SSブログ

ちうごく じけんぼ!④ [家族旅行♪]

ほんじちゅは ちうごくりょこうち だいよんだん で おねやいしましゅ☆
(パンチ・・・お目目変だよ!それにどっちのお目目でみてるのぉ~?汗)

           中国旅行記 NO4 (周荘編) 

        【 浮浪者出現!危うし!!・・・の巻き】

あっという間に旅行も最終日。

今日は 900年の歴史を誇る水郷の村 【周荘】 へと向かいます。

今日もまた天候に恵まれ、気持ちの良い朝を迎えました。(^^)

母の体調も没問題!最後の観光楽しまなくっちゃ!

周荘は街の中に小さな川が流れていて、そこを船に乗って町並みや、風景を楽しむものでした。

川沿いには柳の木が立ち並び、新緑の葉を そよそよ揺らす光景は、癒しそのもの!

情緒いっぱいです!【双橋】と言われる、メガネ橋の下を、ゆっくり進む船・・・

ギーコギーコ と舵を取りながら、船頭さんが歌を歌ってくれました。

町並みには今も生活している人々が、川で洗濯していたり、野菜を洗っていたり、

昔ながらの光景がなんだかとても懐かしい・・・。

牛乳瓶の底みたいな丸いメガネをかけた老人が、猫と日向ぼっこしていたり、

この街は時間がゆっくり流れている・・・そんな気持ちになりました。

船を下りて町の中を散策・・・。

細い路地のような通りにお店や、食堂などが軒を並べています。

(何やら怪しい魚介類などが、玄関先に並んでいました)

私たちは、周荘一の大金持ちの人が住んでた という資料館 【沈庁】を見学。

なにかとても偉い人だったらしいですが、詳しいことは忘れてしまいました。対不起(++)

お土産用にと、中国らしい小物入れを買うことにした私は、またまた値段交渉開始!!

1つ15元を15個で100元に値切って少々満足!

他のツアーの人たちに 『買い物上手ね』 と褒められ気分好し!

その後も100元のシルクのパジャマを、他の店では25元で売ってた・・・とこれまたゲット!!

昼食には 豚のモモを煮込んだのとか、周荘名物料理を堪能!

(さっき見た怪しいい食材は出てきませんでした。ちょっと残念(’’)

今回の旅行、デザートは必ずバナナでした・・・それも半分とか・・・(笑))

周荘を後にした私たち一行は、今度は一気に都会の雰囲気漂う上海へと戻り、

上海一 の名所 【外灘】 見学です。

そこは、一昔前の西洋の街並みのような、アンティークな建物が立ち並び歴史を感じます。

初日 雲にかかって見えなかった 【東方明珠】 も今日はくーっきり!(@@)

『あーぁ、今日で中国ともお別れか・・・』 などど、今日までの楽しい日々を思い出しながら、

黄浦江を行き交う大型船を眺めながら、タバコをぷかりと くつろぐ私・・・

のーんびり眺めていた私の目の前に突然!

小太りの薄汚い男が 『タバコくれ!タバコ、タバコ』 と(ゼェスチャーで理解)迫って来ます!

薄汚いTシャツのお腹部分は たぬきみたいに 何かがパンパンに詰め込んであり

(バックの代わり?) 顔も足も真っ黒!勿論裸足!怖~い!!

私は目を合わせないように無視するのですが、横に、前にとはだかって来る!

『誰か助けて!』 (xx) と叫ぼうとしたその時!!

『 ○X!○X!』 と誰かの怒鳴る声!

そう!公安のおじさんが、そのあやしい男を追い払ってくれたんです!

『助かったぁ~(**)』

おとこは暫らく去ろうとはしませんでしたが、しぶしぶ何処かへ去って行きました。

私は公安のおじさんに『謝々!謝々』と何度もお礼を述べ、 ついでにと言ってはなんですが、

一緒に記念撮影してもらいました。パチリ!(^^)V  ちゃっかり者です!

そして、、中国最後の夜、時間が余った私たちは、またまたガイドさんのお勧めに従い、

上海雑技団を観賞!(@@) (何度見てもあの体の柔らかさは人間じゃない!)

両親は初めてだったので、手を叩いて喜んでいました。満足!満足!(^^)

楽しかった旅行も全て終了!

ホテルに戻り、買ったお土産を見て、楽しかった思い出話をしながら荷物の整理。

なんだか寂しい気分です。(::)

両親は  『ありがとう!ホントに楽しかった!(^^)』

と言ってくれ、私もその姿を見て、大変だったけど連れてきて良かった!・・・と・・・・。

パンパンのスーツケースと格闘しつつ

      『また連れてきてあげよう!』 そう心に誓いました。(vv)

明日はとうとう日本へ帰国です。

私にはまだ、高山までの運転という大きな仕事が控えており、少々不安(ナビ様頼りです!)

を抱えながら中国最後の夜は (初日とは大違い!!) 穏やかに更けていきました・・・。

両親引き連れての中国 (桂林・上海・周荘) の旅・・・

まだまだ書き残した事も多々ありますが、ドタバタしながらの珍道中記、最後まで読んで

下さってありがとうございます。

実は今年(平成17年)2月また、両親引き連れ西安、北京へと行ってまいりました。(^^)

そこでまたもや、だ・だ・大事件が・・・・!( こんな経験した人いるかなぁ?)

引き続き読んで (聞いて!って感じです) 下さることを期待しております。             
                                
中国旅行記(桂林・上海・周荘編)      終 わ り     謝謝大家!           

             西安・北京編に 続く・・・


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。