SSブログ

ディ・・・ [おかしゃんの独り言♪]

 

 

 

この1週間・・・

私にとって、本当に辛い1週間でした。

1番可愛い盛りのディ・・・

なのに 私の心の狭さから 愛せないディ・・・

こんな気持ちになるとは、私自身が1番驚きました。

揺れる気持ちの中

ディの将来・・・パンチの先々を考え

また、自分の醜い気持ちがディに伝わらないうちに

本当に申し訳ないけれど・・・ 

悲しいけれど・・・ 辛いけれど・・・

トン子ママさんに返した方が・・・

それが みんなにとって1番だ・・・

そう決心しました。

 

ディ・・・

本当に天真爛漫で、元気いっぱいだったね・・・

ウンチは上手に出来るようになったけど

 ちーはまだ、どこでもやっちゃってたよね・・・

ちょっとだけ、お座り出来るようになったよね・・・

じじばば、おかしゃんの膝が大好きで

いつも潜り込んで来たね・・・

ディは本当にみんなの顔を良く見る子だったね・・・

おかしゃんの顔 ・・・

何を思って見ていたの?

ごめんね・・・ディ

おかしゃんは ディのおかしゃんになれ無かったよ・・・

許してね・・・ディ

 

一緒に過ごした、たった2週間の短い思い出だけど

あれこれ頭の中を巡っていった。

もう、この家からディがいなくなるんだ・・・

そう思うと、身勝手にも

悲しかった・・・ 寂しかった・・・

 

そう・・・ディの顔をみているうちに

ふと思った

 

トン子ママさんも、こんな気持ちで・・・

いや、もっと辛い気持ちだったろう・・・

でも、そんな気持ちを押し殺し 

ディを見送り

こんな私を信じ 

ディの将来を私に預けてくれたんだと・・・

なのに、私は自分の弱さを良い事に逃げ出そうとしてる。

たった2週間で、投げ出そうとしてる。

一生懸命 天真爛漫に生きてる

この子を投げ出そうとしてる・・・

なんて情け無い 恥ずかしい 弱い人間だろう・・・

 

 

昨日、こんな私の身勝手を

トン子ママさんは優しく受け入れてくれた。

あまり自分で自分を追い詰めないでね・・・と。

 

私は目が覚めた。

私は何も努力してないじゃない!

怖がってばかりで、前を向こうとしてないじゃない!

もう1度頑張ってみよう!

 ディの親になれるよう、頑張ってみよう!

心配や不安いっぱいだけど

パンチとの仲も 今はまだしっくりいかないけれど・・・

パンチにも頑張ってもらおう!

怖がらず 前向きにもう1度向き合ってみよう!

今はまだ、パンチは子供で ディは犬だけど・・・

ディの飼い主じゃなく

ディの親になれる日まで・・・

 

 

 ご迷惑 ご心配おかけした トン子ママさん初め

KADUSAママさん ケメママさん

温かく 大きな心で受け止めて頂き

本当にありがとうござました。

 

心配していただき、アドバイス頂いた沢山の皆様

本当にありがとうございました。

お返事出来てませんが

これにてご理解、ご勘弁いただければ幸いです。

 

 

今日からまた

 

【 パンチ 】 DE 【 デイト 】

 

始めてもいいですか?

 

 

画像 139.jpg

コメント(22) 
共通テーマ:ペット

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ダザ・シャンまま

おかしゃん、
おかしゃんはね、優しすぎて、不器用な人ですね。
そんなおかしゃんをみんな愛して、応援していますよ!

パンチくんを愛するあまり、新しい子に戸惑っているの良く分かります。
当たり前だと思います。人間の子供持ってる人でも、同じ経験よく聞きます。それに、人間の場合お腹に入っている期間があるから、心の準備も出来るけど、急に子供がやって来たら、慣れるのに、時間が掛かるのは当たり前、親でも兄弟でも、そうだと思います。

ディちゃん、まだ犬でも良いじゃないですか、パンチくんとは状況がまた違うし、ワンコから娘に成るにはそれなりの時間が掛かるのは普通じゃなけでしょうか。パンチくんにだって、最初から今と同じではなかったと思います。やっぱり、その時は小鉄くんのことの方が大事だったんじゃないでしょうか。

