SSブログ

おかしゃん・・・くしゃい! [おかしゃんの独り言♪]

 

今日は珍しく、食い物ねたで・・・ 

つうか、パンチネタ 只今在庫切れでございます。

 

むふっ・・・久々のリッチご飯!

先日会社の株主総会で頂いたお寿司です!

おかしゃんは、毎年お茶汲みで行くんだけど、目当てはこのお寿司!

でも、背後に感じるあの雰囲気の中では 

いつも食べた気がしないのが悔しい!!

・・・って、普通カメラもって株主総会で、ご飯写真撮るかっ!笑

 

画像 044.jpg

 

 

では本題?に・・・

最近 おかしゃんが好んで食べてる、変な物をいくつか・・・

 

まずはこれ・・・ 

おかしゃんが大好きなネギの刻み~

この時期 柔らかい細ネギ(普通のネギ)を、だし醤油と味のOかけるだけの

超簡単! でも、これがうんまいんだなぁ~!

鰹節まぶしても美味しいです。

 

画像 043.jpg

 

 

そしてこちらも旬  生らっきょ でございます。

生らっきょの根と頭の部分を切り、薄皮むいてから

ビニール袋に入れ、肉叩き棒や、トンカチとかで叩いて砕く

そして味付けはネギ刻みと同じ!超簡単!

これまた、ビールのつまみや、あったかご飯に合うんですよ!

 

画像 047.jpg

 

そしてこれは、全国定番だと思ってたけど

そうじゃないらしい 『 からし豆腐 』

 

画像 039.jpg

 

 

中を割ると こんな感じで練りからしが入ってます。

夏のみ 高山では定番の豆腐です。

 

画像 041.jpg

 

 

やはり、酒のつまみみたいな物ばっかりです。

 

 

【 しゃいちん・・・ 】

 

画像 065.jpg

 

 

 【 おかしゃんの ちゅ~ くしゃいでしゅ!! 】

 

画像 066.jpg

 

 

おまけ

明日から活躍しそうなのがコレ! TASPOです!

ヘビスモのおかしゃん・・・早々に作りましたよ!

4年前のパスポート申請時の写真で・・・笑

あと、明日から点数引かれるとの事で

じじの車にも涙マークつけました。

じじの抵抗も 法律には敵わなかったです。笑

 

画像 046.jpg

 

 

おまけ②

らっきょの季節が来ると、思い出す笑い話が1つ・・・

一昨年の今頃 おかしゃん盲腸の手術しました。

で、盲腸と分るまで病院で、おかしゃんが苦しんでる時、

じじが病院の先生に・・・

『 らっきょ食いすぎたでや!』

先生『 それは関係ないと・・・』

その翌日・・・

じじはあるものを病院に持ってきた。

『 らっきょで無いならこいつが悪かったんや!』

じじ・・・ゴミ箱あさり、おかしゃんが食べた

アサリの貝殻持って病院に・・・

じじ・・・

 だから、盲腸やってば!

 


nice!(4)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 44

mar

TASPOって、6月からの施行なんですか?
アラー、小銭持って自販機って訳にはいかないのねぇー…。
私もヘビー&チェーンなので、今度日本に帰った時、
どうすりゃいいんだよぉ~(泣)
…コンビニでは提示の必要はないのかな!?
いざとなったら、唐草模様のほおっかむりでタバコ屋に入ります!
その際はパンチ君も同伴(&主犯に)させますからー(笑)
じじ様、素敵キャラッ☆
by mar (2008-05-31 20:42) 

boss-puri

岐阜県は明日からなのぉ?
東京は7月だったかな~忘れた‥
子供に買いに行かせる親って多いよね‥taspoも持たせるのか‥成人識別‥‥意味ないじゃんねぇ
明日から後部座席もシートベルトだよね?
最近のチャリ、カッパ姿の人が多いと思ったら、自転車の片手運転もダメなんだってね?

