同じなんですね~
お雑煮・・・味噌味、はまりましたぁ~!^^
by おかしゃん♪ (2008-01-14 21:52) 

おかしゃん♪

>sanaさん♪
いいなぁ~~!
雪掻きや、除雪車に縁がないところ~~
おかしゃんも、暖かいところに住みたいです!
このぬいぐるみ、超お気に入りなんです!
毎日くわえてハムハムして寝てますよ~
かな~~り、くっさいですが・・・苦笑
トン汁雑煮・・・お勧めです!
by おかしゃん♪ (2008-01-14 21:56) 

おかしゃん♪

>わかさん♪
こちらこそ、ことよろですよ~~!^^
除雪車・・・これでもかなり減ったんですよ!
年々暖冬で雪減ってるから・・・
多い年は、毎日でてましたから~
味噌雑煮、これいけますよ~~!
残っても普通に食べられるし、是非お試しあれ!^^
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:02) 

おかしゃん♪

>hermamaさん♪
七草粥も、あっさり美味しいんだけど
おかしゃんも、お雑煮の方が好きです~
味噌味は初めてだったけど、
思った以上に好評でしたよ! 来年是非にです!
音ね~~もう少し強くなって欲しいけど
耳がいいぶん、すごく恐いんでしょうね。
なんとか慣れてくれたらいいんだけど・・・
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:08) 

おかしゃん♪

>さよこさん♪
お雑煮・・会社で食べるとまた美味しいんですよ。
沢山作るからなのかなぁ~?
パンチの音びびりには本当に悩みます。
年がら年中、なんかかんか恐がるから・・・
パンチって、余程耳いいのかなぁ~?
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:16) 

おかしゃん♪

>miyukiさん♪
そうなのよ~~
このおかしゃんでも、時々目覚めるくらい・・・
パンチ、目覚めるわけだよね~~
また、地響きみたいに揺れたりするし~~
でも、来てもらわないと困るし、雪降らないこと願うばかり・・・
味噌味うまかったよ! 今度試してみて!^^
そうそう・・・引越しおめでとう! ちゃんと変えといたよ~!
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:24) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
北海道も夜中ですか~?
家、前後道なんで、すごく近く通るから音がひどいんです。
豪雪のときなんか、おかしゃんでも寝不足になりましたから・・・
お雑煮・・・沢山作ると美味しくなるの何故でしょうね?
今回、売れ行きよかったです!^^
じじは頑張り屋さん・・・
おかしゃんも、頭あがりません! ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:27) 

おかしゃん♪

>パンチパパさん♪
おかしゃん、女捨ててるけど、まだ一応・・・笑
味噌味雑煮・・・これ、恒例になりそうです!^^
パンチね~ なんでこんなにビビリなんでしょうね~
耳大きいから?確かに大きいような・・・
家じゃ、じじばばすんごい大きい音でTV見てるんだけど
それには全然平気なんだけどね
ん~~困った坊ちゃんです~!
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:35) 

おかしゃん♪

>トン子&レオママさん♪
夜中の工事現場に寝てる感じ・・・
うちのまん前が収集場なんですよ・・・
でも、こればっかりは文句も言えないしね~
トン子ちゃんみたいに動じない子になってほしい!!
まじ思いますよ~
トン汁仕立て・・・これ、お腹ふくれるしよかったです!^^
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:40) 

おかしゃん♪

>boss-puriさん♪
おかしゃんもそう思ったの!
最初、抱きしめても、布団入れても直ぐ出てしまった。
だから、部屋の障子開けて、パンチに除雪車見せてやった。
暫く見せて、布団に入れたらやっとで寝てくれた。
でも、また次回きたら起きると思う。
学習してくれたらいいんだけどね~
雑煮・・・大鍋だからちょっともいっぱいも同じだよ~
モチは焼かずにチン! 手抜きだよ!
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:53) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
わかる?あの轟音と地響き・・・
また、夜中から朝方までなんですよ。
工事現場で寝てるようなもんですから・・・
チムニンも? ワンコは可哀想だよね。
聞きたくない音まで聞こえるから・・・
お雑煮・・・お餅はカロリー高いんだけど
2つも食べちゃいましたよ~~!
by おかしゃん♪ (2008-01-14 22:59) 

おかしゃん♪

>tyuntaさん♪
赤ジャージ 可愛いでしょ~~
ドリフですよ!
寝不足は本当に辛いよね~~
この日は休みだったからよかったけど
平日にはキツイです~~!
トン汁雑煮・・・一味入れるとすごくあったまるよ!
是非試してガッテン! ^^
by おかしゃん♪ (2008-01-14 23:04) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
軟弱パンチ・・・
音の克服は今年も課題になりそうです。
でも、あの音はおかしゃんでも辛い!
騒音だよ~~!
でも、文句は言えないんだけどね。
by おかしゃん♪ (2008-01-14 23:05) 

おかしゃん♪

>あんぱぱさん♪
北海道・・・さすが広いですね~~!
雪のあるとこと、無いとこ・・・
高山もお正月降ってからは、積もるほど降ってません。
でも、これからなんだよな~1番寒い季節は・・・
おかしゃんは雪、見たくないよ~
それえに、ビビッて震えるパンチもね!
まじ、可哀想でたまんないくらい震えるのよ~~!涙
by おかしゃん♪ (2008-01-14 23:07) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
除雪車・・・
あれ、工事現場のバックホーですよ!
土掘ったりする黄色いヤツ~! わかるかな?
うん・・・おかしゃんパンチ守るよぉ~~!
でも、真夜中爆睡中は辛いっ!><
大雪降らない事願うよぉ~!
by おかしゃん♪ (2008-01-14 23:15) 

おかしゃん♪

>yuuさん♪
OREOちゃんは掃除機かぁ~
パンチも最初ビビッテたけど、今は慣れました。
でも、好きではないようだけど・・・
生活の中の音を恐がるのは本当に困ります。
だって、避けられないから、慣れてもらうしか・・・
除雪車もですが、まずは車・・・
これ1番に克服して欲しいですっ! 懇願!
by おかしゃん♪ (2008-01-14 23:18) 

U3

うちは鶏ガラだしでありんす。
by U3 (2008-01-16 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。