うちの3ブヒ衆、みんな性格違います、だから、3ブヒ共同じに愛してるけど、また愛し方がその子、その子で違うのも、それで良いと思っています。

おかしゃん、また頑張ろうと、思い直してくれて、本当にありがとう、
ディちゃんも、ぜったい、パンチくん同様、おかしゃんの運命の子、必ず、良かったと思う日がやって来ると信じてます。
by ダザ・シャンまま (2008-11-22 00:30) 

千波

私も同じような気持ちでルカと接していました。いや、今もそうかもしれません。
人に「どっちがかわいい?」と聞かれると(こう聞く方も聞く方だけど・笑)躊躇なく「ガブ!」と答えます。

ガブは私にとって犬ではなく「ガブ」で息子で恋人で私の分身です。でもルカは最初から「子犬」であり、私とは別の存在の「ルカ」でした。
そのことに罪悪感を感じながらの犬育てをしてきました。
そしてもうすぐ2歳になるルカですが、今もその感覚に大きな変化はありません。ついガブをひいきしてしまいます。

それでもルカは私のことが大好きになってくれていて、
私の中にルカが明らかに存在しているのも事実ですし、
ガブとルカと私の3人(3匹?)の家族で、いまはバランスが取れています。

あんなに私べったりだったガブが、
私の入浴中にドアの前でポツンと待つのではなく、
一緒に遊んだり眠ったり出来る相手ができたこと、
私の目がいつも自分に向けられなくなったことも、
ガブにとっては良かったと思いますし、
兄ちゃん大好きなルカがいつもくっついていたがるのを見ると、
これでよかったんだなぁと思います。

ガブに対する愛情は、少し病的だと自覚していますが、
ルカに対する愛情は、たぶん健全なものなのだと思うのです。
おかしゃんさんのディちゃんへの感覚も近いもののような気がして、
とても他人ごとに思えずまた書き込みしてしまいました。

長々と失礼しました。
by 千波 (2008-11-22 00:55) 

angel

私も何度もそういう経験しました。
おかしゃんの気持ちとっても良くわかります。
余り自分を責めないでね。
おかしゃんらしくないですよ!

by angel (2008-11-22 01:00) 

べ☆アママ

おかしゃん(ノ_・。)大丈夫ですかぁ?ウチの場合は、特殊??でべっつんが、あまりにもアンちゃんのお世話したくて、夜中も気になって殆ど寝なくなって(汗)勿論!!わたしも寝れなくて、わたし倒れてしまいました。勿論、べっつんは痩せて行くし…アンちゃんも舐めまわされて眠れないし…。べっつんの異常な世話好き(母性??本能)にかなり悩みました。それに、順位付けも…全てべっつんが一番ってやっているのに、べっつんが譲るの(〒_〒)なのでウチも~時間かかりましたよ('-^*)/でも!!パンチくんかなり戸惑っているのかなぁ??あんなに沢山のお友達がいるパンチくん!!運命の子ディちゃんを家族って認める日は、遠く無いと思います。そして、その時におかしゃんもディちゃんのおかしゃんになるんじゃないかなぁって、色々な形があると思うのでマイペースで行きましょう♪わたしも悩んだ仲間ですよっ!!おかしゃんみんながついてますよっ♪♪♪
by べ☆アママ (2008-11-22 06:48) 

ガオぽん

おかしゃん、そんなに悩んでいたのですね・・・・・
その複雑な思いを、ブログ見ているたくさんの人に向けて
話してくれるなんて、なんて正直な方なんでしょう。
パンチくんとは3年間の歴史があるんだし、ディちゃんは
現れたばかりなんだから「息子と子犬」くらいの差があって
あたりまえだと思います。
これからパンチくんには、う~んと元気で長生きしてもらって
10年後位に、自然とその差が縮まっていればいいのでは?
元気出してくださいね!
by ガオぽん (2008-11-22 07:46) 

じゅんこ

おかしゃ~ん
うちなんて未だに仲良くないんだよ~~。汗
ガル兄さんがグーにイジメられてるのを見ると、本当に人間の勝手で、迷惑がってるだろうな・・・って思うけど
でもお互いに、そして私にとってもかけがえのない存在になってるからね!
きっと時間が経てば変わってくるさ~
パンチ君も優しいから、きっといいお兄ちゃんになると思うよ♪
日々勉強だけど、お互いがんばっていきましょー☆

by じゅんこ (2008-11-22 07:50) 