ネギやらっきょ好きですが、口が臭くなるでしょ‥
おかしゃんの臭いチュー = パンチ君かわいそ~
らっきょ食いすぎると盲腸になるのか…メモしとこうっと^^;

marさん 帰国予定あるの?
必ず連絡ちょうだいね~一緒に兄弟船を歌うぞぉ!! (汗)
てか、日本のどの辺に帰ってくるのさ?
10月に帰って来れたら、一緒に高山のオフ会に行こうよ!
コレ見るかしら‥? 
by boss-puri (2008-05-31 21:07) 

かか

じじ様、ナイスですっ(笑)

ととひで家ではらっきょ、登場しません・・・
なぜなら大人2人とも食べられません!
”食わず”じゃなくて、”食べて”ダメでした。
からし豆腐・・・おいしそう!

TASPO、現物見た事ないです。
by かか (2008-05-31 21:08) 

ケメママ

TASPO、まだ作ってないよ~。
コンビニがあるからいいかぁ・・・って。(写真がないし)
でも、コンビニで未成年に間違われたらどうしよう・・・って、ナイナイ!
ダンナがTASPO申し込んでたけど、写真を忘れてて
送り返されてきたよ。┐(´-`)┌
ネギはたくさん食べたら頭が良くなるって言うよ。
じじちゃん、相変わらずおかしゃんの為になると
一生懸命やねぇ。(笑)


by ケメママ (2008-05-31 21:46) 

yumiko

お寿司おいしそ~!
ご飯まだ食べてないからヨダレ出てきたっ。
おかしゃんの好きな、ねぎ・らっきょ・からしは
ぜーんぶ私が苦手なものです・・・
身体にいいものなのはわかってるんだけどね~。
ところでTASPOって写真がいるんだぁ。
免許証といっしょですね。
じじ様のエピソードって本当にいつも微笑ましいです♪


by yumiko (2008-05-31 22:02) 

アッコ

じじ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。笑

TASPO,福岡はすでに今月導入されてますよー
全然たばこをすわない(旦那も)ので
詳しくはしらないけど順次導入なんですね。
あれってやっぱり必要なものなんですかね?
それすらわかりましぇん。
by アッコ (2008-05-31 22:33) 

サスケ侍

じじちゃま。。。。まじかわいっす!!
きっとその時はおかしゃんの事心配で
必死だったと思いますよ!!

ってか、今までおかしゃんが台所に立っている姿って
考えた事なかったけど、なんか美味しいものを
作ってくれそうな感じがします。
あ、ケメママさんのも想像しちゃいました(#^.^#)

by サスケ侍 (2008-05-31 22:58) 

かいちゃん。

おかしゃんも大人になってから盲腸したのね~~!
かいちんは今から7年前にしたよーー!!
盲腸って分かるまで3ヶ月で3回発作って言うか痛みが来て
大変だった!!救急車&病院で大暴れ♪
じじ・・・何も持って行かなくてもね~~!笑
でも必死だったんだろうなぁ~~!可愛いねぇ♡


by かいちゃん。 (2008-05-31 23:17) 

ナオ

ジジさんの「犬」カゴにつづき、またほのぼのエピソード
ありがとうございます(笑)。
大丈夫、盲腸だって言ってるのに「竹の子の食べすぎです!」って
言い張る人をみたことがあります…しかしむなしく手術室へ(笑)。
おかしゃんの見てたらラッキョウが食べたくなってきた。
一人で沢山食べて「…なんか臭い」ってハッピーに言われたこと
あります…臭いものほど美味しいんですよね、世の中は。

by ナオ (2008-05-31 23:17) 

はまのはなまま

やっぱ、食べ物の好みあうわーー。こってりよりさっぱり臭いほうがいいわよねえ。私酒飲みじゃないんだけど、食べ物は子供の頃から酒飲み嗜好なのよねー。
でも、おかしゃん、ほどほどにね、レディなんですから、あと4年くらいは・・・。笑
by はまのはなまま (2008-06-01 07:48) 

ぼんどまま

私も島らっきょに塩・・だし・・唐辛子だけで味付けたもの頂きました!
美味しいのですよね~!!!
からし豆腐いい感じ♪私好みです(笑)
やっぱり高山には美味しいものがいっぱいありますね!



by ぼんどまま (2008-06-01 13:51) 