ぶぅ♪

おかしゃんパンチ君、大丈夫でしょうか?
お悩みはよくわかります。
しかし、勧められたとはいえ、我が家に迎えようと決意されたのですから…その時点から、ディちゃんの親になったのです。
目のこと、パンチ君より大きくなるのでは…、
今は、色々と大変でしょうが、悩んだ分だけ大きな幸せが待っていますよ!
あとで、どうしてあんなに悩んだんだろうって…笑える時がきっと来ます。
おかしゃん宅にもワンコ社会を作ってあげてください。
ディちゃんがパンチ君に絡んでいても、そっと見守ってあげることが大切です。度が過ぎたら注意すれば良い。ワンコ同士のコミュニケーション…飼い主が思う以上に楽しくなると思います。
トン子ママさんの思いを考えたら…辛いです。
おかしゃんをこんなにも悩ませる事になるのだったら、返してもらっても良いと…ディちゃんの事も心配ですし…
ワンコは想像以上に敏感です。
パンチ君一番で良いですが、ディちゃんも幸せにしてあげてくださいね。
ディちゃんにも、犬の十戒を…
ディちゃんには、おかしゃんしかいないのですよ! 頑張って!

さあ!【 パンチ 】 DE 【 デイト 】 じゃんじゃん始めましょう!
by ぶぅ♪ (2008-11-22 07:56) 

ぼすとん

おかしゃん・・・そんなに落ち込まないで・・・
私は多頭飼いしたことないからよくわからないけれど
人間と同じかも(二人育ててますから・・・笑)
小さい頃娘と弟の相性悪いのかなと思うことが・・・
今ではお互いの誕生日にメールしているようです
わんこちゃんとは違うかも知れないけれど
きっとパンチ君とデイちゃんいい兄妹になるよ
パンチ君優しいから・・・なおさらおかしゃん切なくなるのかもしれないね
でもお母さん業がんばって
子育てって育てているつもりでも育てられていくものかもしれないよ
パンチ君・デイちゃんにとってお母さんはおかしゃんだけだから・・・
何かえらそうなこと言ってごめんね
by ぼすとん (2008-11-22 08:35) 

ラーリンママ

おかしゃんの気持ち痛いほどわかる・・・・・
家なんてリンちゃんよそから見たら虐待?って思われてしまうくらい
えこひいきしてますよ。
未だにリンは夜サークルで一人寝!ラオウは私と布団で寝てますから(汗)
最初の子だからかラオウがめちゃくちゃ可愛くってリンも可愛いけど・・・
愛し方は70対30くらいの差が出てます。
でもねぇ~本当の気持ちはわかんないけど、こういう生活してるとだんだんとその子達で上手く乗り越えてくれて行きますよ。
おかしゃんにとってパンチくんは何にもかえれないくらいの存在になってると思うから、それを超えるのもそれに近づくのもきっと無理だよ。
家もそうだけど、おかしゃんも一人で子供達をめんどう見てるのでないから、誰かが、パンチくんを100愛してる時は誰かがディちゃんを100愛してあげたらいいんでないかなぁ?
あんまし考えすぎないでぇ~。
おかしゃんには周りに沢山の支えてくれる方たちがいるんですもの。
役にはたたないかもやけど、いつでも同じ悩み持つものとしてお話しききますからねぇ~
焦らないでねっ^^



by ラーリンママ (2008-11-22 09:48) 

わか

高山でお会いした時おかしゃんとパンチ君ほんと親子みたいだな~って感じましたよ。
うちも突然ネネを向かいいれる事になりモモもはじめ戸惑っていましたよ
おとんはモモばっか可愛がる
でもおとん大好きなネネだったり
モモネネはよく喧嘩して流血したりネネが来てようやく2年が過ぎだんだん仲良しになってきましよ。
いまでもモモ1番 ネネ2番 
やさしいパンチくんもそのうち受け入れてくれるんじゃないでしょうか。
おさしゃん頑張りすぎないでのんびりいきましょうよ!ねっ(^^)
by わか (2008-11-22 10:30) 

いちご

おかしゃん真面目な分悩みが多くなってしまっているような・・・
多頭飼いの秘訣はパンチ君を家族全員で今まで以上に可愛がってあげてください。パンチくんの前でディちゃんを抱かないであげてください。
これが本当に秘訣なんです。

 ディちゃんはただでさえ手がかかりますからほっといても天真爛漫に楽しんでいけますよ
パンチ君が1番だと ディちゃんに認識できたら ディちゃんもパンチくんから犬の掟教えてもらえるし お兄ちゃん子になると思います。
そうなってくれたら おかしゃんも楽になると思いますよ
パピーは寝るのが役目ですから サークルに入れて置いてあげて寝るようにすると ディちゃんもすくすく育つし おかしゃんの手をわずらわせる時間も少なくなると思いますよ

うちも 最初は1番目の子ぴょんのケアが大変でしたけど お姉ちゃんの認識が出来ると お姉ちゃんがしつけしてくれるようになりましたよ。そして 2頭で仲良く遊び飼い主はいらない存在になってしまう 寂しいくらいです

がんばらず パンチ君100%の愛情で大丈夫です。
のんびりです 犬から子供になるにはまだまだ時間がかかりますから~
by いちご (2008-11-22 14:41) 

のびママ

不器用で真っ直ぐな方なのですね。

心へ痛く届きましたよ。
ディちゃんではなく
パンチくんでもなく

おかしゃん様の痛みが届きました。

思い通りにならなくても (自分がね)
スグに出来なくても・・・
いいじゃないですか。

『人間だもの』 (^∀^)

パンチ君の母は、もう歴史があるけれど

ディちゃんの母の、おかしゃん様もパピコ。
ディちゃんが、そそぅするように
ディ母だって、間違える事も迷う事も悩むこともありますよ。


高山も冷え込む季節。
雪の冬と共に・・・ゆっくりパンチ君&ディちゃんと
過ごして下さいね♪

春は来ますよ^^☆
by のびママ (2008-11-22 14:48) 

いつもは読み逃げ専門ですが

無理は禁物。引き返すなら今しかないのではないでしょうか?

愛情って努力して与えるものでしょうか?おかしゃんさんの結論はもう出ているのではないですか?飼い主が愛せないのに、先住犬が受け入れるでしょうか?
私には安易に引き取ってしまったことへの責任感、途中で手放す罪悪感、第三者に与えるイメージや人間関係を気にして、無理をしているように見えます。

迷った時に他人に意見を求めることは時に必要ですが、結局はあなたの問題でしかありません。愛情を注ぎ、彼らと一緒に時を過ごしていくのはあなたです。第三者ではありません。

それに犬は馬鹿じゃありません。本当に愛されているか偽りの愛情か、敏感に察知します。もし愛せないと思うのなら、手放してあげるべきです。親元さんに対して申し訳ないという気持ちは理解できます。でも、そうすることで、ディちゃんは心の底から彼女を愛おしいと思ってくれる飼い主さんに巡り合えるかもしれません。彼女の為にも環境に慣れてしまう前に手放してあげる方が良いと思います。

楽しいはずの犬との暮らしが苦痛になることほどお互いにとって不幸なことはありません。自分の心に正直に。
by いつもは読み逃げ専門ですが (2008-11-22 15:59) 

はまのはなまま

パンチは子供で ディは犬だけど・・・

のフレーズが 皆さん 真剣にコメントなさってるのに、笑い所になってしまいました。

ブログ 空いてたから、一生懸命子育てしてるんだなあ、私と大違いだなあって 思ってました。

2匹目が 愛せないのは、皆さん 通る道のようですね。
でも、ある日 突然、ふたりのおかしゃんになる時が 本当に突然訪づれるのですって。  

同じ時期に子犬を縁あって 受け入れた仲間として、デイちゃんとパンチ君の成長を見たいです。

心決めたら 四の五の言わず、やりきろう!
っていうか、一緒にがんばって~ (お願い)
by はまのはなまま (2008-11-22 16:43) 

↑同じく、私も読み逃げ組ですが

やってみよう!って決意出来たのですよね。
だったら、パンチくんが一番なんて決めないで頂きたい。
デイちゃんを譲って頂いた方に対して、これ程失礼な事はないです。
その方の立場になってみて下さい。
「うちからあげた子は二番なのか?平等に愛してもらえないのか?」
わたしもトン子ママさんと同じ立場になった事があります。
「どうしてるかな?可愛がってもらっているかな?」と常に心配でした。
トン子ママさんは、理解してくれているように書かれていますが、大きな間違いです。トン子ママさんは、おかしゃんさんに対して精一杯の気配りで…本当はブログを見て泣いていると思います。(私も泣きました)
体裁なんて気にしないで、無理ならデイちゃんもトン子ママさんも可哀想だから…
誰も責めたりしませんよ!
by ↑同じく、私も読み逃げ組ですが (2008-11-22 17:32) 