凍頂のり茶

お久しぶりです。
おかしゃん、くっしゃいもの?のおいしい季節でで
元気ばりばりですね〜!
でも、TASPOを使うのもほどほどにしてね、パンチくん
心配してますよぉ。
by 凍頂のり茶 (2008-06-01 17:15) 

姫だるま

九州ではすでに導入済みですよ、TASPO。
未成年が買いにくくなるなら、私はこれは有効かなと
思いますけどね。。。。でも吸う人にとっては面倒なんでしょうね。

じじ様の言葉には、おかしゃんを思いやる愛が感じられますよ。
面白いですけどね。(笑)
by 姫だるま (2008-06-01 18:19) 

かげmama

ねぎもらっきょも豆腐もおいしそ~!
うんうん、これじゃ焼酎やな。なんて1人妄想してました(笑)

おかしゃんの会社、株主総会実際に行うんですね!驚
前の会社、
開いたことにして・・・議事録だけ私作ってました。
社長に日にちいつにするか聞いたりしながら(笑)
どんだけデタラメだったんだー!

じじさまの愛情の深さを感じます(惚)
by かげmama (2008-06-01 19:09) 

元気ママ ひろ

刻みネギに味の○とお醤油って
おいしーよね!
ご飯にもお酒にも合うし…。
あっ、今やろうっと。

超豪華な株主総会のお昼ぅ~
あの視線浴びながらの撮影?
by 元気ママ ひろ (2008-06-01 20:25) 

おかしゃん♪

>marさん♪
marさんもヘビー?仲間だっ!
地域によって違うようで、岐阜県は今日からです。
そうそう・・・昔はタバコ買いに行くの、子供の駄賃稼ぎだったのにね~
コンビニでは顔で判断?
童顔だと身分証明いるかもね~ ^^

by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:13) 

おかしゃん♪

>boss-puriさん♪
こちらは今日からですよ。
今月から、色々新しい規則できたよね~
じじの涙マークもピカピカです。
はい・・・臭いもん好きなんで、パンチには奥の毒。
でも、初物食べると体にいい・・・っていうし。
↑ marさんとこに直接書いた方が伝わるんじゃ?

by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:20) 

おかしゃん♪

>かかさん♪
じじ・・・
おかしゃん、安心して病院もいけませんよ・・・苦笑
らっきょ、ダメですか?
味?それとも歯ごたえ?
おかしゃんは、酢漬けも大好きです。
おかしゃんはパンチと違い、好き嫌いなし!雑食です!


by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:25) 

おかしゃん♪

>ケメママさん♪
TASPO作んなよぉ~~!
大昔の写真でもOKやと思うよ。笑
でも、成人式や結婚式のはやめといてな。笑
実は私も同じミスを・・・
2回目の正直でしたよ。
じじなぁ~可愛いけど、痛いときには笑えんかったわ!

by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:30) 

おかしゃん♪

>yumikoさん♪
え?その時間でご飯まだ?
相変わらず忙しい生活なんだ・・・気をつけてね。
TASPO・・・ホント免許証みたいだよね~
でも、これで身分証明はえきないやろうね?笑
じじ、気持はわかるけど、おかしゃん汗でたよ。笑
by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:33) 

おかしゃん♪

>アッコさん♪
じじ・・・
笑えるやあろ?
生じじみたら、絶対納得すると思うわ・・・苦笑
そっかぁ~九州はもうなんだ。
ま、何しても欲しい子は手に入れるだろうけどね~
by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:37) 

おかしゃん♪

>サスケ侍さん♪
サスケ侍さんは、じじと話したことあったんですよね?
だったら想像つくでしょ?
あのじじ・・・やりそうだ・・・って!笑
えへん!これでも多少料理はできますよ。
家政科でてるから、食物・被服検定3級です。(意味無い資格)
でも、最近簡単なものしか作らないなぁ~反省です。
by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:40) 

おかしゃん♪

>かいちゃん♪
かいちゃんも~~?
実はおかしゃんも、これ2回目の入院。
最初の激痛では、盲腸見つけてもらえなくて
1月後 また激痛きて散々検査してようやく見つけてもらったの。
産婦人科まで検査したんだから~~><
だからじじも必死だったんだね~
by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:47) 