同じく、私も読み逃げ組ですが

やってみよう!って決意出来たのですよね。
だったら、パンチくんが一番なんて決めないで頂きたい。
デイちゃんを譲って頂いた方に対して、これ程失礼な事はないです。
その方の立場になってみて下さい。
「うちからあげた子は二番なのか?平等に愛してもらえないのか?」
わたしもトン子ママさんと同じ立場になった事があります。
「どうしてるかな?可愛がってもらっているかな?」と常に心配でした。
トン子ママさんは、理解してくれているように書かれていますが、大きな間違いです。トン子ママさんは、おかしゃんさんに対して精一杯の気配りで…本当はブログを見て泣いていると思います。(私も泣きました)
体裁なんて気にしないで、無理ならデイちゃんもトン子ママさんも可哀想だから…
誰も責めたりしませんよ!
by 同じく、私も読み逃げ組ですが (2008-11-22 17:33) 

考えさせられた者

はじめまして
みなさんのコメントで色々と勉強させて頂きました。
優しいコメント、一見厳しく思えるコメント、様々ですね。
今、受止めなければならないのは、後者ではないでしょうか?
優しく慰められる方がお好きなようですが…(失礼!)
前にも書かれていますが、「飼い主が愛せないのに、先住犬が受け入れるでしょうか?」という所。
我が家も多頭飼いですが、飼い主が「ディは妹だから仲良くね」という気持ちを持たねば、先住犬のパンチ君との犬社会が正しく築かれないのでしょうか?
優しいコメントの中に、うちも同じだったから…時間が経てば大丈夫だから…って、まるでそれが正しいように書かれていますが、先住犬が大切にされるってのは変だと思いませんか?
次の子にも平等に愛してあげなければ、これほど悲惨なものはありません。
譲って頂いた方に申し訳ないでしょう。
私でしたら、じゃあ返してよ!と思います。
以前、無理やりみたいに書かれていましたが、大人ですからイエス・ノーは言えたのではないでしょうか?
あまりにも身勝手だとは思いませんか?
一番小さい子をもらったつもりが、予想以上に大きくなったから困ったのでは?
ブログを楽しくする為にもらったのでは?とも思えますが…
お友達からのワンコだから、愛せるつもりでいたのですか?
by 考えさせられた者 (2008-11-22 18:13) 

mar

おかしゃん、これをUPするのに勇気がいったと思いますが、
「今日からまた、始めてもいいですか?」と問われているので、
せっかくだから、思った事を遠慮なく書きます。

人それぞれ、価値観や家族の形は違いますから、
何が「正解」とかはないんだと思います。
ただ、今までワンコと暮らした経験が長いおかしゃんなのに、
ペットを飼うという事に対しての責任感が甘いかな?と思ったり、
そんなおかしゃんが葛藤したほどだから、よっぽど冷静じゃなかったのかな?
と、思ったり。
でもね、命を手放す事を考えてはいけませんよ。
もし、ディちゃんがペットショップから買ってきた子だったら、
お店に返しに行きましたか?
もしディちゃんが公園で拾った子だったら、公園に捨てに行ってましたか?
そんな事ができるほど、安易な気持ちで迎え入れた訳じゃないでしょう?

と…偉そうに言いつつ、私もなるが来た頃は、らくが一番でした。
もちろん悩みましたよ、自分の人格否定もしたし。
でも、そんなのは、ほんの一時的。
だって、らくもなるも、自ら選んで家族にしたんですからね。
今はどっちが一番とか、全く無いです。2ブヒとも愛しい家族。

同じワンコlover同士として、ぜひぜひお願いしたいのは、
デイトちゃんのご飯やトイレに手間がかからなくなったら、
パンチ君と同じように接して欲しいです。
今までパンチ君にしていたように、ディちゃんにもしてあげて欲しいです。
そして、それぞれ可愛いところ、上手にできる事を、
いっぱい褒めてあげて欲しいです。
同じように愛して・怒って・喜んであげて欲しいです。
彼らが一番安心できる飼い主になってほしいです。