おかしゃん♪

>ナオさん♪
ウチ、思い出せばまだまだいっぱい笑い話ありますよ。
それがウケ狙いじゃないとこが恐いんですが・・・あはは
え?似たような人いたんだ!
そうそう!タケノコや山菜食べすぎると・・・って、じじも良くいいます。
ま、何にしても程ほどに・・・ってことでしょうか?
でも、うまいんだな~これが!
by おかしゃん♪ (2008-06-01 21:55) 

福助

福ママは「TASPOなど作るなら、タバコなんてやめてやる~!」なんて意気込んでいたのですが・・・・威勢のいいのは言葉だけ・・・(T_T)
タバコの本数もぜんぜん減らないしねぇ・・・。
おかしゃんを見習って、素直にTASPOを作りましょう。。
パンチ君も強烈なチュ~の被害者なの??
福パパもニンニク食べた後、福助に無理やりチュ~してますよ(笑)

by 福助 (2008-06-01 22:02) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪
やっぱり?
最近 揚げ物・・・どうももたれてね~~
あっさりが好みの、お年頃ですよ。
お酒のつまみって、旨いもの多いよね~~
げげっ!あと4年?  手遅れかも・・・汗

by おかしゃん♪ (2008-06-01 22:07) 

おかしゃん♪

>ぼんどままさん♪
らっきょ 美味しいよね~~!
おかしゃん、毎年この時期楽しみです。
塩味も美味しいよね!
あっさりだから、止められません!
おかしゃん、ぼんどままさんみたいに、素敵な料理できないから
簡単混ぜるだけ・・・得意なんです~~!
by おかしゃん♪ (2008-06-01 22:14) 

おかしゃん♪

>凍頂のり茶さん♪
おひさです!お元気ですか~~!^^
はい!くっさいもん大好きなんです~~!
あと、香辛料系も・・・
でも、タバコもくっさい物も、程ほどに・・・
ですよね~~!

by おかしゃん♪ (2008-06-01 22:19) 

おかしゃん♪

>姫だるまさん♪
地域によって違うの知らなかったです~~!
喫煙家には、あれこれ条件きびしくなってます。
おかしゃんも禁煙したいけど・・・
でも、その反動で太るのはもっと怖い~~!
じじ、普通の感覚じゃわかんない事するからね~
by おかしゃん♪ (2008-06-01 22:28) 

おかしゃん♪

>かげmamaさん♪
むふ・・・確かに日本酒や焼酎に合いそう!
ま、おかしゃんはあくまでもビールやけどね~^^
総会・・・って言っても、小さい会社やから・・・
毎年同じ顔ぶれだし、形だけ・・・って感じですよ。
それに、うちの会社も似たようなもんです・・・
あれこれ適当・曖昧が多すぎっ!
by おかしゃん♪ (2008-06-01 22:32) 

おかしゃん♪

>ひろさん♪
ひろさんも、刻みネギやる?
うんまいよね~~!
きゅうり混ぜても美味しいし、なにせ簡単!
豪華じゃないんだよ・・・
コーヒーは缶コーヒーだしね。
カメラ・・・持ってった自分が可笑しかったよ。^^
by おかしゃん♪ (2008-06-01 22:43) 

おかしゃん♪

>福ままさん♪
福ままさんも禁煙希望?
そうそう・・・気持はあっても、なかなかね~
おかしゃん、毎年の目標
もう何年になるやろう?苦笑
最近 臭いもの抵抗なく食べちゃいます。
これって、女失格~~?汗
by おかしゃん♪ (2008-06-01 22:52) 

sana

パンチ君これはくちゃいね~。笑
でも私カレーにらっきょは好きですよ。
そしてからし豆腐って初めて聞きました。
豆腐にからし…?旦那は昨日豆腐にすだちをかけるということにびびってました。
by sana (2008-06-02 02:11) 

ぼすとん

偶然私も今日は食べ物ネタでした
もう昨日か・・・笑

からし豆腐食べてみたいです

父さんも初め(タスポ導入したらタバコやめる)と言っていたはずが
スーパーでカートン買ってました・・・笑

じじちゃん、もう心配で仕方なかったのね
持っていくところがほほえましい
いい両親もって幸せですね
楽しい事いっぱい・・・・また教えてください
by ぼすとん (2008-06-02 05:25) 

ぼすとん

偶然私も食べ物ネタでした

からし豆腐、食べてみたい・・・
ねぎは簡単そうだから作ってみようかな

タスポ導入したらやめると言っていた父さん
しっかりスーパーでカートン買ってました・・・笑

じじちゃんのエピソードいっぱいありそう・・・
また教えてね・・・楽しみにしてます
あっ・・・目お大事にね
by ぼすとん (2008-06-02 05:31) 

ラーリンママ

からし豆腐(*´・д・)?
前TVで豆腐に辛子をつけて食べるっての見たときエーーーーーって思ったのですが、高山では夏の定番なんだぁ。
こっちにもあるのかなぁ~ ワタシが知らないだけかもしれないです;;;
夏は豆腐にそうめんつゆかけて食べるのが大好き。

じじ様 つぼ入る!!!会社で朝一声でて笑ってしまいましたわぁ(笑)


by ラーリンママ (2008-06-02 09:27) 

marcy

からし豆腐?中にからしが入ってるんですか??
これはかみさんも知らなかったようです。
美味しそう食べてみたい。
Taspoそろそろ申し込まないと間に合わなくなりそう。。。
写真どこかにあったかな??
by marcy (2008-06-02 10:20) 

とも

しっかしおかしゃんさん!これらは絶対に酒にあう!
もう食べたい!という気持ちで作る気まんまんでございますよ

酒にあうおつまみはしょっぱめがいいですよね~~~(^^)

------
じじさん・・・おもしろすぎ・・
by とも (2008-06-02 16:07) 

おかしゃん♪

>sanaさん♪
われながら、くっさいと・・・
そう良いつつ、今宵もらっきょにビール・・・^^
からし豆腐、やっぱ知りませんか?
全国物だと思ってたんだけど・・・
普通の豆腐でためしてみて!^^
しかし、すだちもすごい!爽やかそうやね~~!
by おかしゃん♪ (2008-06-02 22:41) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪
たまには食べ物ネタも・・・
とは言え、やはり酒のつまみ系でした。^^
お父さんの気持分るわ~~
なんか、大事な子供ともう会えない・・・そんな感覚ですよ!
違うか・・・笑
じじね~ 有り難いんやけど、痛くて笑うに笑えず・・・
でも、そんなじじに感謝してます!
by おかしゃん♪ (2008-06-02 22:44) 

おかしゃん♪

>ラーリンママさん♪
騙されたと思って1回やってみて!
お酒のお供には絶対いいから!
うん!麺つゆもいいよね~
それに、たまねぎのみじん切りのせて・・・これも変?
じじ・・・凄いでしょ?
その上 耳遠いから、病室で大声で・・・
おかしゃんは、痛みこらえ、笑いこらえ・・・汗
by おかしゃん♪ (2008-06-02 22:48) 

おかしゃん♪

>marcyさん♪
知らない?なんか嬉しいなぁ~~!
これ、中に入ってなくてもOKかと・・・
是非一度お試しあれです!
からしが良いなら、わさびもOKなのかなぁ~?笑
taspo、写真は普通の切ってでもOKみたいですよ!
ワンコの写真は腐るほどあるけど、自分の・・・って無いんですよね~
by おかしゃん♪ (2008-06-02 22:51) 

おかしゃん♪

>ともさん♪
よかったぁ~~!
絶対お勧め!お酒にもビールにも焼酎にもぐぅ~ですよ!
あ・・ワインはどうかなぁ~?
冷奴がピリッと引き締まりますよ!^^
じじ・・・面白いというか、天然なんです。
一緒に暮らすおかしゃんの苦労・・・わかる?汗

by おかしゃん♪ (2008-06-02 22:56) 

U3

止められないの?
by U3 (2008-06-07 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。