【パンチ】 DE 【デイト】、続けると決まって、素直に嬉しいです!
おかしゃんには、おかしゃんを応援してくれる沢山のお友達がいますよね。
いろいろ意見が集まるのも、おかしゃんの素敵なお人柄なんだと思います。
この先、まだまだ悩みはたくさん出てくると思いますけど、
今まで通りいろんな方に相談して、何事も良い方向へ動く事を願っています。
私が悩んだ時には、おかしゃんもアドヴァイスください。
by mar (2008-11-22 19:44) 

よもぎもち

ワンズの2頭飼いは難しいんですね…
でもさぁ~ムリしないで (・ω・)b
何事もすんなりとはいかない事もあるからね
地道に努力するしか…いや~トライアゲン♪
リコも…うちの子になるまで2~3ヵ月はゆうにかかったよ~

今年になってから外犬になってたリコ(チワワなのに)
前のうちも2頭飼い…色々あったようですが…
おかげでうちに来れたしね
1年リコのママだった人
手放したとたんに、寂しがってたようです
私にリコを紹介してくれた友人に感謝です
パンチ君もデイトちゃんもおかしゃんの1番でいさせてあげてください




by よもぎもち (2008-11-22 20:57) 

いちご

すみません。
私が1番とか2番とかコメントしたおかげでいろいろ論争のコメントがあってしまっておかしゃんすみません。
真面目にきちんと書くにはコメントでは書ききれないことかとおもったのわかりやすくかいたつもりでしたが・・・こんな結果ですみません。

誤解になるといけないのでもう一度書きますね
別に1番2番順位つけて愛しなさいといってるわけではないですよ
パピーちゃんのころは行動しているだけで 名前もよばれて ほめられたり叱られたりします。トイレ・ご飯回数もおおいですよね
 きっと抱かれている回数も多くてかかわっている時間が多くなります

自然に接している時間が長くなってパンチ君の接する時間が減ってくるのが当たり前だと思います。だから 気にかけながらパンチ君に今まで以上に呼びかけて気にしてそれで平等ぐらいの接し方になるということを伝えたいんです。
平等にするための秘訣と
それを 1番2番という書き方したのですが すみません。

 一応トレーナー資格もった方の意見でもあります。そのことを伝えたかったのですけどねー

もっと身近にいうと 人間の子供も下の子が出来るとやはりご両親は下の子の育児に追われて 上の子は赤ちゃん返りになってしまう光景ご存知ではないでしょうか
そういうことも 犬で起こりえるということです。

そんなことを踏まえてうちは 育てたことの経験談です
どれも正しいと決めるのは難しいことでしょ
おかしゃんが いろんなこと悩んで 経験談聞いて おかしゃんの育児方法でやっていけばよいと思いますよ。

ちなみに私は20年多頭飼です。 どの子もいい子にそだっています。

このことで ご意見ある方は申し訳ありませんが ここのブログで書かないでくださいませ。 お願いします。


by いちご (2008-11-22 21:42) 

匿名希望

率直に言わせて頂きます。
私は別の飼い主さんを捜すべきだと思います。
きっとこれからもパンチくんは子供・ディちゃんは犬という関係はしばらく(若しくはずっと)続くことでしょう
それでディちゃんは幸せですか?
確かに色んな家族の形があって、何が正しいのかは分かりませんし、犬社会では優劣がつくものです。
でも、犬も誉めてもらいたいし愛されたいと思っているはずです。
それができないのであれば、早いうちに手放してあげるのがディちゃんの為・トン子ママさんの為になると思います。
そして、新しい飼い主さんを捜すのは、おかしゃんの責任だと思います。
トン子ママさんにお返しするなんて、ちょっと無責任に感じました。

色んな方の意見を聞いて、ディちゃんにとって一番良い選択をしてあげて下さい
どちらにせよ辛いと思いますが、大切な命が係っています。
しっかり考えてあげて下さい。
どんな結論を出しても、みんな今までと変わらず応援してますよ♪

長々とすみません
by 匿名希望 (2008-11-22 21:47) 

おかしゃん♪

☆ みなさまへ ☆

沢山のご意見・アドバイスありがとうござました。

みなさんのご経験 お気持 ご意見

今後の参考として、有難く受け止めさせていただきました。

全てのご意見が、私のこれからの子育ての励みになりました。



ただ、折角のご好意に、お気遣いさせてしまうような

記事になってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。


勝手ながら、今回はこれにてコメント欄閉じさせていただきます。

ありがとうございました。

by おかしゃん♪ (2008-11-22 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。